武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

この夏佐賀に君色の風が吹く

ついに始まった、夏のビッグ・イベント「2007佐賀青春総体

武雄市でも自転車競技とバトミントンの2つの競技が行われています。
詳しくは「武雄市実行委員会H・Pをどうぞ
b0105996_14402072.jpg

特に私が注目しているのが、ロードレースです。
ロードレースは8月12日に開催されます。武雄市内の公道を巡る107.1kmのコース(詳しくはコチラをどうぞ)で争われるタイムレースです。テレビドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」で有名になったあの神社や、有名な巨木、そして、素敵な喫茶店の横も通るコースになっており、まさに武雄を堪能できるコースになっています。
ただし、選手はそんな余裕なんて無いとは思いますが・・・・

選手の皆さんガツンと踏み倒して最高のパフォーマンスを見せて下さい!!

※競技が行われる8月12日には、武雄市内で交通規制が行われます(詳しくはコチラをクリックしてください)ので、ご協力をお願いします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-07-31 15:16 | 商工会より耳より情報 | Trackback(1) | Comments(0)

來多雅多らーめん 一

きたがたグルメストリートに今月、新たなニューフェースがお目見えしました。

そのお店とは、「來多雅多らーめん 一(はじめ)」さんです。
b0105996_1381991.jpg

早速、出かけてみました。場所は、北方中学校入り口の交差点にあります。
こちらのラーメンは、とんこつかしょうゆ、いずれかのスープをチョイスできます。私は、とんこつをチョイスしました。
b0105996_138727.jpg

長浜ラーメンの特徴でもある細麺のシコシコした麺にとんこつスープがばっちり絡んでいます。しかもセットメニューが豊富です。ミニチャーハン、ミニ餃子がついてなんと、690円のお値打ち価格。これは、お得です。

今時代は「喜多方ラーメン」ではありません  「來多雅多らーめん」で決まりでしょう!!

  來多雅多らーめん 一  武雄市北方町大字大崎1103  0954-20-3167
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-07-30 13:56 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback(1) | Comments(0)

絶品です

私ミツタケは、カレーが大好き、そして、パンも狂ったほどに大好きなのですが、カレーパンは今ひとつ好きになれないでいました。

・・・が、しかし!!

革命的に美味しいカレーパンに出会いました。
革命的カレーパンを食べされてくれたのは・・・そう、武雄パンの代名詞「はねうさぎさん」です。
b0105996_13295741.jpg

その、革命的カレーパンはコチラです↓
b0105996_13322863.jpg

サクサクの外側とは対照的な中の生地のしっとり具合、そして、少しスパイシーなカレーとの相性も抜群です。
はねうさぎさんの揚げパンは生地をこねる段階で、マル秘のものを入れ込んであるらしいです。揚げる油もこだわりにこだわっていらっしゃるということです。

b0105996_13324729.jpg

魅惑のアンドーナツといいい「はねうさぎ」さんの揚げパン系は、どれをとっても絶品です。
・・・正直、その美味しさに参りました。

  はねうさぎ(山内店)  武雄市山内町三間坂馬場   0954―45―3446
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-07-28 13:44 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(2)

山内町商工会ブログ始動

武雄市の西に位置する山内町商工会。ついに商工会のブログが始動しました。要チェックです!
b0105996_12282785.jpg

山内町といえば、黒髪山や神六山をはじめとする自然豊かな町で武雄市の中でも癒しのゾーンとして今後さらに注目される地域になるでしょう。

黒をキーワード商品開発をされた黒米商品や、自然食レストラン「なな菜」はご承知のとおりの大ヒットですし、世界のマーケットをターゲットとしたジャパンブランド事業にも取り組んでいらっしゃるなんとも魅力的な山内町商工会。今後、このブログを通じて素晴らしい情報を全世界に届けてくれることでしょう。

それと、武雄よかとこブログへの登録もいかがでしょうか? 是非お願いします!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-07-26 12:51 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(4)

経営革新

商工会では、会員サービスの一環として、経営革新のアドバイスを行っています。
b0105996_13303939.jpg

けいえいかくしん?なんだか難しそうな言葉ですが、簡単に言うと
自社の現状や課題を見極めたい!
自社の業績をアップさせたい!
自社の経営の向上を図りたい!
そのような、経営課題にチャレンジする中小企業の「新たな取り組み」を強力にバックアップする事業です。

佐賀県も強力にサポートしてくれます
専門家の派遣等、様々なサポートをしてくれ、妥当性が認められた場合は経営革新についての承認をしてくれます。
b0105996_13305057.jpg

つい先日も、北方町のチキタ技研さんが経営革新の承認を受けられました。

チキタ技研さんは鉄工所で使用するドリルなどを削るお仕事をされています。
今回の経営革新でチャレンジする「新たな取り組み」は次の2つです。
①鉄工所からの短納期の受注にも十分に対応できる新しい生産システム(新生産ライン)の構築
②鉄のリサイクルを促進する為の新販売方式の導入。
上記2点に取り組む事によって生じる、今後の収益性の向上についても細かく計画を立てております。
もちろん、経営計画を立てた場合、そのあとのフォロー(計画―実行―統制)が一番大切ですので、この経営革新の承認を受けられた事業所には経営革新の実行状況についてのフォローアップも手厚く行います。チキタ技研さん今後ともよろしくお願いします。

このブログをご覧の中小企業の皆さん「自社の現状や課題を見極めたい!自社の業績をアップさせたい!自社の経営の向上を図りたい!」とお考えの方は、是非、商工会までご相談ください。

   北方町商工会  武雄市北方町大字志久1662  0954-36-2111
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-07-24 14:06 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

魂の叫び at 北方八幡神社

魂が揺さぶられる、武雄市の太鼓集団「柄崎太鼓」
b0105996_13253537.jpg

今年もまた、北方町大崎八幡神社の祇園さんに登場します。

私ミツタケは、柄崎太鼓の素晴らしさに魅了されている一人です。
「一打入魂」を信条に、自分の魂をどこまで打ち込めるか、どれだけ太鼓と遊べるか・・・
とにかく、柄崎太鼓のメンバーの気迫肌で感じて下さい。

大崎八幡神社の祇園さん
日 時  平成19年8月1日(水) 午後6時40分より
場 所  北方町大崎八幡神社境内
※柄崎太鼓は午後8時20分くらいの登場になるそうです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-07-23 13:37 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

がばいよか

武雄市北方町から車で10分行くと、杵島郡大町町の超ディープな商店街に到着します。
本日は番外編「大町町のいきいき商店街!!」をお届けします。
b0105996_1031567.jpg

その昔、炭坑で賑わっていた頃には人の往来が絶えず非常に栄えていた商店街。今でも当時の雰囲気をそのまんま残しています。
その、大町町の商店街をブラブラ歩いてみると、なんだか同じのぼりを目にしました。
b0105996_10322573.jpg

あれ? こちらの魚屋さんでも「がばいよか」
b0105996_10324976.jpg

この「がばいよか」とは7月19日から21日までの3日間、大町町の商店街で取り組まれている「一店逸品運動」 各お店の光り輝く逸品がこれでもか!と紹介されています。
いいですよ、この取り組み。大町町の商店街の皆様の思い、そして大町町商工会の吉村経営指導員の熱い思いはコチラをご覧下さい。

商店街をブラブラ歩いていると、この「一店逸品運動」の代表者、山下鮮魚店の若旦那山下淳也さんに遭遇しました。「いらっしゃいませ~!今日はとびっきり美味しく揚がっているよ~」
b0105996_1033287.jpg

山下さんの逸品は「カレー風味の鰯の春巻き」です。このワイワイガヤガヤとした賑やかな雰囲気こそ商店街の醍醐味です!やっぱり商店街は楽しいですね。

そして、大町町商店街の数ある逸品の中でも私がおすすめなのが、こちら
b0105996_10331644.jpg

おやつハウスわたなべさんのヘルシーお好み焼きです
お野菜がたっぷり入ったからだ想いのお好み焼。なんと、生地には豆乳が入っているというこだわりの逸品です。

このディープな商店街から少し歩くと、なんと、あの歴史的遺産「大町煉瓦館」があります。
b0105996_11257.jpg

「大町煉瓦館」では今週末22日(日)にも「煉瓦館で遊ぼう!」という楽しいイベントが企画されています
アンティークな商店街を通って煉瓦館までブラブラ散策。日常とはちょっと違う、のほほんのほほんな楽しい一日、いかがでしょう?
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-07-20 12:21 | 商工会より耳より情報 | Trackback(1) | Comments(0)

すんごいブログ

すんごいブログがスタートします。
b0105996_1744813.jpg

武雄市長はもちろん、Drかいぼーさん温泉でヨガさん等など武雄の旬の情報を発信しているブログのライターが集結したすんごいブログです。

錚々たるメンバーの中、私ミツタケもライターとして参加することになりました。
・・・・どこまで出来るかわかりませんが、思いっきり楽しみたいと思います。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-07-19 18:38 | 商工会より耳より情報 | Trackback(1) | Comments(2)

学校給食潜入レポート

食べることが大好きな私ミツタケが、いつか食べてみたいと思っていたものの一つに、今の子供たちが食べている「給食」がありました。先日、ついに、その夢が叶いました。北方町の学校給食に食材を納入されている方々と一緒に試食会に出かけました。
b0105996_10595736.jpg

「いただきます」
メニューは、子ども達がみんな大好きな夏野菜カレーとフルーツ白玉です。
子供の頃給食のメニューがカレーの日はワクワクドキドキした記憶があります。ちなみに私、大人になった今でもカレーが大好きです・・・

カレーの中身は玉ねぎ、人参、南瓜、なす、マッシュルーム、グリーンピース・・・夏野菜がゴロゴロ入ったまさに栄養満点のヘルシーメニューです。とっても美味しくいただきました。

今回、このような機会を与えてくださった給食センターの渕野課長、学校給食納入組合の福田組合長、そして、いつも栄養満点の美味しいメニューを考えて下さっている栄養士の山口さん、美味しい給食を作ってくださっている調理師の方々、本当にありがとうございました。
心がこもった給食、とっても美味しかったです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-07-18 11:45 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback(1) | Comments(6)

ザ・ちゃんぽん

前々から非常に興味深く見ておりましたブログ『ザ・ちゃんぽん』
b0105996_1139148.jpg

北方はもちろんのこと、佐賀ちゃんぽんの秘めた魅力について、熱く熱く書かれています。
いつかお会いしたいと思っていましたが、ついに、その管理人中野星次さんに会うことが出来ました。

ワイドスプレッドのシャツにバリッとお洒落なスーツ姿で登場された中野さんは、佐賀新聞の、デジタル戦略チームで「ひびの」をはじめとするデジタルコンテンツに関わる仕事をされています。
b0105996_1204158.jpg

「ひびの」とは佐賀新聞の生活情報サイトです。地域内SNS(簡単に言うと佐賀県版ミクシー)とでも言えるのではないでしょうか。地域内SNSのパイオニア的な存在なのです。私もこの地域内SNSについては初心者ですが「ひびの」の秘めた可能性については大いに注目しています。

北方ちゃんぽん街道では今後も「ただただ世界に誇るちゃんぽん」を紹介します。
中野さん、今後ともお互いに北方をそして佐賀を「ちゃんぽん」で、ガツン!と盛り上げていきましょう!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-07-17 12:57 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧