武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

赤と黒

毎回、ワクワクする武雄記事で楽しませてくれます『タケさん通信』
b0105996_160417.jpg

今回号のテーマは、家族で楽しむ武雄の夏休み。

武雄市内で家族で大いに楽しめる『夏』の情報がてんこ盛りです。
朝は、昆虫採集そして、楼門朝市、釣りを楽しみつつ、そして、お腹ぺこぺこになったころ、お父さんが食べたくなるもの・・・それは、ラーメンじゃないでしょうか。
b0105996_1601593.jpg

今回のタケさんが食したラーメンは、な、なんと、赤と黒。
黒のラーメンは、武雄市山内町にございます「山んラーメン」さんの黒米ラーメン(詳しくは山内町商工会さんのブログをどうぞ)。対する赤のラーメンは、我が武雄市北方町にございます、「無庵」さんの、ぴりからトマトラーメンです。(詳しくはコチラをどうぞ)
いやー、赤と黒、双方とも、ホント個性的なラーメンです。夏休みに武雄にお越しの際は、夏バテ知らずのインパクトラーメンを是非お楽しみください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-05-30 17:21 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

ヨッ、待ってました

私ミツタケが個人的に、大注目しておりますブログがあります。
しかし、なかなか更新がされない日々が続きました。
が!!しかし・・・
b0105996_14154269.jpg

つ、ついに復活。『笑ウ門ニハ福カモン』  ヨッ、待ってました⇒コチラGO!!
武雄市北方町のレゲエ居酒屋『NUF NUF』さんのブログ。
相変わらずのキレキレのネタがアップされています。

ライター・ナオさんのボキャブラリー、そして話の展開。悔しいくらいに面白いです。
とにかく、笑えます。どーぞ、見ちゃってください(GO!)
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-05-29 17:01 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

kaneta knife

武雄市の隣町 『職人の町』として有名な嬉野市塩田町にある鍛冶屋「金田鋸店」
そうです、あの美しいパン切り包丁(コチラどうぞ)を生み出している鋸店です
4代目金田政広さんは、日本古来の伝統的な「たたいて造る」刃物の技法で一本一本丹精をこめて包丁を創り出しています。

金田さんが創る、もう一つの素晴らしい作品が今、モノ好きの間で噂になっています。
b0105996_20131510.jpg

金田オリジナルの鍛造「和製ナイフ(kaneta knife)」です。
木を切る道具としての鋸を知り尽くした金田さんが生み出す最高傑作であり。そのデザインの美しさにうっとりしてしまいます。しかもkaneta knifeは、すべて、オーダーメイド。また、ナイフを入れるレザーケースまで作っていただけるという、なんとも素晴らしい仕事です。

アウトドアの道具として木や道具や食材を切ることから、書斎の文房具として使うなど、様々な場面で活躍しそうです。寝る前のひと時、ゆっくりと書斎で大切な人からの手紙の封を切る そんな豊かな道具の使い方いかがですか?

   金田鋸店   嬉野市塩田町馬場下甲2049-2  0954-66-2431
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-05-28 20:30 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

B(ブログ)toB(ブログ)

武雄市北方町にございます、オリジナルTシャツプリント屋『VAk』さん。
ブログ『よっ!タカちゃんのVAKな日常』も大人気です。
そのVAKさんのブログを拝見しておりましたところ・・・
b0105996_11254225.jpg

素晴らしい情報をキャッチしました。題して『武want you。。。』
B(ブログ)to B(ブログ) まさにブログ間でのコミュニケーションが成立していたのです。
そのお相手(リンク先)というのが、武雄市民物語さん(コチラです
b0105996_1132291.jpg

私ミツタケもブログ『武雄市民物語』はちょくちょく拝見させていただいており、その切り口の素晴らしさには非常に興味を持っておりました。『武雄』を様々な視点から紹介してあり本当に面白いです。

ブログを通じて、武雄市・北方町にあります素晴らしいお店と生活者がつながる。そして、いろんな人たちが情報を発信する。WEB2.0時代(コチラをどうぞ)にあって、このような動きが出てきたことは非常に嬉しいことです。
武雄市民物語さん、今後とも、よろしくお願いいたします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-05-27 12:10 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

きたがたUDON

武雄市北方町は、言わずと知れた『北方ちゃんぽん街道』を有する超グルメタウン。

バリエーション豊かな『北方ちゃんぽん』は言うまでもありませんが、うどんもこれまた超一級品なのです。
こよなくうどんを愛する私ミツタケとしては嬉しい限りです。
私はもちろん、数多くのうどん好きをうならせてきた『かま蔵うどん』さんのごぼう天うどんカレーごぼう天うどん。そして『牧のうどん』さんのもやしうどん、はたまた、五感で味わう『工房わらべ』さんのうどんなど、クオリティーの高い味が楽しめます。

そんな北方町にあって、ココじゃなきゃ、っという感じで、多くの食通が通う一軒のうどん屋さんがあります。
そのうどんとは↓(海老天うどん680円)
b0105996_13552352.jpg

少し細めの麺で、これまた魅力的なうどんです。
このうどんは、御食事処『寿美』さん(コチラクリック)で味わうことができます。
寿美さんを愛する人達は、うどんといえばココ!と絶対の自信をお持ちです。

いやー、町内に、こんなにも好みの分かれる美味なうどんがあるなんて、うれしい限りです。
なんとも味のあるお店の外観といい、こだわりのオヤジがいる所といい、なんだか「プチ讃岐」っていう感じがいたします。素敵です。

     寿美  武雄市北方町志久556-9  電話 0954-36-2222
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-05-26 14:26 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(2)

カッコいいエコロジー

日経MJの記事を読みまして、私ミツタケがビビビッ!これはくるかな?なんて、勝手気ままに感じたことを、つらーり、つらーり綴っております「1級販売士ミツタケの眼」

今回、ビビビッときた記事は、コチラです↓(日経MJ5/21 14面)
b0105996_12472929.jpg

空きビン通じ環境保全訴え  ユッカ・イソタロさん(デザイナー)

空いたワインボトルを使った花びんやランプなど、エコロジーに徹底的にこだわったデザインで環境保全へコミットする「エコデザイン」の先駆者、ユッカ・イソタロさんの取り組みが紹介されています。
ユッカさんがレストランなどで使い古されたビンを使って製作したテーブルランプやグラスは、完成度の高い、とびっきりお洒落なデザインの雑貨なのです。
しかも、製作はすべて手作業で行われており、製造工程でもCO2の排出を抑えている徹底ぶりです。

私ミツタケも、自分のできる範囲で地球温暖化にコミットして行きたいと考えております。
このユッカさんの取り組みのように、ちょっとお洒落な、小粋な感じで取り組んでいけたら、ワクワク楽しく継続できるような気がします。
エコロジーとエコノミーが共存できるポイントも、このワクワク感のような気がいたします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-05-22 12:58 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

如菴2008春 

我が友 橋本祭由
白石町の稲佐神社の麓にある「如菴窯」におきまして、備前焼の素晴らしい器を製作しています。
彼の手による器はどれもセクシーで美しい。
彼の器で珈琲美美さんの珈琲なんか飲んだら、なんとも贅沢な至福のひとときです。

現在、福岡市で作陶展が行われています。おすすめです。
b0105996_1336317.jpg

如菴作陶展2008春

2008.5.17~5.24
am11:00~pm7:00(最終日はpm4:00まで)
警固神社(福岡市中央区天神2-2-20)
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-05-21 12:52 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

あらたな食感

他に追随を許さないグルメタウン武雄市北方町。
北方ちゃんぽん街道をはじめとする個性的な飲食店が乱立しているグルメ激戦区です。

そんな北方町で、ひときわ異彩を放つ隠れた名店があります。
国道34号線沿いにある知る人ぞ知る、ディープなお店です。
b0105996_16163515.jpg

その名は、お食事処「寿美」さん。

その隠れた名店で人気のメニューがコチラです↓
b0105996_16165178.jpg

中華うどん(550円)

いかがです?まさにちゃんぽんとうどんのコラボレーション。コシのあるちょっと細めのうどん麺に、野菜や魚介類など、ボリュームたっぷりな具がてんこ盛りです。
b0105996_1794570.jpg

このコラボには正直参りました。本気で美味しいです。特に具の、豚の頬肉の美味しさにはびっくりです。まさに、大推薦です。

もちろん、はらペコな私ミツタケは↓
b0105996_16273966.jpg

中ごはん付き(650円)をいただきました。

北方ちゃんぽん街道にあらたな食感が加わりました。
さー、皆さん、お腹すいてませんか~?
・・・そんな時は今すぐ北方ちゃんぽん街道へGO!GO!GO!

   寿美  武雄市北方町志久556-9  電話 0954-36-2222
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-05-19 16:34 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

ワンコインのしあわせ 続編

ドンドンドンドン高くなっておりますガソリン価格は多くの人の生活を直撃しております。
お父さん方のお財布にも多大なる影響を与えている模様です。

そんなお父さん方に大人気なのが
そうです、庶民派グルメの大本命!!「きたがたグルメ」です。

お財布にもやさしい今日のメニューはコチラです↓
b0105996_13223136.jpg

ぶた丼(ワンコイン・500円なり)

このナイスなメニューは、佐賀ラーメンのビッグチェーンの本拠地でもありちゃんぽん街道の名店でもあります「喰道楽 北方本店」さん。しかも、ご飯のおかわりも自由なうえに、しゃきしゃき野菜サラダは食べ放題なのです。最近野菜不足気味かな?なんて方にも大推薦なお店です。いかがです、すごいでしょ?

今日もワンコインでしあわせな気持ちになりました。
出張などで、お昼は武雄方面にお越しになる時は、きたがたグルメにぜひお立ち寄りください。

    喰道楽北方本店   武雄市北方町大崎2834  0954-36-2858
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-05-16 13:45 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

よっ!タカちゃん

いい感じのブログです。イケテマス↓  よっ!タカちゃんのVAKな日常(→GO!)
b0105996_16295393.jpg

http://vakkav.exblog.jp/

武雄市北方町にあります、オリジナルウェアのプリントや商品を手がけるお店VAK(ビジュアル・アーツ・ケー→こんなお店です)のFさんが非凡な日常を綴る、ナイスなブログです。
特に効果的なカタカナの使い方と、文の末尾の表現は参考になるホ~イ。。。

「北方町のいきいき商店街」に魅力的なブログが出現してることは非常に嬉しいことです。
VAKのFさん、今後とも、楽しいネタ期待しています。お互いにドンドン行きまショウ!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-05-14 17:07 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧