武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:1級販売士ミツタケの眼( 154 )

おなかいっぱーい

武雄市山内町には沢山の窯元がある為でしょうか、器の魅力を楽しめる美味しいお店が数多く存在しています。
今夜はその一つ、黒髪山の麓にあるレストラン黒髪茶寮さんに出かけてみました。

黒髪茶寮のオーナー河邊さんご夫妻は、10数年ほど前に北方町でお店を始められた時(⇒どうぞ)からの縁で、今でも親しくしてもらっています。

見た目も美しい前菜からスタートし、スープ、そしてピザ、繊細な味付けに丁寧な仕事ぶりを感じます、
b0105996_2354360.jpg

b0105996_2355650.jpg

b0105996_236845.jpg

さっぱりとサラダを楽しんだあとは、魚料理(こちらも粋な器に盛られていますね)、続いて、大皿に盛られたパスタもちゅるちゅるっと頂きます。
b0105996_2362194.jpg

b0105996_2363724.jpg

b0105996_236541.jpg

あー、お腹いっぱい幸せ、しあわせ、と思っていると、なんと、もう一皿運ばれてくではありませんか?
デザート?と思ったら、なんとビックリ、お肉料理です。
b0105996_2371192.jpg

お腹のリミットはすでにオーバーフロー状態ですが、はい、もちろんパクパク頂きますよ。

で、食後のデザートは(女子でもないのに・・・・)、もちろん別腹を発揮し、美味しく〆たのでした。
b0105996_2372549.jpg

おなかいっぱーい、大満足です。

武雄市山内町にある「黒髪茶寮」さん。予約のみの営業です。夜のコースはワンドリンク付3240円。
大切な人と、とびっきり素敵な時間を楽しむ美味しい食事、いかがですか。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-04-04 23:34 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

初!レモンステーキ

その土地の人々が愛するグルメって、やっぱり魅力的ですよね。

ちょっと前のこと、佐世保市(早岐町)に行く用事があったので、ずーっと食べたいと思っていた、レモンステーキを初めて食べました。

向かったお店は、時代屋というお店。
入るとすぐ、元気いっぱいの従業員さんに迎えてもらいました。活気のあるお店ってやっぱり嬉しですね。

ドドーンと、レモンステーキが運ばれてきました。
b0105996_1958656.jpg

ジュージューと、熱々の鉄板に乗せられて運ばれてきたレモンステーキ。醤油ベースの独自のソースに見事にマッチした爽やかなレモンの酸味。これたまた絶妙です。

熱々のレモンステーキをごはんに頬張ってパクリっ。これがまた旨いのなんの。最後は、(お約束らしいのですが・・・)、鉄板の上にご飯をかけてソースと絡めて頂きました。

初レモンステーキ、モリモリ元気になりました!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-02-04 16:27 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

ラーメンたべたい

矢野顕子さんが大好きです。
ちょっと寒くなってくると、この歌を口ずさみたくなるんですよ。

「ラーメンたーべたい、ひとりでたーべたい、熱いのたべたい、」

ここ数日の寒さが身にしみて、この歌が頭の中をぐるぐる回ったので行っちゃいました。
b0105996_16115589.jpg

武雄市の名物店「来久軒」さんへ。

その昔、学生時代を福岡にて過ごしてい頃は、長浜ラーメンをバリカタ・カエダマでガンガン食べていたのですが、40代のおっさんになり、ちょっと太めの麺、そして優しいスープに生卵という佐賀ラーメンがなんだか自分の口には一番合なー、と思うようになりました。

その中でも大好きな「来久軒」さんの特製ラーメン。
はい、もちろん無心で食べました。最強です!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-01-27 17:14 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

やっぱり、ニューバランス!

(ちまたで、最近特に流行ってるみたいですが・・・)私は、昔からニューバランスのスニーカーを愛用しています。

初めて買ったのは、確か10代後半の大学生だった頃。
576レーザーだっか、996レザーだっか?忘れてしまいましたが、バイト代で買ったのを思い出します。嬉しくてたまらなかったなー。
それ以来、いろんなモデルを履いてきました。NBのスニーカーは、デザインも気にっているのですが、なにより私の足を優しく包み込んでくれる履きやすさが魅力的です。

そして今回は、履きつぶしたNBの後継として↓こちらを購入しました。
b0105996_14581030.jpg

MFL574というモデルです。

アッパーは従来から継承されてきた、いわゆるNB独特なクラシカルモデルなのですが、ソールの部分が特徴的で、(「FRESH FOAM」というらしい)ニューバランスのランニング用のソールを融合させてあるモデルなのです。

試し履きしたところ、軽くて、履きごこちもばっちりだったので決めました。
また、愛すべきスニーカーが増えました。大切に(ガシガシ)履こうっと。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-01-21 17:22 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

GREEN HOLIC

私ミツタケが、家族ぐるみでとっても仲良くしている友人・柴山さんが新しくお店をオープンされたというニュースを聞きつけたので、早速飛んで行ってみました。

どににあるのかな~?、と車をゆっくり走らせていると、ハッとする路面店を発見。

はい、ビンゴでした。柴山さんがオープンされたフラワー&グリーンショップ「GREEN HOLIC」は古びたビルの1階に、センス良くお花や多肉植物がディスプレイされています。
b0105996_18124428.jpg

佐世保市早岐町、早岐駅から歩いてちょこっとのところにあります。
b0105996_18125556.jpg

また行きますよー!

   GREEN HOLIC  長崎県佐世保市早岐町1-14-26 SPACE AZ 1F
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-01-17 18:46 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

今年も美味しく楽しみます

2016・申年。
今年も美味しく楽しみたいと思います。皆さんよろしくお願いします。
b0105996_16355415.jpg

b0105996_1636236.jpg

b0105996_16361260.jpg

b0105996_16362158.jpg

b0105996_16362930.jpg

年末食べにいった
「TIMER CALIFORNIA KITCHEN」。
最高です!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-01-05 16:39 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

我が青春の味

大学時代を福岡で過ごしました。

だらだらと過ごしていた僕の遊び場は、「天神西通り」でした。
バイクにまたがって、セレクトショップやレコードショップなんかに、良く遊びにいっていたことを思い出します。

当時、よく食べていた味です。
ジャズが流れる店内で食べるラーメン・・・・我が青春の味です。
b0105996_1721819.jpg

つい昨日、出張で博多に行ったとき、(今や世界的なラーメン店となった)そのお店のラーメンを懐かしくなって食べてみました。

あの頃と同じ味なんだけれど、一口目にスープを飲んだ時に感じる僕自身の心は少しばかり変わったような気がしつつ、だらだらと過ごしていたあの頃を思いだしたのでした。少しは大人になったのかな?
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-06-20 17:21 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

美しいランチをみつけました。

見て楽しい、食べて美味しい。
そんなウキウキする空間を発見しちゃいました。

なんとも美しいランチです。
b0105996_12561626.jpg

ビーフシチューセットにはサラダと焼き立てパン。
b0105996_1256249.jpg

6月の月替りランチメニューは
b0105996_12563558.jpg

サラダ「バーニャカウダ」とメイン料理「有田鶏色どり野菜のピリ辛焼き」。
b0105996_12564310.jpg

どれもこれも、素晴らしきアイデアが散りばめられた美しい料理でした。

皆さんもいかがでしょう。
あまり教えてくないけど、(→こちら)のお店です。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-06-17 17:29 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

パンストックへ行く

ふらりと行けるパン屋さんではないのですが、
福岡市の箱崎にある「パンストック」に行ってきました。
b0105996_2011270.jpg

いい香りがするその先には、ずらりと並ぶ、美しいパンの数々。
どれにしようか・・・、嬉しい悩みですね。
b0105996_20111815.jpg

とはいえ、お悩み無用!プレートの上には、この通り。
大人買い、しちゃいました↓
b0105996_2011293.jpg

はい、我が家のちょっとした贅沢な一日だったのでした。

で、今、モグモグと美味しくいただいています。いいでしょー?
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-05-31 20:16 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

ぶらりとカフェへ

お休みの日、ぶらりとカフェに行く事が好きです。
b0105996_23474422.jpg

と言いつつ、なかなか時間が取れなかったりするのですが、久しぶりにぶらりと、
b0105996_23481233.jpg

向かった先は、波佐見町の「monne legui mooks」
心地いい空間と、美味しい珈琲と、心のこもった料理・・・・良い時間です。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-01-26 00:08 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧