武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ロカヴォア

販売士検定情報などでも大いにお世話になっております日経MJの記事でコレは来る!かな・・・?と感じたことを勝手気ままに述べさせていただきいております『1級販売士ミツタケの眼』

今回注目いたしましたのはコチラの記事です。(2008/1/9 日経MJ 記事)
b0105996_92544.gif

「ロカヴォア」とはアメリカの新語だそうです。
地元を表す ローカル と 食べる人を表す接尾語 ボア を掛け合わせた言葉で、昨年末にはオックスフォード辞書の「今年の新語」にも選ばれた、まさにアメリカの新たなトレンドなのです。具体的には半径100マイル(160キロ)以内の農産物を購入しようという動きです。

イタリアのスローフードや日本での地産地消など、近年食に対する動きは非常に活発になってきておりますが、ハンバーガーなどファストフードの文化が根付いたアメリカでさえもこのような動きが生まれてきたということは、まさに本物です。

安心安全な地元産の農産物を買うことは健康的にも非常に良いことですが、外国産の食べ物を輸入するときに発生するCO2の削減にもつながり、環境問題への大いなる取り組みにもなるのです。(⇒フードマイレージという考え方はコチラをどうぞ)

マドンナや坂本龍一氏が実践していることで非常に有名になった日本の伝統的食事「マクロビオティック」の考え方に身土不二というものがあります。身土不二とは、人間の足で歩いていける4里四方(40キロ)以内でとれる季節の野菜をよく噛んでニコニコ食べることがとっても大切だ。という事だったと思います。(⇒コチラもどうぞ)

さいわいにも、武雄にはとびっきり美味しいお野菜とそれを作ってくれる素敵なレストランが数多くあります。
私たち一人一人には何を買うか、という意思決定のチャンスがあります。そう考えると、私たち一人一人が近所で取れた愛情たっぷりのお野菜を買ったり、地元の旬の材料を使ったレストランで食事をすることは、大きな意味を持つことなのですね。
近所で取れたとびっきり美味しいお野菜をニコニコ笑いながら食べる。そんなことが世界を変える第一歩になるのかもしれません。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-01-11 12:45 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/7925370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< フナ釣りを愛するナイスガイ フェラーリレッドな美容室 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧