武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:武雄・北方ちゃんぽん街道( 283 )

かみやのカツカレー♥

私個人的に、暑い日が続くと無性に食べたくなるものがあります。
それが↓
b0105996_17331977.jpg

武雄市北方町の名店「かみや」のカツカレーです。

かみやのカツカレーは、水分を一滴も使わず、玉ねぎがどっさり入ったまろやかな味が特徴。そして、なんといっても隠し味に、かみや名物でもあるちゃんぽんのスープが使われているという逸品です。おまけにトッピングのカツは武雄のブランド豚・若楠ポーク、まさに元気印のカレーです。

かみやのカツカレーを食べて、今年も夏バテ知らずです!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-08-03 17:42 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

粋な地産野菜を生産するおじさま

野菜が大好きな我が家。
近所のスーパーに行っても地元の新鮮なお野菜を好んで買います。

武雄には、数多くの野菜生産者がいらして、美味しいお野菜が買えるのが魅力的です。
その中でも、我が家がこよなく愛する野菜生産者のおじさまがいます。

お会いした事もないのですが、そのおじさまのお野菜には、いつも必ず一言魅力的な言葉が添えてあるのです。
b0105996_115222100.jpg

今日買ったミニトマトにも、なんとも粋な一言が書いてありました。

我が家をほっこり幸せな気持ちにさせてくれる素敵なお野菜を見つつ、こんな心意気って大事だなー、とつくづく感じる食卓でもありました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-06-23 17:05 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

味噌ちゃんポーーン!

今日のお昼は、味噌ちゃんポーーン。
武雄市山内町の名店「山んラーメン」さんのちゃんぽんを美味しくいただきました。
b0105996_15594072.jpg

北方ちゃんぽんには無い「味噌ちゃんぽん」。
野菜モリモリで具だくさん、味噌定番のトッピングであるコーンが魅力的です。

なんだか、久々のちゃんぽんネタでテンション上がっとります。また行こうっと。

   山んラーメン  武雄市山内町大字宮野2011-1  0954-45-3030
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-06-16 16:25 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

井手ちゃんぽん カップ麺 早く食べたい!

大手コンビニチェーン・サークルKさんから耳寄り情報です。

この度、オリジナルカップ麺の新商品として、我らが武雄・北方ちゃんぽん街道のキング「井手ちゃんぽん」のカップ麺が登場したそうです。

画像↓は、サークルKさんのホームページ(こちらです)から借用しています。
b0105996_10363928.jpg

濃厚な豚骨ベースのスープが全国どこでも気軽に楽しめる様になりました。
b0105996_10425780.jpg

楽しみですね。

ただただ、残念なことに、現在、佐賀県内にはサークルKさんの出店がありませんので、私自身もまだ食べていなのですが、福岡市にでも行った際には早く食べたいと思います。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-02-25 10:48 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

地元民の大好物、井手ちゃんぽんの「カツ丼」。

小雪の舞う昨日の事。
温かいものを食べて心も体も暖まろうと思い、井手ちゃんぽんさんに行きました。

お腹も空いていたので、特製ちゃんぽんにするか?野菜大盛りちゃんぽんにするか?はたまた、カツ丼にするか?優柔不断な私が、あれこれ悩んで決めたのが↓
b0105996_932936.jpg

カツ丼です。

井手ちゃんぽんさんのカツ丼は地元民(はい、私も)にとっては、マストメニュー。
店名でもある「ちゃんぽん」の圧倒的知名度に隠れ、特に一見客さんにはあまり知られていない可能性がありますが、私達地元民にとってはちゃんぽんにも負けるとも劣らない大好物なのです。

サクサクっとした衣が剥がれない揚げたてのカツに、見事に絡みあうように甘いタレがたっぷりとかけられたカツ丼。(心の中では)チュルチュルっと飲むように(のどごしを)堪能できる丼なのです。

私、個人的に数十年このカツ丼を食べていますが、40歳を超えた今でも、その魅力に悩殺されて続けています。

小雪ふる冬空に冷えた体だったのですが、帰り際には、心もぽっかぽかでした。最高です!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-01-19 11:35 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

一蘭の重箱ラーメン

博多が世界に誇るラーメン店「一蘭」。

私が福岡でグータラな大学生活を送っていた1990年代、仕切りのあるカウンターで食べたラーメンの衝撃は今も忘れる事ができません。今や日本中にファンを有する、まさに博多ラーメンのビッグスターです。

そんな日本中に展開している一蘭のお店の中で、なんとも粋なスタイルのお店があるのをご存知でしょうか?そのお店とは一蘭・キャナルシティー店。

というわけで、キャナルに行ってみました。
、で、運べれてきたラーメンがこちら。

むむむっ、なんですかこれは?!
b0105996_16344692.jpg

お重箱で運ばれてきました。
かぱっ、と開けてみると、あらビックリ、美味しいラーメンがお目見えです。
b0105996_16345431.jpg

チュルチュルっと、美味しいラーメンを食べ進んでいると、一蘭のゴールドの文字が、
b0105996_1635264.jpg

一蘭の重箱ラーメン、すごいインパクトですね。

ところで、この一蘭の重箱、な、なんと、私が最近お付き合いさせて頂いている武雄市山内町の窯元さんの作品なのです。
すごいでしょ?世界のラーメン店一蘭☓有田焼のコラボレーション。

この重箱の話(開発ストーリー)は、またあらためてお話したいと思います。ワクワクでしょ?
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-11-09 16:58 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

ひそかに愛する中華料理店

私が、個人的に愛する中華料理のお店が武雄にあります。
通りからちょこっと入った路地にひっそりとあるお店。

どのメニューを頼んでも丁寧な仕事をされるなー、と思わせる美味しさ。
しかも、注文してから料理が出てくるまでの時間が短いのなんの!
熱い料理はアツアツで、冷たい料理は冷え冷えで楽しめます。

久々にランチに行きました。
鶏冷やし麺(600円)。
b0105996_1554625.jpg

納得の美味しさです。

どこのお店か?想像してください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-08-21 16:02 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

かみやの「カツカレー」がとびきり美味しい理由が分かった!

武雄市北方町を通る国道34号線沿いには、安くてボリュームたっぷり、人情味あふれる飲食店が並び、皆さんにも愛されています。

北方グルメの中でも人気店の一つ「かみや」さん。
御年94才になられる少路丸キクエさんが今もニッコリとお店にいらっしゃる素敵なお店。

「かみや」さん名物といえば、なんとってもカツ丼、ちゃんぽんなのですが、最近、密かな人気メニューとなっているのが、カツカレーなのです。
b0105996_10432793.jpg

かみやのカツカレーファンの一人として、その美味しさの秘密を調査してみました。

まずは素材。
佐賀県産の玉ねぎをこれでもか!とふんだんに煮込んで作るスープはなんとも言えない甘みです。お肉も極上です。カレーの中に入っているお肉は佐賀牛、トッピングのカツは(もちろんカツ丼と一緒)若楠ポークと超一級品。

・・・、と、ここまでは、みんな納得の理由だと思います。

が、ここからの話が「かみや」さんのカツカレーが美味しい本当の理由なのです。

内緒の話かもしれませんが・・・・かみやさんのカレーには水は一切使っていないそうです。大量の玉ねぎを炒める際にでる水分と、秘伝のスープが入っているからです。

その秘伝のスープとは!?、、、皆さん、なんだか分かりますか?

そうなのです、かみやさん不動の人気メニュー、ちゃんぽんのスープだったのです。
かみやさんのちゃんぽんスープは、鶏ガラの豚骨のミックス。このスープが入ったカレーだなんて、美味しいはずですよ。

いやいや、この隠し味はスペシャルですね。皆さんも、ぜひ一度食べてみてください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-07-16 12:28 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

ありがとう おばタマ!!

武雄市のケーブルテレビ・ケーブルワンの超人気!バラエティー番組「おばタマ」
管理人のおばあちゃんと、ネコのタマが地域の旬な情報を発信するとっても素敵な番組。

10年もの長い間私達を楽しませてくれた「おばタマ」が今月(3月)の放送をもって終了するそうです。

武雄北方ちゃんぽん街道や北方グルメストリート、ちゃんぽんサミットを取り上げて頂いたりして、私個人的にもお世話になったので、なんとも寂しい限りです。

ちなみに、今から9年も前(2006年)に、若かりし頃の私も
「小杉&英樹の北方グルメ」~グルメタウン北方町を食べつくそう~というナイスな企画に登場させて頂きました。(こちらです)。


いやー、しみじみ、懐かしいです。
b0105996_206554.jpg

10年の長きにわたって、私達を楽しませてくれた、おばあちゃん、そしてタマ、本当にありがとうございました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-03-09 20:10 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)

近江ちゃんぽん ☓ 日清食品

「近江ちゃんぽん」って、皆さんご存じですか?

九州ではあまり馴染みがないかもしれませんが、滋賀県彦根市発祥で、関西圏で爆発的に愛されているちゃんぽんなのです。その特徴は、かつお節や昆布ベースの和風ダシに、お肉や野菜の旨みがたっぷりと詰まった味です。

私も、全国ちゃんぽんサミットの縁で非常に親しくさせて頂いている近江ちゃんぽんから、ビッグなニュースが届きました。

な、なんと、この度、日清食品さんとのコラボレーションによるカップ麺、近江ちゃんぽんがリリースされた!とのニュースです。こちら→yahooのニュースにも出てました。
b0105996_17315941.jpg

パチパチパチパチ!!
なんとまあ素敵なのでしょう。近江ちゃんぽん協会認定のご当地カップ麺、魅力的ですね。

カップ麺「近江ちゃんぽん」は、近畿地方のスーパーやコンビニエンスストア限定販売となっているようで、価格は220円(税別)とのことです。

爆発的なヒット商品になって、ぜひ、九州でも買えるようになって欲しいですね。
近畿の皆さん、ぜひ食べてみてください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-02-26 17:39 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧