武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

さくら さくら

現在、見ごろを迎えておりますさくら。
今日(3月30日お昼現在)の開花速報をお伝えします。↓北方町商工会事務所前のさくらです。
b0105996_12451768.jpg

・・・あれ?

見事なさくらの前に、何か怪しい物体が・・・
UFO? お饅頭? 坊主頭?
b0105996_12453064.jpg

いや、違います。
この物体は、この時期、私のような武雄市北方町の「花より団子」な人々の間で大人気の「さくらアンパン」なのです。
b0105996_12454570.jpg

このさくらアンパン(110円)は、またまた、ナチュラル系パン屋「はねうさぎ」さんがモバイルしてくださいました。
上質の黒あんに、塩漬けしたさくらがこれまた上品にマッチングしてあります。
黒アンと桜漬けの塩味との絶妙なバランスがたまりません。

商工会事務所前の見事なさくらをみながら、さくらアンパンをあむりっといただきました。
なんとも幸せで、のほほんのほほんな昼休みでした。

  はねうさぎ(山内店)  武雄市山内町三間坂馬場   0954―45―3446
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-03-30 12:56 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(4)

桜前線 只今北上中

桜前線只今北上中です

武雄市北方町の桜の様子はいかがでしょう?
早速出かけてみました・・・・
まずは、武雄市北方町の桜の名所「きたがた四季の丘公園」です。
b0105996_11511746.jpg

今日(3月29日お昼)現在、3分程度開花していました。今週土曜、日曜には見ごろを迎えるのでしょう・・・
b0105996_11513270.jpg

今週末あたり、お弁当でももって、四季の丘公園に「のほほん、のほほん」と出かけてみてはいかがですか?

そして、私が大好きな北方花見マル秘スポット「大崎八幡神社」
こちらは、狭い道沿いに桜が植えてある桜のトンネルです。
b0105996_11514362.jpg

こちらも、今週末には、ウキウキ散歩ができる模様です。

・・・いよいよ、北方町も春爛漫です
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-03-29 12:29 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(2)

30年の重み・・・アサノさんの焼豚

今、武雄市の美食家の間で隠れたブームになっている焼豚があります。

その焼豚とは・・・
b0105996_132328.jpg

アサノ精肉店さん焼豚です。

アサノ精肉店さんといえば、武雄市北方町のロハスなスーパー「ニコーショッピングセンター」にお店を構える老舗精肉店。そうです、あのドイツの生ハム「アイスバイン」のあるお店です。

アサノ精肉店さんの焼豚は厳選された肩ロースを30年間ずっと変わらないアサノさん秘伝のタレに4日間漬け込んだあと、網焼きでじっくりと焼いてあります。
b0105996_1324496.jpg

最近では、大手食肉メーカーなどでも煮込んだチャーシューが多いですが、アサノさんのチャーシューは別格の美味しさです。甘さ控えめで、お肉本来の美味しさがじわりっと味わうことが出来ます。

「ねぎチャーシュー」にしても美味しいですが、自家製ラーメンに入れると、かなり本格的なチャーシュー麺に早変わりです。

皆さんもアサノ精肉店さんの焼豚で美味しいチャーシュー麺お試しあれ・・・

アサノ精肉店 武雄市北方町志久 ニコーショッピングセンター内 0954-36-4129
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-03-28 12:58 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback(1) | Comments(2)

憧れの喫茶店

今から十数年前、当時まだ十代だった私が、買ったばかりの単気筒のバイクでドキドキしながら通った喫茶店があります。
b0105996_1146151.jpg

その喫茶店で、いろんな本を読み、いろんな音楽を知り、そしてたくさんの刺激的な大人の方々から多くのことを学んだ記憶があります。
b0105996_11554818.jpg

十数年が経った今でもその「喫茶店」は当時と全く変わらない空気感で私を迎えてくれます。

その喫茶店の名前は「山閑人」
b0105996_11495899.jpg

武雄市北方町から若木町に向かう国道498号線沿い 武雄市朝日町繁昌にあります

ここは一体どこなの?と思えるほど、俗世の時間の感覚を忘れてしまいます。ゆっくりとした時間の流れを心から感じることが出来ます。
b0105996_11514658.jpg


ほろ苦い珈琲と甘いスィーツ、ゆっくりとゆっくりと味わいます。
b0105996_1246876.jpg

b0105996_11572868.jpg

コンピューターが普及し、スピードと合理化にせきたてられる今日にあって、この「山閑人」は、ゆっくりと自分自身の心の内なる声を確認できる空間です。
b0105996_12471377.jpg

ちょっと立ち止まって、今を感じてみませんか?
皆さんも是非「山閑人」にお立ち寄り下さい。詳しくは山閑人さんのブログ(http://sankanjin.exblog.jp/)をご覧下さい。
b0105996_14242142.jpg

[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-03-26 12:51 | がばい武雄のほほんツアー | Trackback | Comments(9)

あの人を連れて行きたい極上イタリアンランチ

先祖はイタリア人かも?と自称する大のパスタ好きな私ミツタケが、足しげく通う武雄の極上イタリアンランチをこそっとお教えします。
近隣の友人はもちろん、県外からお見えになる大切なあの人に極上な武雄温泉朝風呂に入ってもらったあと、お連れしているお店です。

そのお店とは、武雄市の『ビストロ・ベン』さんです。

私がセレクトした今日のランチメニューは・・・パスタランチが
b0105996_9445979.jpg

小海老と小柱のトマトクリームソースです。サラダと自家製のパンがついてお値段680円・・・採算とれるのでしょうか?

大きな皿にちょこっと盛られたスタイリッシュなイタリアンレストランのパスタでは全く満足できない私ミツタケも大満足なボリュームです。
b0105996_947395.jpg

今日のトマトクリームソースこれはいけます!思わずとろけそうでした。毎回違うソースもバリエーション豊か、見た目もばっちりで、いつ行ってもワクワクします。

そして、プレートランチ。今日のプレートランチは「ポークグリルと海老のチリソース」です。
b0105996_1003752.jpg

いかがですか、このルックス、ワクワクするでしょ?しかも、このプレートランチサラダとパンかライスつきでお値段750円なり!!

ポークグリルも、ソースとの絡みが絶妙ですが
b0105996_1041495.jpg

ビストロ・ベンさんの真骨頂「海老のチリソース」 これがまたびっくりの美味しさ。絶品でした。
b0105996_1085311.jpg

味、ボリューム、ルックスとも大満足!とっても幸せな気持ちになりました。ホント美味しかったです。
ただし、日曜、祭日はランチコースはありませんのであしからず・・・日、祭日にはこれまた素晴らしい特製プチイタリアンコース(次回レポートします)がありますのでこちらも要チェックです。
極上の武雄温泉に入って美味なイタリアンを食す・・・ぶらり武雄の日帰りの旅いかがでしょう?

     ビストロ・ベン  武雄市昭和4―8 0954-22-3163
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-03-23 12:59 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback(2) | Comments(0)

春の匂い

春の風、色、匂い・・・・なんだかウキウキしてくる今日このごろです。
b0105996_16543526.jpg

いきいき商店街では、のほほんとお花見が出来るスポット(ガイドブックには載っていないような・・・)について随時レポートして行きたいと思います。こうご期待!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-03-22 17:00 | がばい武雄のほほんツアー | Trackback | Comments(0)

スローきたがた 早春号 おさかなクイズ

商工会青年部が贈る子供向けフリーペーパー「スローきたがた」
早春号のテーマはおさかなを食べて元気になろう!です。
b0105996_1716137.jpg

おさかなについて楽しんで学んでもらうため、おさかなクイズを作成しました(拡大版はこちらをクリックしてください)  
お父さんやお母さんと一緒に答えてみてくだい。
b0105996_17162969.jpg

[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-03-20 17:21 | スローきたがた | Trackback | Comments(0)

大町煉瓦館

武雄市北方町の隣町、杵島郡大町町。北方町と同じくその昔炭坑で栄えた町です。

そんな大町町にドキッとする煉瓦造りの建造物があります。
b0105996_1252691.jpg

この建物は、その昔「杵島炭坑変電所」といわれ、炭坑施設に電力を送る変電所として活用されていました。

いま、その大町煉瓦館を後世に引き継ぐとともに、地域コミュニティーの場として活用してもらおうと地域の方々が、オカリナコンサートや、碗琴コンサート等のイベントを楽しみながら手作りで活動されています

そんな煉瓦館でつい昨日まで写真展が開催されました。
b0105996_12565316.jpg

実は私、煉瓦館の中には初めておじゃましたのですが、なんともいえぬ素晴らしい空気感でした。
私の写真では到底表現できませんが、思わずゾクゾクッとしてしまう空間です。

これまた煉瓦館のイメージにぴったりくる素敵な雰囲気の館長大西さんにお話を伺ったところ、このスペースを是非、地域の作家さんの展覧会や演奏会など面白く活用して欲しいとおっしゃられていました。

たまたま、私が訪れていた時、昨年の秋碗琴コンサートを開催された筒井孝司さんの息子さんによるフルートの演奏も聞かせていただきました。
b0105996_13114815.jpg

この空間で聞く、音の調べはまさに格別です。

これそまさに地域の宝物です。
こんな素敵な宝物を是非有効活用できるよう、私も関わりたいと感じた次第です。素晴らしい!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-03-19 12:50 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(2)

フラガール

昭和40年。本州最大の炭坑として栄えていた福島県いわき炭坑閉山の危機に、何とか町を復活させようと「楽園ハワイ」を作ろうと奮闘した人たちがいました。
b0105996_1732686.jpg

地域のため、友のため、家族のため、そして自分のためにフラダンスに取り組んだ炭坑娘達のストーリーです。

その昔、西杵炭坑として栄えていた、我が北方町も大いに学ぶべき映画「フラガール」
皆さんも是非お楽しみ下さい。

映画「フラガール」上映会

日 時  平成19年3月24日(土) ①13時から ②19時から
場 所  北方中央公民館(地図はこちらをクリック)
チケットは大人500円 子供(高校生まで)200円です。

詳しいお問い合わせは 北方中央公民館まで(0954-36-2515)
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-03-16 17:32 | 商工会より耳より情報 | Trackback(1) | Comments(0)

やきとり一番 とりめし二番

武雄市北方町はいわずと知れたグルメの町。
武雄北方インターチェンジを降りて、国道34号線を北方方面に走ると。個性的な看板が目を引く北方町自慢のグルメストリートが広がります。

今日は、グルメ目ストリートの入り口にあるお店のご紹介・・・
b0105996_11483316.jpg

やきとり 一番 とりめし 二番
どこか分かりますか?
・・・そう、言わずと知れた「レストランふちかみ」さんです。
その昔は「ドライブイン鳥」という名前で営業されていらっしゃったので、そちらの方が馴染みの方も多いはずです。
こちらのお店、厳選されたありたどりをリーズナブルな値段でお腹いっぱい楽しめる焼肉店です。
やきとりはもちろん言うことなしの美味しさですが、私がとくにおすすめなのが、こちら
b0105996_11481640.jpg

とりめし定食です

とりめしは煮込んだありたどりを使ってあり、非常にあっさりとした味です。
開店以来変わらない味が地域の「食いしん坊さん」の間でも大人気なのです。
ふちがみさん自慢の卵スープは、なんとどんぶりに入っており十分に楽しめます。

しかも、このとりめし定食、な、なんと、お値段500円なのです。
信じられますか?
こだわりのとりめし(とりめし単品は390円なのです)にどんぶりの卵スープがセットで500円・・・まさに庶民の味方!ありがとうございます。

キング・オブ・庶民の味、北方町グルメストリートに今すぐGO
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-03-14 12:21 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧