武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:進め!シュガーロード( 59 )

ホワイトデーのお返しにお悩みの方へ

いよいよ3月14日は、ホワイトデー

バレンタインデーに、いっぱいチョコをもらった、羨ましいそこの男子!何をお返ししようか悩んでませんかー?

そんな困っている男子の心強い味方↓
b0105996_16561345.jpg

武雄市北方町のLA直輸入セレクトショップbloomの頼れるナオさんが、その悩みをばっちり解消してくれるはずです。
貴方にぴったりの、センスの光るお返しをセレクトしてくれるはずです。

Victorias Secretのハンドクリームなんて、いかがでしょう? ホームページはコチラ
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-03-09 17:01 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(0)

オー、竹炭ロール!

先日、太宰府に住む友人Iさんから、面白い商品を開発したよー、という事で・・・
こちら↓頂きました。
b0105996_1301280.jpg

太宰府さんのお墨付き、竹炭ロール 

Iさんは、太宰府天満宮境内の鎮守の森を守るため、竹林を整備しています。その竹を切出すだけでなく、なにかうまく活用できないか、模索されていました。
竹炭を作っている、という事は聞いていたのですが、その竹炭を使った今回の商品、いいですねー、やられた!って感じですよ。

Iさんは、福岡サンパレスホテル・ペストリーのシェフパティシエ大村安則さんとコラボレーションし、黒いロールケーキ「竹炭ロール」を誕生させたのです。

竹炭のシャリシャリ感がほどよく残る食感と、甘すぎない上質なクリームの見事なマッチング、美味しく頂きました。気になる食いしん坊さん、こちらをどうぞ。

私個人的には、黒いダイヤ「石炭」を連想される見た目だけに、なにか武雄・北方地区でもこの発想(竹炭を使った商品展開)活用できるのでは?と感じた次第です。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-02-22 12:53 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(2)

ざっくり ほろりん じわりと甘い

その昔江戸に菓子文化を伝えたとされ、数多くの菓子職人がその技術を継承した別名「シュガーロード」と呼ばれる長崎街道。江崎グリコの創業者や森永製菓の創業者をはじめ多くのお菓子名人を生み出しています。

お菓子名人のDNAを引き継ぐ旧長崎街道の「北方宿」にも素晴らしい銘菓がございます。
そうです、いわずと知れた銘菓、黒ん坊(石丸製菓店)です。

黒ん坊を作り出すお菓子名人・石丸さんから相談を受け、この度、私の家内と共に、黒ん坊のしおり作成をお手伝いさせていただきました。

いかがでしょ?
b0105996_13224959.jpg

黒ん坊をお買い上げになると、このしおりが入っております。
b0105996_1323089.jpg

ざっくり ほろりん じわりと甘い

黒ん坊、是非一度ご賞味ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-02-15 13:12 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(0)

さて、問題です

これは、何でしょう?
b0105996_16161817.jpg

・・・正解は数日後に。

またまた、面白い展開になりそう。ご期待下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-12-22 16:18 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(0)

粋な温泉cafe

最近、武雄の温泉通りを歩いていると、ドキッとする看板に出くわします。
b0105996_212739.jpg

cafe??食いしん坊な私は、即座にそのお店に入ります。
メニューを見ると、これまた、どれにしようか迷います。どれもこれも美味しそう。
b0105996_21272470.jpg

フローズンヨーグルトをチョイス。季節のジャム・巨峰ジャムと柿ジャムも美味しかったー。
b0105996_21282029.jpg

ここは、武雄温泉旅館京都屋のcafe・KOTO(詳しくはコチラ)

cafeと言っても、温泉に入って、ホッとしてから楽しむのが武雄流。
b0105996_2129321.jpg

レモングラス香る湯に入って極上スィーツ。いやはや、風流です。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-10-06 21:40 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(0)

スィーツ対決!?

武雄ブロガーの視点による素晴らしい武雄時間が楽しめる・タケさん通信秋号。
その中で武雄の魅力的なスィーツが紹介されています。
b0105996_17102954.jpg

武雄市を通る旧長崎街道は、江戸に菓子文化を伝えたとされ別名・シュガーロードとも呼ばれており、多くの素晴らしい菓子職人が生まれています。そういえば、江崎グリコの創業者も、森永製菓の創業者も佐賀の出身なのです。
秋号では、旧長崎街道・北方宿の石丸製菓店さん、福田製菓店さんも紹介されています。

ところで、先日お越しいただいたちゃんぽん番長こと、雲仙市役所の林田さん(⇒コチラ)。次なるワクワク系・地域活性化の起爆剤として、こんな小粋な企みをされています(⇒どうぞ)。素敵です!!

雲仙市スィーツ調査隊からの甘ーい誘惑・・・うむうむ、いい切り口ですねー。雲仙 V.S 武雄、九州の老舗温泉地のスィーツガチンコバトルなんて面白いかもしれませんね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-09-09 17:13 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(0)

ドゥ ユー ノウ メイヤーロール?

武雄市北方町のお隣、武雄市朝日町に先月、小粋な洋菓子店がお目見えしたました。
b0105996_1640216.jpg

そのお店の名前は、菓子職人の小屋 デタントさん。
b0105996_16403635.jpg

斬新なケーキから、定番のシュークリーム、プリンまで、ご主人の丁寧な仕事と、ケーキに込める想いがたっぷりと届く、思わずニンマリしたくなるお菓子がいっぱいです。
b0105996_16405020.jpg

今日もどれにしようかな?と悩んでおりましたところ、気になるスィーツを発見。
レモングラス入りロールケーキ。その名も『メイヤーロール』
b0105996_16411165.jpg

クリームの甘みと、レモングラスの爽やかな酸味が見事なまでに口の中で調和する素敵なロールケーキです。武雄の美味しい手土産としても最適な気がします。

ところで、メイヤーロール・・・、英語が苦手な私は一瞬???でしたが、次の瞬間、疑問が解けました。
今まさにレモングラスで全世界に武雄の名を轟かすTakeo Mayorがその名前の由来との事。なるほどー!、と、大きくうなずきました。
武雄育ちのレモングラス、今後の展開から目が離せません。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-10-27 18:25 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(2)

切れっぱしのしあわせ

今日は個人的な自慢話です。(悪しからず・・・)

袋から出てきた、この不揃いな棒。
b0105996_10421720.jpg

この不揃いな棒は、ごくごく一部の人にしかお目にかかれない逸品です。

なーんでーしょねー?

この不揃いな棒は、シュガーロード北方宿の大人気スィーツ「黒ん坊」(コチラです)の切れっぱし、なのです。超超超常連になれば、たまーに、たまーにお目にかかれます。
この切れっぱしがまた、美味しいんですよねー。しあわせです。

皆さんも、いつの日か、この幸せが体験できるかも?・・・しれません。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-10-03 12:39 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(4)

首を長ーくして待っています

シュガーロード北方宿にありました「サロン・ド・ロアひでしま」さん。
長年多くの甘党を楽しませてくれた名店です。

国道34号線・歩道拡張の為、閉店される事となりました。
b0105996_11565444.jpg

斬新なスィーツで楽しませてくれたひでしまさん。
また、いつの日か、そのスィーツを楽しめる日を、首を長ーくして待ってます。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-10-01 12:14 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(0)

驚きのゼリー

斬新なスィーツで毎回驚かせてくれます武雄市北方町の「サロン・ド・ロア・ひでしま」さん(H・Pはコチラです)

シュガーロード北方宿の名パテシエ秀島進一さんが、またまたやってくれました。
2008 夏に贈るの新作スィーツが遂に完成しました!!
こちらです↓ドドーン。
b0105996_8523738.jpg

魅惑のレッドゼリー
・・・さて、中身はなーんでーしょねー?

な、なんと!!
b0105996_8525282.jpg

レッドの正体は、『とまと』だったのです。
遂にとまとがスィーツになって登場しました。
このとまとゼリー(300円)は、トマトゼリーの上に、りんごのお酒ゼリーが重ねてあり、甘ずっぱいテイストがそそられるスィーツです。
さすが、シュガーロード北方宿の名パテシエ秀島進一さん。やってくれました。
今年の夏は「とまとゼリー」で涼しくお楽しみください。

  サロン・ド・ロア・ひでしま  武雄市北方町大字志久1919-6 電話0120-363883
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-06-11 09:19 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧