武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

タケさんの散歩道

朝晩はすっかりひんやりとしてきており、日に日に秋の匂いが増しています。

食欲の秋、芸術の秋、体育の秋、いろんな秋の楽しみがありますが、武雄温泉の名ガイド鍋島武雄さん(人呼んでタケさん)の秋の楽しみは、お散歩のようです。
b0105996_1603379.jpg

タケサンがすすめる秋の武雄お散歩コースがいろいろと紹介されています。
タケさん、食いしん坊なのでしょうか?
b0105996_1601898.jpg

北方町のグルメロードをおすすめの散歩コースとして紹介してもらっています。

食欲の秋!な方々にはたまらない北方グルメロード。ちゃんぽん、うどん、焼肉、丼もの、沖縄料理、ジャマイカ料理・・・・・今年の秋はグルメロードでお腹いっぱい、満喫してください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-08-28 17:27 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

論理ではなく、皮膚感覚や感性だ

日経MJの記事を読みまして、私ミツタケが、うむうむ、なるほど、これは面白い!と感じたことを、つらーりつーつら綴っております「1級販売士ミツタケの眼」

今回注目した記事は↓コチラです(日経MJ 8/25  1面記事)
b0105996_14175673.jpg

論理ではなく、皮膚感覚や感性だ

生活雑貨・インテリアのセレクトショップ「フランフラン」の高島社長の言葉です。
生活必需品の値上がりを受け衣料品や雑貨などへの出費を絞り始めた若い女性をも、グッグッグッとひきつける「フランフラン」の快進撃を支える言葉です。
殺伐とした時代だからこそ、温かさが重要。という事で自然素材を使った商品や異業種とのコラボによる「かわいい」「楽しい」を極めに極めた女性を飽きさせないディスプレイや商品など、とにかく感性を重視したお店づくりがヒットの要因だとか。
その一方、感性だけでは賄いいれない分析に関しては、携帯電話を使ったマーケティングをこと細かに実施していて、このお客さまの生の声を商品開発やディスプレイに役立てているという訳なのです。

この「フランフラン」の戦略は大いに学ぶべきところがあります。今の武雄のまちづくりを語る時に(もちろん私も含め)論理や理屈ばかりが先立って、感覚や感性を押しつぶしているところがあるのかもしれません。
皮膚感覚や感性(つまりはビビビッとくる直感)を大切にしていきたいものです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-08-27 15:54 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

ナゾが解けました

武雄市北方町のとある飲食店。
私ミツタケ、そのとある飲食店にお邪魔するたびに「これ、なーんだろなー」と
ナゾに思っていた事がありました。
b0105996_16382470.jpg

この銅像は、このお店の息子さんの奥様作によるものなのです。
しかも、県知事賞を受賞された素晴らしいブロンズ像。

とある飲食店とはコチラです。
皆さんも是非一度、見に行ってください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-08-26 17:32 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

楽しみなのです

私ミツタケが武雄の夏で、毎年とっても楽しみにしているコンサートがあります。
b0105996_16584983.jpg

その魂の響きは、聴くもの全ての心の奥深くに響き渡ります。
b0105996_1659812.jpg

歴史や文化を大切に一打入魂で取り組むそのストイックな姿は、全てを魅了します。
b0105996_16591988.jpg

私ミツタケがこよなく愛する太鼓集団『柄崎太鼓』
年に一度、柄崎太鼓の響きが聴けるコンサートが、街の賑わいコンサートなのです。

何も言いません。是非お越し下さい。心が震えるはずです。

柄崎太鼓 街の賑わいコンサート(入場無料)
8月30日 土曜日 19:00~ at 武雄市 さぎの森公園
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-08-25 18:12 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

オー ヘルシー!!

最近、ちょっと太ったかな?
なんて不安の方へ、北方グルメおすすめのお弁当がございます。
じゃじゃーん。
b0105996_12571865.jpg

オー ヘルシー!!
武雄市北方町の老舗「料亭松山」さん(コチラです)のヘルシー弁当(525円)です。

丹精を込めて作られた、素材にもこだわったそのお弁当は、薄味の上質な味付けで毎日食べても飽きのこない味なのです。しかも、北方町に勤める私たちのもとには、料亭松山の若旦那が配達してくださるのです。
なんとも、嬉しくなります。皆さんもヘルシー弁当でメタボ予防いたしましょう。

    料亭 松山   武雄市北方町大字志久高野   0954-36-2122
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-08-22 13:44 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

北方ちゃんぽんカルトQ

高速長崎自動車道 インターチェンジを降りてすぐにある、ちゃんぽんの名店が連なるストリート。どこか分かりますか。
長崎の中華街?・・・ノン、ノン、ノン。

答えは、長崎自動車道の武雄北方インターチェンジを降りると、すぐにある、大ブレイク中のちゃんぽんストリート、北方ちゃんぽん街道です。(→GO!GO!GO!)

そんな、北方ちゃんぽん街道の超個性的なちゃんぽんをクイズでお届けしております「北方ちゃんぽん カルトQ」 第7問は↓コチラです。
b0105996_15445927.jpg

今回はちょーっと難しかったでしょか。北方ちゃんぽん街道の中でも新興勢力なお店なのです。ビートルズが流れる店内で食べるちゃんぽん。これもまた粋です。

正解はコチラでした。

分かりましたか。分かったあなたは超、超、スペシャルな北方ちゃんぽん通です。さー、お腹すいてきたでしょ?そんな時は今すぐ、北方ちゃんぽん街道へGO!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-08-21 16:03 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

加藤汐美さん講演会のお知らせ

中村国際ホテル専門学校教授 加藤汐美さん

長年ホテルニューオータニにおきましてご活躍をされ、アメリカ・コーネル大学でマネージメントを研究された後、平成5年からは、嬉野市にありますハミルトン宇礼志野の取締役として開業準備に携わられました。
b0105996_11671.jpg

ハミルトン宇礼志野H・P → http://www.the-hamilton.co.jp/ureshino/index.html

私ミツタケも、ハミルトン宇礼志野のリストランテ、トレ・コローネで食事したことがあるのですが、料理の美味しさはもちろん、そこで働く一人一人の心のこもった、さりげないおもてなしに、なんとも嬉しい気持ちにさせていただきました。
加藤さんの想いがたっぷりとつまったハミルトン宇礼志野のコンセプト「ホテルは、旅先のもう一つの家庭」という言葉からも、その温もりと寛ぎに満ちた空間が連想できます。

その加藤汐美さんを招いた講演会が武雄市北方町におきまして開催されます。
  H20年8月29日(金) 17時30分~  @料亭 松山
  主催:北方町商工会・商業部会・北方町飲食店組合(詳しくはコチラ)

ハミルトン宇礼志野での成功に見られるように、常に時代の一歩先を行く加藤さんの感覚。私ミツタケも多くのことを学ばせていただきたいと思っているところです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-08-20 11:36 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

これぞ、まさにエコエコバッグ

日経MJの記事を読みまして、私ミツタケが、これは面白い!と感じたことを、つらーりつーつら綴っております「1級販売士ミツタケの眼」

今回注目した記事は↓コチラです(日経MJ 8/18  20面記事)
b0105996_1335440.jpg

太陽光発電パネルがついたハンドバッグ  Noon Solar

このNoon Solarを開発したジェーン・パルマーさんとマリアン・フェアバンクスさんは、イラク戦争の主な原因が石油の確保にあると知り「戦争を止めさせるには石油以外のエネルギー源を見つけるしかない」とこの太陽光パネルつきのエコエコバッグを開発しました。一定の電気量になれば、携帯電話やMP3プレーヤーの充電も出来ちゃうとの事。うーん、なんとも面白いですね。

バッグデザインは草木の様々な色で染色されたお洒落なフォルムです。多少重くても、多少高くても、このバッグを持つ人は電気を生み出す活動を楽しんで行っていることでしょう。バッグを持って電気を産み出すなんて、カッコいいですね。日本にも上陸の予定だとか・・・楽しみです。

やはり、エコエコな活動は、楽しくお洒落に行って行きたいものです。
自転車好きな私ミツタケとしては個人的に、自転車をこぎまくったら発電できる装置なんか、欲しいですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-08-18 12:54 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

夏男またまた登場

武雄市北方町の夏男といえば、レゲエ居酒屋NUF NUF(H・Pはコチラです)のオーナーMANABUくん。
暑さなんて関係なし、という具合に今年の夏もアグレッシブに動いています。

MANABUくんのレゲエサウンドユニット RUM HEADもDJプレイで大忙しなのです。
b0105996_12511257.jpg

そのRUM HEADが、またまた、サマーレゲエフェスに登場します。
b0105996_12512997.jpg

九十九島 REGGAE BASH 2008 @九十九島海浜公園 白浜海水浴場
2008.8.23(sat)  open18:00/start19:00

今日の日経MJ(日経流通新聞)を読んでいたら、今週のCDアルバムランキングで安室奈美恵・BEST FICTIONに次いで第2位には九州男のHBがランクインしていました。
長崎県出身の孤高のレゲエシンガー九州男(くすお)の大ブレイクは、今後の佐賀や長崎のレゲエシーンに大きな影響を及ぼすのではないでしょうか。
今後ますます、レゲエ居酒屋NUF NUF そして MANABUくんの動きから目が離せません。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-08-15 12:56 | スマイルたけお | Trackback | Comments(0)

お盆に武雄市北方町に帰省していらっしゃる方へ

武雄市北方町のグルメロードは、今もあの時のまま
真心の込もった美味しい料理で皆さまをお待ちしております。
b0105996_2131625.jpg

b0105996_2134188.jpg

b0105996_213552.jpg

b0105996_215087.jpg

b0105996_2171057.jpg

とびっきり美味しい食事と、そして、昔馴染みの笑顔を見に是非立ち寄ってください。
心よりお待ちしております。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-08-13 21:10 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧