武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

キター!スパトライアスロン

日経MJ(流通新聞)の記事を読みまして、私ミツタケがビビビッ、と勝手気ままに感じたことを、つらーりつらつら綴っております「1級販売士ミツタケの眼」

今回注目した記事はコチラです↓(日経MJ 9/29 24面)
b0105996_1423155.jpg

温泉地激走!熱き戦い  スパトライアスロン

「温泉+トライアスロン=スパトライアスロン」 トライアスロン競技の一部を温泉ウォーキングなどに変えた新種のスポーツが登場、という記事です。日頃カラダを鍛えていない人でも楽しく参加でき、温泉街の振興策としても注目されているとの事。

上の写真を見ても分かるとおり(結構笑えますよね)、温泉プールをウォーキングしたあとは、浴衣を着て、手に桶を持って2キロメートルを賭けます。しかも記事の写真、浴衣に桶で先頭を切って走っている人は、日本トライアスロン界のスーパースター、シドニー、アテネオリンピックに連続出場した西内洋行さんじゃあーりませんか。素敵です。
b0105996_142599.jpg

無事に完走したら、ASHIYU CAFE(足湯カフェ)にてお疲れさまー。

いやー、なんともお茶目なレースです。日頃運動をしていない人にも参加できるコース設定であり、メタボ対策にも絶大な効果がありそうです。このスパトライアスロンは出場者の前泊の需要も見込めるとあって、今、非常に注目を集めているとの事です。
・・・・なにより、この遊び心が多くの人の心を掴みそうですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-09-29 12:59 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(4)

BATI-HOLIC

和太鼓・芸能集団 BATI-HOLIC
b0105996_1431798.jpg

京都を中心に活動するBATI-HOLIC(バチホリック)は、日本の芸能楽曲の中にある、先人たちが残していった精神や動き、音の美しさなどの本質を現代によみがえらせるべく活動を展開する新世代の音楽集団です。

「忘れかけたこの故郷の情熱」から「新しき情熱」を創る。

私たちの中に延々と受け継がれてきた和の国「日本」の魂
今、グローバリゼーションという名のもとに、どこかに忘れ去られつつある和の伝統。
私たち世代が、しっかりと引き継がなければいけない・・・となんとなく気づいてはいるのですが「言うは易し、行うは難し」なのですね、これが。
そんな時に、ふと目にしたBATI-HOLICの活動。(ホームページはこちらです)
肩肘はらず、お洒落に、太鼓を背負ってどこまでも、ってな感じの展開。ワクワクします。

BATI-HOLICがこの秋、九州に初上陸します。しかも、その九州ツアーの一つになんと「武雄温泉」がチョイスされています。
b0105996_13231895.jpg

BATI-HOLIC と 和宴会・五感を満たす夕べ at 武雄温泉 京都屋
(詳しくは若旦那ブログをどうぞ)

いつの日か、武雄温泉の、あの素晴らしい楼門から連なる通りが、カランコロンと下駄をはいて和服で闊歩する人々で賑わうような、まさに「和の五感を満たす」街になっている事を夢見つつ、その第一歩となるべく、この素敵なイベントに少しでも関わりたいと思っている次第なのです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-09-28 13:36 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)

Field Work

Field Work フィールドワーク。
研究対象となっている人びとと対話したり、インタビューをしたりする社会調査活動のこと。

本日、武雄高校の2年生がその、フィールドワークとやらで、武雄市北方支所を訪れてくれました。
フィールドワークの研究対象は北方町で取り組んでいるEM菌を活用した環境保全活動。そして、以前行政と商工会で取り組んだ地域通貨「スマイル」について。
b0105996_16283081.jpg

私も、行政の方々とともに平成17年度に取り組んだ地域通貨「スマイル」について武雄高校の生徒さん達に説明(→しどろもどろ)。十分に対応できたかは分かりかねますが(→かなり不安)、非常に楽しい時間でした。

終始フリートーキング形式で行われた為、いろんな話がでました。高校生と話すことなんてほとんど皆無である私ミツタケとしては、現代高校生の実態についての、まさに「逆フィールドワーク」な時間でもありました。
よく行くお店や、最近のブーム、地元のイベントに対する考え、エコに対する取り組み、好きな音楽、町の活性化についてなどなど・・・・いろんな話を聞く事ができ、非常に有意義な時間でした。

最後に、本日来てくれた高校生へ。この先、いろんな事にチャレンジして、もっともっといろんな面白いことや、楽しいこと、素敵な体験、そして、ちょこっと勉強もして、カッコいい武雄人になってくださいね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-09-25 18:06 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

社長、曰く。

本日の地方紙に載っているCanonの広告。

社長、曰く。
b0105996_21271337.jpg

各々の地域の社長の座右の銘が語られております。
社長の深みのある言葉から、多くの事が学べるような気がします。
その中に、武雄市北方町の2人の社長の言葉も載っておりました。
b0105996_21275128.jpg

人生は苦しいと思えば苦しい。楽しいと思えば楽しい。思い通り。
株式会社ニコー 代表取締役社長 後川慶三
b0105996_21281935.jpg

ナンバーワンよりオンリーワンをめざせ
光武製菓株式会社 代表取締役 光武信雄

共同店舗の先駆けであるニコーを大成功させた後川社長、和菓子の製造そして販売で飛躍的な成長を続ける光武社長。北方町の風土が生んだ二人の言葉。深みがある言葉です。
同じ北方町で仕事をさせていただいている者として誇らしい気持ちになりました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-09-24 21:27 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

おんせんうちわ

先日、とある方に素敵な便りをいただきました。
それは木の香りがする便りなのでした。
b0105996_2030073.jpg

便りの正体は、大分県日田の間伐材でつくられたうちわだったのです。
うちわの表にはチャーミングな「たけお おんせんうちわ」の印がうってあります。
このデザインがまた、とびっきり素敵です。

扇ぐたびに木の香りがするおんせんうちわ。
温泉上がりに扇ぐと、ほんわかといい気持ちになります。

この素敵な便りの贈り主はこの方。粋ですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-09-23 20:43 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

頼れるメカニシャン

私ミツタケの愛車 DE ROSA PLANET
トライアスロンのレースはもちろん、日ごろの移動手段においても活躍してくれている、まさに私の相棒のような存在。
b0105996_13503560.jpg

そんな、私の相棒のメンテナンスをお願いしておりますのが、アルバジテンシャさん(H・Pはコチラ)。佐賀市図書館のすぐ近く、なんだかヘンテコなのだけれども、見れば見るほどにかわいげのある自転車がずらっと飾ってあるお店です。
アルバジテンシャの代表Mさん(ブログはコチラです)は、自転車の知識の豊富さはもちろんのこと、マシーンメンテナンスのクオリティーの高さはすばらしいものがあります。
しかもMさん、私ミツタケの住む町に数年前に引っ越してこられて、今ではご近所さん。いやー、うれしい限りなのです。

この秋、自転車でも始めてみようかな?なんてお考えの方がいらっしゃれば、アルバジテンシャさんにご相談ください。きっと素敵な出会いが待っているはずです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-09-21 13:53 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

登山

昨日から今日にかけ研修会に参加してきました。
b0105996_1839876.gif

ザ・中小企業診断士受験コース

中小企業診断士とは、中小企業の経営課題に対応するための診断・助言を行う専門家としての唯一の国家資格であります。チャレンジしようと思っております。
目指すべき山は、かなり高いのですが、なんとか登りきることが出来るよう精進しようと思っております。JUST KEEP ON
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-09-19 19:03 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(2)

台風には十分にご注意下さい

台風13号は暴風域を伴って、18日夜から19日明け方にかけて九州南部に最も接近するようです。
b0105996_11343187.jpg

台風の進路が若干変わり、九州北部地方からは少しそれるような予報が出ておりますが、油断は禁物です。十分にご注意くださいますようお願いいたします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-09-18 12:06 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

ぬる湯とあつ湯

十数年前、私ミツタケが社会人として第一歩を踏み出した時、暖かくご指導いただいたE先輩。
現在は富士町商工会でバリバリ活躍されています。

そのE先輩から、サミットの連絡をいただきました。
b0105996_12552374.jpg

題して、ぬる湯サミット   詳しくは、古湯・熊の川温泉郷H・Pをご覧ください(コチラです)。

古湯温泉の最大の魅力である「ぬる湯」を再認識してもらうためのサミットです。
リラックス効果が高い、お年よりも安心して入れる、長時間入れることで温泉成分が体に浸透する、病気の予防改善に役立つなどなど、ぬる湯の効能を是非体験してください。との事です。
最近の古湯温泉のセンスの良いプロモーションには目を見張るものがあります。

それは、そうと、私が愛してやまない武雄温泉は、キリッとしたあつ湯が特徴的なのです。
古湯温泉のぬる湯と武雄温泉のあつ湯。この二つの相対する温泉の魅力は、組み合わせ方次第では、なんだか面白い展開が生まれるかもしれません。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-09-17 12:53 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

山内グルメロード

最近、仕事の関係でちょくちょくお邪魔しております武雄市山内町。

黒米シリーズで大人気の道の駅・黒髪の里や、行列の出来るオーガニックレストランなな菜近辺にはうどん、ラーメン、パスタからスィーツの名店まで多くの飲食店が軒を並べており、まさに山内グルメロードと言った感があります。
本日は、その山内グルメロードにあります「らーめん力麺」さんにお邪魔しました。
b0105996_18243155.jpg

ラーメン&チャーハンのセット(780円)
ボリュームたっぷりのメニューでお腹いっぱいになりました。

武雄市には東の入り口には言うまでもなく、北方グルメロードがありますし、西の入り口にはこの山内のグルメロード、そして、真ん中には武雄温泉がございます。
・・・まさに、美食と美肌のサンドイッチ状態。面白く売り出したいものです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-09-16 18:32 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧