武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:武雄・北方ちゃんぽん街道( 284 )

ワールド・ちゃんぽん・クラシック

一昨年の11月・武雄市にて開催されましたビッグイベント「全国ご当地ちゃんぽんサミット」(→その様子はこちらです。)

全国持ち回りで開催されているちゃんぽんサミットは、年々規模を拡大しています。

今年のサミットの開催地は鳥取。
カレーちゃんぽんで一大旋風を巻き起こしている鳥取にて開催される今年の大会には韓国からもちゃんぽんの出店があり、まさに世界クラスのサミットとなります。
b0105996_14412673.jpg

その名も、ワールド・ちゃんぽん・クラシック

11月2日(日)3日(祝)となっています。
いやいや、本州初上陸にしてついに世界大会!!衰えをしらぬちゃんぽんの勢い、すごいです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-07-17 14:54 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

白竜ライヴ with 内田裕也

いつもお世話になっている、武雄北方ちゃんぽん街道の名店「井手ちゃんぽん」さんにおじゃましたところ、素敵な情報を頂きました。

5月に放送されました「秘密のケンミンSHOW」におきまして、井手ちゃんぽんさんのことを紹介して下さっていた白竜さんの凱旋ライヴのお知らせです。
b0105996_1782050.jpg

伊万里市出身の白竜さんの凱旋ライヴ。8月17日(日)伊万里市文化会館にて開催されます。
な、なんとスペシャルゲストとして、内田裕也さんも出演されるそうです。ロッケンロール!!良いですね。

よろしかったら、ぜひ、おでかけください。
チケットは井手ちゃんぽんさんでも取扱中とのことです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-07-03 17:19 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

焼きちゃん!ちゃん!ちゃん!

武雄北方の新名物「焼きちゃんぽん」を更に、更に、さらに熱く!そして面白く!すべく、この夏、仕掛けていきますよー。

、という訳で、まじめに作戦会議中です。
b0105996_18505516.jpg

武雄北方焼きちゃんの展開、ご期待下さい。
b0105996_18512827.jpg

まじめに、遊びます!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-06-27 18:56 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

たけおマルシェ・・・良いです!

『からだによいもの、佐賀のよいもの』、というコンセプトのもとに、毎月第一日曜日に開催されておりますたけおマルシェ。

初めて遊びに行きました。マルシェの空気感、良いですね。
何が良いのか、というと、個々のお店の方々のやわらかい雰囲気と心意気でしょうね。
b0105996_22245885.jpg

有機栽培などのこだわりのある野菜・食品や手作りの雑貨やお茶目なお菓子などなど、どのお店もキラリと光る逸品が自然体で並んでいるのです。
b0105996_22251227.jpg

そして何より、今回、われらが武雄・北方焼きちゃんぽんも初登場しました!
武雄市北方町のNUFNUFさんが初見参です!
b0105996_22252653.jpg

おかげさまで大好評で、な、なんと、お昼過ぎには完売という人気ぶりでした。

ともあれ、たけおマルシェ、お店のセレクト、雰囲気、共に最高に良いですね。
また、武雄の楽しみ方が増えてしまいました。うれしい!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-06-01 22:58 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

NIKKEI オフタイム 列島あちこち 食べるぞ!B級ご当地グルメ

日本経済新聞電子版の人気コーナー 
NIKKEIオフタイム 列島あちこち 食べるぞ!B級ご当地グルメ

読者から寄せられた投稿をもとに、日本全国の知られざるB級グルメを都道府県別に紹介し、現地で実食をするという読み応え満載のコーナー。

今回は、佐賀県を取り上げて頂いています。
題して「佐賀県実食編 カキ、カニ、ちゃんぽん、みな食べた」。
佐賀県の食の魅力満載!まさに、濃厚で美味しすぎる!記事になっています。

その中で、我らが武雄ちゃんぽんにつきましても強烈に取り上げて頂きました。
b0105996_13494692.jpg

魅力的な紹介をして頂いた日本経済新聞社の野瀬さん、渡辺さん、本当にありがとうございました。面白かです!

詳しくは、NIKKEIオフタイム 列島あちこち 食べるぞ!B級ご当地グルメ(→こちらです)をご覧ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-05-30 13:36 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

武雄焼きちゃん meets 武雄市図書館

武雄市北方町の大人気グルメ街道「武雄・北方ちゃんぽん街道」。
ちゃんぽんの名店がひしめく、ちゃんぽん激戦区。

「俺は◯◯◯ちゃんぽん派だよ、いやおれは〇〇◯ちゃんぽん派バイ・・・」、と、町内でも味の好みが千差万別で、ちゃんぽん派閥論争まで起きるほどの町なのです。

そんな、みんな大好き!ちゃんぽんの町にあって最近おもしろいなー、と思うのが、ほとんどのお店で、まかないメニューとしてちゃんぽん麺を炒めた「焼きちゃんぽん」が出されている事。
b0105996_1835875.jpg

でもって、その裏メニューを表メニューに出すべく「武雄焼きちゃん」をマルシェで出店します。
武雄市北方町の居酒屋NUFNUFさんが出店されます。

出店するマルシェがまた素敵!!
そうです、今をときめく武雄市図書館にて第1日曜日に開催中の「タケオマルシェ」(→Webはこちら
b0105996_1875668.jpg

武雄が誇る最先端スポットで「武雄・焼きちゃん」を販売させていただけるなんて!ワクワクですね。

6月1日(日)11時から16時まで武雄市図書館ガーデンスペースにて開催されます「第9j回タケオマルシェ」、皆さん、ちゅるちゅるっと遊びに来てくださーい!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-05-27 18:16 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

本日(5/15)放送の「秘密のケンミンSHOW」要チェックです!

大人気番組「秘密のケンミンSHOW」
本日【5月15日】放送は要チェックです!!

番組予告にもありますが(→どうぞ) ↓
b0105996_1058066.jpg

「佐賀ケンミンは地味なあの食材を主役に抜擢し、しかもメガ盛りにした 謎のちゃんぽんを食べる」
・・・謎のちゃんぽん???、さて、どこのちゃんぽんが登場するのでしょう?

皆さん、ぜひ、見て下さいね!!
午後9時からは秘密のケンミンショーで決まりです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-05-15 11:13 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

あなただけのちゃんぽんを探してください

武雄市北方町名物・ちゃんぽん街道。

このゴールデンウィーク中も多くの観光客の方々にお見え頂きました。
どこのお店も多くのお客様で賑わっていて、本当にうれしい気持ちでいっぱいです。

そんなちゃんぽん街道の魅力について、昨日(5月6日付け)の毎日新聞朝刊に掲載して頂きました。
b0105996_21534090.jpg

記事にもありますように、武雄北方ちゃんぽん街道の魅力は「それぞれのお店の個性」につきます。
それぞれのお店の愛情たっぷりの味、昭和を感じるお店の雰囲気、そして何より人情味が見事に組み合わさった個性が最大の魅力なのです。

ぜひ、あなただけのちゃんぽんを探してください!!
素敵な記事を書いて頂いた生野記者さん、ありがとうございました。
ぜひ、美味しいちゃんぽんをご一緒しましょう。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-05-07 22:17 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)

幕張のイオンにてちゃんぽんを食す

レポートが遅くなりましたが、12月20日に幕張にオープンしましたイオン幕張新都心店(⇒こちら)に出かけてきました。
なんせ、国内最大級のショッピングモールという事で、正直、その広さにはただただ驚くばかり、すっかり迷子状態でしたが、向かうべき目的地には、なんとか到着しました。

その目的地とは↓
b0105996_3412641.jpg

国内最大級のショッピングモールに誕生した、全国のご当地ちゃんぽんが食べられるブース「ご当地ちゃんぽん研究所」。
月替わりで全国各地のちゃんぽんが食べられる仕組みになっている、まさに、ちゃんぽん好きにはたまらないブースなのです。
b0105996_3414428.jpg

今月は、ちゃんぽんのルーツともいえる長崎は四海楼のちゃんぽんと、最近東京進出も果たされ勢いが増すばかりの、滋賀県の近江ちゃんぽんが食べられます。

まさか幕張にて、四海楼のちゃんぽんが食べれるなんて夢のような話なのですが、いやはや、これは、すごい事ですね。
b0105996_342960.jpg

今、話題沸騰中の国内最大級のショッピングモールにて産声を上げた「ご当地ちゃんぽん研究所」。ちゃんぽんブームの幕開けを予感させますね。楽しみです。
もちろん、(少し先になるかもしれませんが・・・)武雄ちゃんぽんの登場にもご期待ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-12-31 04:07 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)

外戸本12月号 見てくださいね!!

雑誌外戸本におきまして、連載中の「We are the Champons」
ちゅるちゅるっと、各地のちゃんぽんの情報をお届けしております。

現在好評発売中の12月号は、佐賀の県庁所在地「佐賀市」のちゃんぽん事情についてのお話です。
b0105996_1202535.jpg

佐賀市のちゃんぽん事情・・・どんなお話なのでしょう?
みなさん、ぜひ、ご覧下さい。

ちなみに、私の外戸本の連載は3月までお休みをいただく事となりました。
また、皆さんにお会いできる日を楽しみにしたいと思っております。

待ってていただけたら、うれしいのですが・・・、いかがでしょ?
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-10-27 12:10 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧