武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

とある事務所にて

本日、とある美味しいものを作っていらっしゃるお店の事務所におじゃまいたしましたところ
入るやいなや、ド、ドドーンと
b0105996_1632667.jpg

最高級の大豆が飾られておりました。
どこの事務所だか分かりますか?

正解は。コチラです

さすがは、雑誌『ブルータス』の人気企画、日本一おいしい「お取り寄せ」はこれだ!の、お取り寄せグランプリにおきまして、2年連続でグランプリを受賞されている名店だけあって、スペシャルな大豆の存在感でした。
只今、母の日に向けての企画商品もてんこ盛りとなっております。インターネットでもお取り寄せできますので、是非ご賞味ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-03-31 16:13 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

がばいトロッコレースにGO!

武雄市北方町の春のビッグイベント「四季の丘フェスタinきたがた」
春のぽかぽか陽気の四季の丘公園におきまして、様々な面白い催しが開催されます。
b0105996_8575319.jpg

メインのイベントはもちろん、「がばいトロッコレース」(昨年の様子はコチラです)
その昔、炭坑で栄えた北方町の歴史的遺産ともいえる、石炭を積んで走ったトロッコ列車を現代版に復活させた「がばいトロッコレース」は、見ている方も手に汗握る、楽しいレースとなっています。

仮想部門も思いっきり笑えます!!
b0105996_858957.jpg

重さ100キロを越すトロッコを押して進むがばいトロッコレースの優勝チームには、なんと、賞金10万円、そして仮装部門の優勝者にも3万円というとびっきりの賞金が準備されています。
皆さんも是非、トロッコレースに参加してください。どしどしお待ちしています。

2008 四季の丘フェスタinきたがた  
    日 時/平成20年4月27日(日)    会 場/きたがた四季の丘公園
    申込書などトロッコレースの詳しい情報は武雄市H・P(コチラ)をどうぞ

[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-03-28 09:15 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

がんばれ!武雄のがばいばあちゃん

武雄市北方町のとある道路の工事現場。
よく見なれた看板をじーっと見てみると。
なんだか、どこかで見たようなイラストが書いてあります。
b0105996_18383043.jpg

そうです、ちょうど一年前、とある建設会社の方が、武雄のがばいばあちゃん達の頑張りに感動してプレゼントされた看板(詳しくはコチラです)のニューバージョンだったのです。

心から武雄を愛し、そして、武雄の為に頑張って行きたいとの思いで日々素晴らしい活躍をされていらっしゃる「武雄のがばいばあちゃん」達に喜んでもらいたい。そして、この看板を見てくださった方々が、のほほんな気持ちになってくだされば・・・・との思いで看板を作ってくださっているMさん。工事現場を通るたびに、とびっきり、のほほんな気持ちになりますよ。本当に素敵な取り組み、ありがとうございます。

そして、私も声を大にして言いたいです 「がんばれ!武雄のがばいばあちゃん」
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-03-27 18:51 | がばい武雄のほほんツアー | Trackback | Comments(2)

井手ちゃんぽんの人気裏メニューとは?

北方ちゃんぽん街道のビッグネーム「井手ちゃんぽん」さん。
こってり濃い味の美味ちゃんぽんを食べに、武雄市内はもちろん、県外からもワンサカお客様が押し寄せる、行列の出来る店なのです。

その井手ちゃんぽんのメニューの中で、密かな人気裏メニューがあります。
なーんでーしょねー?
b0105996_1152259.jpg

答えは、なんと、餃子です。餃子(8個入)300円

井手ちゃんぽんさんの餃子は、武雄B級グルメ話でいつも大いに盛り上がる、あの!タケタクさんに以前教えていただいた美味な裏メニューなのです。
いやーこれがまた、本当に美味しいんですよね。
・・・恐るべし、北方ちゃんぽん街道。皆さんも今すぐちゃんぽん街道へGO!

   井手ちゃんぽん  武雄市北方町大字志久1928  0954-36-2047 
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-03-26 12:37 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)

はらペコくん御用達定食

武雄市北方町のはらペコくん(もちろん私)がこよなく愛する食堂「精養軒」さん。

最近忙しくてちょっとバテ気味かな、なんて時、コチラのスタミナ満点の定食をガッツリ食べると、瞬く間に元気モリモリになるのです。
↓こんなボリューム満点メニューです。
b0105996_8552767.jpg

今日のメニューは、トンカツがメインとなり、なんと、これにコロッケが二品もついているという、超豪華メニューです。しかも、これだけの豪華メニューでお値段、なんと600円(ごはん小の方は580円)です。

精養軒のスペシャル定食を食べてお昼からもバリーっと頑張りましょう。

     精養軒  北方町大字志久3376―1  電話0954-36―2766
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-03-25 09:32 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(2)

クロモジ

私ミツタケの友人がcafeをオープンしました。
b0105996_16473732.jpg

佐賀市三瀬村の山のなかにあります『クロモジ』です。
モロエくん夫妻が、ゆっくりとゆっくりと(多分3年くらいの)年月をかけて手作りしたその空間は、なんともゆっくりと時間が流れる和みの空間なのです。
b0105996_16531927.jpg

心のこもったオーガニックフードをゆっくりと味わうことができます。
b0105996_16484965.jpg

日常の生活にちょっと疲れたかな?って感じられた方は、三瀬村までぷらーっとドライブでもいかがでしょうか?美味しい料理と珈琲とそしてゆっくりとした時間を味わうことが出来るはず。
b0105996_1652409.jpg

ただし、細いデコボコ道の悪路につきご用心。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-03-24 18:43 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)

地球の裏切りか? 人間が地球を裏切ったのか?

商工会の女性の方々の集まりである「商工会女性部」は日々、様々な活動を行われています。特に環境問題には積極的に取り組みをされ、エコバッグの推進などでは多大なる貢献をされています。

佐賀県内にあります商工会女性部の集まり『佐賀県商工会女性部』が、またまた素晴らしいイベント開催されます。
b0105996_16191392.jpg

元アメリカ副大統領アル・ゴア氏のドキュメンタリー映画「不都合な真実」上映会。

我々の唯一のふるさと地球が、どのような脅威にされされているのでしょう?
この機会に皆さんで考えて見ませんか。
CHANGE THE WORLD 
世界を変えるのは、きっと私たち一人一人のちょっとした取り組みであるはずです。

平成20年3月26日(水) 14時~/18時~
佐賀市 アバンセホール (入場無料)

詳しくはコチラをクリックしてご覧ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-03-21 16:41 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

着地型旅行

販売士検定情報などでも大いにお世話になっております日経MJの記事を読んで、直感的にビビビッと来た勝手気ままなトレンド予測「1級販売士ミツタケの眼」

今回、ビビビッと来た記事はコチラなのです↓(3月19日 日経MJ記事)
b0105996_12461548.gif

今回の記事は格別にビビビッときてます、きてます。

記事にもありますように、大手代理店が企画する商品は、大量販売で安価な売り方をするため、それこそ型にはまった商品が多かったわけです。
これに対し「着地型旅行」は、地元の人たちのみぞ知る、隠れグルメや路地裏カフェなどのディープな穴場のツアーです。まさにワクワク系のツアーが実現するものと思われます。とともに地元の企画であれば、地元にも利益が残るという、まさに、いいコトだらけなのです。
旅慣れした団塊の世代の方々などは特に、こんなマニアックな旅を求めていらっしゃるかもしれません。
・・・となると、我が武雄市も『武雄温泉+ちゃんぽん街道』 『武雄温泉+シュガーロードのスィーツ』 『武雄温泉+小粋なカフェ』などなど、魅力あふれるまさに「マジカルミステリー武雄ツアー」が実現しそうな予感です。

着地型旅行・・・大きなチャンスを秘めているような気がいたします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-03-19 12:50 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(2)

オカリナ月夜

私ミツタケが大好きな山の音楽家 shanaさん。
b0105996_11224510.jpg

ギターの原健太郎さんとオカリナの妻麻由子さんの二人がかもし出すハーモニーは、聴く人みんなを、のほほんな気持ちにしてくれる素敵な音色です。(H・Pも素敵です)

原さんご家族は脊振村の山の中で、目に見えないものを大切に、ゆっくりと、丁寧に暮らされています。私ミツタケも何度かご一緒したことがあるのですが、その愛に満ちたご家族の姿は、私の目標でもあります。
その素敵な演奏が、北方町で聴けることになりました。
女性ネットワークの会スマイルさんが主催される『オカリナギターと弥生灯ろうの夕べ』に出演されることになったのです。
2008年3月25日(火) 18時~19時  北方公民館 ロビーにて
当日会場は、あの素晴らしい灯ろうで飾られ、愛らしい雛人形の展示や、珈琲と手作り雛セットもございます。まさにオカリナ月夜・・・楽しみです。

ちなみに同じ3月25日の19時からは、富吉賢太郎さんの講演会となっております。
オカリナギターのあとは、富吉さんの素敵なお話でお楽しみください。

[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-03-18 12:31 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

カネタ ブランド

鍛冶屋 金田政広さん。
武雄市の隣町 嬉野市塩田町で代々続く「金田鋸店」の4代目。
私ミツタケが人としてあこがれる素晴らしい職人さんです。

その金田さんの手による カネタブランド『パン切り包丁』
b0105996_1621963.jpg

クロモジというcafeを三瀬村でオープンさせた友人への贈りものなのです。

日本古来の伝統的な「たたいて造る」刃物の技法によって生み出された、鍛造「パン切り包丁」
昔ながらの技法で心を込めて作られています。
b0105996_16214640.jpg

一つ一つシルエットが微妙に違う、そのデザインの美しさにはうっとりしてしまいます。
b0105996_16222194.jpg

柄の部分の木に至るまで、こだわりにこだわって作られた カネタブランドの「パン切り包丁」
『モノは切れても切れないご縁』
パン切り包丁が贈られた先である、友人のcafeクロモジで今日も美味しいパンをスライスしていることでしょう。

   金田鋸店   嬉野市塩田町馬場下甲2049-2  0954-66-2431
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-03-17 17:34 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧