武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:タケオオクス世界遺産への道( 3 )

拝啓 デーモン閣下 さま

九州の遊び場、旨いもの、温泉、自然、イベント、その他全ての魅力を愛を持って征服しよう!との小悪魔的な素晴らしいサイト、名誉編集長デーモン閣下 九州征服計画。

九州内各県の地元をこよなく愛するブロガーがその独特の地域目線で、我が街の魅力を全世界に発信していこうとの素晴らしいサイト。
いわば、オール九州で全世界に向けてPR活動を強力に強烈に行っているような感じです。

私ミツタケも武雄を愛する一ブロガーとして我が街の魅力を登録しておりましたところ、
な、な、なんと!!
b0105996_1573986.jpg

第35代イチオシ征服ブロガーに認定をしていただきました。

私ミツタケ、生まれてこの方表彰されたことなんて一度も無かったのですが、36歳にして初の認定書を頂き、しかもデーモン閣下に献上されるなんて感無量です。

しかも、認定をして頂いた記事は世界遺産への夢も膨らむ武雄(若木)のオオクスさんについての記事です。この記事で認定して頂いた事も嬉しい限りです。

皆さんもどうぞ是非ご覧下さい。35代認定ブログです。

デーモン閣下名誉編集長、地獄の出張所からご覧いただけたでしょうか?
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-01-13 15:33 | タケオオクス世界遺産への道 | Trackback | Comments(2)

オオクスから宇宙へ

塚崎の大楠。
b0105996_11311094.jpg

武雄市文化会館のすぐ隣、小道を登ると、ひっそりと立っています。
川古の大楠、武雄の大楠に次ぐ県内第三位の巨木です。

このオオクスさん、写真を見て分かるように、上部分が欠けています。昭和38年に、ピカピカッ、ゴロゴロゴローっと落雷により地上9メートルで欠損してしまったのです。しかし、南側は18mの高さまで伸び茂っております。

塚崎のオオクスさん、なんと、中に入る事ができるのです。
b0105996_11312123.jpg

オオクスさんの中に入って空を見上げててみると、なんとも不思議な気持ちがします。
何千年も昔の人たちも、ここに立ち、おおらかに大空を眺め想いをめぐらせていたのか、と思うと、浪漫を感じます。そして今、同じ場所で、私が眺めているのです。

オオクスさんの中から見上げる空のかなた向こうは宇宙。
塚崎のオオクスさんの中に入って、そっと目を閉じてみてください。目には見えない本当に大切なものを感じることが出来るかも、しれません。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-07-02 12:21 | タケオオクス世界遺産への道 | Trackback | Comments(0)

オオクスさん

私ミツタケは、おおきな木がある町、武雄市若木町でのんびりと暮らしています。
お気に入りのジョギングコースには、おおきな木(川古の大楠)があります。

人生に迷った時、大きな壁にぶちあたった時など、オオクスさんの下で、ゆっくりと心を落ち着けると「まっ、なんとかなるさ」なんて気持ちになるので不思議です。まさに、生きていく上での大先輩なのです。

私にとって、日常、あたりまえに接するオオクスさん(推定3000歳)、日本の中では5番目の寿命です。川古のオオクスさんは、個人的には女性的な雰囲気を感じます。
↓この1枚は私ミツタケの親友の写真家・渕上君(ブログはコチラです)が撮ってくれました。
b0105996_16513651.jpg

3000年もの長い、長い間、朝が来て、日が昇り、そして月が出て・・・
b0105996_16514751.jpg

そんな、自然の営みを、オオクスさんは、ただただそこで、じっと眺めているのです。

しかも、武雄市内には、川古の大楠だけではなく、武雄神社の大楠、柄崎の大楠と、オオクスさんが3本もあるのです。こんな隣接する地域に3本ものオオクスさんがあるなんて、なんだか神秘的です。

今、この3本の大楠を世界遺産に、という話が上がっております。(⇒コチラをご覧ください。)

武雄に暮らす私にとって、最も身近な、おおきな木が世界遺産になる可能性を秘めているなんて、ビックリする事だったのですが、これを機に、私自身も、オオクスさんの歴史と神秘なる世界をじっくりと調べてみたいと思います。きっと、もっと、もっと、武雄に暮らす事が大好きに、そして誇りに思えるようになるはずです。

オオクスさんに、いろんな事を聞いてみたくなりました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-06-22 18:08 | タケオオクス世界遺産への道 | Trackback | Comments(3)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧