武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

恐るべし、武雄グルメ

武雄市北方町のお隣は、武雄市橘町
北方町からほんの数キロ行くと、そこはもう橘町。(かなり近いのです)
その橘町にあります、とんこつラーメンの名店・味納喜知さん。
b0105996_11525336.jpg

佐賀では、なかなか食べることが出来ない濃厚な「とんこつスープ」
本場、長浜のとんこつラーメンにも引けをとらないのではないでしょうか。

美味です。
恐るべし武雄グルメ。まさに食のワンダーランドです。奥が深い。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-07-31 17:25 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(2)

あなたも私もBuyさがん

佐賀県内のお店でお買い物をしよう!!との願いで取り組んでおります「Buyさがん県民運動」
b0105996_13333941.jpg

佐賀県が作成されていますチラシにありますように、佐賀県内でお買い物をするとまちが元気になり、皆さんの暮らしがよりよいものとなります。
・・・ところで、佐賀県内で買い物をすると、なぜより良い暮らしになるのでしょう?夏休みの大人の宿題って感じで、ちょっとお勉強をしましょう。

皆さんが買い物のたびにお支払いになる消費税、商品代金の5%を支払っていらっしゃると思います。その使われ方をご存知ですか?

5%のうち4%は国の収入になり、残り1%はその店のある都道府県の収入となり、さらにその2分の1は市町村に交付されます。
・・・なるほど、つまり、仮に100,000円のテレビを購入した場合、4,000円は国の収入に、500円は佐賀県の収入に、そして500円は武雄市の収入になるのです。

みなさんが佐賀県や武雄市でどんどん買いものをしてくださると、佐賀県に入る地方消費税が増え、さらに武雄市への交付金も増えます。そのお金は、医療や福祉の充実、小・中・高等学校教育、環境保護など身近な行政に活かさることから、より暮らしやすい佐賀県、武雄市になるのです。
つまり、佐賀県や武雄市で買いものをすることで、将来的に、医療や、学校の充実につながるんですね。

はい、分かりました、私もできる限り、佐賀県や武雄市、北方町で買い物をするように心かけます!と共に、県内の企業やお店の皆さまも是非、Buyさがん宣言にご協力を頂きたいと思います。詳しくはコチラをご覧ください
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-07-30 13:47 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

yiyi cafe

yiyi:いい:喜び和らぐ、ゆるむ
今日は「いきいき商店街!!出張編」ということで、私ミツタケの友人Nさんが福岡市内でやっているカフェをご紹介します。

そのカフェでは、おいしい玄米と、とびっきり元気をくれるお野菜をいただけます。
b0105996_1781136.jpg

肉や魚、乳製品など動物性食品を食べずとも、季節ごとに変わる美味しい、穀物、野菜、果物、海草などをゆっくりとよく噛んで食べることは、自然のリズムにぴったりあって、非常に健康的なのです。

心と体が喜び和らぐ事でしょう。yiyiでしょ?

  yiyi cafe 詳しくはH・Pをどうそ(http://yiyicafe.ptu.jp/)
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-07-29 17:27 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)

スペシャル刺身定食

自ら漁に出かけ、自ら釣ってきた魚をさばいて出してくださる、これぞ、まさに産地直送という、素晴らしい料理店「海音」さん。
先日ご紹介したのワンコインランチも現在大人気ですが、本日は、まさに、海音さんの大本命ランチ。スペシャル刺身定食をご紹介します。

まずは、自家製の食前「紫蘇ジュース」でサッパリと喉を潤します。
b0105996_15363649.jpg

そして、海音さんご自慢のお刺身定食(880円)が運ばれてきました。↓
b0105996_15323388.jpg

いかがです?
海から釣って来た、まさに新鮮そのもののお魚三品、奥様の心のこもった小鉢二品、具だくさんの磯汁、香の物、ごはん、デザートまでついた、スペシャルな内容となっております。

新鮮なお魚に、真心のこもった小鉢、そして具だくさんの磯汁までついて880円。
カラダにも優しいこのメニューは、お財布にもとっても優しいのです。
皆さんも是非一度、海音さんの大本命ランチ、食してみてください。

   海音  武雄市北方町大字志久掛橋3435-9 電話 0954-36-4365
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-07-28 17:20 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

北方ちゃんぽん カルトQ

武雄市北方町 高速長崎自動車道 北方武雄ICを降りてすぐにある、ちゃんぽんの名店が連なる 「はらペコ君集まれ!」な、ストリート。・・・どこか分かりますか?
長崎の中華街ではありません。そうです、今や大ブレイク中の北方ちゃんぽん街道です。(→GO!GO!GO!)

そんな、北方ちゃんぽん街道の超個性的なちゃんぽんをクイズでお届けしております「北方ちゃんぽん カルトQ」 第4問は↓コチラです。
b0105996_1312183.jpg

老舗のラーメン店だけあって、とんこつベースのこってりとしたお味、ボリュームもたっぷりで、たまりません。
分かりましたか?分かったあなたは、超!超!北方ちゃんぽん通です。 → 正解はコチラ

さー、お腹すいてきたでしょ?そんな時には、迷わず、北方ちゃんぽん街道へGO!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-07-25 13:19 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)

打ち水大作戦 at 武雄温泉 

日本の伝統文化である「打ち水」
夏の日に、庭や道など屋外に水を撒く、昔からの日本の風習です。水を撒く事により、わずかではありますが、気温を下げる効果があるのです。しかも、撒く水は、お風呂の残り湯などを使うという、まさにエコエコな取り組みです。
みんなでいっせいに打ち水をして気温を2度下げよう!という「打ち水大作戦」も全国各地で行われているようです。
b0105996_21334859.jpg

そして、この打ち水大作戦が、なんと、今年は武雄市「武雄温泉」におきましても開催されます。
しかも、世界初となる温泉水での打ち水。甕を武雄温泉通りにすえて実施されます。打ち水+温泉水・・・面白いですね。
b0105996_1316892.jpg

しかも、浴衣で「打ち水大作戦」に参加すると、温泉入浴券、花火がプレゼントされるとのこと。いやーなんとも、素敵な企画です。
私も「打ち水大作戦at武雄温泉」参加したいと思います。皆さんも是非、ぜひ、浴衣でお越しください。

 武雄温泉 打ち水大作戦 2008
   平成20年7月26日(土) 17時45分 武雄温泉楼門前に集合 18時 打ち水開始
   可能であれば、お風呂の残り湯、エアコンの室外機の水等ご持参ください。
   ・・・・ただし、水道水は御法度です。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-07-24 12:54 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

森のレストラン

私ミツタケが所属しております北方町商工会は、来年の4月1日を目標に山内町商工会と合併に向けた協議を進めております。
・・・というわけで、最近は武雄市山内町へお邪魔する機会が非常に増え、山内町でランチを食べることが多くなっております。
先日も山内町商工会の方々おすすめのお食事処にご案内していただきました。
小高い山の上にひっそりとたっている『森のレストラン風の丘』というレストラン。
私がオーダーしたのは、日替わりランチです。
b0105996_16211682.jpg

いやー、正直びっくりの美味しさでした。
その一品一品の上質な味にもびっくりしましたが、一品一品に込められたとびっきりの遊び心をひしひしと感じました。
食後に出されましたデザートと珈琲も↓
b0105996_16213949.jpg

とびっきり、美味しかったです。
うーん、山内グルメも奥が深い。今後いろんなお店に行くことが楽しみになってきました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-07-23 17:39 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(2)

じゃじゃぁーん

私ミツタケが個人的に非常に注目しておりますブログ
笑ウ角ニハ福カモン!  レゲエ居酒屋ナフナフのUNTOLD STORY
ライターはナフナフのオーナーMANABUくんの奥様ナオさん。
毎回、奇想天外なネタで笑かしてくれています。マジで、いけてます。
そんな、ナオさんのブログを見ていてなるほど!とうなずいた記事がコチラです(→GO)。
b0105996_1814294.jpg

iphonについての記事です。
、というのが、私ミツタケは、機械関係(IT機器関係)に対して全くの音痴でありまして、当然のごとく、なんだ??iphon??ゲームか??なんて、思っておりました。、が、しかし、ナオさんの解説を読み、よーぉーく分かりました。
つまりは、ウインドウズ95が発売されたときに、なんだそれ??windows??ゲームか??なんて、全くピンっとこなかった私が、今、曲がりなりにもブログなんぞ書いているようなインパクトがあるって事なんですね。
iphonの普及により、携帯電話が今後、とんでもなく便利になり、若者からお年寄りまで、IT機器音痴などと言っている私でさえも、これが無きゃって感じで使うような時代がすぐそこにきている。ということなんですね。
うーん・・・ITの進化スピードの早さには正直びっくりですが、なんだかすごい変化が起こりそうな予感がします。私ミツタケも、なんとかかんとか、この変化について行き、少しでも有効活用できるようにいろいろと学んで行きたいと思います。

追記*ナオさん、母校佐賀商業の甲子園出場おめでとうございます。佐賀県勢、二年連続全国制覇に向け私も応援したいと思います。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-07-22 18:25 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(2)

喰道楽のヒミツ

リニューアルした店舗で、新たな一歩を踏み出している「喰道楽」さん。
もちろん、ラーメンの味は今も昔も変わらず、とびっきりの美味しさ。そして、魅力のセットメニューも
↓ご飯と目玉焼き等おかずがつくランチセットが680円と、とびっきりお得なのです。
b0105996_1615886.jpg

今日も、美味しくお腹いっぱいになりました。
、で、お腹いっぱいになった後に気づいたのですが・・・・
b0105996_1633221.jpg

喰道楽・・・この味のある「書体」 いいですよね。
なんと、この字は、武雄市が誇る書家山口耕雲氏の手によるものなのです。
山口耕雲氏は、第39回日展において県内在住者として初めて書部門の特選に輝いたすばらしい書家なのです。

とびっきり美味しいラーメンのスープを飲み干したら、山口耕雲氏の作品に出会えます。まさに一度食べたら二度美味しい、武雄のグッドコラボレーションです。皆さんも是非、ご賞味ください。

  喰道楽 北方本店  武雄市北方町大字大崎2492-3  0954-36-2858
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-07-18 16:37 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

ワンコインの幸せ

ドンドンドンドンどんどんどんどん・・・・・高くなっておりますガソリン価格は、毎日毎日額に汗して働くお父さん方のお財布にも多大なる影響を与えている模様です。

そんなお父さん方に大人気なのが
そうです、庶民派グルメの大本命「きたがたグルメ」です。

お財布にもやさしい今日のメニューはコチラです↓
b0105996_10203526.jpg

日替わりお刺身定食(10食限定・ワンコイン500円なり)
いかがです。びっくりでしょ?
b0105996_10204589.jpg

このびっくりメニューを食すことが出来るのは、コチラのお店 そうです、仕入先は、なんと海!自ら漁に行き釣って来たお魚を料理して出してくださるお店、海音さんです。

日替わりのお刺身は新鮮そのものプリプリで美味しいです。値段はもちろんですが、お刺身の鮮度、そして付け合せの小鉢の上品な味に至るまで、なんとも大満足な定食です。
是非一度、海音さんの至福のワンコインランチ、ご賞味ください。

   海音  武雄市北方町大字志久掛橋3435-9 電話 0954-36-4365
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-07-17 10:46 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧