武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

井上英明先輩

私が密かに憧ている存在、井上英明さん。実は私ミツタケの高校の大先輩でもあります。
昨日(9/18)の佐賀新聞に、その井上さんが登場されていました。
皆さんもご覧になられたでしょうか?
b0105996_10102044.jpg

上述のとおり、井上さんは、都市部を中心にフラワービジネスを展開するパーク・コーポレーションの創業者。創業16年で全国に60店舗、年商38億までに育て上げた凄腕の経営者です。「花屋の社長の熱い想い」は、まさに経営学の生きた教科書といった感があります。

そんな凄い経営者井上さんは雑誌『GQ』などにも登場する非常にお洒落な方でもあり、その上、知る人ぞ知る、あの!トライアスロンボーイズの代表でもあります。トライアスロンボーイズとは元ユニクロの玉塚社長などが人生を思いっきり楽しむために結成している、なんとも凄いトライアスロンチームです。

井上さんが綴っていらっしゃるブログ「花屋の社長の成長日記」からは、非常に多くのことを学ばせていただいています。面白いです。
b0105996_1243595.jpg

パーク・コーポレーションの各々の店舗には、すべてブログがあり、旬な情報がリアルタイムに発信されていて、各々のお店の顔が非常に分かりやすくなっています。この井上さんのブログ戦略については『北方町のいきいき商店街!!』でも参考にしなければ、と考えているところです。
b0105996_13151220.jpg


「都会にはない、ぜいたくなほどの佐賀の自然を大いに生かすことができるように、頑張って行きたい」と改めて思った次第です。

そして、いつの日か、どこか海外のトライアスロンレースでお会いできたらいいな、なんて夢を見ております。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-09-19 13:48 | 商工会より耳より情報 | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/7464095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 世界各国の人気商品。アメ.. at 2007-09-19 15:48
タイトル : 秋注目不思議なバッグ”ZIPIT”『トレたま』で紹介され..
”ZIPIT”『トレたま』で紹介されました!!!テレビ東京系列、毎週月曜日から土曜日23:00より放送されている「ワールドビジネスサテライト」内のコーナー『トレンドたまご』にて6月7日(木) 紹介されました!!!7月4日(水)CBCラジオ、多田しげおの気分爽快!!朝からPONで紹介されました不思議なバッグ”ZIPIT”『トレたま』で紹介されました!!!世界各国の人気商品。アメリカではSPREESHOWのSPECIALITY RETAILも受賞した。日本では、6月下旬からは正規代理店がついて拡販されます...... more
Tracked from I want love .. at 2007-09-25 21:17
タイトル : ある日のこと。
先生・・? 今日も私は、あなただけを見ています。 今日本屋に行った。 そこで何でだろう。目の幻覚かな。 先生と似ている人が居て、その人を先生だと思ってしまった。 けど、先生じゃなかった。 ただの男の人。 分かってるんだけど、嫌だった。 先生じゃなかったから、それから私は何度も心に言いかけた。 「先生がここに居る訳無いじゃん。」 でも、、、私は本当... more
Commented by mitsuketai at 2007-09-19 16:33
>顧客は花を買うのではなく、花のある時間と空間を買いに来る。
これは、けだし名言ですね!マーケティングセンスが抜群です。
しかも、この記事を読んでいて、イヤミがなく、すうっと出てくることに
井上社長のすごさを感じます。

お店のブログもスタッフの人間性が前面に出ていて、売りたい!売りたい!と
いう気持ちが前面に出ていないのも評価高いですね!

これがセリングじゃなく、マーケティングなんですよね!

でも分かっていないところが実に多いんですよ(苦笑)
Commented by kitagata-shokokai at 2007-09-19 22:16
隊長さま、嬉しいコメントありがとうございます。
心のこもった、なにげないおもてなし、お客さまの心にすうっと届く心配り
そんな、粋な心配りが、さらりとできる人になりたいものですね。
そんなお店が街中に増えると、大型店なんかには負けない、素晴らしい
いきいきとした地域(商店街)になるでしょうね。
<< 写真を撮りに行こう!! スローきたがた 初秋号 ジャマ... >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧