武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:スローきたがた( 27 )

スローなホームワーク

子供たち、夏休みの宿題は終わりましたか?
終業式の日に商工会青年部のおじちゃんたちが配ったフリーペーパー「スローきたがた」のスローなホームワークも忘れずに考えて下さいね。
夏フェスも絶好調だった、ドレッドヘアーの古賀まなぶさんからの宿題です。
b0105996_1711517.jpg

答えが分かった人は、コメントに書き込んでください。答えは、次号秋号の「スローきたがた」紙面で教えます。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2006-08-17 17:02 | スローきたがた | Trackback | Comments(6)

スローきたがた 読んで下さいねー

昨日、北方小学校の子供たちに「スローきたがた」を配布しました。みなさん、読んで下さいね。
編集長である、古川和幸青年部長自ら配布しています。
b0105996_852668.jpg

子供たちに声をかけて、一枚一枚手配りです。
b0105996_8511120.jpg

終わり頃には、青年部員の子供さんも手伝ってくれました。ありがとう。しっかり読んでくださいね!!
b0105996_8513451.jpg

「スローきたがた」次回秋号の表紙の絵を現在募集中です。秋に関するイラストをお寄せ下さい。よろしくお願いします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2006-07-21 08:57 | スローきたがた | Trackback | Comments(1)

『スローきたがた』佐賀新聞に掲載していただきました

b0105996_17213512.gif

どうも、ありがとうございました。今後ともあたたかく見守ってください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2006-07-19 14:27 | スローきたがた | Trackback | Comments(4)

スローきたがた 夏号 「食べることはとってもだいじ!!」

子供たち、元気にあそんでますか?地域の商店街のお兄ちゃん達のおせっかい「スローきたがた」インターネット版がはじまります!!
第1回目のテーマは「食べることはとってもだいじ!!(歯の秘密)」です。
ちなみにイラストは、『料亭松山』さんのまつやまちさちゃんと、ゆきちゃんによるものです。とってもチャーミングなイラストありがとうございます。
では、早速おべんきょうしましょう・・・・・。
b0105996_14483361.jpg

・・・・つまり、そのわりあいで食べることを歯の数が教えてくれているんですね。
   すごいですね。体はいろんなことを教えてくれています。ということは・・・・
b0105996_1448457.jpg

ですから、皆さんも(もちろん私も!!)お野菜はいっぱい食べなければいけません!!
でないと、バランスが崩れてしまいます。バランスが崩れると、びょうきになっちゃいますよー。
武雄や、北方で取れたお米やお野菜をゆっくりニコニコよく噛んでたべましょう。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2006-07-18 14:49 | スローきたがた | Trackback | Comments(3)

『スローきたがた』ついに創刊!!

北方町商工会青年部が企画編集する、地域の子供向けのフリーペーパー『スローきたがた』がこのたび完成し、ついにそのベールを脱ぎました。
b0105996_1564149.jpg

表紙の素敵なカタツムリの絵は、古川編集長の娘さん、ふるかわちほちゃんの手によるもの。とっても素敵です!!
この『スローきたがた』は北方町内の小学校、中学校、幼稚園、保育園などにて配布予定にしております。
フリーペーパーをみたい!!とおっしゃる方ご安心下さい!!この『スローきたがた』掲載されている記事については、随時こちらのブログでも掲載したいと考えています。期待して下さい!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2006-07-15 10:53 | スローきたがた | Trackback | Comments(5)

商店街のお兄さん達が地域の子供におせっかい!!

商店街の2代目や3代目の若い人達の集まりである北方町商工会青年部では、地域の子供たち向けのフリーペーパー「スローきたがた」を創刊します。
「もっとゆっくり今を楽しもう!!」との思いで「スローきたがた」というタイトルにしました。早速、表紙のために、古川青年部長の子供さんが「スロー」なカタツムリの絵を書いてくれました。素晴らしい!!
b0105996_9445243.jpg

かつて商店街のおじちゃんやおばちゃんは、買い物のたびにいろいろな事をおしえてくれ「おせっかい」をやいてくれました。しかし!!悲しいかな、商店街がそのような機能を果たせなくなっている現在、「フリーペーパー」という新しいスタイルによって、子供たちにいろいろな事を教えよう!!というのがねらいです。

自分達も子供を持ち子育てをしながら、地域で商いをしている商工会青年部の部員さんたちが、「食べること」「外で遊ぶこと」「音楽の楽しさ」「スポーツの楽しさ」など、各々の得意分野(飲食店の方には食育、レゲエ食堂の方には音楽の楽しさ)で編集作業を行っています。

7月の中旬には創刊号を発行し、学校などに配布する予定です。
町の地図や表紙の絵などは青年部メンバーの子供たちに描いてもらっています。
b0105996_1572356.jpg

将来の日本の「デザイン業界」や「出版業界」をリードする人材も育成できればいいな、と思いつつ・・・「スローきたがた」はゆっくりと、しかし、一歩一歩確実に前進していきます。GO!NEXT!GO!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2006-06-19 12:53 | スローきたがた | Trackback | Comments(4)

やったぞ!!北方、山内W入賞!!

商工会青年部の日頃の地域振興、まちづくり活動の事例発表会である若い経営者の主張杵藤地区大会が本日(6/14)太良町にて開催され杵島郡、藤津郡内の各商工会青年部の代表9名の方が主張発表を行いました。
出場者9名中上位3名は7月14日に開催される佐賀県大会への出場権を得ることが出来るのですが
北方町商工会青年部代表古川和幸氏が見事に入賞し県大会への出場権を獲得しました。
あわせて、同じ武雄市の山内町商工会青年部 樋渡誠治氏も入賞を果たしました。

b0105996_17462988.jpg

←北方町商工会青年部 古川和幸氏は、青年部で取り組む子供向けフリーペーパー「スローきたがた」の紹介でした。
このフリーペーパーを通じて、子供たちへ食の大切さ、音楽の楽しさ、運動の大切さを伝えたい!と主張されました。




b0105996_9373436.jpg

→山内町商工会青年部 樋渡誠治氏は、
 昨年度青年部として取り組んだ産業祭りでの
 花火大会の裏話、苦労話について述べられ、
 『やれば出来る!!自ら求めて一歩でも前進』
 との思いで、停滞感漂う町に新しい風を
 吹き込んだことを主張されました。




佐賀県大会での優勝者は九州大会へと出場することが出来ます。
お二方とも佐賀県大会での活躍を期待しております。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2006-06-14 17:45 | スローきたがた | Trackback(1) | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧