武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:たけおロハス( 217 )

武雄焼まちなか陶芸際2013

良いですね、このチラシ。
b0105996_21481289.jpg

武雄焼まちなか陶芸際2013のチラシです。

現在、武雄市の温泉宿におきまして、武雄の焼き物を身近に楽しんで欲しいとの想いで、このイベントが開催されています。
このイベントに参加している温泉宿におきまして、実際に武雄の焼き物の展示がなされている他、5月3日からは「陶芸家と語らナイト」と題して、実際に陶芸家さんのお話も聴く事もできます。

400年以上の歴史があると言われている武雄のやきものの魅力、感じてみてはいかがですか?
詳しくは→コチラをご覧下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-04-28 21:55 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

プラネタリウムでバレンタインライブ

武雄市にあります人気施設「佐賀県立宇宙科学館」。

大人も十分楽しめる科学館の大人気定番スポットといえば、プラネタリウム。
昨年に大幅にリニューアルされ、映像、音響ともに国内でも最高のクオリティになっているそうです。

その宇宙科学館のプラネタリウムでのコンサートのお知らせを頂きました。
b0105996_20363293.jpg

ティンパニとマリンバとコンサート(⇒詳しくはこちら)。

バレンタインディを前に、素敵な星空の下での素敵なコンサート、いいですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-01-21 20:45 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

飛龍窯 灯ろう祭り

昨日のブログでも紹介しました、武雄市武内町にあります世界一の飛龍窯。
子供たちとの手びねり体験事業も楽しい雰囲気で開催しました。

その世界一の飛龍窯におきまして、世界一素敵な灯ろうまつりが開催されます。
b0105996_9362085.jpg

幻想的な光の世界へ、ぜひ、お出かけ下さい。

詳しくはこちらのブログをチェックしてください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-01-11 10:52 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

飛流窯で手びねり体験!

本日、武雄市商工会青年部の主催で、北方小学校の5年生を対象に手ぶねり体験事業を行いました。
会場は、武雄市が誇る世界一の登り窯「飛龍窯」。
b0105996_20131130.jpg

私自身飛龍窯には、何度となく足を運んでいましたが、手びねり体験は初めて。
ワクワクしながら、スタッフとして参加しました。

やはり、ものづくりって、ワクワクするものなのですね。
真剣に作品を仕上げていく子供たちの目がキラキラ輝いていました。
b0105996_20133680.jpg

思い思いの作品が仕上がったと思います。
b0105996_20142575.jpg

完成するのが楽しみですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-01-10 20:20 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

40歳

なんだかんだで、私も今年40歳。

もしかすると、(というか間違いなく)体力は落ちてくるかも?
そして、(多分こっちも間違いない)頭も固くなるかも?

・・・なので、体力的にも思考的にも、柔らかい発想力を持ちつつコツコツと
b0105996_11322810.jpg

「昨日より今日、一歩づつ」で、新たな自分に進化していきたいなー、と思っとります。

迷ってばかりの「不惑」になりそうですが、走り続けたいと思います。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-01-06 12:24 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

気球って、ワクワクするなぁ。

私にとって、今でも鮮明に思い出す秋の一日があります。
今をさかのぼること30数年前。私が小学校低学年だった頃のお話です。

当時の私達は、稲刈りが終わると、その広い田んぼで野球をするのが楽しみでした。
その日も、友達と野球をしていると、空の遠くの方に、ぷかーんと気球が見えるではありませんか。

その気球は、どんどん近づいてきます。どんどん、どんどん。

気球なんて、見たこともなかった当時の私達、走って走って走って・・・その気球を追いかけました。そして、田んぼに降りる気球に追いついたのです。

その時の高まる気持ち・・・本当に今でも、鮮明に思い出します。

パイロットの方は、確か、オランダ(だったかな?)の方で、とっても気さくに接して頂いた記憶があります。その時もらったステッカー、ずーっと大切にしていました。
b0105996_2253329.jpg

今も気球を見るとワクワクします。

、と共に、小学校低学年だった頃、走って、走って、走って気球を追いかけたときの、あの「とびっきりワクワクする気持ち」。このとびっきりの気持ちに、少しでも近づけるような事を、毎日の暮らしの中で見つけて行きたいなー、とも思ったりするのです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-11-04 22:10 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

武雄温泉通りがアビイロードに!?

武雄温泉のシンボル楼門に続く温泉通りに行ったら、あらびっくり!
b0105996_16231780.jpg

温泉deビートルズ一色になっているではありませんか。

武雄温泉通り全体がビートルズ!
なんとも、素敵ですね。

いよいよ、明日(13日)からは、温泉deビートルズもスタート。
こりゃ、盛り上がりそうですね!!

詳しくは⇒こちらのブログをチェック!チェック!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-10-12 18:27 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

商工会青年部クリーン作戦

本日、武雄市商工会青年部のメンバーで、毎年恒例となっておりますふるさとクリーン作戦を実行しました。
青年部員であります中原賢智さんが中心となり、北方小学校のプールにEM菌を散布するというものです。
b0105996_11462818.jpg

すっかり定着した感のあるこの事業。
とはいえ、EM菌って何?と言われる方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、中原さんに分かりやすく、教えてもらいました。

EM菌とは、簡単に言うと「善玉菌の応援団」です。
有用微生物郡と言われ、日和見菌を良い方向に引っ張る力があるそうです。
EM菌を河川に流すと、善玉菌の効果により、河川浄化につながり、実際、EM菌を流している河川では、自然の蛍が見えるようにもなっているようです。

つまり、その原理はプールにも同じことが言える為、プールに散布していると、善玉菌の効用でプール特有の滑りや、嫌な匂いが、無くなってしまうのです。
b0105996_11463957.jpg

ふむふむ、なるほど。
詳しくは中原さんの会社、㈲共創のホームページ(⇒こちらです)もご覧下さい。

・・・という事は、プールの水も、善玉菌のおかげで浄化されるというわけです。
次年度のプール清掃の時が楽しみですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-09-19 13:25 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

武雄温泉+ほっこりアロマエステ

武雄温泉「京都屋」さんの中にある、女性専用のアロマルーム
温柔(ウェンロウ) 
b0105996_2317356.jpg

(私には、あまりなじみのない世界なのですが)、温泉に入って、アロマエステで癒され、そして美味しい食事を頂く・・・・女性の方々には、ほっこり喜ばれそうですね。

武雄温泉は、博多駅からも電車でビューンと1時間。
福岡で働く、OLさんたちにも、ぜひ、お越しいただきたいですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-08-29 23:15 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

奈良と武雄の物語、はじまり、はじまり。

奈良市。

街の真ん中に、広くて、明るくて、緑いっぱいの公園がある、とっても素敵な街。
b0105996_22203396.jpg

日本の歴史と文化が、街のあちらこちらに圧巻のスケールで感じることができる街。
b0105996_22214353.jpg

8月14日まで、幻想的にライトアップされた美しい奈良公園と圧巻の歴史建造物が楽しめます。
詳しくは、なら燈花会さんのH・P⇒コチラをご覧下さい。

そんな世界的に有名な都市であります奈良市と、我が武雄市には、ある共通点があります。
その共通点とは、日本の近代建築の父とも言われる建築家、辰野金吾氏の作品が街のランドマークとして存在としているという事。

奈良市にあります、奈良ホテル。
b0105996_22233929.jpg

そして、我が武雄市にあります武雄温泉楼門。
b0105996_2253986.jpg

2つの歴史的な建造物のある奈良市と武雄市が力を合わせ、新たな物語がはじまります。

私も、微力ながら、この物語に参加させていただく事となりました。
奈良市と共にお仕事をさせていただくなんて、この上ないくらいの大きなチャンス。ワクワクします。

今年の10月には、辰野金吾氏の最も偉大な作品とも言われる東京駅のリニューアルも控えています。
b0105996_2221743.jpg

ぜひとも、最高に楽しい物語をつくって行きたいですね。

最後に、私自身、今回はじめて奈良市にお邪魔させていただいたのですが、緑があふれていて(走りやすくて)、素敵な裏路地にcafeや雑貨屋さんがあったりして素敵な町だなー、と感じました。
なにより心温かい素敵な人々に出会い、本当に大好きな街になりました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-08-11 23:11 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧