武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:武雄・北方ちゃんぽん街道( 283 )

沖縄そば ☓ 武雄北方ちゃんぽん

今朝(2月20日)の佐賀新聞朝刊に素敵な記事が掲載されていましたのでご紹介します。

あの有名な「美ら海水族館」がある沖縄県本部町の皆様が、武雄市北方町の「ちゃんぽん街道」に視察に見えた、という記事。
b0105996_9581829.jpg

沖縄県本部町は、沖縄そばの有名店が立ち並ぶ激戦区で、70店ほどの店が軒を並べているそうです。

この店舗数は、武雄・北方ちゃんぽん街道の数倍のボリューム、しかも、沖縄そばというブランド力を考えると、本部町の今後の展開には、すごい可能性があると思います。

今回、とても素敵なご縁を頂きました本部町の沖縄そばと、我々武雄北方ちゃんぽんとで、facebookなどを活用し、何か面白いことができたらいいなー、と考えてます。

最後に、佐賀新聞の横尾さん、素敵な記事ありがとうございました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-02-20 13:51 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

楽天 とんこつラーメンNo.1

現在佐賀県内に7店舗を展開する「佐賀ラーメン・喰道楽」さん。

武雄市北方町が発祥で、今を遡ること41年前・昭和48年の創業です。
偶然にも昭和48年は、私が生まれた年。そう考えるとなんだか感慨深いです。

昔から変わらぬ喰道楽のラーメンは、長浜ラーメン、久留米ラーメン系のスープに比べると、どことなく優しい味付けで、ちょっ太めの麺にあいまって、これがまた、美味しいんですよ。
b0105996_16575354.jpg

ところで、今、喰道楽で出されているラーメンがご自宅で楽しめる「お持ち帰りラーメン」が密かな人気なのです。
麺もスープもお店でさせれている味をほぼ再現したすぐれもの、皆さん、知ってました?

どれくらい人気かと言うと、楽天市場とんこつ部門ランキング1位2位同時入賞を獲得しちゃうぐらいすごいのです。(詳しくはこちらをどうぞ)

皆さん、ぜひ、一度食べて見てください。びっくりの美味しさです!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-02-13 17:09 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

私の父はちゃんぽんマン 全国放送!!

全国各地の「ちゃんぽん」で町おこしをしている人間にとってレジェンドともいえる存在。
長崎県雲仙市の小浜ちゃんぽんを牽引する仕掛け人「ちゃんぽん番長」こと林田真明さん。

雲仙市役所の職員さんでありながら、自ら「ちゃんぽん番長」と称し、学ランに下駄姿で小浜ちゃんぽんの魅力を世に広げる、まさに敏腕公務員です。

そんな林田さんの熱い熱い活動が、山口智充さんの主演によりドラマ化されました。
「私の父はちゃんぽんマン」。

全国放映2月15日(日) 午後3時5分からとなっています。
b0105996_17112553.jpg

皆さん、ぜひ、ご覧下さいね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-02-09 17:29 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

京都屋 DE ドイツの日

武雄温泉にあるレトロモダンな宿京都屋さん。
大正ロマンを感じるクラッシック佇まいが心地よい素敵なお宿。

ほっこりすべすべの温泉でゆっくりしつつクラシックなオルゴールをはじめとする年代ものの調度品を感じながらゆっくりとした時間を楽しめます。

魅力的なお宿を切り盛りされている京都屋のご主人前田浩尚さんと女将の明子さんが、これまたセンスあふれる素敵なご夫婦で、このお二人あっての素敵空間なのだなーと、つくづく感じます。

女将さんは長年ドイツに留学されていて、旅館内の喫茶室「古都」では、ドイツらしさを感じる魅力的なスィーツが楽しめます。ホント魅力的なのです。

そんな女将さんが、粋な企画を提案されています↓
b0105996_13531280.jpg

その名も「京都屋DEドイツの日」。

ドイツの魅力を存分に感じていらっしゃる女将さんが作り出すグリム童話の世界、ドイツの料理とスィーツ、ドイツのお話。いやはや楽しみですね。

大人がワクワクドキドキ子供の心になる事まちがいなしですね。皆さん、ぜひ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-02-04 16:11 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

ほっこり鍋焼きうどん

私個人的に、寒くなってくると、食べたくなるものの一つに「鍋焼きうどん」があります。
どちらかというと甘いお汁に卵がトロンとのった太めの麺が好きです。

そんな私の理想を叶えてくれる「鍋焼きうどん」があります。
b0105996_1255476.jpg

武雄北方ちゃんぽん街道の名店としても名高い、かみやさんの鍋焼きうどんです。

寒い冬に心も体もほっこり温まる、かみやさんの鍋焼きうどん。
食べていると、思わず「にやりっ」・・・・確かな幸せを感じます。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-01-14 14:55 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

小学生が紹介するわがまち自慢

1月3日の佐賀新聞朝刊(第2部)は、とーっても魅力的でした。

佐賀県内の各市町の紹介号だったのですが、そのテーマが「小学生が紹介するめぇ~ぶついっぱい」、という事で、子供たち目線の我が町自慢が紹介されていました。

何とも嬉しい事に、武雄市の「我が町めぇ~ぶつ」に↓
b0105996_0283795.jpg

武雄・北方ちゃんぽんを自慢してもらいました。
b0105996_0284918.jpg

記事を読んで、なんだかほっこりと嬉しい気持ちになりました。
北方の小学生に自慢してもらって、おじちゃんは本当にうれしいです!

と、ともに、私自身も周りの人を、ほっこり喜んでもらえる様に今年も頑張りたいと思っています。
皆さん、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-01-04 00:48 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

ワールド・ちゃんぽん・クラシック最高!!

11月の2日から3日にかけて、鳥取県鳥取市におきまして開催されました、ワールド・ちゃんぽん・クラッシクに参加してきました。
b0105996_18525481.jpg

2年前に武雄市におきまして開催した、全国ご当地ちゃんぽんサミット&フェスティバルが年々グレードアップして、今年の参加団体は15団体。しかも韓国からの参加もあり、まさにワールドワイド!

ちゃんぽんのラインアップも素晴らしく・・・
カレーの消費量日本一の鳥取でブレイク中の、あんかけちゃんぽんとカレーのルゥが見事にマッチングした鳥取カレーちゃんぽん↓
b0105996_1853437.jpg

熊本県天草の幻の鶏「天草大王」と天草の豪快な魚介類が見事にコラボレーションした豪快な逸品、天草SeaXOh南蛮ちゃんぽん↓
b0105996_18532430.jpg

オリーブオイルで野菜が炒め、天日干しした天然塩で味付けしているという、まさに至極の逸品です。

そして、なんといっても、今年のトピックス。実は韓国でもちゃんぽんは庶民の味、多くの人に愛されているそうです。そんな韓国で愛されている韓国ちゃんぽん↓
b0105996_18533625.jpg

イメージとおりの赤いスープの見た目なのですが、食べてみるとびっくり!スパイシーなのですが、あっさりしている独特な仕上がりで美味しいです。

やはり、韓国ちゃんぽんには長蛇の列ができていました。
b0105996_18531433.jpg

会場内では、ちゃんぽん団体の代表者によるシンポジウムも開催され、各団体の皆さんの熱のこもった活発な議論は、本当に楽しかったです。
b0105996_18572841.jpg

鳥取にて開催された、今回のワールド・ちゃんぽん・クラシック。

来場者の非常に多く、心温まる本当に素晴らしい大会だったと思います。
開催にあたりご尽力された鳥取の関係者の皆様のおもてなしにも感動しました。本当にありがとうございました。

あらためて、ちゃんぽん最高!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-11-04 19:21 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

ワールドちゃんぽんクラシック!!

2年前、武雄市にて開催したビッグイベント「全国ご当地ちゃんぽんサミット&フェスティバル」

年々パワーアップしてまして、今年はついに本州に上陸し、鳥取県にて開催されます。
鳥取は、近年「カレーチャンポン」がブレイクしているまさに、新興勢力。

パワーあふれる鳥取大会には韓国ちゃんぽんも参戦!まさに、ワールドワイドですね。
b0105996_18552428.jpg

今回、武雄ちゃんぽんの出店はないものの、我らが、武雄ちゃんぽんイケ麺ズも、武雄ちゃんぽんのPRとイベントの応援に駆けつけます。

お近くの方は、ぜひ、お越しください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-10-31 19:05 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

武雄・北方ちゃんぽん街道マップ 2014

武雄・北方ちゃんぽん街道マップ 2014が完成しました。
b0105996_15562156.jpg

最新号は、先日のブログで紹介しました「九州情熱人」への出演がご縁となり、アサヒビールさんからも応援してもらっています。
地域で頑張る取り組みを応援しているアサヒビールさんとのコラボは、武雄・北方ちゃんぽん街道としても非常にこころ強いです。

ちゃんぽん街道の新たなラインアップとして、焼きちゃんぽんを提供する2店(NUF NUF&居酒屋だんだん)が加入した事も大きなトピックスです。
b0105996_15563352.jpg

私自身が全店食べて、写真撮影まで行なった渾身のマップです。
ぜひぜひ、ちゅるちゅるっと、お出かけ下さいね。

現在、武雄・北方ちゃんぽん街道マップは各お店や武雄市商工会、武雄市の観光案内所などにて配布中です。

この武雄・北方ちゃんぽんマップを置いて良いよ!という方、もしよろしかったご連絡をお願いします。すぐにお持ちしたいとお思います。ご協力よろしくお願いします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-10-21 16:35 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

ちゃんぽん最高!!

九州各県のAMラジオで放送されました「九州情熱人」という番組でで取り上げられました、佐賀県15人の情熱人の中で最も熱い情熱人を決める視聴者による投票が行われ、な、なんと!不肖私が最も熱い情熱人に選ばれました。

本日、NBCラジオ佐賀にて行われました授賞式に参加しました。

生まれてこの方41年、何かで賞をもらったりした事なんてほとんどなかったので、この様な賞を頂けるなんてまさに夢の様です。生きてるって素晴らしい!なんて、しみじみ感じました。

投票して頂いた皆さま、NBCラジオ佐賀の皆さま、アサヒビールの皆さま、そして、武雄北方ちゃんぽん街道のお店の皆さま、本当にありがとうございました。
b0105996_23494146.jpg

(写真はNBCラジオ佐賀さんより借用)

今後も、武雄ちゃんぽんを世界に広めるべく頑張ります。
ちゃんぽん最高!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-10-20 23:55 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧