武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「ない」がある すばらしさ

私ミツタケの高校の大先輩であり、個人的に非常にあこがれております井上英明さん(私の憧れぶりは、コチラをクリックしてください)
6月16日 佐賀新聞朝刊 『佐賀@東京 ひと物語』(→このコーナーは非常に面白いですね)に取り上げられていらっしゃいました。
b0105996_1604840.jpg

全国主要都市に70店舗を構える「青山フラワーマーケット」での成功はもちろん素晴らしいのですが、成功をおさめられた今でも、徹底的に考え抜く時間をつくり、常に自分が成長していくことを忘れない姿は、本当に尊敬のひと言です。

そして、故郷佐賀に対する言葉が心を打ちました
佐賀には手つかずの自然、歴史がないと作れないものが数多くある。その「ない」がある素晴らしさ。都会を追わず、日本一の田舎を徹底的に目指すべきだ。
・・・私ミツタケも非力ながら、佐賀に住む後輩として、精一杯楽しみつつ、やわらかい心で「日本一の田舎づくり」に取り組んで行きたいと思った次第です。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-06-30 17:25 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

あじさい寺の開花速報(6月27日現在)

武雄市北方町の杉岳、深い森に囲まれた美しい癒しの山寺「大聖寺」
「大聖寺」には、絶え間なく流れる清い水があり、その清らかな水は美しい色とりどりのあじさいの花を咲かせます。

皆様が楽しみにしておられる大聖寺の『あじさい』の開花状況を、速報でお届けします。
まさにライブ映像。さて、6月27日今日現在の様子はいかがでしょう?
b0105996_12502291.jpg

まさに 今が見頃です。色とりどりの美しいあじさいがそこら一面に咲き誇っています。
美しいあじさいに囲まれて、本当に気持ちいいです。

今週末は是非とも大聖寺のあじさい寺にお出かけください。
コチラで食事してコチラでお茶・・・なんていうコースも素敵ですよ。

   大聖寺  武雄市北方町杉岳(分かりにくいですのでコチラの地図をクリックしてください)
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-06-27 12:55 | がばい武雄のほほんツアー | Trackback | Comments(0)

ジェンベ × プラネタリウム

毎回斬新な、しかもやわらかい企画で、アッと驚かせてくれる 県立宇宙科学館
行政の施設でありながら、これだけ素晴らしい企画と集客を誇る施設はなかなか無いのではないでしょうか。
宇宙科学館の10周年を記念したスペシャルなライブの案内をいただきました。(わざわざ持って来ていただきありがとうございました)
b0105996_17531253.jpg

大地の鼓動 at 宇宙科学館プラネタリウム
2008年7月6日 1st 15:30/2nd 19:00

出演は、アフリカのWanda Manda。アフリカの様々な国の出身のミュージシャンからなるバンドです。大地の響きの様な、アフリカンパーカッション「ジェンベ」のパワフルなリズムに酔いしれること間違いなしです。(→宇宙科学館のスーパーOGであります、この方のブログもチェックしてください)
しかも、当日のステージが、宇宙科学館3階にあります「プラネタリウム」という、これまた、素敵な演出です。まさにアフリカの星空を想像させる幻想的な空間で、民族音楽を是非お楽しみください。

プラネタリウムでのイベント、非常に魅力的ですね。本日お見えになりました宇宙科学館のIさんもおっしゃっていましたが、プラネタリウム内は素晴らしい音響施設とロケーションです。企業や地域特産の商談やプレゼンテーションなど、ちょっと角度を変えてビジネス(プロモーション)に面白く活用するっていうのも、ありかもしれません、いや、絶対ありです!

     宇宙科学館 10years 大地の鼓動  詳しいインフォメーションはコチラ
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-06-26 18:09 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

ちょっと幾何学なタケ

山内町商工会のMさんになんともチャーミングなチラシをいただきました。なんだか、北方町のいきいき商店街!!っぽい色あいのチラシ。↓
b0105996_17161627.jpg

山内町の道の駅「黒髪の里」でのイベントのようです。
・・・ん?、チラシをよーく見てみますと
なんと、NPO法人循環型たてもの研究塾との夢のコラボレーションイベントではありませんか!!
ちょっと幾何学な竹のワークショップ 6月28日(土) 午前10時から
講師の日詰明男さんにつきましては、以前循環型たてもの研究塾の imakokoさんにお伺いしたことがあるのですが、なんともぶっ飛んだ素晴らしい、アーティストらしいです。
たけたけたけたけワークショップ、こうご期待です。

詳しいインフォメーションは武雄市H・Pをチェックしてください
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-06-25 17:29 | たけおロハス | Trackback | Comments(2)

きたがたの名水

北方ちゃんぽん街道も超魅力的に取り上げていただいた ハイセンスな佐賀観光サイト『あそぼーさが』さん。(コチラをどうぞ)
またまた、魅力的な切り口「新・佐賀の名水めぐり」というテーマで佐賀県内の名水が紹介されています。
小城市牛津町にあります「友桝飲料」さんの地サイダーなど、魅力的な情報がてんこ盛りです。
その中で、我が武雄市北方町の名水も取り上げていただきました↓
b0105996_1812582.jpg

「理知の水」として、地元では有名な、勇猛寺の霊水です

お隣白石町にあります、水堂さんのお水は全国的に有名ですが、歴史家の方によると、北方町の勇猛寺の霊水も、すごい歴史とパワーを秘めた霊水らしいです。
皆さんも是非一度、霊水を飲んでみてください。不思議な力が満ち溢れてくるかも?です。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-06-23 18:08 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

電気を消して、スローな夜を。

6月21日は「夏至」 
一年のうちで昼間の時間が一番長い日、であるとともに、電気を消してろうそくを灯し、家族や恋人、友人達とニコニコ過ごす「キャンドルナイト」なのです。

今年もいろんなところで、素敵なイベントが行われています。
b0105996_15172237.jpg

佐賀では、TEAMシロクマさんによる、キャンドルナイトコンサート(コチラです)が開催されるようです。
出演者の山の音楽家Shanaさん、WIZさん、そして、このチラシをデザインされたユキヒラさん・・・・本当に素敵な皆さんが関わられているイベントです。佐賀という街がドンドン面白くなっていくような気がいたします。

「夏至」の日には、テレビやインターネットとおさらばして、電気を消し、ロウソクの火を灯して、大切な家族や恋人、友人達と、ゆっくりのんびり、いろんな話をしてみませんか。
・・・目には見えない本当に大切なものが見えてくるのかもしれません。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-06-20 17:20 | スローきたがた | Trackback | Comments(0)

北方ちゃんぽん カルトQ

武雄市北方町 高速長崎自動車道 北方武雄ICを降りてすぐにある、ちゃんぽんの名店が連なるストリート。・・・どこか分かりますか?
長崎の中華街ではありません!!そうです、大ブレイク中の北方ちゃんぽん街道です。(→GO!GO!GO!)

そんな、北方ちゃんぽん街道の超個性的なちゃんぽんをクイズでお届けしております「北方ちゃんぽん カルトQ」 第2問は↓コチラです。
b0105996_10233190.jpg

海の幸も入った、あっさりテイストのちゃんぽん。毎日食べても飽きのこないコチラのちゃんぽんをこよなく愛する食いしん坊さんは数知れず。コチラのちゃんぽんもまた、おいしいです。

分かりましたか?分かったあなたは、超!超!北方ちゃんぽん通です。 → 正解はココでした

おなか空いてませんか?そんな時は、迷わず、北方ちゃんぽん街道へGO!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-06-19 10:36 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)

どこまでも粋

五感で楽しむ 武雄市北方町の粋なお店、工房わらべさん。(コチラどうそ)
いつ伺っても、そのロケーション、そして隅々に至るまで趣がある空間、なんとも心落ち着きます。コチラの写真もいいですね

出されるお食事も、これまた粋なのです。
b0105996_1355833.jpg

カラダに優しい素材本来の味が上手く引き出されているお食事の味は言うまでもなく、お箸に添えられた花や絣にいたるまで、そしてなにより、工房わらべの宮原俊恵さんの素晴らしい笑顔・・・・どこまでも粋で上質なおもてなしです。

皆さんも是非、宮原さんの笑顔を見にお出かけください。とびっきり気持ちいい時間と、空気感が味わえるでしょう。

  工房わらべ(地図) 武雄市北方町大字大崎5176-5  電話0954-36-2662

  工房わらべさんでご飯を食べた後に、あじさい寺↓に行くというコースも粋ですよ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-06-18 13:34 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(4)

あじさい寺の開花速報(6月16日現在)

武雄市北方町の杉岳地区、ぐるりぐるりと曲りくねった山道を登るとたどりつく、深い森に囲まれた美しい癒しの山寺「大聖寺」

山寺「大聖寺」には、絶え間なく流れる清い水があり、その清らかな水は美しい色とりどりのあじさいの花を咲かせます。この季節、多くの参拝客が、色とりどりのあじさいを楽しみに訪れてくださいます。

皆様が楽しみにしておられる大聖寺の『あじさい』の開花状況を、速報でお届けします。
まさにライブ映像。さて、6月16日今日現在の様子はいかがでしょう?
b0105996_14461366.jpg

5部咲きといったところでしょうか。
小雨にぬれたあじさいもまた風情があり、美しいものでした。
b0105996_14465155.jpg

そして、大聖寺におこしの際には、コチラも↓おすすめです。
b0105996_14493536.jpg

大聖寺にあります「夫婦円満結びの木」という、まさに、幸福の木です。モチの木とカシの木が、根元から癒着合体した非常に縁起の良い木です。
皆様も縁結びの木にお祈りをしてみてください、とっても素晴らしい『ご縁』に恵まれるはずです。
こんな幸せな木もある、深いみどりに囲まれた「大聖寺」 是非おこし下さい。今日もとっても、気持ちよかったです。

  大聖寺  武雄市北方町杉岳(分かりにくいですのでコチラの地図をクリックしてください)
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-06-16 15:06 | がばい武雄のほほんツアー | Trackback | Comments(0)

休日散歩

私ミツタケは、休日もブラブラと、いろんな街を出歩くことが大好きです。
ちなみに、今日は、佐賀市に出かける用事がありましたので、大好きなパン屋さんに立ち寄りました。
b0105996_18351895.jpg

ドイツパンの『フランドルフ』さんです。
コチラのドイツパンは、昔から大ファンで、佐賀市に用がある時は、必ずと言っていいほど立ち寄っています。
フランドルフの(絵画と骨董と焼き物が大好きな)オヤジさんが、こだわりぬいて作るパンは、そんじょそこらでは食べれないお味です。
グラハム↓
b0105996_18353242.jpg

私が好きなパンの基準は、①ずっしり ②外側パリパリ ③中もっちり ④噛めば噛むほどに味がある・・・と、こういった具合なのですが、フランドルフさんのパンは、まさに私の好みにぴったりなのです。
ちなみに、佐賀市から武雄まで帰る道すがら、車の中が「美味しいパン」の匂いに包まれて、とっても素敵な気持ちになります。いやー今日も幸せです。

今後、たまーに「北方町のいきいき商店街 出張編!!」って感じで、私ミツタケの休日ブラブラレポートもお届けしたいと思いますので、ご期待ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-06-14 18:45 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧