武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:スローきたがた( 27 )

プール掃除の行方

先月の話ですが、地域エコ活動の一環として小学校のプールをきれいにすべくEM菌の散布を行いました。(そのレポート及びEM菌についての情報はコチラ)

EM菌をプールに散布しておくと、その善玉菌の働きによって、プールの排水周辺の汚れがきれいに なり、その後のプール清掃が楽になるそうです

で、その効果を聞くべく、先週週末にプール掃除を終えられたという事で、主任の先生に早速話を聞きに行くと・・・
開口一番
「いやー、今年のプール掃除、楽でしたよー」と嬉しい一言。

詳しく聞いてみると
○年初めにプール掃除をする際に必ず出ていた、ヘドロの様な匂いがほぼ無かった。
○ぬめりがかなり少なくなっており、側面などはブラシで軽くこすっただけで汚れが取れた。
○小プール(EM菌を入れていない)と比べても、匂い、ぬめり等違いがはっきり分かった。
などの言葉を頂きました。非常に喜んでいただきました。
b0105996_16553985.jpg

EM菌によるプール清掃の立役者↑㈲共創のNさん(click!)。やるねー。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-05-31 17:10 | スローきたがた | Trackback | Comments(0)

弓削田健介さん

弓削田健介さん(H・Pはコチラ)・佐賀で活躍する音楽家です。

私も何度か弓削田さんのライブに行った事がありますが、語りかけるような、優しい声色は、聴くものみんなの心を和ませてくれます。

そんな弓削田さんのライブが、なんと
b0105996_1625269.jpg

武雄市・北方公民館で開催されます。しかも、無料。←すごい!!

弓削田健介さん ・ のんびり ゆっくり コンサート
H21.3.3(TUE) 19:00~ 武雄市北方公民館 ロビー(ブログはコチラです)

灯ろうの明かりに照らされたステージで弓削田さんの優しい唄をお聞き下さい。
また、当日は、北方町の女性ネットワーク「スマイル」の皆さんによる、美味しいコーヒーのサービスや、お菓子や古本バザーもあるようです。

なんとも楽しみなライブです。皆さんも、ぜひ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-02-26 16:39 | スローきたがた | Trackback | Comments(4)

とっても幸せな 卵ご飯

b0105996_12594759.jpg

この卵は、小野寺睦さんにいただきました。

小野寺さんは、佐賀市三瀬村の山の中で「旅をする木」という鶏舎を営まれています。
大自然の中で育られた鶏が産む美しい卵は、食べた瞬間に、ニンマリとする美味しさです。元気と幸せな気持ちを運んでくれます。

小野寺さんに会うと、いつも楽しい心になってしまいます。そんな小野寺さんの心が卵にも伝わっているのでしょう。こんな風に誰かを幸せな気持ちにさせるなんて、本当に素敵です。

山の中での小野寺さん家族の暮らしは、私ミツタケの憧れでもあります。
また、遊びに行かせて下さいね。

幸せな卵ご飯。皆さんも是非、どうぞ。   旅をする木  佐賀市三瀬村藤原39-2
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-01-23 17:20 | スローきたがた | Trackback | Comments(2)

電気を消して、スローな夜を。

6月21日は「夏至」 
一年のうちで昼間の時間が一番長い日、であるとともに、電気を消してろうそくを灯し、家族や恋人、友人達とニコニコ過ごす「キャンドルナイト」なのです。

今年もいろんなところで、素敵なイベントが行われています。
b0105996_15172237.jpg

佐賀では、TEAMシロクマさんによる、キャンドルナイトコンサート(コチラです)が開催されるようです。
出演者の山の音楽家Shanaさん、WIZさん、そして、このチラシをデザインされたユキヒラさん・・・・本当に素敵な皆さんが関わられているイベントです。佐賀という街がドンドン面白くなっていくような気がいたします。

「夏至」の日には、テレビやインターネットとおさらばして、電気を消し、ロウソクの火を灯して、大切な家族や恋人、友人達と、ゆっくりのんびり、いろんな話をしてみませんか。
・・・目には見えない本当に大切なものが見えてくるのかもしれません。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-06-20 17:20 | スローきたがた | Trackback | Comments(0)

スローきたがたに届いた素敵なイラスト

スローきたがたの編集部に届けられました24枚のイラスト。
北方町学校の3年1組の子ども達が一生懸命描いてくれました。

とっても素敵なイラストです。皆さんも是非ごらんください。
(↓下のイラスト画像をクリックしていただくと、拡大画像がご覧になれます。)
b0105996_16503821.jpg

子供たちのイラストを見つつ、このやわらかい発想(想像力)は本当に素晴らしいと思いました。と、ともに、なんだか私もそのやわらかさを無くしつつあるかもな、と思いました。

やわらかい頭と心で暮らして行きたいものです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-09-25 16:58 | スローきたがた | Trackback | Comments(0)

スローきたがた 初秋号 料亭の若女将のヘルシーメニュー

9月というのに、まだまだ暑い日が続いています。
そんなときは、サッパリと『料亭松山』の若女将が教えてくださったヘルシーメニューなんていかがでしょう?

今回のメニューは『中華風冷奴』と『フローズンヨーグルト』です。
是非、ご家庭でお楽しみ下さい。
b0105996_1731261.jpg

[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-09-21 17:34 | スローきたがた | Trackback | Comments(0)

スローきたがた 初秋号 ジャマイカのひみつ

スローきたがたの超人気コーナー「ジャマイカのひみつ」
レゲエお兄さん古賀さんがいろんな面白いことを教えてくれるコーナーです。

今回は、台風・ハリケーン・サイクロンについてお勉強してみましょう。
この前の台風は武雄にこなくてよかったですが、たまに多きな被害をだす台風。
・・・みんなでお勉強しましょう!!
b0105996_20275863.jpg

どうですか?勉強になったかな?
みなさんも台風がきたときにはキケンなことはしないようにしましょう。

前回の宿題の答え合わせもしてみよう!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-09-18 20:37 | スローきたがた | Trackback(1) | Comments(0)

スローきたがた 初秋号 紫外線には気をつけろ!

スローきたがた 初秋号のテーマは『紫外線には気をつけろ!』
b0105996_11495548.jpg

怖い、こわーい紫外線について、北方町商工会青年部の頼れるリーダー角良太部長が教えてくれます。

みなさんも一緒にお勉強しましょう・・・
b0105996_11501187.jpg

[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-09-14 11:52 | スローきたがた | Trackback | Comments(0)

スローきたがた 初秋号 ①

商店街の2代目や3代目の若いメンバーの集まりである北方町商工会青年部がお届けする地域の子供たち向けのフリーペーパー「スローきたがた」

初秋号のテーマは「紫外線に気をつけろ!」
ところで、今回登場したキャラクター・・・皆さんもどこかで見たことがあるかとは思いますが
b0105996_10574480.jpg

そうです、スマイルKGくんです。

北方町商工会青年部は『笑顔の大きい力こぶ』で、町を楽しくしていたいと思っています。
b0105996_1057573.jpg

[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-09-12 11:11 | スローきたがた | Trackback | Comments(0)

子供たちからの嬉しい贈りもの

北方町商工会青年部が企画編集する、地域の子供向けフリーペーパー「スローきたがた」の頼れる編集長のもとに、とってもうれしい子供たちからの贈りものが届きました。

なんだと思います?

「スローきたがた」の表紙に是非、と、子供たちのイラストが届いたのです。しかもどっさり24枚も届きました。
感激、感動です。

こんなに素敵なイラストを書いてくれた子供たち、本当にありがとうございました。
みんなの書いたイラストからあふれ出る素晴らしい想像力になんだかドキドキしてしまいました。
そして、こんな素敵な贈りものを届けていただいた坂本先生本当にありがとうございました。

編集長と話した結果「スローきたがた」の次回号でみんなの書いてくれた絵を全部紹介することにしました。次回の「スローきたがた」を楽しみにしといてください。

今日は、ほんの一部ですが、贈りものを紹介させていただきたいと思います。
b0105996_140490.jpg
b0105996_140124.jpg
b0105996_140186.jpg
b0105996_1402457.jpg
b0105996_1403184.jpg
b0105996_1403759.jpg

「スローきたがた」を発刊して約一年が経過しました。今回こんなに素敵な贈りものが届いて本当に感激しています。みなさんに少しは喜んでいただいているのかな?と感じた次第です。

北方町商工会青年部のお兄ちゃんたちは皆さんにドンドンおせっかいをやいていきます。
今後とも「スローきたがた」よろしくお願いします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-05-18 14:47 | スローきたがた | Trackback(1) | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧