武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:1級販売士ミツタケの眼( 154 )

カフェソネス coffee&talking

佐賀大学美術館の中にあるカフェソネスのイベント「coffee&talking」

毎回、日本で(世界で)活躍されている各界のトップランナーの方々の話をコーヒーを片手に聴くことができるというなんとも贅沢なイベント。

第3回目のゲストは、EXS Inc. 代表の永田宙郷(ながたおきさと)さん。

ソネスさんのFacebookによると「永田さんは国内各地を巡り地域の素材や伝統技術を今の時代にあったデザインを施し商品開発を手がけていらっしゃるそうで、企業とのものづくりや地域でのものづくり塾の開催などもすすめていらっしゃる」ようです。
b0105996_16522594.jpg

ときは平成27年1月20日(火)18時。
今回は私も参加できそうなので、今から楽しみです。

皆さんもぜひ!会場でお会いしましょう。
詳しくはカフェソネス佐賀のfacebookページ(→こちら)をどうぞ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-01-06 17:00 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

焼きたてナンの魅力にはまる

私個人的には、熱烈なカレーファンではありません。
しかし、カレーは大好きです。
定番中の定番のカレールーにお野菜ゴロゴロのカレーライスが大好きなのです。

ですので、カレーをライス以外で食べる事には若干の抵抗を感じていました、
がしかし!それが、見事に払しょくされました。
b0105996_0452141.jpg

鹿島市で、たまたま通りかかったインド料理店「プルニマ」というお店。インドの方が料理からホールスタッフまでされている異国を感じる空間。
そこで出される焼きたてホクホのナンが美味しいのなんの。

もちろんカレー自体も美味しいのですが、焼き立てのナンにつけて食べる事でその魅力が倍増です。
焼きたてナンで食べるカレー、この幸せを知れて、嬉しいです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-12-29 00:53 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

Tse & Tse RYOKAN

つい先日、仕事帰りに武雄市図書館でゆっくりしていたら
「ミツタケさん、(東京から)おかえりなさーい」と、軽やかな声。

見てみると、武雄市のおとなり嬉野温泉にある旅館大村屋の若旦那北川健太さんでした。
オシャレな風貌、武雄市図書館にピッタリなナイスガイですね。

そんな北川さんから、素敵な企画について教えて頂きました。
フランスのクリエーター「Tse & Tse」によるプロジェクト Tse&Tse associees MADE IN JAPAN
b0105996_12281979.jpg

聞くとことによると・・・「RYOKAN(旅館)」をテーマにたプロジェクトで、旅館大村屋の1室が期間限定のツェツェ旅館としてオープンするそうで、宿泊も可能なのだそうです。

相変わらず、面白い企画に取り組んでいらっしゃいますね。

ちなみに、ツェツェの部屋は、宿泊の予約がない時は見学も可能なのだそうです。
ぜひ、見てみたいですね。

詳しいインフォメーションは大村屋さんH・P(→こちら)をどうぞ
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-05-23 12:32 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

如菴作陶展@鈴懸

私ミツタケの古くからの友人橋本祭由君。
白石町の稲佐神社の麓で「如菴陶房」という窯を構え作陶活動を行なっています。

この前も我が家にブラっと遊びに来てくれましたが、いろいろと話が盛り上がり楽しかったです。
その橋本君の個展案内です。
b0105996_1341545.jpg

今年の作陶展の会場は、福岡市上川端にあります鈴懸本店ギャラリー。
またまた素敵な会場での開催ですね。
橋本さんの焼締めの器の魅力と共に、鈴懸本店の雰囲気も楽しんでください。

鈴懸の上質でチャーミングな和菓子が大好きな私にとっては、まさに2度楽しめます。
皆さんも、ぜひ、お出かけ下さい。

如菴作陶展2014 @鈴懸本店 ~焼締めのうつわ~(→こちらのブログもどうぞ)
 2014年5月17(土)から25(日) 9時から20時
 鈴懸本店 福岡市博多区上川端12番20号 ふくぎん博多ビル1階
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-05-16 16:44 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

65!

本日、有田工業高校の吉永先生がお見えになり、今、佐賀から発信しているプロジェクトについて教えてくださいました。

そのプロジェクトとは、佐賀COLOR 目指せ65!
b0105996_16531938.jpg

7月21日に投票日を迎える参議院選挙において、平成21年の衆議院選挙の投票率64%を超える投票率を目指そうというプロジェクト。

マザーテレサさんも仰っていたように「愛の反対は憎しみではなく無関心」なのです。
政治につきましても、関わる事が第1歩。皆さん、ぜひ、投票に行きましょう。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-07-18 22:29 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(2)

リオへJUMP!宇都宮涼太選手

先週開催されました「虹の松原トライアスロン」。
なんとか、かんとか完走した私(⇒どうぞ)を横目に、スイムでもバイクでもランでもガンガン走り抜けていた選手がいます。

その選手の名は宇都宮涼太選手。

宇都宮選手は武雄市の出身。武雄中学を卒業後、単身北九州市のトライアスロンクラブに武者修行に行き、今や、日本トップクラスのトライアスリートへ成長しています。

私と宇都宮選手との出会いは、今をさかのぼる事十数年前、当時小学校高学年だった宇都宮選手と共に、武雄スイミングで汗を流し、自転車レースやトライアスロンレースなど、いろんなレースに一緒に行っていました。
ちなみに、数年前私の家(⇒どうぞ)にも遊びにくてくれました

武雄の星☆宇都宮涼太選手、いつまでも応援するばい。
そして、リオへJUMP!!
b0105996_1259777.jpg

昨日の↑西日本新聞にも大きく掲載されていました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-07-01 21:58 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

虹の松原トライアスロン

超久々にトライアスロンのレースに出場しました。
唐津市の名物レース虹の松原トライアスロンです。

結果は、なんとか、かんとか完走できました。
b0105996_214069.jpg

海を潜り、車輪を転がし、大地に歩を進める。
自らの肉体で進んでいく醍醐味。やはり、楽しめますね、トライアスロン。

と、ともに、海や虹の松原など風光明媚な景色、そして、人の温かさ・・・そんな唐津の魅力を、コース全体で楽しめる「虹の松原トライアスロン」の素晴らしき大会運営に、改めて感動した一日でした。スタッフの皆さん、ありがとうございました。

・・・今日はよく眠れそうです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-06-23 21:29 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(2)

ご当地ミックス・ソフトクリーム

この前、ちょっと用事があって、太良町に行きました。
で、ぶらーっと道の駅・たらふく館に立ち寄ったところ、むむむっ、と気になるモノをみつけました。
b0105996_15447100.jpg

私がむむむっ、と気になったモノ、
さて何でしょう?

こちらです↓
b0105996_155219.jpg

道の駅太良限定の、ご当地ミックスソフトクリームです。

太良町といえば、言わずとしれたみかんの生産地、その一級品のみかん果汁を使ったさっぱり味のみかんソフトクリーム。そして、太良町内にある風配高原ファームの生乳を使用した、超濃厚な生乳ソフトクリーム。
その横綱クラスのご当地食材が見事にマッチした、素晴らしきコラボレーション。

絶妙な組合せでした。
太良方面にお出かけの際には、皆さんも、ぜひ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-06-13 17:02 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

こよなく愛する餃子、なのです。

我が家のゴールデンウィーク。
食いしん坊なだけに、やっぱり美味しいものを食べに行くツアーに出かけました。

今回は、こよなく愛する餃子を食べに行きました。
ここのお店、10年ほど前に友人に連れて行ってもらったのが初めてだったのですが、その外観に思わず恋しちゃいました。そして、餃子がまた美味しいのなんの!
b0105996_23132953.jpg

今回も、おかわり連発、思う存分食べました。
b0105996_23125957.jpg

あまり教えたくないのですが(知ってる人、多いかな?)、久留米にある名店です。
わざわざ行く価値ありありです。

やっぱり「美味しい」って楽しいですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-05-05 23:26 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

如菴作陶展

私ミツタケの古くから(幼稚園から)の友人で、白石町の稲佐神社のふもとに如菴窯という名の窯を構える陶芸家橋本祭由君。
ゆっくりと流れる彼の時間の中で作られる焼き締めの器は、生活の中で使えば使うほどにその良さを発見できる、素敵な焼物です。

この春、橋本君の作陶展が福岡にて開催されます。
しかも今回はなんと!私も大好きな「珈琲美美」さんにおきまして展示会が開催されるみたいです。
後半戦は、いつものごとく、天神ソラリア前にあります「警固神社」での開催となるようです。

美美さんのおいしい珈琲を飲みがてら、いかがですか?
b0105996_1050011.jpg

日時:4月27日(土)~5月12日(日) 11時から19時30分まで
場所:珈琲美美 福岡市中央区赤坂2-6-27(ホームページは⇒こちら

日時:5月16日(木)~5月22日(水) 10時から19時まで
場所:警固神社 福岡市中央区天神2-2-20
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-04-23 12:50 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧