武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

タケさんちゃんぽんを食す!!

武雄のディープな情報がてんこ盛りのフリーペーパー タケさん通信。
武雄温泉の名ガイド鍋島武雄(通称タケさん)が魅力的な武雄を紹介する素敵なフリーペーパーです。今回の冬号の特集は「焼き物の里を楽しむ」です。
b0105996_17423022.jpg

・・・タケさん通信は武雄の各旅館や駅、物産館などで手にとることができます。
そして、冬号では、なんとタケさんが、ちゃんぽんを食すというスペシャルなコーナーが作られています。
題して「寒い冬にはやっぱりコレ!!がばい武雄のちゃんぽん物語」(下の画像をクリックしていただくと拡大画像がご覧になれます。)
b0105996_17394659.jpg

タケさん、武雄の、そしてもちろん北方ちゃんぽん街道のちゃんぽん美味しくいただけましたか?
皆さんも、クオリティーの高い武雄の激ウマちゃんぽんをこの冬は是非ぜひお楽しみ下さい。どこのちゃんぽんにするか思わず悩みますね・・・・

わざわざ長崎の中華街に行かなくても 美味しいちゃんぽんは武雄にあります!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-11-30 17:49 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback(1) | Comments(0)

冬の最強うどん

私ミツタケがこよなく愛するもの、それは心も体も温かくなる「うどん」です。

その中でも、北方グルメの超人気店「かま蔵うどん」さんのうどんに心奪われています。
勝手にランキングということで、私ミツタケがおすすめするこの冬の最強うどんを決定しました。
そのうどんとは、カレーごぼう天うどんです。
b0105996_1052366.jpg

かま蔵うどんさんのキリッとしたスープとカレーとの絶妙な調合バランス、そして細切りのごぼうの食感がなんともいえません。私ミツタケ的には、ごはん(しかも大盛り)と一緒に食べるのがグッド。カレーごぼう天うどんの濃い味スープとごはん、これがまた合うんです。
b0105996_1053965.jpg

そして、この麺、ごん太のつるっとした麺、一度食べたら病みつきになること間違い無しです。
このブログを書きながらも、よだれが出てきます。あー、今日も食べたくなってきた!!
b0105996_10534625.jpg

最高に美味しかったです。心も体もほっかほかになりました。
私ミツタケの大好きな作家の言葉を借りると、これぞまさに「小さいけれども確かな幸せ」です。

     かま蔵うどん  武雄市北方町大字2040―2  電話0954-36-2964
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-11-29 12:20 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback(1) | Comments(2)

冬は白い雪じゃない 真っ赤なレゲエだ

あるときは武雄競輪場とのコラボレーションで競輪場のPR
また、あるときは、TAIZO+TAKEO展にあわせ、333ビールとタイカレーでおもてなし
あるときはソフトボールで大活躍。 そして、スマイルきたがたディの仕掛け人でもある北方町の熱い熱いレゲエ居酒屋 NUF NUFさん。代表の古賀学さんは、冬でも関係無し!! レゲエ魂全快で突っ走っていらっしゃいます。
12月もこのとおり↓
b0105996_1722614.jpg

NUF NUFの古賀学さんのユニット RUM HEAD SOUNDがおくるスペシャルなレゲエイベント(レゲエ用語ではダンスというらしいです)が開催されます。聞くところによると今回のゲストRED SPIDERさん、そしてDJ CHEHONさんは、今、レゲエを愛する若者に絶大な人気を誇る方々らしいです。
私ミツタケ、正直なところボブ・マーリー以外のレゲエは、あまり詳しく聴いたことがないのですが、古賀さんたちを見ていると純粋にレゲエを楽しんでいる様子が伝わってきて、こっちまで楽しい気持ちになります。なんとこのキャッチーなフライヤー(ポスター)も古賀さんの手作りなのです。

古賀さんいわく「動くのをやめたら人生じゃないっすよ」
・・・すばらしい!!古賀さん、レゲエ人生を突っ走ってください、そして、いつの日か武雄でも、横浜レゲエ祭のようなでかいダンスを期待しています!!

   NUF NUF  武雄市北方町大字志久1762-1   0954-36-3530
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-11-28 17:34 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback(1) | Comments(0)

東京タワー

リリー・フランキー氏が亡き母への思いを中心に、親と子、社会と個人、時代によって変わるもの変わらないののの姿を真っ正直に綴ったロングベストセラー「東京タワー」
その映画版「東京タワー オカンとボクと、時々オトン」の上映会が北方公民館におきまして開催されることとなりました。
b0105996_14213754.jpg

昭和の筑豊の炭鉱町で育った少年が、優しくたくましくてユーモラスな日本の母を平成の東京タワーの下で看取るまでの人と風景の佇まいを描き出した映画です。

その昔炭鉱町として栄えた北方町の皆さんの心にもきっと響くあたたかい映画だと思います。是非お出かけ下さい。

  東京タワー  オカンとボクと、時々、オトン 
   日  時  平成19年12月1日(土)  昼の部 13時から  夜の部 19時から
   場  所  武雄市北方公民館 「北方文化ホール」
   入場料  大人 500円  子供(小・中・高) 200円
   主  催  宝石箱コンサート実行員会(0954―36―2515)

[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-11-27 14:23 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

TAIZO+カンボジアンカレー

大好評につき12月9日まで期間延長されました TAIZO+TAKEO展
開催期間中は市内のいたるところで、一ノ瀬泰造さんが駆け巡った東南アジアの料理や、333ビールなどが味わえます。
その一つ、泰造さんも食べたであろうと思われますカンボジアンカレーを食してきました。
b0105996_10171152.jpg

見た瞬間、辛そう!!と思いましたが、ところがどっこい、カンボジアンカレーの特徴はお野菜たっぷりなのです。ココナッツミルクとサツマイモの甘みでとってもクリーミーな味でした。がばい美味しかったです。

このカンボジアンカレーが味わえるお店は、あの超人気サイト↓でも有名な
b0105996_10173137.jpg

そうです、武雄市温泉通りにあります「中村屋」さんです。
「中村屋」さんでは、カンボジアンカレーや333ビールが楽しめるほか、カンボジアと武雄の素敵な風景と心和む言葉がそえられたオリジナルポストカードも販売されています。こちらも是非お楽しみ下さい。

TAIZO+TAKEO展は食いしん坊にも楽しめる企画が目白押しです。是非お越し下さい。
中村屋さんをはじめ、アジアの料理が楽しめるMAPはこちらをご覧下さい。

中村屋  武雄市(武雄温泉通り)  0954-23-1678
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-11-26 12:02 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(2)

はらだ酒店さんの珈琲

この前の土曜日と日曜日、超ビッグスケールで開催されましたがばい武雄の物産まつりにおきまして、とびっきり美味しい珈琲をいただきました。
b0105996_14362495.jpg

武雄市山内町にあります「はらだ酒店」さんの珈琲です。
b0105996_14114992.jpg

おまつりでは、なんと1杯ずつハンドドリップしていただきました。

私ミツタケはとにかく深煎りのほろ苦い珈琲が大好きなので、好みに合いそうな珈琲を注文したところ・・・・
ベトナム珈琲(その名もTAIZO+TAKEO)をチョイスしていただきました。
b0105996_141272.jpg

珈琲につきましては、好みが分かれますのでなんともいえませんが、私の口にはばっちり合うほろ苦さでした。美味しかったです。ちなみにこの珈琲はTAIZO+TAKEO展開催中(こちらも12月9日まで延長されました)限定販売の予定でしたが、好評につき12月中旬まで延長して販売されます。
なお、はらだ酒店さんの珈琲は楼門朝市でも味わうことが出来ます。皆さんもホッと一息はらださんの珈琲を飲みに楼門朝市にお出かけ下さい。

原田さんのblog 三間坂の珈琲焙煎や 喜蔵(原田さんの曾おじいちゃんの名前らしいです) も必見です

  はらだ酒店  武雄市山内町大字三間坂13209-2  0954-45-2561
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-11-22 15:05 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)

北方町のいきいき商店街!!の苦悩

北方町のいきいき商店街!!
昨年の5月に開設して以来、北方町のいきいき商店街の旬な情報、B級グルメ、超ディープな路地裏情報、豊かな自然など、武雄市北方町の魅力をより多くの人に知ってもらおうとの思いでユルーく更新してまいりました。

もっともっとその魅力を多くの人に広めたい!との思いとはうらはらに、世の中というものはそうそう甘いものではなくアクセス数の伸び悩みに直面しています。
そんな中、北方町内でH・Pを開設しているお店の方々からも、アクセス数を伸ばすにはどうしたらいいんでしょう? そして、インターネットやブログをどのようにビジネスに繋げていったらいいんですかね? という質問をお受けすることが多くなりました。

・・・そこで、北方町商工会では、このような講座を行うことにいしました。
b0105996_15511858.gif

Webマーケティングとは? 検索エンジンマーケティングとは? コンテンツマネージメントシステムとは?・・・・こんな専門用語はさておいて、この講座は田舎の町の小さなお店がどのようにすればその魅力ある商品をより多くの人に(全世界に!!)届けることができるのか、その仕掛けについて一緒にお勉強いたしましょう。

尚、この講座は北方町商工会会員以外の方でも受講いただけるようになっております(会員以外の方は受講料1000円頂きます)ので、私ミツタケと同じ悩みをお持ちの方、是非受講してください。
武雄市や北方町にはとっても美味しいちゃんぽんB級グルメの路地裏系名店美味しいお菓子自然や歴史が数多くあります。この地域資源を全世界に発信していきたいと思います。
Webマーケティングで成功する為にアクションを起こすのは今しかない!!

申込書など詳しい内容はコチラをクリックして下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-11-20 16:58 | 商工会より耳より情報 | Trackback(2) | Comments(2)

大町煉瓦館コンサート再び

幻想的な雰囲気をかもし出す大町煉瓦館。・・・そうです、その昔炭鉱町として栄えた大町町のシンボル的な空間です。
幻想的な大町煉瓦館にて聴く音楽はまた格別なものがあります。最近では、この夏に行われた『大町煉瓦館 音樂夜会07』が思い出されます。
b0105996_1684341.jpg

(私ミツタケの小学校からの親友である写真家 渕上君による写真も必見です 是非コチラもご覧下さい)

そんな歴史的遺産 大町煉瓦館におきまして今週末、再びコンサートが開催されます。
b0105996_1655843.jpg

今回のコンサートは、マリンバの演奏が楽しめます。
私ミツタケもマリンバの演奏はじっくり聴いたことがないので、今から非常に楽しみにしています。
お昼間に開催されますフォトコンテストや、NPOまちづくり研究所理事長 三原宏樹さんも登場されるシンポジウム「美しいまちづくり」も注目です。

皆さんも是非大町煉瓦館でお会いしましょう。

「レンガのある風景と美しいまちづくり」 at大町煉瓦館(H・Pはコチラ) 11月23日(金)
  第1部  14時から  絵画とフォトコンテスト
                ○絵画の部  舟一朝氏による審査
                ○写真の部  久我秀樹氏による審査
  第2部  15時から  シンポジウム「美しいまちづくり」
                ○パネリスト
                  杵島炭坑変電所跡活用推進会  一ノ瀬雅子氏
                  NPO天山ものづくり塾前理事長   富永將暉氏
                  造形作家                舟 一朝氏
                  NPOまちづくり研究所理事長    三原宏樹氏
                                       (アイウエオ順)
  第3部  18時から  煉瓦館コンサート
                ○マリンバデュオ トリニータ 演奏
                  奏  者  児島雅子 香椎愛子
                  演奏曲 剣の舞・秋童謡・となりのトトロより 他
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-11-19 17:31 | たけおロハス | Trackback | Comments(2)

がばいすごか物産まつり!!

11月17日(土)から18日(日)まで、武雄市北方町におきまして開催されております『がばい武雄の物産まつり』
b0105996_17253117.jpg

今年の物産まつりは、旧武雄市、山内町、北方町が各々開催していた物産まつりを一同に集結して開催される、まさにオール武雄のハイグレード物産まつりです。

なんと言っても、武雄のありとあらゆる物産が大集合しています。見て廻るだけでもドキドキします。ほんの一部ですがご紹介したいと思います。(私ミツタケも本日はうどんコーナーでバタバタ・・いや、あたふたしておりまして、全てのブースをフォロー出来なかったことをお許し下さい)

牟田酒造場さんのがばいよかお酒 八幡岳 ゆほほのほ
b0105996_17254843.jpg

私ミツタケが密かに注目している超ディープな菓子 勘太郎せんべいさんの品々
b0105996_1726639.jpg

山内町の黒米もガツンと登場
b0105996_17262486.jpg

しかも、このディスプレー、さすがのひと言です。いつ見てもしびれます。
b0105996_17264775.jpg

武雄のお味噌の定番中の定番、角味噌醤油さん。ちなみにこちらのお店の『味しょう』というだし醤油は私個人的にほれ込んでいる味です。
b0105996_17301721.jpg

75歳、現役バリバリの江口大工さんの家具にも注目です
b0105996_1733447.jpg

もちろん、がばい楽しか飲食ブースも大充実です!
b0105996_1754966.jpg

がばい武雄の物産まつりは、明日まで開催です。
皆さんも是非お出かけ下さい。きっととっても素敵な出会いが待っているはずです。
b0105996_17335899.jpg

がばい武雄の物産まつりに関する詳しい内容はコチラをご覧下さい。心よりお待ちしています。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-11-17 17:46 | 商工会より耳より情報 | Trackback(1) | Comments(0)

路地裏ラーメン店のスペシャルセット

武雄市北方町の超穴場、創作ラーメンのお店 無庵さん
b0105996_1374993.jpg

そうです、知る人ぞ知る、超ディープな路地裏の名店。
自宅を改装して作ったラーメン店です。美味しいものを知りつくしている食いしん坊さん達が遠くは福岡、長崎からも駆けつける、まさに北方町のいきいき商店街系路地裏ラーメンの名店です。

そんな無庵さんのスペシャルセットメニューが誕生しました。
お好みのラーメンと牛丼をセットにしたスペシャルセットです。
b0105996_134236.jpg

私は、ピリカラとまとラーメンをチョイス。(セット価格 750円)
中華とイタリアンのコラボレーション、この組み合わせ、一度食べたら間違いなくやみつきです。
b0105996_1341260.jpg

今日も、ピリカラっと、心も体も温かくなりました。
b0105996_1342373.jpg

美味しかったです。

  無庵  武雄市北方町大字志久1093-1  0954-36-4003
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-11-16 16:20 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧