武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:武雄北方B級グルメストリート( 340 )

オムライス♥

僕は子どもの頃からオムライスが大好き。

なぜだっけ?とおぼろげな記憶をたどってみると・・・遠い遠い昔の話、まだ小学生だった頃に、うちの母が、ごくごくたまーに作ってくれるオムライスに胸踊らせていたのを思い出しました。単純です。

という訳で、洒落たカフェや洋食屋で食べられる今どきの、とろっとろのふんわり卵のオムライスよりも、昔風のオムライスが好きなのです。

そんな僕の好みをかなえてくれる
b0105996_1751474.jpg

お食事処かみやさんのオムライス。

見てのとおり、ザ!昔懐かしいオムライスなのですが、ところがどっこい一口食べてみると、その繊細な味付けに思わず、ほろりときてしまいます。

かみやさんの真心こもったオムライス、愛すべき僕の絶品メニューです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-02-03 20:40 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

俺の定食!

今や飲食業界に多大な影響力を持つ大人気の飲食店「俺のシリーズ」

とびっきりの選りすぐり食材を、とびっきりの腕をもつ料理人の手で、とびっきりの美味しいさで食べさせてくれるお店。と、ここまではよくある高級レストランのイメージなのですが、「俺のシリーズ」は、それに加えて、とびっきりお得に食べられるのです。

その秘訣は「立ち食い」。
そう、立ち食いにより座席の回転率を高める事で、超高級食材を使ったフレンチやイタリアンが超お得に食べられる仕組みになっているのです。

と、東京発・新たな経営スタイルで繁盛している飲食店情報をお伝えしたところですが・・・・

私、個人的に武雄・北方B級グルメストリートで「俺の定食!」と呼び、こよなく愛する定食があります。
b0105996_16281959.jpg

武雄北方グルメの老舗「精養軒」さんの「日替わり定食」です。
お値段は630円。

私個人的に10数年食べ続けていますが、ボリュームはもちろん、大味ではなく厳選された素材の良さを活かした繊細な味付けは流石!と唸るばかりです。
素材の良さ、そしてこだわり・・・時が経つにつれ、その魅力に気付かされます。

言うまでもなく、精養軒さんは「立ち食い」ではありません。その上、私の事務所まで配達までしてくれます。

なぜ、こんなお得な値段で食べさせてくれるのですか?と訪ねてみたら
「昔から来てくれる地域のお客様に嘘はつけないからね」と、一言。

飲食店の方々とお話すると、ついつい、粗利益率は◯◯%に!とか、なんとか率はどうこう!とか、机の上で学んだ経営分析なんかを口にしがちなのですが、精養軒さんの「地域のお客様想い」という心粋に接し、田舎で経営していく上での忘れてはいけない大切な事を気づかされました。

「俺の定食」皆さんも、ぜひ、食べて見てください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-01-30 08:30 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

コスパ高し!ヒレカツランチ。

武雄市北方町・国道34号線沿いに並ぶ超魅力的な、武雄・北方グルメストリート。
高速のICを降りてすぐのバイパスにも関わらず、昔ながらの、どことなく昭和を感じる飲食店がすらり並んでいます。

その一つ、とんかつきのやさん。

佐賀県内に数店舗有する人気とんかつ店ですが北方店の歴史は古く、まさに地域密着のお店。
美味しいとんかつがリーズナブルなお値段でお腹いっぱい食べられ、作業着屋やスーツを着た「働く男」に、こよなく愛されている人気店です。

とんかつきのやさんのランチです。
b0105996_15362650.jpg

メインに、ヒレカツ、自家製コロッケ、アジフライがついたナイスなボリューム。
ごはん(2杯まで)、みそ汁、キャベツ、お漬物はおかわり自由なうえに、ランチメニューには食後のコーヒーまでついています。

これは、コストパフォーマンス高し!です。
b0105996_15363784.jpg

とんかつを食べたいなー、ふと思った日のランチは、ぜひ、とんかつきのやさんに行ってみて下さい。
 
   とんかつきのや   武雄市北方町大字大崎1111−1  電話0954-36-5558
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-01-23 15:59 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

TAKE cafe!!

福岡市天神西通りにある「TSUTAYA BOOK STORE TENJIN」
私個人的に、ぜひ行ってみねば!と思っていた場所。

といいますのも、その3階に福岡市が運営する「起業したい人の交流の場・スタートアップカフェ」が、スタイリッシュにオープンしているからなのです。

そんな魅力的な空間で、これまた、超魅力的なイベントが開催されます。
b0105996_15291519.jpg

住みたい田舎ランキングで人気の大分県竹田市と我らが武雄市のコラボイベント「TAKE cafe」

福岡の方々に、竹田市と武雄市の町の魅力、人の魅力、そして食の魅力などを知って頂くと共にそれぞれの市の起業支援策などもご理解頂ける素敵なイベントです。

そのイベントの中、ぶっちゃけトークとして、私「お住もうさん・光武の山」も、どすこい!どすこい!と登場させていただきます。イケてないトーク、ぜひ、聞きに来て下さい。

ときは平成27年2月8日(日)14時30分から。
竹田市と武雄市の美味しい食もものべつつ、大いに語らいましょう。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-01-21 15:50 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

武雄温泉通り商店街で勝手にサンドイッチ

我が家の密かな楽しみの一つに「商店街で勝手にサンドイッチ」なるものがあります。

「商店街をぶらぶら歩き、個性的なお店で一品づつ買ってサンドイッチを作る」という、ごく平凡な楽しみです。ついこの前の土曜日(1月10日)も、武雄温泉商店街をぶらりと歩いて「勝手にサンドイッチ」してみました。

まずはパンを買わねばと思い、月に一度「中村屋」さんにて開催されています土曜市で、アルパカさんの焼きたてイギリス食パンをゲット、そして、トコトコ歩いてすぐにある「肉のなかしま」さんでメンチカツを購入。しかも、さすが商店街のお肉屋さん、その場で揚げてくれ、熱々のメンチカツをゲットできました。

で、完成した勝手にサンドイッチがこちらです↓
b0105996_20185173.jpg

もちろん味は、いうまでもなく最高!
武雄温泉通り商店街で勝手にサンドイッチ、なんとも幸せな休日のお昼ごはんでした。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-01-12 20:32 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

とろっと甘いうどん

武雄市北方町のグルメストリートの入り口にあります「牧のうどん」さん。

ご存知の通り、本店が福岡にある大手資本のチェーン店なのですが、店の雰囲気や、従業員さんのおもてなし、茹でたての麺の感じなど、なんとなく地元っぽい(北方グルメっぽい)と勝手ながら感じているお店です。

寒くなると、また、通いたくなってくるのです。
で、最近、私個人的にお気に入りのトッピングうどんがこちらです↓
b0105996_1721654.jpg

「肉うどん+卵のせ」、とろっと甘いうどん、これ、最高です。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-01-07 16:59 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

居酒屋だんだんの超お手軽な忘新年会プラン

武雄市北方町にあります「居酒屋だんだん」さん。
地元の食材を、旨ーくアレンジしてあるおつまみや料理がお手軽なお値段で楽しめる庶民的な居酒屋です。

だんだんさんから、魅力的な忘新年会プランのご案内を頂きました。
b0105996_17264911.jpg

コース料理も充実で、モツ鍋コースやおまかせコースなどとっても魅力的。
しかも、なんといってもお値段がお手軽、のみ放題つきで3500円から、となっております。

幹事さんにも嬉しいプランですね。
皆さん、ぜひ、一度お出かけ下さい。

   居酒屋だんだん  武雄市北方町大字志久1762-1 電話0954-33-0054
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-11-18 17:33 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

新食感・カレークロワッサン

武雄市北方町にあります「小さなkonomi」
今年の7月にリニューアルオープンし、焼き立てパンが楽しめるカフェとして生まれ変わりました。

パン焼き職人のMさんとは古くからの付き合いで、よく遊びにいくのですが、本日もブラっと遊びにいった所、イチオシのパンを教えてもらいました。

どうそ↓
b0105996_1753571.jpg

カレークロワッサンです。

小さなkonomiでは、ランチメニューも充実していて、カレーやハンバーグ、ビーフシチューなど素材にこだわったランチメニューが人気を博しているのですが、その中でも一番人気である「佐賀牛カレー」を使ったカレーパンなのです。
しかも、通常はあげパンにするのですが、クロワッサン生地に包んで焼いてあるという手の入れよう。
アムリっと頂いたのですが、新食感でイケますね。美味しいです。

みなさんも、ぜひ一度ご賞味ください!

小さなkonomi  武雄市北方町志久1943-4 TEL0954-36-0208
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-11-07 18:02 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

飲み放題つきで3,500円から!です

武雄市北方町にあります居酒屋だんだん
焼肉なかやま、NUF NUFという大人気飲食店と軒を並べ、昨年オープンしました。

「居酒屋だんだん」さんのfacebookページ(→こちらです)をご覧頂ければ分かりますが、居酒屋の定番メニューから、デザートまで地元食材をふんだんに活用した繊細な料理がリーズナブルなお値段で楽しめる居酒屋です。

その、居酒屋だんだんさんからの夏のおすすめメニューのお知らせです。
b0105996_13331145.jpg

だんだんさんおすすめのメニューの数々を楽しみつつ、飲み放題までついて3500円から楽しめるなんて、なんとも、お得ですね。
毎週、金曜日はビール、日曜日はソフトドリンクがお得に楽しめるようです。

もちろん、しめは「焼きちゃん」(→どうぞ)でいかがでしょうか?
皆さんも、ぜひ、お出かけください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-08-30 00:07 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

パン!パン!パン!

私ミツタケは、大のパン好き。

つい半年前までの東京での研修期間中にも、たまーに休みがあると、ついつい美味しいパン屋に食べに行っていました。
言わずと知れた代々木八幡の「ルヴァン」や、住んでいた寮の近くにあった「ゼルコバ」など・・・行っていましたねー、懐かしいです。

そんな、パン好きの私がワクワクするお店が、武雄市北方町にオープンしました。
b0105996_10233166.jpg

国道34号線沿いの「井手ちゃんぽん」さんの向かいにあります「風だより」の中にある「小さなkonomi」さん。
以前からカフェスペースでスイーツなどを販売されていましたが、この度、食事やパンが楽しめる素敵なお店としてリニューアルオープンしました。

そのパンの品揃えが良いです!
もっちりしたフランパンに甘い練乳、とろけます。
b0105996_10285083.jpg

定番の食パンも、高級感が感じられます。
b0105996_10242055.jpg

最上級の材料を使ったホテル食パンは、一番人気。
b0105996_10243583.jpg

発酵バターの香りが楽しめるサクサクのクロワッサン。あぶりも良いですね。
b0105996_10245525.jpg

ベーコンフォカッチャや、三色のお豆の味が楽しめる豆パンも美味。
b0105996_1025669.jpg

バニラビーンズとカスタードクリーム、りんごのコンポートが入ったクリームパン。
b0105996_10252184.jpg

手土産にも最適な、メープルボックスは350円とリーズナブル。
b0105996_10272999.jpg

しかも、嬉しい事に、お店は朝7時からの営業となっていて、パンをお買い上げのお客様には、イートインスペースにて、現在、コーヒーの無料サービスも行われているとの事。
朝のサービスは7時から8時30分までです。
b0105996_10311879.jpg

朝、焼きたてのパンを楽しめる幸せ
・・・しかも、武雄市北方町で、これは、たまりません。

    小さなkonomi  佐賀県武雄市北方町大字志久1943  風だより内
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-08-12 11:08 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧