武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:がばい武雄のほほんツアー( 57 )

武雄温泉・駅cafe

待ちに待った、待望のcafeがオープンしました。
b0105996_1841534.jpg

JR武雄温泉駅・観光案内所内にオープンした、武雄温泉駅カフェ・カイロ堂さん。
そこでは、駅カフェの常識を覆す、ラ・マルゾッコ社(↑写真の赤いマシン)のエスプレッソが楽しめます。
b0105996_18415249.jpg

コーヒー豆の焙煎から挽き方にまで、こだわり抜かれたエスプレッソ珈琲、まさに一流です。

この、武雄温泉・駅cafeをプロデュースされたのは、我が盟友・レストランソースのオーナー池田さん
カイロ堂のメニューは、武雄(佐賀)の素材の良さをフルに活かした、素晴らしいモノばかり。

私ミツタケも個人的に、待ちに待っていたメニュー、池田さん特製の佐賀牛カレー
b0105996_18423288.jpg

若楠ポークカツや、佐賀産黒毛和牛ハンバーグなどをはさんだベーグルサンド
b0105996_18441791.jpg

武雄産のレモングラスの風味が存分に堪能できる、レモングラスブリュレ
b0105996_18451144.jpg

これらは、メニューのほんの一部です。
どれもこれも、武雄産の素材を活かした、遊び心たっぷりな創作メニューが満載です。

電車で武雄に旅にお越しになったお客様にも、きっとワクワクして頂けることでしょう。
武雄に住む私が誇りに思う駅cafeの誕生、嬉しい限りです。

皆さんも、是非一度、武雄温泉駅をのぞいて見てください。

 カイロ堂  JR武雄温泉駅観光案内所内  OPEN 9:00~18:00
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-03-07 19:08 | がばい武雄のほほんツアー | Trackback | Comments(0)

見てくんしゃい!

すでにご存知の方も多い事とは思いますが
b0105996_1459966.jpg

武雄市がメインロケ地となったドラマ
佐賀のがばいばあちゃんが、いよいよ今週末20日放送となります。(詳しくは武雄市H・Pをどうぞ)
武雄の日常の風景がどんな風に素敵に撮影されているのか、楽しみです。

ぜひ、見てくんしゃい!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-02-16 15:07 | がばい武雄のほほんツアー | Trackback | Comments(0)

武雄の炎

武雄のバレンタインディの名物イベント・飛龍窯灯ろうまつり2010。
今年も心温まる時間を、堪能させていただきました。

オープニングを飾る、まさに炎と魂のぶつかり合い
b0105996_092945.jpg

柄崎太鼓の響きは、多くの人を魅了しておりました。

今年は昨年に比べ、多くの魅力的なお店の出店もあり、ワイワイガヤガヤとなんだかお祭り気分が高まりました。

そして、1000本もの灯ろうの炎が暖かく出迎えてくれました。
b0105996_2359352.jpg

私個人的な意見としては、(電飾の光が多かったので)灯ろうの炎だけの方が幻想的だったかなー、と感じました。

本当に多くの人で賑わっていた今年の灯ろうまつり。天候が心配されたものの、雨が上がったのは、このイベントに関わっていらっしゃる多くの方々の想いが通じたからでしょう、きっと。

心温まる素敵な夜でした。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-02-14 00:25 | がばい武雄のほほんツアー | Trackback | Comments(0)

飛龍窯のバレンタインスィーツ

今週末の13日・14日のに開催されます、光のバレンタイン TAKEO・世界一飛龍窯灯ろう祭り(ブログはコチラです)

バレンタインの武雄の、甘ーい名物イベントです。

で、その灯ろう祭りのブログを拝見しておりましたところ、今年はこのイベントに花を添えるべく、コチラのバレンタインスィーツが登場するらしいのです。ニンマリ。喜蔵さんの珈琲と一緒に味わってください

甘いスィーツもばっちり準備された、飛龍窯灯ろう祭り。
もちろん、13日には
b0105996_22233550.jpg

恒例となっております 炎×柄崎太鼓も楽しめます。

みんなでウキウキしましょ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-02-10 22:24 | がばい武雄のほほんツアー | Trackback | Comments(0)

武雄で告白、しちゃいましょう

2月14日 バレンタインディ。
b0105996_14564383.jpg

武雄市が誇る世界最大の登り窯「飛龍窯」におきまして、甘ーいイベントが開催されます。

光のバレンタイン TAKEO・世界一飛龍窯灯ろう祭り(キャッチーなブログはコチラです。)

一度になんと、12万個もの湯飲みが焼けるというすごい規模の飛龍窯。イベント期間中は窯周辺に1000本を超える灯ろうが光の海を作ります。(昨年の光の海の様子はコチラ)

今年は、3mもの巨大ハートのイルミネーションも登場するらしいです。楽しみです。
イベントの内容やシャトルバス運行表についてはコチラをご覧下さい

さー、2月14日は武雄で、恋の花咲かせちゃってください。お待ちしております。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-02-01 15:11 | がばい武雄のほほんツアー | Trackback | Comments(0)

サガノリ ヌーボー 解禁

先日、新聞に「オッ!」と思う記事が掲載されておりました。

コチラです

佐賀の地元の漁師の方のとっておきの楽しみである「摘みたて一番生のり」が、佐賀県内の温泉宿で楽しめるようになったというのです。

素晴らしい。

地元の旬の食材、しかもとっておきの希少な食材をゆっくりと楽しんでいただく。

これぞ、贅沢な旅。
b0105996_2053878.jpg

武雄温泉においてもこの幸せを味わえるようです。

コチラから⇒どうぞ、召し上がれ!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-11-30 20:54 | がばい武雄のほほんツアー | Trackback | Comments(0)

1126

11月26日
さて質問です、今日は何の日でしょう?

正解は1126(いいふろ)の日です。

しんみりと寒くなってくるこの時期、温の町・武雄に暮らしている事が嬉しくなります。
美人湯武雄温泉でホッコリいたしましょう。
b0105996_20212634.jpg

designed by Wakadanna↑

武雄の1126(いいふろ)情報はコチラも面白いですよ
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-11-26 20:28 | がばい武雄のほほんツアー | Trackback | Comments(2)

紅葉速報

武雄市北方町・大聖寺のもみじのトンネル。
b0105996_2184345.jpg

11月15日の様子。

見ごろは来週末くらいでしょうか。美しいですよ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-11-16 21:21 | がばい武雄のほほんツアー | Trackback | Comments(0)

Love Beauty

この夏、武雄温泉どおりが浴衣美人でいっぱいになる!!

なんともウキウキする夏のイベント案内を、ときわ着付教室の野田さんから頂きました。
b0105996_1419660.jpg

Love Beauty Vol.2 2009.8.8

温泉どおりで開催されます、武雄・灯ろう祭りにあわせて、浴衣を自分スタイルで着こなすメイク、ヘアスタイル、着付のレッスン、そして和の写真撮影会が開催されるます。
参加費は2,000円、先着50名・残りわずかという事ですので、お早めにどうぞ。

幻想的な灯ろうの灯りで照らされる温泉どおりの町並みを、多くの浴衣美人が闊歩する。想像しただけでもウキウキします。
これは、もう行くしかないでしょ。

詳しいインフォメーションはコチラをご覧ください。急いで!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-07-30 17:33 | がばい武雄のほほんツアー | Trackback | Comments(0)

ちょこっと人気です

暑い夏がやってきました。
夏到来の武雄温泉界隈で、今、あるTシャツが密かなブームになっているらしいのです。

その、ちょこっと人気・Tシャツとは、ジャン↓
b0105996_18592373.jpg

武雄温泉・てのり楼門Tシャツです。

武雄温泉旅館京都屋の若旦那Mさんデザインによる粋な武雄温泉Tシャツ。
武雄市観光協会のミスター武雄温泉ことSさんの影響力もあり、人気上昇中なのです。
こんな感じでチビちゃん用のTシャツもありますので、この夏は、親子で、てのり楼門Tシャツいかがですか?

まちなか案内所『がばい』大正浪漫の宿・京都屋さんにて好評発売中です。ぜひ、どうぞ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-07-13 19:06 | がばい武雄のほほんツアー | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧