武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:武雄北方B級グルメストリート( 341 )

武雄・北方グルメストリート 名店その1・幸食堂

この冬、武雄・北方グルメストリートが熱い!!
宇宙科学館さんとのコラボ企画スタンプラリーを実施します。
b0105996_1131020.jpg

宇宙科学館で楽しく学んで、北方グルメを美味しく楽しんで、3店巡っていただくと抽選で旅行券や佐賀牛、宇宙科学館のペアチケットが当たるスペシャル企画。

まさに食のワンダーランド!
武雄・北方グルメストリートの奥深い魅力をシリーズでお伝えします。

今回紹介するのは幸食堂のちゃんぽん(550円)。

武雄市北方町大崎から、馬神トンネルに抜ける多久北方線沿いにある「幸食堂」。
昭和50年創業の老舗。その昔、炭鉱で栄えた時代を彷彿とさせるお店の雰囲気も魅力的な食堂です。
b0105996_1058245.jpg

名物メニュー「ちゃんぽん」は昔から変わらぬ味。ゴマの風味がアクセントのあっさり系スープ。お値段1杯550円とお財布にも優しいちゃんぽんです。
ただし、現在お店の営業は夜17時から23時までとなっておりますのでご注意下さい。

幸食堂 武雄市北方町大崎2082-7 TEL0954-36-3832 定休日 火曜日

ちゃんぽん王子も大満足の絶品メニュー、ぜひ一度ご賞味下さい。
b0105996_10583967.gif

スタンプラリー応募用紙は、宇宙科学館、武雄北方グルメストリートの各店舗、武雄温泉駅や武雄市内の観光案内所にも置いています。
b0105996_10501110.jpg

ぜひ、お楽しみ下さい。
きっと、心も体もぽっかぽかになるはずです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-11-20 11:31 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

佐賀県立宇宙科学館 ☓ 武雄・北方グルメストリート

この冬、武雄・北方グルメストリートが熱い!!
宇宙科学館さんとのコラボ企画スタンプラリーを実施します。

宇宙科学館で楽しく学んで、北方グルメを美味しく楽しんで、3店巡っていただくと抽選で旅行券や佐賀牛、宇宙科学館のペアチケットが当たるスペシャル企画。

今朝(11/20)の佐賀新聞朝刊にも掲載して頂きました。ありがとうございます。
b0105996_9153183.jpg

武雄北ががグルメの魅力は、なんといっても人情味。
古き良き時代を感じる店舗、人情味あふれる店主、そして愛情あふれる料理の数々。

キャンペーンは12月31日まで。グルメマップは宇宙科学館、北方の飲食店、武雄の観光案内所などにあります。マップ片手に、ぜひ食べ歩いて下さい。
心よりお待ちしています。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-11-20 09:25 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

チャイナ・ラー→→→無庵

今をさかのぼる事10数年前。
今ではすっかりおっさんになってしまった私がまだ20代だった頃、佐賀新聞に「いきいき商店街」というコラムを連載させて頂いてました。

倉庫を整理していたら、なんとまあ!懐かしい記事が出てきましたので、ちょこっとご紹介。(今読み返してみると、なんともひどい文章ですね)

武雄市北方町の人気ラーメン店「無庵」さんの記事。当時はチャイナラーという名前のお店でした。
お店の名前も場所も変わってしまいましたが「藤瀬さんの笑顔と、まごころと、本物の味」は、ずーーーっと変わりません。

最高です!
b0105996_1645440.jpg

[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-10-30 16:57 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

ハラペコくんノックアウト・ヒレカツ3枚!

武雄市北方グルメストリートの「精養軒」さん。
ハラペコくん大満足のお昼の日替り定食が大人気の名店。

ボリュームばかりが目立っちゃいますが、素材の良さを活かした繊細かつ大胆な味つけも魅力です。
今日の日替わりメニューは何かなー?とドキドキしながら弁当箱を開ける瞬間がたまりません。
b0105996_1331270.jpg

今日のメニューは、ヒレカツ3枚!白身魚のチリソース。

しかも、なんと贅沢な事に、職場まで配達してくれるのです。
お腹いっぱい、胸いっぱい、(写真は小ごはんなので)これでお値段はなんと630円。

武雄市北方グルメの幸せなお昼ごはん、最高です。

   精養軒  武雄市北方町大字志久3377-2  電話0954-36-2766
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-10-01 13:04 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

お肉屋さんの`ジューシー`手づくりメンチカツ

武雄市北方町大崎にある老舗・川口精肉店さん。
昔から地域に愛されている、上質なお肉がお得に買える町のお肉屋さん。

(特に田舎では)スーパーマーケットが主流の今日、町のお肉屋さんって少なくなってきている中、川口さんは元気に営業をされていて嬉しい限りです。

地域に愛されるお店川口精肉店さんの人気メニューの一つが「メンチカツ」です。
1個1個心を込めて手づくりされた、肉汁たっぷりのメンチカツ。
b0105996_158697.jpg

1個120円。お店に行けば、揚げたてを楽しむ事ができます。

ホント美味しいんですよ、これが。
町のお肉屋さんで食べる揚げたての手作りメンチカツ・・・我が家の密かな楽しみの一つです。
  
   川口精肉店  武雄市北方町大崎2082-14  0954-36-2322
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-09-17 15:11 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

コスパ高し!豪華海鮮丼+絶品五島うどん

武雄市北方町にあります「魚嘉」さん。
隣に魚屋も併設された生きの良さが売りの美味しいお寿司屋さんです。

その魚嘉さん、なんと言ってもランチメニューが魅力的。
一番のおすすめメニューがこちら↓
b0105996_1145517.jpg

その日の旬なネタがてんこ盛りの「豪華海鮮丼」と「絶品五島うどん」のスペシャルセット。
うどんもセットになっているのに、豊富なネタが楽しめる海鮮丼もドカッと一人前のボリューム。

たまりませんね。でもって、お値段は驚愕の1,080円!
いやいや、これはコスパ高し!ですね。皆さんも、ぜひお出かけ下さい。

   寿司 魚嘉  武雄市北方町大崎1103-1  電話0954-36-5711
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-09-09 11:54 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

やきとり一番 とりめし二番

武雄市北方町国道34号線沿いにズラリと連なる「武雄・北方グルメストリート」入り口にある名店・焼肉レストランふちがみさん。

地域のおじちゃん、おばちゃんは「ドライブイン鳥」と今でも呼ばれています。
というのも、(私も当時の事は知らなかったのですが・・・)以前は、「ドライブイン鳥」という名前で営業をされていたそうです。

今でもお店のキャッチコピーは「やきとり一番 とりめし二番」、焼肉レストランふちがみさんの名物は鳥なのです。

そんな名物を一度に楽しめるメニューがこちらです↓
b0105996_1511674.jpg

焼鳥定食・とりめしセット
焼肉レストランふちがみさんのド定番名物メニュー2つが同時に楽しめるメニュー。
ボリューム満点で美味しく楽しめる鉄板メニューなのです。
お値段は、な、なんと1000円。お得ですね。

ジュージュー焼いて
b0105996_1512471.jpg

いっただっきまーす。

  炊肉レストラン ふちがみ  武雄市北方町大崎1284-1  0954-36-2904
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-09-08 15:25 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

粗利なんて気にしてたら・・・・

私は職業柄、なんとか利益率とか、なんとか分岐点とか、ついつい話してしまうことが多いのですが、この前、武雄市北方町の人気食堂「精養軒」のおやじさんと話をしていたら、

「粗利なんて一々気にしてたら北方町では商売できんばい」
「自分が納得する素材を使った料理をお客様に出さんと、すぐ見ぬかれる」
「お客様に嘘はつかれんけんね」

とズバッと心を撃ち抜かれる一言を頂きました。
数字よりもお客様。納得です。美味しいはずですよ。
b0105996_12152361.jpg

武雄市北方町「精養軒」の日替わり弁当
配達してくれて、お値段630円。最強です!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-05-26 12:45 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

今日(木曜日)は、かみやさんの「からあげディ」。

今日、つまり木曜日は、武雄市北方町にあるちゃんぽんの名店ドライブイン・かみやさんの「からあげディ」。

もともと、かみやさんの人気メニューだった「からあげ定食」。
いつの日かメニューから外れた時、常連さんたちからの熱い熱い要望があって、週に一日だけ復活してそうです。

という私も「からあげ定食」ファンの一人。
熱々ジューシーなからあげ、口の中ではふはふ言いながら頬張る瞬間がたまりません。
b0105996_17123819.jpg

毎週木曜日。
愛情いっぱいの「からあげ定食」。皆さん、ぜひ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-04-16 17:19 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

悔しいけど、美味しかったです。

タニタ食堂が監修した話題のお弁当が九州のほっともっとでも発売になりました。

でもって、流行りモノに弱い私としては早速チェック!という事でランチしてみました。
こちらです↓
b0105996_1021183.jpg

「鶏肉と野菜のさっぱり甘酢あんかけ」

ゴロゴロ野菜の食感が楽しめるお弁当、ちなみにカロリーも控えめの317kcal。
ご飯は雑穀米で、見た目ちょっと少なめかな?と感じましたが、(40代・おっさん)な私には、まー満足な量です。

お次はこちら↓
b0105996_1021848.jpg

「豚肉とたっぷり野菜の八宝菜」

こちらも、レンコンや白菜などお野菜の食感を楽しめる弁当。カロリーは336kcal。
サイドに添えてある菜の花と刺身こんにゃくの酢味噌和えも良い感じです。

味付けはどちらも薄味でシンプルそのもの、定番メニューの濃い味弁当とはまったく違う新感覚。
お野菜が大きく料理してあり、良く噛んで食べることでお野菜の味を楽しめます。

ともあれ、さすがタニタ食堂!とうなずくばかりのお弁当でした。
と共に、健康志向の高まりで、今後このようなお弁当にスポットがあたって行くのかもしれません。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-04-03 12:00 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧