武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「気軽さ」なのです。

日経MJの記事を読みまして、私ミツタケが、うむうむ、なーるほど。と勝手気ままに感じたことを、つらーりつーつら綴っております「1級販売士ミツタケの眼」

今回注目した記事は↓コチラです(日経MJ 8/4 15面記事)
b0105996_12462840.jpg

逆風吹き荒れる外食産業

総務省の家計報告調査によりますと、今年2008年の1月から6月までの一世帯あたりの外食費が、前年の同じ時期に比べて1.2%(金額として965円)減少しているとのこと。ガソリン高や、食への不安、景気の低迷という理由はもちろん、一世帯あたりの人数も減ってきていることも大きな要因であるといえます。
ところが、そんな時代にあっても、どっこい業績を伸ばしているお店はあるのです。マクドナルドや、吉野家などは好調を維持しているのです。
記事によると、好調を維持している飲食店に共通するキーワードは「安さ」「入りやすさ」そして「分かりやすさ」であるそうです。

大資本のファミリーレストラン、外資系のファーストフード店が一軒も無い!自慢すべき我が武雄市北方町の「北方グルメストリート」におきましても、このキーワードは学ぶべきものがあります。
とびっきり安くてとびっきり美味しい料理を食べることがでる北方グルメロード。「安さ」というキーワードに関しては全く問題なしです。あと残されたのは「分かりやすさ」と「入りやすさ」というポイント、つまりは「気軽さ」なのですね。
「分かりやすさ」へのアプローチに関しては、北方町のいきいき商店街!!でも強力にその魅力をリアルに写真を交えながらPRして行きたいと考えております。「入りやすさ」に関しても、気軽感をお伝えできるように、今後このブログを通じて、魅力あふれる食堂のおばちゃんやおじちゃん達の笑顔をドンドンPRしていきたいと考えております。
大手ファミレスやチェーン店では味わうことの出来ない、心のこもった、個性あふれる味を食べに是非、北方町へお越し下さい。お待ちしています。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-08-04 14:15 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/9219977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ラブラブな木 ちゃんぽんカルトQ 出張編 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧