武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:武雄の粋な店( 32 )

とびっきり贅沢なドライブイン

ここは、とある町にある、昔ながらのドライブイン
b0105996_21274488.jpg

定食、カツ丼、ちゃんぽん、カレー、安くて、美味しくて、ボリュームたっぷりで、私ミツタケが学生だった頃から何ら変わらない、美味しいお店。

そのお店のランチが、なにやら、最近噂になっているらしいのです。
そんな話を聞くと、動かずにはおれない私、早速、出かけてみました。

で、その噂のランチ食してみました。どうぞ、
b0105996_21333547.jpg

b0105996_21341086.jpg

b0105996_21344179.jpg

有田鶏とキノコのジェノベーゼがメインとなったパスタランチ。
パン、サラダ、珈琲、アイスまでついて、お値段750円。

パスタの美味しさ、コストパフォーマンスの高さはもちろん大満足なのですが、なによりも、昔ながらのドライブインで食べる美味なイタリアンというシチュエーションにグラっときました。

聞くところによると、このドライブインのご主人の息子さんが有名一流ホテルのシェフとして腕を磨かれ、そして、帰郷後にお店を継がれていらっしゃるとのことでした。
親父が腕一本で築き上げたドライブインで、その腕前を披露する洋食料理人の息子さん。なんともほほえましい感じがします。お店の雰囲気もほんわかとして素敵なのですよ。

思わず、デザートまで頼んじゃいました。
b0105996_21443532.jpg

いやはや、参りました。とろける美味しさです。

洒落たイタリアンレストランで食べるパスタも、もちろんありですが、ドライブインを継いだ息子の創る誇り高きイタリアン、これも、また、素晴らしい贅沢です。

とあるお店とは、白石町にあります、ドライブインやかた(→詳しくはコチラです)というお店。
とびっきり贅沢なドライブイン、是非一度、お出かけください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-03-24 21:49 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)

ちゃんぽん@山内町

最近、武雄市山内町での仕事が多い私。
当然お昼ごはんも、地元のディープなお店で食すわけです。本日は山内町商工会のM事務局長おすすめの、食堂・陶水さんに出かけました。

私が注文するメニューといえば、言わずと知れた↓
b0105996_1645674.jpg

はい、皆さん正解!! ちゃんぽんです。

陶水さんのちゃんぽんは、M事務局長お墨付きだけあって、ボリューム・味ともに大満足でした。
あっさり味のちゃんぽんで、毎日食べても飽きのこない系のちゃんぽんです。

北方ちゃんぽん街道のみならず、武雄市内の食堂は、どこに行ってもちゃんぽんが美味しいのです。
みなさん是非一度、食べに来てくださいねー。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-02-25 16:10 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)

コーヒーと恋愛

私ミツタケはコーヒーが大好きです。
ほろ苦いコーヒーを出してくれるカフェで、好きな本なんかをゆっくりと読む時間に幸せを感じます。

そんな私の大のお気に入りのカフェが、武雄市の隣町、長崎県波佐見町にあるcafe mooks(⇒あんまり教えたくないですが、どうぞ)

そのcafe mooksで、またまた素敵なイベントが開催されるようです。
b0105996_17352320.jpg

東京の自家焙煎コーヒー店 Afterhours coffee(かっちょいいH・Pはコチラ)の丁寧にハンドドリップしたいつもよりちょっぴり贅沢なコーヒーが1日限り、cafe mooksで楽しめるようです。

苦味の少ないマイルドなコーヒー、深いコクと甘味が楽しめるコーヒー、どちらにするか迷いそうな、楽しみなイベントです。
大好きなコーヒーの話を書いていたら、大学生だった頃よく聴いていた、サニーディサービスの「コーヒーと恋愛」って曲なんか、思い出しました。

コーヒー、なんともいえぬ不思議な魅力がある飲みものです。

Afterhours coffee at mooks  2009.2.28 SAT 12:00―22:00(LO21:00)
詳しいインフォメーションはコチラです
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-02-18 17:56 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)

讃岐っぽい

私ミツタケは大のうどん好き。

もちろん地元・武雄市のうどんも愛しているのですが、遠くてなかなか行けないのですが、たまに恋しくなるのが四国・香川県の讃岐うどん。
なんせ、製麺所で打ちたてのうどん麺をちゅるるるるって食べさせてくれるのですから、もう、たまりません。しかも、ネギは隣の畑から取ってきてーっていうフランクな感じなのです。

そんな、讃岐を感じる事のできるうどん屋さん。
ふふふふふっ、近所にも、ありますよー。
b0105996_22253276.jpg

武雄市の隣町、嬉野市塩田町にあります、岳の信太郎めん「立喰庵」さんです。
b0105996_2226168.jpg

筒井製麺所という老舗の製麺所に併設された、スープも具も勝手に入れて、ついでに、お金も勝手に入れといてー、というなんとも讃岐テイストなお店なのです。しかも、うどんは150円から。
b0105996_22262152.jpg

もちろん、隣の製麺所で打ちたてのうどんの味は超一級品、ちゅるちゅるちゅるちゅる・・・・ちゅーるちゅる。思わず、おかわり、してしまいました。のどごし、最高です。

「立喰庵」さんの場所は、讃岐うどんの名店並みの分かりにくさです。しかし、探しあてて、食べる喜びもまた、人生における小さいけれども確かな幸せかも・・・ということで、是非皆さんも探し当ててください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-01-20 22:46 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(2)

旧長崎街道を旧車が行く

嬉野市商工会青年部主催で、この前の日曜日に開催されました「歴史的自動車郡博覧会 第2回塩田津に旧カー」に行ってきました。
b0105996_1145280.jpg

クラシックカーのイベントに足を運んだのは初めてでしたが、重要伝統的建造物群保存地区嬉野市塩田津の古い町並みとクラシックカーの取り合わせ、まさにお見事でした。
b0105996_11451637.jpg

胸躍るクラシックカーの数々。そして多くのお客様。旧街道が人であふれていました。
b0105996_16394795.jpg

通りを歩く人たちの顔も少年のようにほころんでいました。
b0105996_16395984.jpg

旧街道とクラシックカーの取り合わせはまさにお見事、歴史的遺産を活かしたワクワクする素晴らしいイベントでした。古き良き伝統的資産を上手くアレンジして、新しきスタイルを作る・・・今後のキーワードになりそうな気がいたします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-11-18 12:39 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)

武雄の餃子

私ミツタケは、大の餃子好きです。博多の鉄なべ餃子や久留米の幻の名店はもちろん、はるばる宇都宮にも食べにいきました。

そんな餃子好きな私からみて、武雄の餃子は非常に質が高いと思います。、というか間違いななく美味です。
今や観光協会に問い合わせの電話が殺到すコチラの有名店はもちろん、コチラ・創作ラーメンの名店や、北方ちゃんぽん街道の超有名店コチラの餃子もまた美味なのです。

そして、餃子好きな私が、今回、大注目した武雄餃子がコチラです↓
b0105996_17305454.jpg

武雄市北方町の隣町橘町にあります名店「味納喜知」さん。ラーメンもコチラのとおり絶品なのですが、餃子もこれまた、たまらない美味しさです。

武雄の餃子。世界に誇れる御当地グルメです。
食欲の秋・・・食のワンダーランド武雄市へ是非お越し下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-11-12 17:44 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(2)

武雄市観光協会への問い合わせNo.1

つい先日、武雄市観光協会のS事務局長さんにこんな質問をされました。

S事務局長
「ミツタケ君、武雄の観光協会への問い合わせで一番多いのは、どこか分かる?」

私      
「・・・・・・・・・・・」

(あそこかな、それとも、あちらの店かな、それとも・・・・)

S事務局長
(答え、はやっ)
「こちらのお店の場所のお尋ねなんですよ」
b0105996_15594696.jpg

なんと、武雄市観光協会に対する問い合わせで一番多いのは、武雄の人気餃子店「餃子会館」へのお尋ねらしいのです。

コロンコロンとした特徴的な形のホワイト餃子です。カリカリの皮をがぶりっ、とかじると、中から野菜の美味しさと若楠ポークの肉汁がジュワワワワーっと広がります。私ミツタケも魅了され続けております至福の味。皆さんも是非。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-10-17 17:15 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)

カニ 食べ 行こう

衰退していく商店街の活性化を目的に、多良岳を囲む大村市・諫早市・鹿島市・嬉野市・太良町、5市町の商工会(商工会議所)青年部が共同し観光PRを行おう、と企画されました、多良山系物産展。

今年は、太良町にあります、「道の駅 太良」におきましていよいよ、今週10月5日(日)に開催されます。 まさに、カニ食べ行こう!なイベントです。
b0105996_1424649.jpg

このイベントを主催されている太良町商工会の方の粋な計らいで、今年は、我らが武雄地区のお店のスペースも設けていただきました。ありがとうございます。
北方町からは、ロハスきたがたの大本命!エコエコショップ共創さん(コチラです)が出展、そして、大人気、武雄温泉楼門朝市からも、レモングラス商品をはじめとする、武雄のまさに旬なアイテムが登場いたします。

今度の日曜日、ドライブがてらに、カニ 食べ 行きませんか?

多良岳山系物産展  2008/10/5 Sun  道の駅 太良(コチラ
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-10-02 14:27 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)

BATI-HOLIC

和太鼓・芸能集団 BATI-HOLIC
b0105996_1431798.jpg

京都を中心に活動するBATI-HOLIC(バチホリック)は、日本の芸能楽曲の中にある、先人たちが残していった精神や動き、音の美しさなどの本質を現代によみがえらせるべく活動を展開する新世代の音楽集団です。

「忘れかけたこの故郷の情熱」から「新しき情熱」を創る。

私たちの中に延々と受け継がれてきた和の国「日本」の魂
今、グローバリゼーションという名のもとに、どこかに忘れ去られつつある和の伝統。
私たち世代が、しっかりと引き継がなければいけない・・・となんとなく気づいてはいるのですが「言うは易し、行うは難し」なのですね、これが。
そんな時に、ふと目にしたBATI-HOLICの活動。(ホームページはこちらです)
肩肘はらず、お洒落に、太鼓を背負ってどこまでも、ってな感じの展開。ワクワクします。

BATI-HOLICがこの秋、九州に初上陸します。しかも、その九州ツアーの一つになんと「武雄温泉」がチョイスされています。
b0105996_13231895.jpg

BATI-HOLIC と 和宴会・五感を満たす夕べ at 武雄温泉 京都屋
(詳しくは若旦那ブログをどうぞ)

いつの日か、武雄温泉の、あの素晴らしい楼門から連なる通りが、カランコロンと下駄をはいて和服で闊歩する人々で賑わうような、まさに「和の五感を満たす」街になっている事を夢見つつ、その第一歩となるべく、この素敵なイベントに少しでも関わりたいと思っている次第なのです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-09-28 13:36 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)

山内グルメロード

最近、仕事の関係でちょくちょくお邪魔しております武雄市山内町。

黒米シリーズで大人気の道の駅・黒髪の里や、行列の出来るオーガニックレストランなな菜近辺にはうどん、ラーメン、パスタからスィーツの名店まで多くの飲食店が軒を並べており、まさに山内グルメロードと言った感があります。
本日は、その山内グルメロードにあります「らーめん力麺」さんにお邪魔しました。
b0105996_18243155.jpg

ラーメン&チャーハンのセット(780円)
ボリュームたっぷりのメニューでお腹いっぱいになりました。

武雄市には東の入り口には言うまでもなく、北方グルメロードがありますし、西の入り口にはこの山内のグルメロード、そして、真ん中には武雄温泉がございます。
・・・まさに、美食と美肌のサンドイッチ状態。面白く売り出したいものです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-09-16 18:32 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧