武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:進め!シュガーロード( 59 )

シフォン・トレビアン!

先日、シフォンケーキを頂きました。

私個人的には、好んで食べるケーキではなかったのですが、食べてみてびっくり!
その美味しさに正直衝撃を受けてしまいました。

まさに「絹のようになめらかな」ふわっふわのシフォンケケーキの真ん中に空いている、丸い穴の中にはクリームが2層構造で入っていて、まさにとろけます。
b0105996_1635387.jpg

武雄市のデタントさんのシフォンケーキ秀逸です。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-12-02 17:30 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(0)

抹茶フローズン!

なんだか、蒸し暑い季節ですね。
そんな日、我が家は、近くのお店に「涼ドリンク」を飲みに行きます。

抹茶フローズン↓です。
b0105996_9221814.jpg

濃厚な抹茶テイストが味わえる抹茶フローズン。
家の近所にこんなお店があって幸せです。
なんだか、スィーツ版「各打ち」状態、素敵です。
b0105996_92245100.jpg

武雄市朝日町にあるデタントさん(⇒こちらもどうぞ)。
今日も、さっぱり美味しかったです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-06-16 09:31 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(0)

武雄の喫茶店

やっぱり、いいんですよ。
私がこよなく愛する武雄の喫茶店。

珈琲も美味しいのですが、スィーツもまた手が込んでいて美味しいのです。
b0105996_2355204.jpg

武雄んいお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。
b0105996_23554382.jpg

その喫茶店とは、(もうお分かりですかね?)→こちらです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-05-04 00:07 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(0)

武雄の門

チャーミングな最中を頂きました。
b0105996_19424427.jpg

「武雄の門」

見た目もチャーミングなのですが、味もまた良し、武雄市北方町にあります、佐賀の庵さんの最中です。

現在、武雄温泉楼門がお色直し中ですので、しばし、この最中でもいただきながら、楼門さんが新しく生まれ変わるのを待ちましょう。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-03-08 19:47 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(0)

カフェテラス、楽しみです。

私ミツタケが住む家から歩いていける、ケーキ屋さん。

秋を感じるハイセンスなスィーツの数々はもちろん、シンプルなケーキもまた、とびっきり美味しい、なんとも素敵なケーキ屋さん。

食べた瞬間、にんまりしてしまう、まさに武雄・スイーツの名店です。
b0105996_20402989.jpg

11月にはお店の前にカフェテラスもオープンされるそうです。楽しみです。

こんな素敵なケーキ屋さんが近所にあるなんて、なんとも幸せなのです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-10-16 21:37 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(0)

昔羊羹の魅力

3連休、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私は、佐賀の近場の魅力を再発見の小さな、小さな旅(街歩き)に出かけました。
出かけた先は、羊羹の聖地・小城市小城町。

その昔、長崎から江戸に西洋の菓子文化を伝えた、と言われる旧長崎街道は、別名シュガーロードとも言われ、独自の発展を見せた菓子文化の歴史はまさに地域の宝です。

小京都とも言われる小城は、羊羹の聖地として、今にその名残を残しています。
当時の雰囲気をを感じられる資料館、村岡総本舗 歴史資料館 羊羹資料館は素敵です
b0105996_7411147.jpg

羊羹の歴史や、ルーツをお勉強した後は、私個人的にも大好きな、外側がかりっとした、小城の特徴的な逸品である昔羊羹とお抹茶で、もてなしてもらいました。
b0105996_7414420.jpg

美味しかったです。

やっぱり、お菓子って魅力的だなー、と感じました。と、共に、武雄に遠くの友達が遊びに来た際には、こちらも案内したいな、と改めて思いました。

ちょっと近場の小さな旅、大いに楽しめました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-09-18 08:03 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(0)

ミツタケーのアマナットーウ

朝の通勤時、FMサガをお聴きの方はもうご存知かも知れませんが、武雄市・北方町にございます菓子製造会社・光武製菓さんのテーマソングが流れています。

「ミツタケーのアマナットーウ」
これがまた、なんともチャーミングな歌で、一度聞くと覚えてしまいます。
テーマソングって素敵ですね。

ところで、私と光武製菓さん、名字が同じという事もあり、個人的にも光武社長さんには、大変お世話になっております。※ちなみに、よく聞かれるのですが、残念ながら親子ではありません。

その光武社長さん、この度、東日本大震災の被災地へ甘納豆10箱、チューチューアイス60箱を寄贈されました。詳しくは、武雄市役所H・Pをご覧下さい(⇒コチラです)
b0105996_1411765.jpg

東日本の被災地も暑い夏を迎えています。
子供達が、チューチューアイスをひんやり食べてくれたら嬉しいですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-07-21 13:58 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(0)

美しい味

美しくて、おいしい。
b0105996_2255314.jpg

こんなケーキ屋さんが近所にあってうれしいです。

武雄市朝日町にあるデタントさん。(⇒HPはこちら
カフェテラス計画も進んでいらっしゃるらしいですよ。楽しみです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-07-14 23:33 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(0)

Small Valley Dessert company

私ミツタケの友人に教えてもらった工房スモール・バレー・デザート・カンパニーさん。

福岡県糸島市の二丈というところの山あいの小さな谷にある工房で、焼き菓子やタルトなど、季節ごとの果物をふんだんに使ったデザートを一人で作られています。
b0105996_2044756.jpg

我が家も、その厳選された素材で作られた上質なタルトのファンの一人。
お酒が苦手な私にとって、スモールバレーさんの甘いタルトを食べつつ、深煎りの珈琲を飲む瞬間、なんとも大人の喜びを感じます。
b0105996_20443944.jpg

先日、スモール・バレーさんの甥っ子Oさんが武雄にお見えになりました。

東京でIT企業にお勤めのOさん「twitterやfacebookなどソーシャルメディアの最先端の取り組みをしている武雄を一度、ぜひ見たい」、との理由で武雄にお越しになりました。私自身、正直、武雄に暮らしていることが誇らしくなりました。

とびっきり美味しいタルトで繋がった「ご縁」。私ミツタケは、こんな出会いが大好き。
とってもうれしい、今年のゴールデンウィークの出来事でした。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-05-09 21:28 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(0)

モバイルカフェ・喜蔵号に会いに行こう!

フォルクスワーゲン・タイプⅡ
通称フォルクスワーゲンバスといわれるキュートなバスが、モバイルカフェ号として武雄市を走っています。

その名も喜蔵号。
b0105996_13492585.jpg

喜蔵号は現在、武雄市のダイレックスの前にあるパン屋・小さな家さんの前でオープンされています。
喜蔵号から小粋に登場されるのは、武雄のブログ、ツイッターシーンでも有名な原田さん。(twitterはコチラです)
原田さんは一杯一杯、珈琲豆を挽いてくれます。そして、丹念にドリップされた珈琲は、珈琲好きを唸らせるちょっぴりほろ苦くて、香ばしい素敵な逸品です。

モバイルカフェ喜蔵さんでは、こんなスイーツも人気です。
b0105996_13493711.jpg

キャラメル味のポップコーン。珈琲ともあうのです、これが。

みなさんも、ぜひ!!

  喜蔵カフェ 小さな家駐車場 11時から16時  定休日 月曜日・第3水曜日
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-05-06 15:35 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧