人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワクワク ドキドキ 経営革新

先週開催されました「経営革新ミーティングin佐賀」
県内の商工会が大々的に推し進めております 経営革新(詳しくはコチラをご覧ください)に取り組んだ県内36企業の事例発表会です。
我が北方町におきましても、チキタ技研さんが経営革新の承認を受けられていますが、県内の事例として、佐賀の超有名ラーメン店いちげんさんや、スィーツの名店 シェ・ヤマモトさんなど、ワクワク系の事業計画のプレゼンテーションがなされました。

その素晴らしい発表の中でも、特に面白かったのが、コチラ↓
ワクワク ドキドキ 経営革新_b0105996_10514911.jpg

佐賀市諸富町の 飛鳥工房さん(H・Pもご覧ください)。ホームページもいい感じです。

飛鳥工房さんが取り組まれている、ワクワクドキドキ系の経営革新とは・・・
ワクワク ドキドキ 経営革新_b0105996_1052194.jpg

贈り手の足跡が残るメッセージ付加型知的玩具の開発です。
オリジナルメッセージを入れることができる、お洒落な木のおもちゃを開発されています。
・・・なんだか、贈られた側の笑顔が目に浮かぶようです。

私ミツタケの娘も持っているのですが飛鳥工房さんの木のおもちゃは、安心安全な素材で、なんともぬくもりがあってどれもコレもとってもチャーミングなのです。
ワクワク ドキドキ 経営革新_b0105996_10521479.jpg

このように、今ある経営資源(お店の魅力)を、ちょっと『ひとひねり』してより魅力的に、ワクワクドキドキするように消費者に届けていくことこそが経営革新であるような気がします。この様な取り組みをしていくことで、県内の「いきいき商店街」がより魅力的になるはずです。

経営革新について、ちょっと話だけでも聞いてみよううかな?なんて感じていらっしゃるお店の方は、今すぐ県内の商工会までお尋ねください。
by kitagata-shokokai | 2008-02-15 12:14 | 商工会より耳より情報
<< 炎 × 柄崎太鼓 大ヒットの予感 >>


カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧