武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:武雄・北方ちゃんぽん街道( 284 )

武雄まち弁&武雄北方焼きちゃんぽん鮮烈デビュー!!

10月6日に開催されました、北方フェスタ。
名物トロッコレースや、北方の物産ブースなど大人気で、多くの人たちでにぎわったようです。
そして、その愛する地域のイベントで「武雄まち弁」と「武雄北方焼きちゃんぽん」という、新たな武雄・北方ブランドのグルメがデビューしました。

今日、職場の上司から、佐賀新聞に掲載されとったよ!と、データが届きました。
b0105996_1862864.jpg

佐賀新聞の横尾支社長、素敵な記事どうもありがとうございます。

「武雄まち弁」と「武雄北方焼きちゃんぽん」共に、上々のスタートが切れたようでなによりです。
今後も、地域のお店の方々と商工会と手をとって、新たなご当地グルメスターに育てていきたいですね。

JUST KEEP ON・・・
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-10-08 18:14 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

武雄・北方焼きちゃんぽんTAKE OFF

武雄・北方ちゃんぽん街道の次なるビッグ・プロジェクト。
それは、武雄北方焼きちゃんぽんプロジェクト!

今、武雄北方ちゃんぽんのお店では、ちゃんぽん麺を使った、汁なしお野菜たっぷり焼きちゃんぽんの開発が進んでいます。

焼きちゃんぽんは、汁なしなのでお手軽・お気軽。持ち帰りも可能で、どこでも食べれるってところがポイントです。つまり、歩きながら、もしかしたら、ランニング途中にも(これは無理かな?)食べられるのが魅力なのです。

で、この度、そのお店の一つであります武雄市北方町のレゲエ居酒屋NUF NUFさんの名物焼きちゃんぽんがイベント初登場。
10月6日開催の北方フェスタにてお披露目されます。
b0105996_15364642.jpg

焼きちゃんぽんプロジェクトのお祭り男、NUF NUFの古賀さんが試行錯誤を重ねて完成させた味。
北方フェスタ飲食ブースにて大々的に出店されますので、皆さん、ぜひ、お出かけください。美味しいですよ。

2013北方フェスタ
開催日時:平成25年10月6日(日)8:30~15:30
開催場所:北方町イベント広場(北方小学校運動場南)
開催イベント:トロッコレース・特産品販売・飲食バザーなど

武雄・北方焼きちゃんぽんの目標は、もちろん日本一!!
b0105996_15372913.jpg

ご当地グルメの横綱・富士宮焼きそばを目指して頑張ります。

JUST KEEP ON・・・
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-09-27 10:49 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)

外戸本11月号は戸畑チャンポーーン

毎月、全国各地の名物ちゃんぽんをちゅるちゅるっと食べ歩いて、その魅力を綴っておりますコラム「We are the Champons!!」
九州の穴場観光地の情報がてんこ盛りの雑誌「外戸本」にて連載中です。

で、その最新号11月号は、北九州市戸畑チャンポンの大特集です。
b0105996_11441092.jpg

長崎や、私の暮らす武雄とは、何かが違うちゃんぽんでした。
しかも、その違いは、やはり、戸畑の歴史や風土に大きく影響されているのでした。
改めて、ちゃんぽんの持つ多様性に気づかされた今回の取材でした。

その違いについては、外戸本11月号を、ぜひご覧ください。
書店、コンビニなどにて9月20日に発売になります。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-09-18 23:41 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

男たちの夢ちゃんぽん、楽しみです!!

ちゃんぽん界にとって、まさにビッグニュースです。

わたくしたち武雄・北方ちゃんぽんの師匠ともいえる存在である、トップランナー小浜ちゃんぽんの取組が、なんと、NHKにてドラマ化されることが決まったそうです。

感動的です!

私にとりましては、まさに憧れの存在であります「ちゃんぽん番長」こと雲仙市役所の林田さんや、小浜ちゃんぽん愛好会を力強くけん引されている佐藤さん達の熱い熱い取り組みが、どのように映像化されるのか、本当に楽しみですね。

10月にも現地ロケがあり、12月に放送予定との事。(こちらもどうぞ)
楽しみです。
b0105996_14353994.jpg

佐賀で開催されたイベントに↑参加された際の、小浜ちゃんぽん同好会の方々、熱いです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-09-11 17:05 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

武雄・北方焼きちゃんぽん バージョンアップ中

現在、ゆるーい感じで、商品開発中の武雄・北方焼きちゃんぽん。
焼きちゃんぽんってことなので、お祭りの出店などでもガンガン提供できる商品になるべく頑張っております。

その主要メンバーとして動いて下さっている、北方町のレゲエ居酒屋NUF NUFのオーナー古賀さんと今日も打ち合わせ。(楽しい試食会。)
b0105996_17102348.jpg

いやいや、これはめちゃめちゃ美味しくなりそうですぞっ!!

お披露目は、10月6日・北方フェスタになりそう。皆さん、お楽しみに。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-08-30 17:16 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

武雄まち弁プロジェクト2013

武雄市商工会の仕出し屋さんたちが、地域自慢の弁当を作り出そう!と活動されている「武雄・まち弁」プロジェクト。

黒米や若楠ポーク、地域の新鮮野菜など地域食材をふんだんに使ったお弁当を作ろう!というプロジェクト。本年は、丼タイプを作るべく、ぐるぐるグルグル知恵を絞られています。

、で、今日も、その開発会議だったのです ↓いかがです?
b0105996_17482969.jpg

美味しそうでしょ?


さすが、長年地域でどっこい活躍されている仕出し屋さんたち。味は申し分ないのですが、見た目もグッドな仕上がりになってきています。

近々、皆様にも提案できると思いますので、その際は、よろしくお願いします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-08-23 18:07 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)

外戸本10月号は 焼きちゃんぽん!!

旅慣れた旅行者にも好評な、九州各地のディープな話題満載の雑誌「外戸本」。

その人気雑誌「外戸本」におきまして、私ミツタケ「We are the Campons!」という、ちゃんぽんにまつわる連載記事を書かせていただいております。

8月20日に発売されます今月号では↓
b0105996_1333454.jpg

ちゃんぽん麺は焼いても旨かった!と題し、我らが武雄・北方ちゃんぽん街道に吹き荒れるニューウェーブ「焼きちゃんぽん」について、ご紹介しております。

あ、それと、今月号の特集記事「小さなパン屋さん特集」もかなり面白いですよ。

書店、コンビニで手に取ってご覧ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-08-16 09:57 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

井手ちゃんぽんの冷やし 好評発売中です

今日のローソン武雄・小楠店の様子です。
大々的なPRありがとうございます↓
b0105996_1650273.jpg

井手ちゃんぽん監修の冷しちゃんぽん、現在、大好評発売中です。

皆さん、もう食べられましたか?
食べてらっしゃらない、そこのあなた!ぜひ、一度食べてみて下さい。

ひんやり、チュルチュルっと、美味しいですよ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-08-06 17:00 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

武雄・北方ちゃんぽん街道マップ 2013年バージョン完成

今や、多くの皆様に愛されるグルメストリートに成長しつつある「武雄・北方ちゃんぽん街道」
毎年パワーアップしておりますちゃんぽん街道マップの2013年バージョンが完成しました。
b0105996_15592756.jpg

今年の目玉は、なんといっても、ちゃんぽん街道に新たな風を起こしてくれているNUF NUFさんでしょうかね。
クリック ↓して頂ければ、大きくなります。。
b0105996_165363.jpg

現在このマップは、置いてくださるお店などに絶賛配布中です。ぜひ、うちに置いていいよ!とおっしゃられる方は、ご協力をお願いします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-08-05 16:10 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

幸食堂のちゃんぽん

いつ食べても、優しい味だなぁ、
b0105996_1011931.jpg

武雄市北方町にあります幸食堂さんのちゃんぽん。
店主、山田さんご夫婦の素敵な人柄が、味にそのまま感じられるちゃんぽん。

お店の外観も、昭和を感じる事ができ楽しめます。
b0105996_1065658.jpg

場所は、武雄市北方町大崎のファミリーマートのすぐ前です。
ぜひ一度、お出かけください。

   幸食堂  武雄市北方町大字大崎2082-7 電話0954-36―3832
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-07-24 10:17 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧