武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

COMPASS CLUB

北は北海道から、南は九州・沖縄に至るまで、全国津々浦々にございます商工会。
そのネットワークを最大限活用したネットシステムがあります。
b0105996_14492647.jpg

システムの名は SHIFT
商工会会員のための無料ホームページシステムなのです。

このSHIFTを活用すると、各々のお店のH・Pがリアルタイムに全国の商工会H・Pに反映し、(詳しくはこんな感じです)全国に、いや全世界に地域の個性あふれるお店の魅力を発信できるのです。しかも、YahooやGoogleなどの検索エンジンの上位に表示されるような仕組みがなされているのです。

そんな画期的な、情報発信システムSHIFTの操作研修会を11月17日に開催いたします。詳しくはコチラ。商工会会員皆さま、是非どうぞ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-10-31 17:17 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

北方ちゃんぽん街道 ニューフェイス

福岡から、長崎から、そして最近ではこの企画(⇒どうぞ)を通じて由布院や杖立からも多くの食いしん坊の方々に来ていただいております「北方ちゃんぽん街道」

その昔、炭鉱町として栄えた武雄市北方町の炭鉱夫たちの活力源として作られたのがそのルーツ。たっぷりの野菜でボリューム満点、栄養満点のまさに、ご当地ちゃんぽんなのです。
そんな、大人気ちゃんぽん街道に新たなニューフェイスの登場です。
b0105996_11492097.jpg

ジャンジャジャーン、出ました!!
タンタンちゃんぽん・白ゴマ(750円)

いかがです、この、そそる見た目。タンタン麺をアレンジした、タンタンちゃんぽん。黒ゴマか白ゴマが選べ、白ゴマをチョイスすれば、辛さは倍増。

この変り種ちゃんぽんを食せるお店は
b0105996_11493797.jpg

「ちー坊の食堂一」
以前、來多雅多らーめん一(はじめ)として愛されておりましたが、今般、ちー坊の食堂一(はじめ)として生まれ変わりました。

この、ちー坊の食堂一(はじめ)のプロデューサーは、日本における四川料理の父として知られる陳建民氏の弟子としてその味を伝える立岡池敏氏(現佐賀マリトピア取締役総料理長)なのです。
陳建民氏の味を受け継ぐタンタンちゃんぽん。北方ちゃんぽん街道に、またまた強力なスポットが誕生いたしました。

さー、お腹すいてきたでしょ?だったら今すぐ、北方ちゃんぽん街道へGO!GO!GO!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-10-30 12:53 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(4)

20代の若者は「和」だ!

日経MJ(流通新聞)の記事を読みまして、私ミツタケがビビビッ、と勝手気ままに感じたことを、つらーりつらつら綴っております「1級販売士ミツタケの眼」

今回注目した記事はコチラです↓(日経MJ 10/29 1面)
b0105996_1128236.gif

20代は「和風」、日本文化に関心、肉より魚が好き。

日経MJの一面をドッカーンと飾っております記事。現代の20代のトレンド調査の結果が掲載されています。
その調査結果によると、20代の若者は30代や40代に比べて、な、なんと「和風志向」を強めているとの事です。質問の一つ「5年前と比べて着物への関心が高まった」と答えたのも、20代では32.8%なっており、30代から40代の18.7%を14ポイントも上回っております。

私も過去にこのブログにおいても、武雄が和の似合う温泉街になってほしいなーっと書いてきましたが、今回の日経MJの記事で確信が持てました。

着物の似合う和の街・武雄大作戦、行きましょう!

タイミングよく、私の尊敬する兄貴分的存在である、武雄の若旦那が仕掛ける「宿と和太鼓のおもてなし(⇒コチラです)」っていう素敵な和のイベントが開催されます。
福岡あたりの敏感な20代の女子が、武雄温泉に来て、お洒落に着物に着替えて、武雄の街を闊歩してもらえるようなプランを、朝ヨガやエステ、和のスィーツ等とも上手く組み合わせて発信していければ、面白くなりそうですね。もちろん、武雄が全世界に誇る上質な美肌の武雄温泉と、安心安全な武雄の旬の食材を使った上質な和懐石があってこその企画です。

ウェルカムドリンクはお洒落にレモングラスティーで・・・着物の似合う和の街・武雄大作戦、ゆっくりと、しかし一歩一歩確実に進めてまいりましょう。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-10-29 12:55 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

秋の香り

朝晩はめっきり涼しくなり、すっかり秋らしくなってきました。
のほほん、のほほんと秋を楽しんでいらっしゃいますか?

今日は、私が大好きな武雄市北方町の秋の名所(多分ほとんどの人が知らないと思います・・・)をこっそり、特別にお届けしたいと思います。
b0105996_16551266.jpg

じゃじゃーん。樹齢320年。勇猛寺の大銀杏です。

勇猛時といえば、理知の水(コチラをどうぞ)といわれる霊水がわき出でる神秘的なお寺。
その神聖なる水が沸き出でるところに悠々と立ち尽くす大銀杏。

現在、銀杏がたわわに実っておりました。この実が落ちてからきいろに色ずきますので、見ごろは11月中ごろとのことです。
皆さんも霊水をグイっと飲みつつ大銀杏を眺めに、是非お越し下さい
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-10-28 17:16 | がばい武雄のほほんツアー | Trackback | Comments(0)

ドゥ ユー ノウ メイヤーロール?

武雄市北方町のお隣、武雄市朝日町に先月、小粋な洋菓子店がお目見えしたました。
b0105996_1640216.jpg

そのお店の名前は、菓子職人の小屋 デタントさん。
b0105996_16403635.jpg

斬新なケーキから、定番のシュークリーム、プリンまで、ご主人の丁寧な仕事と、ケーキに込める想いがたっぷりと届く、思わずニンマリしたくなるお菓子がいっぱいです。
b0105996_16405020.jpg

今日もどれにしようかな?と悩んでおりましたところ、気になるスィーツを発見。
レモングラス入りロールケーキ。その名も『メイヤーロール』
b0105996_16411165.jpg

クリームの甘みと、レモングラスの爽やかな酸味が見事なまでに口の中で調和する素敵なロールケーキです。武雄の美味しい手土産としても最適な気がします。

ところで、メイヤーロール・・・、英語が苦手な私は一瞬???でしたが、次の瞬間、疑問が解けました。
今まさにレモングラスで全世界に武雄の名を轟かすTakeo Mayorがその名前の由来との事。なるほどー!、と、大きくうなずきました。
武雄育ちのレモングラス、今後の展開から目が離せません。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-10-27 18:25 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(2)

ちゃんぽん、っぽい。

私ミツタケが最近はまっている、ちゃんぽん、っぽい、ある食べ物。
うーん、これが美味しいんですよ。
b0105996_13203277.jpg

ちゃんぽん、っぽい、野菜ラーメンなのです。

北方町発のラーメンビッグチェーン喰道楽さんで味わうことができます。(H・Pはコチラ)
シャキシャキの野菜炒めと豚骨スープとのバランスがなんとも絶妙なのです。
ちゃんぽんよりも細いラーメンの麺がスープと絡み合っており、美味です。
b0105996_13204328.jpg

私ミツタケ的には、食べ放題の野菜サラダと一緒にヘルシーセットで楽しんでいます。

最近、ちょっとメタボ気味かな・・・という方にも、おすすめです。

   喰道楽 北方本店  武雄市北方町大字大崎2492-3  0954-36-2858
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-10-24 12:50 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

がばいよか

私ミツタケの友人、そして、大きく刺激しあっている同志、大町町商工会の吉村経営指導員。

今、大町町のディープな商店街で、一店逸品フェアーを展開中なのです。
てな訳で、視察に行ってきました。
b0105996_1527139.jpg

「逸品」とは、その店の名物という訳ではなく、お店のご主人が、この季節にはコレ、こういうシーンにはコレ!とオススメする商品やサービスのことなのです。
(詳しくは⇒大町逸品会がばいよか ホームページをどうぞ。クリックしてください)
b0105996_15271815.jpg

大町町のディープな商店街のご主人方がとびっきりの逸品を推薦してくれます。

私個人的にはクジラの竜田揚げ(昔給食で食べた味でした)、最高でした。
b0105996_15273631.jpg

各お店お店で出されるクイズも面白いですよ。さて、昭和30年代には大町町には魚屋さんが30店以上あったでしょうか?・・・応えは山下鮮魚店さんで。

今週末10月25日(土)には、煉瓦館へと歩く、大町町ウォーキング祭りが開催されます。
b0105996_1533345.jpg

(詳しい内容はコチラをご覧ください。)

ディープな商店街を抜けて煉瓦館へと散策した後は、ぼた山で愛を叫ぶ!・・・なんだか楽しそうですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-10-23 19:24 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

勇壮

武雄温泉の名ガイド、鍋島武雄(人呼んで「タケさん」)がおすすめする「武雄の秋の歩き方」
b0105996_1664723.jpg

その表紙を飾るのが、武雄市内の素晴らしい紅葉の数々とともに、武雄神社の伝統を今に伝える流鏑馬です。武雄神社のお供日のハイライトである流鏑馬は、821年の歴史を誇る勇壮な神事です。

私ミツタケ、つい先日、妻山神社(白石町)におきまして、流鏑馬を見てきましたが、とにかくすごい!のひと言。(カメラを忘れてしまっていた事が悔やまれます) 美しい馬の毛並みとスピード感、迫力、そして、勇壮な射手の見事なまでの手綱さばき。まるで時代劇を見ているような感覚になりました。

武雄神社の流鏑馬は10月23日に開催されます。これは本当に一見の価値有りです。
詳しいインフォメーションは、あそぼーさがさんのH・P(とっても素敵にまとめられています)をご覧くださいませ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-10-21 16:57 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

元気やまうちっ子・きたがたっ子物語

山内町商工会青年部・女性部と北方町商工会青年部・女性部による食育講座「みんなで食育・楽しく食育」が開催されました。
ブログタイトルも思わずパクッてしまったのですが(ご了承ください)、元気たけおっ子物語からも伝わってくる武雄市食育課の方々の元気、元気な協力によりとっても楽しい事業になりました。

まずは、本日の講師、平和子先生のお話。
b0105996_14234514.jpg

朝ごはんを食べることの大切さ、家族でニコニコ食べることの大切さ、食にまつわる大切なことを分かりやすく教えていただきました。

お話のあとは、親子料理教室です。
b0105996_1424570.jpg

地域の取れたて野菜を使ったメニューを作ります。
b0105996_14242035.jpg

親子で、ニコニコ楽しく料理。包丁上手に使えるかな?
b0105996_14243983.jpg

なにやら美味しそうに出来てますね。
そして、ジャジャーン完成しました。
b0105996_14245772.jpg

本日のメニューは
○さつまいも入り黒米ごはん
○豆腐おかかステーキ
○小松菜の煮びたし
○具たくさんみそ汁
○茄子の即席もみ漬け
どれもこれも、地域の食材をふんだんに使った素敵なメニューで、参加者一同、本当に美味しくいただきました。
b0105996_1425848.jpg

親子で、そして友達と、美味しくニコニコ食事を食べる。その食事が地域で取れる新鮮野菜なんて、とっても贅沢で、幸せなことですね。

本日、ご参加いただいた皆様、講師の平先生、そして、なによりご尽力いただいた、武雄市食育課のNさん本当にありがとうございました。美味しく楽しい一日になりました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-10-19 14:44 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

武雄市観光協会への問い合わせNo.1

つい先日、武雄市観光協会のS事務局長さんにこんな質問をされました。

S事務局長
「ミツタケ君、武雄の観光協会への問い合わせで一番多いのは、どこか分かる?」

私      
「・・・・・・・・・・・」

(あそこかな、それとも、あちらの店かな、それとも・・・・)

S事務局長
(答え、はやっ)
「こちらのお店の場所のお尋ねなんですよ」
b0105996_15594696.jpg

なんと、武雄市観光協会に対する問い合わせで一番多いのは、武雄の人気餃子店「餃子会館」へのお尋ねらしいのです。

コロンコロンとした特徴的な形のホワイト餃子です。カリカリの皮をがぶりっ、とかじると、中から野菜の美味しさと若楠ポークの肉汁がジュワワワワーっと広がります。私ミツタケも魅了され続けております至福の味。皆さんも是非。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-10-17 17:15 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧