人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界一の炎

武雄市が誇る世界一の「飛龍窯」
その登り窯で焼成されました1700個の灯ろうに暖かい光が射しました。
世界一の炎_b0105996_23463243.jpg

2008世界一飛龍窯まつり、大いに盛り上がりました。

窯の中も、こんなに幻想的です。
世界一の炎_b0105996_23472423.jpg

1700個もの灯ろうの光がかもし出すその幻想的な空間は、たくさんの人たちに感動を与えたことだと思います。

そして、今回の「飛龍窯まつり」のクライマックスで登場したのが
これまた武雄が世界に誇る魂の和太鼓集団「柄崎太鼓」
世界一の炎_b0105996_14102921.jpg

三本の火柱の中での魂の演奏は、まさに圧巻。なにか映画のワンシーンを見ているかのような感動を覚えました。

今回は、九州三湯物語のプレイベントというとで、大分県由布市の由布院温泉、熊本県小国町の杖立温泉からも、多くの関係者の方々がお見えになっていらっしゃいましたが、世界に誇る、武雄の文化をご堪能いただいたのではないかと思います。
なにより、武雄市に住む、私が最も楽しんだ一日だったかもしれません。
by kitagata-shokokai | 2008-02-24 00:03 | がばい武雄のほほんツアー
<< 春の陶人形たち展 1700 >>


カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧