武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:武雄の職人芸( 155 )

武雄焼 ビアグラス vol.1 伝平窯

美しい山に囲まれた自然豊かな町「武雄市山内町」には多くの窯元があります。

その特徴は多様性。

白い磁器から、土ものの陶器まで個性豊かな作家さんたちが生み出す魅力的な作品に出会う事ができます。

この夏、山内町の作家さんたちで結成された「武雄市商工会窯業部会」のメンバーが中心となり、武雄温泉ハイツさんとの共同イベントを企画しています。

その名も「武雄焼の涼しげなビアグラスで楽しむビアガーデン」(詳しくは→コチラです。)

お気に入りの武雄焼のビアグラスを片手に冷たい生ビールを楽しんで頂こう!という武雄ならではのスペシャル企画。今回の企画に参加している窯元さんのビアグラスを一個お持ち帰り頂けます。

、というわけで、今日から数回に分けて、涼しげな武雄焼ビアグラスを紹介したいと思います。

1回目は伝平窯さん。
b0105996_11505298.jpg

シンプルモダンなビアグラス、かわいいでしょ?

「1日3回の食事の時、ひいては人生そのものを楽しくする器」づくりを目指して作陶されている伝平窯の池田和史さんが作り出す器には遊びココロ十分で、ビアグラスもポップで見ていて楽しくなります。

シンプルモダンなビアジョッキで楽しむビール、女性のお客様にもおすすめです。
皆さん、ぜひお出かけください。

武雄焼 ビアグラスで楽しむビアガーデン(武雄温泉ハイツ)

○生ビール飲み放題・90分(おつまみは、枝豆、揚げ物、カルパッチョ、ピザ、焼きそば、フルーツなど)
○男性5,000円 女性4,500円(お好きなビアグラス1個プレゼント)
○営業時間 17時30分から21時まで(オーダーストップは20時30分)
○5名様よりご予約をお願いします。
○詳しいお問い合せは   武雄温泉ハイツ 電話0954-23ー8151
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-07-03 12:06 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

桃林窯の窯びらき

武雄市山内町・黒髪山山麓にある大好きな工房「桃林窯」さんの窯びらきのご案内です。

私、個人的にも憧れの存在である窯主の吉田さん夫妻が作り出す素敵な雰囲気のギャラリーで、春の新作器をお楽しみ下さい。
b0105996_15193811.jpg

詳しいインフォメーションは、桃林窯さんのブログ(→こちらです)をどうぞ
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-04-24 21:18 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

春の十日喫茶

武雄市山内町・黒髪山の麓にある窯元「いろえ工房」。

いろえ工房の代表鷹巣陽さんが作り出すモダンでシンプルな作品に魅了されている人は数多いはず。もちろん、私もその一人です。

そんないろえ工房・鷹巣さんの器で、美味しい食事を楽しめる十日喫茶という素敵な企画があります。お食事を作られるのは鷹巣さんの奥さま。

素敵な器に添えられた、なんともセンスあふれる食事。
食べる事って、こんなにも豊かな事なんだかー、とあらためて感じる至福の時でもあります。
b0105996_16432739.jpg

なんともセンスあふれる鷹巣さんの作り出す食と器の魅力を存分に感じてください。

【いろえ工房 十日喫茶】
 日時:3月20日(金)〜3月29日(日)まで
 今回メニューは、「桜ご飯のお弁当」だということです。
 ぜひ、お出かけ下さい。

 詳しいインフォメーションは、いろえ工房facebookページ(→こちらです)をご覧下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-03-17 17:22 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

吉田求器展

武雄市山内町・黒髪山の麓にある窯元「桃林窯」。

自然豊かなこの地で作陶活動をされている吉田求さんの作品は、洗練られたデザインでありつつ、ふわっとした温かみを感じる素敵な器たちです。

吉田さんの作品があれば、なんでもない日常の暮らしが、ほっこり豊かになっていくと感じます。
b0105996_19475987.jpg

そんな吉田さんの器の展示会のご案内です。
今回の展示会は佐賀市の村岡屋ギャラリーでの開催。どんな器に出会えるのか、楽しみですね。皆さん、ぜひお出かけ下さい。

吉田求器展
日時・2月24日(火)~3月1日(日)  10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所・佐賀高伝寺前村岡屋ギャラリー  佐賀市本庄町本庄961-5

詳しくは桃林窯さんのブログ→こちらをご覧下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-02-24 20:01 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

シュトーレンとハッピークリスマス

15年来家族ぐるみで親しくさせて頂いているパン屋さんがあります。

福岡市の西区日向峠を登ったところにある「わかさ農園」というパン屋さん。
店先には、とびきり新鮮な有機野菜が販売され、お店の中では美味しい珈琲も楽しめる、なんとも雰囲気の良いお店です。
冬場の店内は薪ストーブふんわりと温められていて、まだ若かった僕はほろ苦い珈琲を飲みながら美味しいパンをよく食べていました。

つい先日、ちょっとしたお礼にという事で素敵な贈り物を頂きました。
b0105996_0155032.jpg

シュトーレン。
ドイツの伝統的な菓子パンです。
b0105996_0161762.jpg

シュトーレンは、日ごとにドライフルーツやナッツの風味などがパンへ移り、熟成が進んでいく素敵なお菓子で、ドイツではクリスマスを待つ間にを少しずつスライスして食べるそうです。

我が家でも、ここ数日シュトーレンを少しづつ、少しづつスライスして食べながら、ワクワクしながらクリスマスを待ちわびていました。
わかさ農園さん、本当に夢のある贈りものをありがとうございました。美味しかったです。

さて、今年のクリスマスは、どんな素敵な一日になるのでしょうか?
皆さんのところにも素敵なクリスマスが訪れますように。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-12-24 00:39 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

黒髪陶芸作家村 秋の窯開き展

秋が深まってきましたね。
スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋・・・、皆様人それぞれに秋を満喫されていることと思います。

芸術の秋を楽しみにされている方にご案内です。
毎年この時期に開催されております、黒髪陶芸作家村秋の窯開き展。

紅葉美しい秋の黒髪山。
その麓で作陶活動をされている8つの個性的な窯元さん達の新作が楽しめます。
b0105996_1824137.jpg

皆さん、ぜひ、お出かけ下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-11-06 18:24 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

佐賀大の学生が羨ましい!!

佐賀市に行った時、ふらっと立ち寄るカフェがあります。
佐賀大学美術館にあるソネス。そう、福岡の薬院にあるカフェソネスの兄弟店。

この前(NBCラジオ佐賀に行った時)もランチで立ち寄りました。
週替わりパスタランチをチョイス。今週のパスタは秋茄子と舞茸のアンチョビソースでした。
b0105996_16165267.jpg

ソネス自家製パスタ麺も、もっちもちで美味しいのなんの!
ゆったりとした空間で、おいしい時間を楽しめました。

ランチは750円で、佐賀大学生は500円だったと思います。
こんなランチが学校内にあるなんて!佐賀大学の学生さんが羨ましい!

ソネスで食事される方は、佐賀大学美術館の駐車場をご利用できます。
皆さんも、ぜひ、お出かけ下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-10-23 18:05 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

今日はどんな器にしよう

武雄市山内町・黒髪山の麓に窯を構えていらっしゃる桃林窯さん。

土ものの柔らかな雰囲気の作風が魅力で、その器に盛られると、なんとも食卓が華やかになります。
窯主であります吉田さん夫婦の暮らしぶりは、なんとも自然体で、私にとって、まさにあこがれのご夫婦です。(ブログはこちらです)

そんな吉田さん。10月24日から東京は代官山で展示会を開催されるそうです。
b0105996_1123222.jpg

会場であります無垢里は、代官山蔦屋書店から一本奥に入ったところにある素敵なギャラリー。
たまたま私も歩いた事があるのですが、この辺りって、OKURAがあったり、しっとりとしたレストランがあったり素敵なんですよね。そんな場所で開催される吉田さんの個展、しっくりきますね。

東京近辺にお住まいの方、ぜひ、お出かけ下さい。

今日はどんな器にしよう   吉田求
開催日時:10月24日~10月29日  11時から19時・最終日は17時まで
開催場所:ギャラリー無垢里(東京都渋谷区猿楽町20-4)
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-10-15 17:07 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

意気な酒器展

素敵な案内を頂きました。
伊万里・有田焼 女性伝統工芸士展2014 「意気な酒器」

女性陶芸家14人の個性あふれる酒器の展示会。
女性ならではの柔らかみのある酒器。どんな粋な作品に出会えるのか、楽しみですね。
b0105996_8425015.jpg

10月18日(土)から22日(水)まで
佐賀市どんどんの森・アバンセ展示コーナーにて開催されます。

皆さん、ぜひ、お出かけ下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-10-08 12:58 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

武雄市山内町にまたまた素敵なギャラリーが誕生しました

武雄市山内町にあります「一峰窯」さん。
b0105996_1549276.jpg

品のよい色とりどりの器が魅力的な窯元さん。
OLIVEや、CLOVER、AODAMAなど、ネーミングもキュートな作品群は→コチラをご覧ください。

一峰窯さんの作業場のすぐ横に、小粋なギャラリーが誕生しました。
b0105996_15491998.jpg

一峰窯さんのキュートな器の数々が、実際に手にとって見ることができる素敵な空間なのです。
生活の中で、一峰窯さんの魅力的な器を使うと、毎日の暮らしがなんとも豊かになるのでしょう。
b0105996_1549305.jpg

作業場兼ギャラリーということで、代表の江上さんや、作家さんとの粋な会話も楽しめると思います。
ぜひ、お出かけください。

一峰窯さんの器で飲む美味しいコーヒ-とスィーツのカフェコーナーなんかも、そのうち欲しいなー、なんちゃって・・・・、いかがでしょ?

    一峰窯  佐賀県武雄市山内町大字宮野27311-29  TEL:0954-45-4056
    ※ギャラリーの営業は平日のみで、定休日は土曜日・日曜日・祝祭日との事です。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-07-29 16:21 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧