武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:武雄の粋な店( 32 )

房 空路さんの土日蕎麦

武雄市山内町にある名山・黒髪山。
魅力的な窯元さんのギャラリーが点在する素敵なエリアです。その入口に位置する房空路さん。

美しい絵付けが施された器を作陶されつつ、その器をつかった魅力的なお食事を提供されています。
普段は、しっとりと日本酒を飲みながら蕎麦をメインとした美味しい料理を頂けるお店として、夜の営業をされていますが、土曜と日曜は、お昼に、その美味しい蕎麦を楽しむ事ができます。
b0105996_18223928.jpg

早速、房 空路さんの蕎麦ランチを頂いてきました。
b0105996_18225028.jpg

房 空路の窯主佐々田成子さんの息子さんの手によって打たれた本格的なお蕎麦を楽しむことができます。
お昼のメニューは、暖かい蕎麦と、冷たい蕎麦の2種。どちらもどことなく繊細な味わいで、蕎麦の魅力を存分に楽しませてもらいました。
b0105996_1823031.jpg

美味しい蕎麦を味わったあとは、天気もよかったので、黒髪山にハイキングに出かけたのでした。
b0105996_18231729.jpg

こんな、黒髪山の休日がたまらなく好きなのです・・・。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2017-02-20 13:03 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)

そのぜんの蕎麦を楽しむ

休日のお昼。
ゆっくりと美味しいものを食べたいなぁ、と思い最近オープンした近所の蕎麦屋さんに出かけました。
b0105996_10565015.jpg

築160年、県遺産にもなっている古民家をリノベーションした蕎麦屋「そのぜん」。
b0105996_1057197.jpg

土曜日と日曜日にひっそりとオープンしている十割蕎麦のお店です。
暖簾をくぐると、築160年の美しい土間がお出迎えしてくれます。
b0105996_10571476.jpg

信州戸隠地方と越前地方の厳選されたそば粉を十割で打ってあり、打ち立て、湯がきたて、蕎麦本来の風味を楽しむ事ができます。
私は、ざるそばを大盛りでチョイス。
b0105996_10573265.jpg

家内は、越前地方で特に食べられるといわれるおろし大根とつゆ7をたっぷりかけて楽しむ「おろし蕎麦」をチョイス。
b0105996_10574295.jpg

ともに、蕎麦本来の風味を存分に楽しむ事ができる味を堪能させてもらいました。
b0105996_10575377.jpg

上質なゆっくりとした空間でこだわりの十割蕎麦を食べる、なんだか、(似つかわしくないですが・・・)大人の休日、という感じの楽しみ方でした。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-07-10 11:17 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)

ゴドウフ!!

突然ですが、僕(我が家)はゴドウフの大ファンです。
トロンとした食感に、ちょっぴり甘いゴマ醤油をかけて食べる瞬間、なんとも幸せな気持ちになります。

今晩も、我が家の食卓には(こんな感じで)、ゴドウフが幸せな時間を運んでくれました。
b0105996_23394019.jpg

いろんなお店で作られていますが、(独断と偏見で)我が家のフェイバリットは、高島豆腐店さんのゴドウフです。

ゴドウフ=有田、って感じになっているかと思いますが、高島豆腐店さんは武雄市山内町にお店を構えていらっしゃいます。(何を隠そう、私は大ファンの高島さんともお知り合いのですよ!)。

我が家のフェイバリット・ゴドウフ。
この美味しさをもっともっと多くの人に知ってほしいなー、なんて思う今日この頃なのです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-05-13 23:58 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(3)

粋な記念日ランチ

少し前のお休みの日。
我が家のちょっとした記念日で、武雄市にあるイタリアンに出かけました。
b0105996_21262437.jpg

ちょっとだけ普段よりお洒落して出かけてみました。そんな雰囲気のお店が武雄にあって嬉しいものです。
レストランソース。
b0105996_21263486.jpg

ランチメニューは、地元でとれた旬の食材をふんだんに使ってあるメニュー。
前菜、魚料理、パスタ、すべてにおいて素材の美味しさがとても良く引き出されていて美味しくいただきました。
b0105996_21264535.jpg

家の近所のレストランで、美味しい料理を家族で楽しく食べる。
b0105996_21265679.jpg

些細な一日の出来事なのですが、ちょっとした幸せな一日として、ふとした時にほっこりし思い出してもらえたらいいなー、なんて思った今日なのでした。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-12-21 21:52 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)

水出し珈琲 ありますよー!

武雄市山内町三間坂にあります、はらだ酒店(喜蔵)さん。

今や、武雄では知らない人はいないのではないか、と思える「ワーゲンバス」のモバイルcafeも大人気。
b0105996_11423834.jpg

突撃レポート!というわけで、お店をのぞいてみました。
すると、(もちろんですが)ほんのりと珈琲のいい香り。
・・・やっぱり、珈琲の香ばしい香りっていいもんだなー、と再認識。

で、早速、原田さんに、最新のおすすめを教えてもらいました↓
b0105996_10255615.jpg

自家焙煎 水出し珈琲です。

日に日に暑さが増すこの季節に、ぴったりの喜蔵オリジナルの水出し珈琲。
これがまた、さっぱりとした飲み口で美味。
夏に向け、おすすめ度も急上昇!!

水出し珈琲の美味しい作り方など、詳しい内容は原田さんのブログ(⇒こちら)をどうぞ。

皆さんも、ぜひ。癖になるかも?ですよ。
楼門朝市はもちろん、山内町三間坂の原田酒店さんでもお買い求めになれます。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-05-02 12:01 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)

味噌ラーメン

時折、なぜだか無性に食べたくなるラーメンなのです。
b0105996_2158640.jpg

武雄の名物スポット、餃子会館さんの味噌ラーメン。

もちろん、ホワイト餃子と共に、美味しく頂きました。
地元グルメって、素敵です。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-03-20 22:04 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)

スナックサミット!!

嬉野温泉で開催される「スナックサミット」。

温泉街特有の「スナック文化」に光をあてたイベント。
いよいよ2月5日、ど派手に開催されます。
b0105996_001074.jpg

私達、武雄ちゃんぽんTVのメンバーも。一足早く、嬉野温泉大村屋の北川健太さんのナビゲートで、嬉野温泉街のディープな魅力を体感してきました。
永渕さんに撮影していただいた動画も↓ぜひご覧下さい。


スナックの魅力、皆さんも、ぜひ、ご堪能ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-01-30 23:59 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)

武雄温泉駅に美食あり

JRウォーキングや、名物弁当の開発など、最近、武雄温泉駅の駅長さんには、とってもお世話になっており、ちょくちょく駅に行く事があります。
b0105996_11394418.jpg

いつもにこやかな、素敵な笑顔で対応してくださる駅員さん、とっても気持ちが良いです。

武雄温泉駅に行く、もう一つの楽しみ、それが駅構内にある「カイロ堂」さんに立ち寄る事。
ランチメニューから佐賀牛カレー、スィーツ、お手製ジェラートまで、バリエーション豊かなメニューで楽しませてくれます。

個人的なおすすめ↓若楠ポークのカツ定食
b0105996_11392753.jpg

武雄温泉に電車でお越しになるお客様の玄関口に、とびっきり素敵なカフェがある、これって嬉しいですよね。

皆さんも、ぜひ、楽しんでください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-10-21 22:06 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)

お寿司屋さんの名物うどん

多くの人から、その噂は聞いておりましたお寿司屋さん。
鹿島市の祐徳神社参道の近くにある寿し政さん。

お寿司はもちろんの事、肉うどんがとにかく美味しいと評判のお店なのです。

では、早速、お寿司と肉うどんを注文し、いっただきまーす。
b0105996_1842617.jpg

お寿司も美味しいのですが、うむうむ、確かに、うどんも美味しいです。
ちょっと平たい、いわゆる「きし麺」が甘い肉うどんのスープと絡みあって、美味です。
なにより、お寿司屋さんで名物肉うどんを食す、っていうシチュエーションがいいですよね。

もちろん、帰り際には祐徳神社にお参りしました。
祐徳神社の空気感もまた素敵。みなさんも、いかがですか?
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-05-10 18:17 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)

こんなパン屋さんが増えてほしい

知人に「最近、嬉野に美味しいパン屋さんが出来たと聞いて行ってみたら、これまた大正解、全部美味しかったですよー」とのナイスな情報をいただきましたので、早速出かけてみました。

そのパン屋さんは、国道から少し入った閑静な住宅エリアの一角にありました。
b0105996_2128131.jpg

こじんまりとした店内には、お店のご主人の想いがたっぷりと詰まったパンが、所狭しと並べられており、多くのお客さんで賑わっていました。

心の込めて焼かれたパン一品一品が光り輝いているようでした。
こんなテイストのパン屋さんや、いろんなお店が、もっともっと増えて欲しいなーと願いながら、そして、私自身そんなお店を開きたいと思う人たちを応援していきたい!と切に思いながら、おいしいパンをアムアムを頬張る私なのでした。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-01-16 21:41 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧