武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:商工会より耳より情報( 426 )

武雄市山内町でハード系パンが買える幸せ♥

武雄市のハード系パンをこよなく愛する皆さんにうれしいニュースです。
外側パリッと、中はもっちりモチモチの美味しいパンがこの春からデビューしているのです。

早速、買ってきましたよ。
b0105996_12372283.jpg

玄米が練り込まれたモチモチのパン。まさに「パン・ド・ヤマウチ・カンパーニュ」。嬉しくなるくらいにずっしりと重たくて、超魅力的です。
今日は、クラベリー入りをチョイスしました。惜しげもなく、ゴロゴロ入っています。
b0105996_12373389.jpg

このパン、どこで買えるかって?

ふふふ、教えちゃいましょう。武雄市山内町のランドマーク「道の駅黒髪の里」です。
道の駅のお隣にあるパン屋「はねうさぎ」さんが毎日丁寧に焼かれています。
b0105996_12374477.jpg

みなさん、だまされたと思って、一度食べてみてください。最高です。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-04-07 12:47 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

新たな一歩

今日から新年度。
私も今日から武雄市山内町の事務所に勤務する事となり、新たな環境での一日を迎えています。

山内町も魅力的な人や、食や焼物が満載なので、いろいろ楽しみです。
で、ランチタイムってことで・・・、
b0105996_13245914.jpg

はい、ここは外せないでしょう。
昭和を感じることができるディープな魅力あふれるレストラン陶水さん。

今日のお昼は「ナポリタン」と洒落こみました。
b0105996_1325982.jpg

山内のみなさん、よろしくお願いします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-04-01 13:46 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

家からちょこっと歩いた所にできているパン屋さん

私の家からちょこっと歩いた所に、タケオベーカリーというお店が出来ています。
今朝、お店の前を通りかかったら、張り紙が貼ってありました。
b0105996_13135748.jpg

3月5日(土)オープンとのこと!ホント楽しみです。

休日の朝ゆっくりと起きて、子どもと一緒に歩いて、焼きたての美味しいパンを買いに行きたいなー。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-02-18 13:20 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

波佐見町で素敵なイタリアンに出会った!

武雄市からブーンと車で、波佐見町に遊びに行きました。
お昼でも食べようかなーと思いウロウロしてたら、ピンっ!とくるお店を発見。
b0105996_11174036.jpg

(多分)その昔、自動車の整備工場だったんだろうなー、と感じさせる建物を、なんともカッコよくリノベーションされてます。ちょっと前にオープンしたお店みたいです。

建物を見た瞬間「むむむっ」と感じ、(当然のごとく)ランチを食べにお店に入りました。
出迎えて下さったお店の方々も心温まる素敵な雰囲気で、店内もちょっとした小物づかいにまでセンスの良さを感じる空間でした。

で、お待ちかねのランチがこちらです。
b0105996_11174845.jpg

b0105996_11175819.jpg

b0105996_1118553.jpg

b0105996_11181270.jpg

いかがです?美味しそうでしょ?、
はい、とっても美味しかったです。

一皿一皿にちょっとした一手間(隠し味)を感じさせる料理の品々、たっぷりと堪能させていただきました。しかも、(はっきり覚えてないけど・・・)かなりリーズナブルなお値段だったと思います。

Arbre-monde という名のお店。 
また行こうっと。・・・でも、今度行くときは、行列のできる大人気店になっているのかなー?
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-02-10 12:46 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

黒髪山の麓で楽しむイタリアン

武雄市山内町・黒髪山の麓にあるイタリアンレストランをご存知でしょうか?
季節の移ろいを感じることができる豊かな森に囲まれた空間で味わうイタリアン・・・これがまた粋なのです。

お店の名前は「黒髪茶寮」
b0105996_1212119.jpg

山内町のバイパス沿いで美味しいパン屋を営んでいらっしゃる河邉さんご夫妻が営まれているお店。
一品一品心がこもった料理がゆっくりとした空間で楽しめます。料理ごとにセレクトされたパンも魅力的。

正直、おすすめですよ。ぜひ一度、お出かけ下さい。

   黒髪茶寮  武雄市山内町宮野1831-1  TEL 090-2080-9244
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-02-02 16:32 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

お気に入りのシャツ

シャツが好きです。

ギ・ローバーやルイジボレッリ(・・・って、買えないけど)の着心地は確かに良いのかもしれないけど、日本ブランド「メーカーズシャツ鎌倉」が私の一番です。

(ちょっと前の事ですが)2016・新年にあたりお気に入りの一枚を新調しました。
b0105996_14504350.jpg

200番手のロンドンストライプです。

メーカーズシャツ鎌倉は洗練されたデザインや質感の良さはもちろん、お洒落に着飾った従業員さんの対応もとても素晴らしく、いつも清々しく満ち足りた気持ちで店をあとにします。

今回も帰り際、洒落た店員さんに「新年に服(福)を買うという事は何か縁起がよいとされている様です。良き年になるといいですね。」と見送ってもらいました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-01-14 15:06 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

TSUMIBOBO

私ミツタケが尊敬する方から、素敵なプレゼントを頂きました。
b0105996_2235445.jpg

岐阜県の高山市にある白百合工房というお店で作られているTSUMIBOBOという玩具です。(詳しくはこちら⇒をどうぞ

飛騨高山といえば木工業が盛んな土地。
そんな高山市で家具作りをされている白百合工房の2代目である上野望さんが考案された、なんともチャーミングな積み木。
b0105996_22353494.jpg

ある時、上野さんは、日本の玩具自給率が5%ぐらいなのに、山には間伐材の問題で要らない木があふれている事にふと気づかれたそうで、自分達の力で出来る事を!との志で、仲間たちと岐阜県産の間伐材を使った玩具づくりを始めたそうです。

ちなみに、この形は岐阜県の民芸品「さるぼぼ」のかたちだそうで、頭の部分は広葉樹の固い木を、身体の部分は針葉樹の柔らかい木を使って組木の技術ではめこまれているそうです。
b0105996_22351912.jpg

重さの違う2つの木をつかうのでバランスは悪くなるそうですが、アンバランスだからこそ、全体で上手くバランスを取った時に思いもよらない形が生まれるんだそうです。

早速、私も子供たちとチャレンジしたのでが、子供たちのイマジネーションの豊かさに改めて気づかされる素敵な時間でした。

さー、次はどんな形ができるのかな?楽しみです。
心温まる素敵なプレゼントありがとうございました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-12-29 22:58 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

黒髪山陶芸作家村 秋の窯祭り

武雄市山内町の名山「黒髪山」
風光明媚な山の麓には個性豊かな窯元があり個性的な作家さんが作陶活動を行なっています。

黒髪山陶芸作家村からの秋の窯開き展のご案内です。
b0105996_11502130.jpg

ときは11月20日(金)から23日(月)。10時から17時まで。
b0105996_11503022.jpg

個性的な作家さんの新作や、粋な「おもてなし」もお楽しみ下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-11-19 15:21 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

いとう君ちのあっぱれ卵

お洒落な卵でしょ?
b0105996_1693393.jpg

この卵は、武雄市山内町のいとう養鶏場で丹精込めて作られている卵。

聞くところによると、佐賀産のアスパラなどを使った秘密のレシピ(ごはん)を与えて育てていらっしゃるそうで、普通の卵の2〜3倍以上のアミノ酸が詰まっているそうです。

早速我が家も食べてみましたところ、臭みも少なく、旨味たっぷりで美味しいです。

いとう君ちのあっぱれ卵は、道の駅黒髪の里や武雄温泉物産館、道の駅鹿島などでもお買い上げになれます。皆さん、ぜひ一度お買い上げ下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-11-06 16:18 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

武雄まち弁 美味しそうでしょ?

武雄市商工会所属の仕出し屋さん達が総力を挙げて開発している、武雄の新名物弁当「武雄まち弁」。
武雄市自慢の名物食材、若楠ポークや黒米、武雄産の新鮮野菜が美味しく楽しめるお弁当。

先日も研究会という名のもと、めちゃめちゃ前向きな楽しいアイデアを出しあいました。
「武雄・まち弁」更に更にバージョンアップしてますよ!
b0105996_1711063.jpg

秋の武雄のイベント、10月25日(日)開催の「北方フェスタ」(詳しくはこちらです)、11月14日(土)15日(日)に開催される「武雄物産まつり」でも出店予定です。

ホント美味しいです。皆さん、ぜひ一度食べてみて下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-10-22 10:43 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧