武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:武雄の粋な店( 32 )

ウワサのソフトクリーム

私ミツタケは最近、仕事の関係上、武雄市山内町にちょくちょくお邪魔しております
その、山内町商工会の食いしん坊さんから、町でウワサのスィートなソフトクリームがある、というウワサを聞きつけましたので、ちょっくら寄ってきました。
b0105996_1659459.jpg

黒米ソフトクリーム(250円)

道の駅山内「黒髪の里」(コチラをどうぞ)の夏の大ヒットスィーツメニューです。
甘すぎない甘さ。とでもいいましょうか、程よい甘さと、ソフトな食べ応えがたまりません。
これぞ、まさに、究極の「ご当地ソフトクリーム」です。皆さんも暑い夏の日にひんやりと、どうぞ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-08-12 17:40 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)

恐るべし、武雄グルメ

武雄市北方町のお隣は、武雄市橘町
北方町からほんの数キロ行くと、そこはもう橘町。(かなり近いのです)
その橘町にあります、とんこつラーメンの名店・味納喜知さん。
b0105996_11525336.jpg

佐賀では、なかなか食べることが出来ない濃厚な「とんこつスープ」
本場、長浜のとんこつラーメンにも引けをとらないのではないでしょうか。

美味です。
恐るべし武雄グルメ。まさに食のワンダーランドです。奥が深い。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-07-31 17:25 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(2)

yiyi cafe

yiyi:いい:喜び和らぐ、ゆるむ
今日は「いきいき商店街!!出張編」ということで、私ミツタケの友人Nさんが福岡市内でやっているカフェをご紹介します。

そのカフェでは、おいしい玄米と、とびっきり元気をくれるお野菜をいただけます。
b0105996_1781136.jpg

肉や魚、乳製品など動物性食品を食べずとも、季節ごとに変わる美味しい、穀物、野菜、果物、海草などをゆっくりとよく噛んで食べることは、自然のリズムにぴったりあって、非常に健康的なのです。

心と体が喜び和らぐ事でしょう。yiyiでしょ?

  yiyi cafe 詳しくはH・Pをどうそ(http://yiyicafe.ptu.jp/)
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-07-29 17:27 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)

森のレストラン

私ミツタケが所属しております北方町商工会は、来年の4月1日を目標に山内町商工会と合併に向けた協議を進めております。
・・・というわけで、最近は武雄市山内町へお邪魔する機会が非常に増え、山内町でランチを食べることが多くなっております。
先日も山内町商工会の方々おすすめのお食事処にご案内していただきました。
小高い山の上にひっそりとたっている『森のレストラン風の丘』というレストラン。
私がオーダーしたのは、日替わりランチです。
b0105996_16211682.jpg

いやー、正直びっくりの美味しさでした。
その一品一品の上質な味にもびっくりしましたが、一品一品に込められたとびっきりの遊び心をひしひしと感じました。
食後に出されましたデザートと珈琲も↓
b0105996_16213949.jpg

とびっきり、美味しかったです。
うーん、山内グルメも奥が深い。今後いろんなお店に行くことが楽しみになってきました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-07-23 17:39 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(2)

休日散歩

私ミツタケは、休日もブラブラと、いろんな街を出歩くことが大好きです。
ちなみに、今日は、佐賀市に出かける用事がありましたので、大好きなパン屋さんに立ち寄りました。
b0105996_18351895.jpg

ドイツパンの『フランドルフ』さんです。
コチラのドイツパンは、昔から大ファンで、佐賀市に用がある時は、必ずと言っていいほど立ち寄っています。
フランドルフの(絵画と骨董と焼き物が大好きな)オヤジさんが、こだわりぬいて作るパンは、そんじょそこらでは食べれないお味です。
グラハム↓
b0105996_18353242.jpg

私が好きなパンの基準は、①ずっしり ②外側パリパリ ③中もっちり ④噛めば噛むほどに味がある・・・と、こういった具合なのですが、フランドルフさんのパンは、まさに私の好みにぴったりなのです。
ちなみに、佐賀市から武雄まで帰る道すがら、車の中が「美味しいパン」の匂いに包まれて、とっても素敵な気持ちになります。いやー今日も幸せです。

今後、たまーに「北方町のいきいき商店街 出張編!!」って感じで、私ミツタケの休日ブラブラレポートもお届けしたいと思いますので、ご期待ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-06-14 18:45 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(4)

クロモジ

私ミツタケの友人がcafeをオープンしました。
b0105996_16473732.jpg

佐賀市三瀬村の山のなかにあります『クロモジ』です。
モロエくん夫妻が、ゆっくりとゆっくりと(多分3年くらいの)年月をかけて手作りしたその空間は、なんともゆっくりと時間が流れる和みの空間なのです。
b0105996_16531927.jpg

心のこもったオーガニックフードをゆっくりと味わうことができます。
b0105996_16484965.jpg

日常の生活にちょっと疲れたかな?って感じられた方は、三瀬村までぷらーっとドライブでもいかがでしょうか?美味しい料理と珈琲とそしてゆっくりとした時間を味わうことが出来るはず。
b0105996_1652409.jpg

ただし、細いデコボコ道の悪路につきご用心。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-03-24 18:43 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)

cafe mooks

私ミツタケが、痺れまくっているcafe mooks
b0105996_10525735.jpg

武雄市の隣町、長崎県波佐見町にあります。

ハイクオリティーなギャラリー「monne porte」のお隣にあるのです。
cafe mooksも昭和初期に建てられた製陶所を見事によみがえらせた素晴らしい空間です。

出される料理も、超一流。
b0105996_10531759.jpg

そもそも、東京でcafeを運営されていらっしゃったオーナーさんが、波佐見町のこの建物に惚れ込んで移住を決められたとの事です。
b0105996_10532773.jpg

スイーツも最高。特にチーズケーキは、今までに無い感動を覚えました。
b0105996_1053747.jpg

いつ行っても、なんとも、心地のいい空間です。

東京にも負けないクオリティーのcafeが田舎に誕生しています。
田舎には東京には負けない美味しい空気と、文化があります。

なんともワクワクする新しい動きです。大注目です。
 
         cafe mooks   http://mooks.jp/
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-01-31 12:45 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)

monne porte

武雄市は長崎県とも隣り合わせです。その隣町は長崎県波佐見町

その波佐見の町に私ミツタケが痺れております、ハイクオリティーなギャラリーがあります。
そのギャラリーの名は
b0105996_18164198.jpg

monne porte
昭和初期に建てられた築80年の製陶所をギャラリーに改築してある空間です。
b0105996_18165187.jpg

薪ストーブのデザインまで徹底的に遊びぬいたその空間は、いつ行っても新鮮な感動を受けます。展示されている作家さん達の作品のチョイスもうなるものばかりです。

武雄からのアクセスも非常に近いですので、温泉にでも入りつつ、これまた趣のある武雄の工房カフェなんかをを周遊するコースってのも素敵な小旅行になるのかも知れません。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-01-21 18:34 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)

TAIZO+カンボジアンカレー

大好評につき12月9日まで期間延長されました TAIZO+TAKEO展
開催期間中は市内のいたるところで、一ノ瀬泰造さんが駆け巡った東南アジアの料理や、333ビールなどが味わえます。
その一つ、泰造さんも食べたであろうと思われますカンボジアンカレーを食してきました。
b0105996_10171152.jpg

見た瞬間、辛そう!!と思いましたが、ところがどっこい、カンボジアンカレーの特徴はお野菜たっぷりなのです。ココナッツミルクとサツマイモの甘みでとってもクリーミーな味でした。がばい美味しかったです。

このカンボジアンカレーが味わえるお店は、あの超人気サイト↓でも有名な
b0105996_10173137.jpg

そうです、武雄市温泉通りにあります「中村屋」さんです。
「中村屋」さんでは、カンボジアンカレーや333ビールが楽しめるほか、カンボジアと武雄の素敵な風景と心和む言葉がそえられたオリジナルポストカードも販売されています。こちらも是非お楽しみ下さい。

TAIZO+TAKEO展は食いしん坊にも楽しめる企画が目白押しです。是非お越し下さい。
中村屋さんをはじめ、アジアの料理が楽しめるMAPはこちらをご覧下さい。

中村屋  武雄市(武雄温泉通り)  0954-23-1678
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-11-26 12:02 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(2)

はらだ酒店さんの珈琲

この前の土曜日と日曜日、超ビッグスケールで開催されましたがばい武雄の物産まつりにおきまして、とびっきり美味しい珈琲をいただきました。
b0105996_14362495.jpg

武雄市山内町にあります「はらだ酒店」さんの珈琲です。
b0105996_14114992.jpg

おまつりでは、なんと1杯ずつハンドドリップしていただきました。

私ミツタケはとにかく深煎りのほろ苦い珈琲が大好きなので、好みに合いそうな珈琲を注文したところ・・・・
ベトナム珈琲(その名もTAIZO+TAKEO)をチョイスしていただきました。
b0105996_141272.jpg

珈琲につきましては、好みが分かれますのでなんともいえませんが、私の口にはばっちり合うほろ苦さでした。美味しかったです。ちなみにこの珈琲はTAIZO+TAKEO展開催中(こちらも12月9日まで延長されました)限定販売の予定でしたが、好評につき12月中旬まで延長して販売されます。
なお、はらだ酒店さんの珈琲は楼門朝市でも味わうことが出来ます。皆さんもホッと一息はらださんの珈琲を飲みに楼門朝市にお出かけ下さい。

原田さんのblog 三間坂の珈琲焙煎や 喜蔵(原田さんの曾おじいちゃんの名前らしいです) も必見です

  はらだ酒店  武雄市山内町大字三間坂13209-2  0954-45-2561
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-11-22 15:05 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧