武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:商工会より耳より情報( 442 )

三間坂青年団からホットな夏まつりのお知らせ!

地域の若者が集まって、地元を盛り上げるべく活動する昔ながらの青年団。
武雄市内でもほとんどの地域にあったと聞きますが、今もなお活動している青年団は数少ないと聞きます。

その中で、どっこい地域に根を張り、めちゃめちゃカッコよく、ファンキーに活動を続けている青年団があります。

その名は「三間坂青年団」
武雄市山内町三間坂地区の若者で結成されている「三間坂青年団」の個性的な活動に、私はすっかり魅了されています。↓こんなカッコいいホームページ(こちらです)も作っています。素敵です。
b0105996_16533322.jpg

その代表格、しもひろみつさんが夏まつりの案内を持ってきてくれました。
b0105996_16381886.jpg

昔から、ずーっと受け継がれてきた三間坂鎮守夏まつり。
地域のおじいちゃん、おばあちゃんが楽しみにしているお祭りのメインイベントとして、三間坂青年団のメンバーで結成した、アフリカの太鼓ジャンベのチーム「YAMASEWA」によるファンキーな演奏が楽しめます。

地域のおじいちゃん、おばあちゃん達の前で演奏する三間坂青年団で結成したジャンベチーム「YAMASEWA」によるファンキーなリズム、これ最高ですよ!

時は7月17日(日)17時からビアガーデンも開放されるそう。場所は武雄市山内町三間坂鎮守神社にて。皆さん、ぜひお出かけ下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-06-27 17:02 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

野菜ごろごろカレー

ちょっと前のこと、武雄市の観光協会に会議で出かけました。。
熱心な会議でお昼時までかかりました。

そんな時は、(ラッキーと心の中で思いつつ)大好きな食堂「おっ母さんの一膳めし屋」に直行です。
いつもながら、何たべよっかなー?、とあれこれ悩みつつ、初挑戦しちゃいました「野菜ごろごろカレー」に!
b0105996_16215767.jpg

小学生の私から、全く成長していないのでは??と思うくらい「カレー」好きな私。
スパイシーなカレーも良いのですが、子供の頃の記憶を呼び起こしてくれそうな、こんな野菜ごろごろカレーもこれまた大好きなのです。

「今日のごはんなにーーー?」と尋ねた小学4年生の私に、「カレー」と母が答えてくれた時の!心弾む気持ちを、ちょっとだけ思い出させてくれる、懐かしい味でした。

あ、そうそう、近々観光協会のホームページが面白い事になりそうですよ!!こうご期待。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-06-10 16:37 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

武雄にまた、魅力的なお店が誕生しそうです。

武雄にまた、魅力的なお店が誕生しそうです。
築160年、県遺産にも指定されている歴史を感じる建物を見事にリノベーションしたお店です。

圧倒的な存在感がある大きな梁、土間、広々した座敷、その空間には、古き良き日本を感じる事ができる懐かしくゆっくりとした時間が流れています。
b0105996_1112963.jpg

そのお店では、上質の蕎麦を楽しむことができます。
素材にもこだわりぬいた上質の蕎麦は、まさに一級品。
b0105996_111219100.jpg

蕎麦の魅力については、後日また詳しく書きたいと思います。

160年前といえば1856年(安政3年)、明治の時代の訪れる12年前の事。
つまり、この空間は、明治、大正、昭和というまさに激動の時代を経て今があるのです。
b0105996_11122879.jpg

そんな歴史を感じる事がでできる場所で、美味しい蕎麦と上質な会話、そして人と人との出会いが生まれる。
地域のランドマーク的な空間になりそうな予感です、楽しみですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-05-16 11:51 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(2)

雲の上の卵

武雄市山内町の道の駅「黒髪の里」には、魅力的な商品がいっぱいです。
b0105996_9494274.jpg

山内産の朝採りの新鮮野菜は、とびきり新鮮でお値打ち価格、お野菜コーナーは朝から大賑わいです。
物産コーナも、お菓子や加工品などなど武雄の名物がぞろりとそろいます。山内町の特徴でもある焼物も豊富にラインアップされていて魅力的です。

そんな「黒髪の里」で見つけた素敵な逸品です。
b0105996_9125473.jpg

いとう養鶏場さんのこだわり「雲の上の卵」。
武雄市山内町にある神六山のてっぺん付近にある養鶏場は標高350メートル。

(ちょっと不安になりつつも)ぐるぐるグルグル山道を登っていくと到着するその場所は、時により靄がかかる、なんとも幻想的な場所です。まさに「雲の上」を感じる事のできる場所なのです。

そんな「雲の上」で元気いっぱいに育てられた卵。かわいいパッケージが目印ですので、ぜひ、黒髪の里にてお買い求めください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-05-10 12:00 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

レストガーデン ミニでランチ

武雄市山内町の魅力を探索中の私。
今日は同僚おすすめのお店「レストガーデンミニ」に出かけてみました。
b0105996_13154227.jpg

エントランスもカッコいいでしょ?
私のお店の前はちょくちょく通るのですが、中に入るのは初めて。どんなお店なのかなー?と覗いてみると、中はお客様でいっぱい。特にお綺麗なご婦人方で大賑わい。

事前に予約していたのでセーフでしたが、・・・・ここは、恐るべし人気店ですね。

今日は、平日限定の日替わりランチを注文してみました。
b0105996_13155287.jpg

ランチメニューは、サラダ、スープ、(日替わりの)メインと続きます。
本日のメインはお野菜たっぷり、フライドチキンの甘辛ソース和え。
美しい大皿に盛られた料理、見た目も味も大いに楽しめます。
b0105996_1316117.jpg

食後にはこだわりの珈琲でホッと一息。
b0105996_13161292.jpg

焼物の町・山内ならではだと思いますが、美しい器に盛られた料理やコーヒーをゆっくりと楽しむランチタイム。プチ贅沢ですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-04-12 16:53 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

武雄しょうが・ジンジャーエール鮮烈デビュー

本日(4/10)、道の駅「黒髪の里」にて開催されたお祭りで、小粋なお店がデビューしました。
お店の名前は、TAKEO ginger STAND
b0105996_16125939.jpg

そう、「武雄しょうが・薬膳ジンジャーエール」のお店。

このTAKEO ginger STANDは武雄市商工会青年部の熱いメンバーが一年間試行錯誤して誕生させた、オリジナル・ジンジャーエールのお店。

ところで、武雄で、しょうが?ジンジャーエールって、なぜ???と思われる方がほとんどかもしれません。
b0105996_16131247.jpg

あまり知られていませんが、武雄市(特に山内町)は、昔からしょうがの一大産地だったのです。
昔から、山内町の人たちの暮らしには、しょうがは無くてはならないものだったそうです。

しかも、しょうがは血行や新陳代謝を良くし、体のなかでも特にお腹を温める効用もあり、冷え性の女性などにはとっても効果的。
b0105996_16144070.jpg

薬膳効果が高い武雄産のしょうがに、シナモン、唐辛子、クローブ、カルダモン、そして、武雄名産レモングラスというとびっきりの薬膳スパイスをブレンドし、超魅力的、健康的な武雄産薬膳ジンジャーエール(美人・ジャー)が誕生したのです。
b0105996_16132668.jpg

これを飲めば、美人になること間違いなし???

このTAKEO ginger STANDは、当面は武雄市内のイベントなどに出店予定です。
b0105996_1613385.jpg

武雄市商工会青年部のイケメン店員がお待ちしておりますので、皆さん、よろしくお願いします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-04-10 16:41 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

武雄市山内町でハード系パンが買える幸せ♥

武雄市のハード系パンをこよなく愛する皆さんにうれしいニュースです。
外側パリッと、中はもっちりモチモチの美味しいパンがこの春からデビューしているのです。

早速、買ってきましたよ。
b0105996_12372283.jpg

玄米が練り込まれたモチモチのパン。まさに「パン・ド・ヤマウチ・カンパーニュ」。嬉しくなるくらいにずっしりと重たくて、超魅力的です。
今日は、クラベリー入りをチョイスしました。惜しげもなく、ゴロゴロ入っています。
b0105996_12373389.jpg

このパン、どこで買えるかって?

ふふふ、教えちゃいましょう。武雄市山内町のランドマーク「道の駅黒髪の里」です。
道の駅のお隣にあるパン屋「はねうさぎ」さんが毎日丁寧に焼かれています。
b0105996_12374477.jpg

みなさん、だまされたと思って、一度食べてみてください。最高です。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-04-07 12:47 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

新たな一歩

今日から新年度。
私も今日から武雄市山内町の事務所に勤務する事となり、新たな環境での一日を迎えています。

山内町も魅力的な人や、食や焼物が満載なので、いろいろ楽しみです。
で、ランチタイムってことで・・・、
b0105996_13245914.jpg

はい、ここは外せないでしょう。
昭和を感じることができるディープな魅力あふれるレストラン陶水さん。

今日のお昼は「ナポリタン」と洒落こみました。
b0105996_1325982.jpg

山内のみなさん、よろしくお願いします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-04-01 13:46 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

家からちょこっと歩いた所にできているパン屋さん

私の家からちょこっと歩いた所に、タケオベーカリーというお店が出来ています。
今朝、お店の前を通りかかったら、張り紙が貼ってありました。
b0105996_13135748.jpg

3月5日(土)オープンとのこと!ホント楽しみです。

休日の朝ゆっくりと起きて、子どもと一緒に歩いて、焼きたての美味しいパンを買いに行きたいなー。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-02-18 13:20 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

波佐見町で素敵なイタリアンに出会った!

武雄市からブーンと車で、波佐見町に遊びに行きました。
お昼でも食べようかなーと思いウロウロしてたら、ピンっ!とくるお店を発見。
b0105996_11174036.jpg

(多分)その昔、自動車の整備工場だったんだろうなー、と感じさせる建物を、なんともカッコよくリノベーションされてます。ちょっと前にオープンしたお店みたいです。

建物を見た瞬間「むむむっ」と感じ、(当然のごとく)ランチを食べにお店に入りました。
出迎えて下さったお店の方々も心温まる素敵な雰囲気で、店内もちょっとした小物づかいにまでセンスの良さを感じる空間でした。

で、お待ちかねのランチがこちらです。
b0105996_11174845.jpg

b0105996_11175819.jpg

b0105996_1118553.jpg

b0105996_11181270.jpg

いかがです?美味しそうでしょ?、
はい、とっても美味しかったです。

一皿一皿にちょっとした一手間(隠し味)を感じさせる料理の品々、たっぷりと堪能させていただきました。しかも、(はっきり覚えてないけど・・・)かなりリーズナブルなお値段だったと思います。

Arbre-monde という名のお店。 
また行こうっと。・・・でも、今度行くときは、行列のできる大人気店になっているのかなー?
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-02-10 12:46 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧