武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:たけおロハス( 217 )

黒髪山のはしごランチバル、ありがとうございました。

黒髪山の山麓にあるカフェやギャラリーで本日開催されました「黒髪山のはしごランチバル」。
あいにくの雨模様となりましたが、多くのお客様に「はしご」して頂きました。ありがとうございました。

改めて、このエリアの魅力に「うっとり」しちゃいました。
b0105996_22474877.jpg

b0105996_22481247.jpg

b0105996_22482482.jpg

b0105996_22482924.jpg

b0105996_23124043.jpg

b0105996_22484388.jpg

b0105996_23155794.jpg

b0105996_22483373.jpg

b0105996_22484077.jpg

b0105996_22484733.jpg

すれ違う多くのお客様から「はしごランチ、次、いつあるやろねー」という声が聞かれました。
はい、私個人的にも、また、はしごランチしたいです!

黒髪エリアのみなさま、ぜひ、よろしくお願いします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-10-08 23:07 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

黒髪の里・秋の収穫祭体験コースへ参加しませんか?

武雄市山内町のランドマーク「道の駅黒髪の里」において11月13日(日)に開催される「秋の収穫祭、山内まるごと体験コース」のご案内です
b0105996_1152090.jpg

今年も、毎年大好評の自然の中でのアウトドアクッキング『ピザ焼き体験コース』、春まで味噌が待ち遠しい『味噌づくり・黒米おはぎ作り体験コース』、国産大豆を使って作る『豆腐作り体験コース』、プロの指導の下、マグカップに絵付けできる『絵つけ体験コース』など素敵な体験コースをご準備してます

詳しい内容は↓こちらをご覧ください。みなさんのご参加をお待ちしています
b0105996_1153157.jpg

期 日 : 平成28年11月13日(日)
場 所 : 山内町全域
受 付 : 道の駅山内「黒髪の里」
参加料 : 『ピザ焼き体験コース』 ¥ 1,000
     『味噌作り・黒米おはぎ作り体験コース』 ¥1,000  
     『豆腐作り体験コース』 ¥500
     『絵つけ体験コース』 ¥500
申込方法 : 『参加申込書』にご記入の上、FAXもしくは郵送等でお申込ください。(定員に限りがありますので早目にお申込ください。)
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-10-07 10:41 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

葉っぱ小屋

武雄市山内町のランドマークともいえる「道の駅・黒髪の里」のすぐ裏にあるガーデンショップ「葉っぱ小屋」。
b0105996_1237932.jpg

店名のとおり「葉っぱちゃん」が店内に所せましと並べられています。
b0105996_12372129.jpg

センス良く飾ってあるグリーン、なんて魅力的なのでしょう。
暮らしの中にグリーンがあると、なんとも豊かになりますね。
b0105996_12373286.jpg

オーナーの金ヶ江太さん。
日々の暮らしが豊かになる、魅力的なグリーンコーディネートの提案をしてくれるはずです。
b0105996_12384147.jpg

皆さん、ぜひ一度お出かけ下さい。

 葉っぱ小屋  武雄市山内町三間坂甲14712-2  ☎0954-45-3127
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-08-02 12:57 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

祝・武雄市観光協会HPリニューアル!!

武雄市観光協会HPがカッコよくリニューアルされてます。

武雄温泉の楼門や武雄市図書館など、キラーコンテンツがお洒落なビジュアルで紹介しつつ、温泉情報から、やきものやグルメ、イベント情報に至るまでシンプルに分かりやすいページになっています。
b0105996_1352731.jpg

皆さん、ぜひ(こちらを→)クリックしてみて下さい。


そのサイトの中ほどに↓
b0105996_11505088.jpg

「武雄市調査員のススメ」という、何やら黄色の奇抜なアイコンがあります。ここをクリックして頂くと

武雄市をだーい好きな3名の調査員が勝手に武雄市の見どころを発掘するというページが開設されています(→どうぞ)。

その3人のうちの一人として、私も調査員に任命されております。
b0105996_13521819.jpg

武雄を代表する2人のスター☆に囲まれてプレッシャーを感じますが、私なりの目線で武雄の面白情報を発信していきたいと思います。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-07-11 12:00 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

武雄温泉通りにシャレたお店を発見しました

私の日々の暮らしの中で、武雄温泉通りは結構ブラブラする通りです。
通りの温泉宿を横目にたどり着く武雄のランドマーク「楼門」は、地元民の自慢です。

そんな武雄温泉通りにめちゃめちゃ気になるお店がオープンしています。

武雄温泉宿・京都屋さんのすぐ目の前に誕生した「雑貨とお菓子」のお店。
店内のアンティークな机や家具、レジスターなどの調度品まで、なんともワクワクさせてくれるお店なのです。

食いしん坊な私は、早速美味しそうなお菓子をGET。
b0105996_1114873.jpg

素材にもこだわって丁寧に手作りされているんだろうなー、と感じさせるタルト、見た目の美しさはもちろん、上質の甘さや、食感も楽しめます。

お店の名前は、Queue et Goûter と言われます。
温泉通りに粋なお店が誕生して、なんともうれしい限りです。また行きます!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-06-09 13:21 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

我が家の休日の一コマ

何も予定がない日曜日って好きです。
目が覚めたときに起きて、ボーっとしつつ「さて、今日何しようかな?」なんて、考える時間が好きです。

今日もそんな一日でした。

今日は、子供が、公園に行きたいというので、近くの公園に行こう!となりました。
でもって、せっかくなので、近くで美味しいものでも食べようか、ということで、我が家から車で10分で行けるイタリアンでランチしました。

武雄市のお隣、嬉野市塩田町にあるイタリアンのお店。
b0105996_233628100.jpg

b0105996_23355616.jpg

b0105996_23361327.jpg

b0105996_23353199.jpg

b0105996_23351853.jpg

b0105996_233521.jpg

VIOLAという素敵なお店。
心もこもった料理と、ほっこりとする接客で、なんとも心地い休日ランチとなりました。
オーナーさんらしき、シェフの方もとても感じのよい素敵な方で、粋な心意気を感じました。

近所だし、また行こう、っと。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-07-05 23:57 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

愛情たっぷり 創作麺 無庵 ホームページ

武雄市北方町にあります創作ラーメンのお店「無庵」さん。
大通りから一本入ったところにある、自宅を改装したお店は、まさに隠れ家。

九州では珍しく醤油ラーメンが名物のお店で、その味を求めて遠くは県外からもお客様がお見えになる人気店。
その無庵さんのホームページができたらしい・・・、とご主人さんから聞いたものですから、早速覗いてみました。
b0105996_16195278.jpg

聞くところによると息子さんが広告業界で働かれているとの事で、息子さんの愛情たっぷりのホームページに仕上がっていたのです。素敵です。

私ミツタケもこよなく愛する一番人気のメニュー「ピリからトマトらーめん」の説明もびっきり素敵です。
ピリからトマトラーメンを作る両親の背中を見て育った息子さんが書く文章、深いですね。ジーンときます。
b0105996_163448100.jpg

無庵さんのホームページは→こちらです、ぜひご覧ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-06-23 16:20 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

武雄の「うみ」佐世保市天満町へ!

私と同じ昭和48年生まれの同級生。居酒屋うみのオーナー山田守理さん。

現在、武雄市に2店舗(北方店と武雄川端通り店)、佐世保市に2店舗(島地店と広田店)を展開しています。
第1号店が武雄市北方店だった事もあり、古くから親しくさせてもらっています。
10年間という短い間に4店舗を軌道にのせた「ずば抜けたビジネスセンス」を持つ経営者です。

「うみ」の新たな店舗がオープンします。
b0105996_17362459.jpg

出店場所は、佐世保市役所に隣接するエリア天満町。(詳しい場所は→こちらです。)
沖縄料理やホルモン焼きをメインに、焼肉も楽しめる居酒屋です。

オープンは6月3日(水)との事です。楽しみですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-06-01 14:08 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

いいでしょー?

b0105996_23502245.jpg

久しぶりの上質で、楽しい会話。
笑いが絶えない、そんな絶え間ない会話の中から
何か面白いことって、はじまるのかもしれませんね。

いいでしょー?
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-05-23 00:06 | たけおロハス | Trackback | Comments(2)

九州オルレフェスティバル in 佐賀

最近よ目にすると思いますが「オルレ」ってご存じですか?

私自身の復習もかねて説明します。
「オルレ」って、もともとは韓国の済州島で「通りから家に通じる狭い路地」という意味で呼ばれていたそうです。その狭い路地を通ってトレッキングする人が徐々に増えたことから、「オルレ」はトレッキングコースの総称として呼ばれるようになり、今では韓国トレッキングの中心的なコースになっているそうなのです。

つまりは、オルレの魅力は、海岸や山、そしてなんといっても普段の生活(日常の暮らし)などを五感で感じ、自分のペースでゆっくりとコースを楽しむ事が魅力なのです。

オルレの魅力は、瞬く間に武雄にも伝わり武雄のオルレコースはとても人気のコースとなっています。とともに、九州内にも様々なコースが出来ており、佐賀県内にも唐津や嬉野コースが人気となっています。

この度、佐賀県内のオルレのフェスティバルが開催されます。(詳しくはこちらをどうぞ。)
b0105996_14474568.jpg

ちなみに、武雄コース参加者には若楠ポーク黒米弁当や、武雄オルレ特性缶バッチ、特性スィーツもプレゼントされるそうですよ。

楽しみですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-02-16 18:37 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧