武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

食堂 万歳!

武雄市北方町。高速長崎自動車道の武雄北方インターチェンジを有する町。
交通の要所、物流の拠点であり、自動車の通行量のやたらめったら多い町です。

ところで、高速I・Cを有するよその町を見てみると、ほとんどの通りで、大資本のファミレスや外資系のファストフード店などが綺麗に(ステレオタイプに)通りを飾っており、どこの町に来たのか分からないような状態になります。

ところがどっこい、武雄市北方町は交通の要所、通行量が非常に多いににも関わらず、大資本のファミレスも、外資系のファストフードもありません。
なぜならば、北方ちゃんぽん街道の名店をはじめとする、地元の超魅力的な食堂が、安くてとびっきり美味しいものを!との心意気でどっこい地域に根をはって頑張っていらっしゃるからなのです。これは、自慢すべき事だとおもいます。

2009年は、食堂 万歳!プロジェクトを展開したいと思います。武雄市北方町の愛すべき食堂の魅力を日本中に知ってもらうべく取り組んで行きます。

今日も、北方町の誇れる食堂「精養軒」さんの定食をいただきました。
愛情たっぷりで、おいしかったー。
b0105996_12551239.jpg

しかも、こんなすんごいボリュームで、600円。食堂、万歳!!

   精養軒  武雄市北方町大字志久木の元  0954-36-2766
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-12-30 14:07 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(4)

人生を細く長く

人生を細く長く生きるように、との言われで、昔から一年の締めくくりに食べていた「年越しそば」
今年も、そんな時期になりました。はやいですね、ホントに。

コタツの中に入って、紅白歌合戦でも見ながら、本格的な年越しそばを食べたい方におすすめなのが
b0105996_208939.jpg

私ミツタケ、が個人的にうどん界のスターバックスと呼ぶ、牧のうどんさん。(・・・何故かって?それを知りたければ、→どうぞ。)

年末30日、31日はお店の前にテントを張って、皆様のお越しを待っています。
年越しそばを食べて、人生を細く長く行きましょう。私もそう願って、年越しそばいただきます。

   牧のうどん  武雄市北方町大字志久焼米  0954-36-4572
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-12-26 20:13 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(2)

スポーツを、いい湯加減で。

当ブログにおきましても以前紹介いたしました、スパトライアスロン(コチラをどうぞ)。
トライアスロン競技の一部を温泉ウォーキングなどに変えた新種のスポーツです。

、で、そのスパトライアスロン、な、なんと!!
b0105996_13124082.jpg

佐賀大会が開催されることとなりました。(オフィシャルサイトはコチラです)

我が武雄温泉ではなかったことが悔やまれますが、九州初、しかも西日本初開催となるスパトライアスロンの舞台が佐賀県「古湯・熊の川温泉郷」だなんて嬉しい限りです。素晴らしい。

スパトライアスロン2009佐賀大会の競技種目は、ランニング+ウォーキング+浴衣を着てサッカーのドリブルをしつつゴール(さすが、サガン鳥栖のお膝元です)。そして、もちろん競技のポイントポイントでは足湯に入るというコース設定。楽しそうですね。

私ミツタケも、もちろん参戦予定。「スポーツを、いい湯加減で。」楽しみたいと思います。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-12-23 13:27 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(2)

お花

先週、北方町商工会女性部主催のフラワーアレンジメントが開催されました。

講師の先生は、頼れるお花屋さんイケイ緑花の井上さんご家族です。
先生(お母さん)と一緒に、頼れる後継者豪輔さんも手取り足取り指導をしてくださいました。
b0105996_16492948.jpg

手取り足取り優しく教えてくれ、参加者一同、非常に楽しんでアレンジをしてくださいました。

そして、完成した、フラワーアレンジは↓
b0105996_16494679.jpg

いかがです、素敵でしょ。これで正月のお花はバッチリです。

皆さんも、正月花のご用命がございましたら、是非、イケイ緑化さんにご相談ください。
きっと素敵なフラワーアレンジを提案してくださるはずです。

㈲イケイ緑花 武雄市武雄町昭和53-2 マルキョウ武雄店前 0954-23-0141
H・Pはコチラ(更新もお願いしまーす)
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-12-22 17:11 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

オー! チャンポン ライブ

ライブに行ってきました。
b0105996_1073517.jpg

藤井康一(ウシャコダ) ライブ at 浪漫座
佐賀市にあります浪漫座にて開催。相変わらず素敵な空間でした。主宰の角田さんにも久々にお会いし、ゆっくり話せて嬉しかったです。

オープニングアクトに佐野マサルさん(G・V)&ベンジャミンさん(B)
そしてメインは藤井康一さん(ウクレレ・サックス・ボーカル)
b0105996_1072194.jpg

ウクレレベイビー、揺れる腰つき、ディープなシャウト、咆哮するサクソフォン・・・
藤井さんのウクレレ、肩の力が程よく抜けていて気持ちよかったです。ウクレレで奏でられるジャズのスタンダードナンバーも酔いしれました。歌の合い間のトークも絶妙、笑えました。

盛り上がりもピークに達した頃、きました、きました、そうです、チャンポン・ダ・マンボ(⇒どうぞ)。
ウクレレの軽快なリズムに合わせて、チャ、チャ、チャ、チャンポン・ダ・マンボ。チャ、チャ、チャ、チャンポン・ダ・マンボ・・・そして、踊る、踊る、踊る、ノリノリで楽しめました。
やっぱり、ライブっていいですね。

そして、このライブで確信しました。
チャンポン・ダ・マンボ! 2009年、佐賀で新たなムーブメントが始まっちゃいそうです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-12-19 12:21 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)

伝統工芸 世界へ

日経MJ(流通新聞)の記事を読みまして、私ミツタケがビビビッ、と勝手気ままに感じたことを、つらーりつらつら綴っております「1級販売士ミツタケの眼」

今回注目した記事はコチラです↓(日経MJ 12/17 4面)
b0105996_16142944.jpg

商工会(商工会議所)が取り組む「JAPANブランド育成支援事業」の次なるステップについての記事です。

※「JAPANブランド育成支援事業」とは、地域の中小企業などが持つ伝統技術や美意識を採り入れた製品開発を後押しする事業です。
兵庫県淡路市商工会の「あわじ島の香司」 高知県中芸地区商工会の「魚梁瀬(やなせ)杉」 そして武雄市山内町商工会の「美しい白磁 HANA」などが、この事業を通じて新たなブランドを世に発信されています。

この日本古来の伝統文化を上手くデザインしたワクワクするような商品を、パリやNYなど、これまた最先端の市場に売り込んで行こうと言うのが狙いなのです。

確かに今、地方は疲弊しています。
が、しかし、日本古来の伝統、日本古来の匠の技は、まだまだ数多く眠っているのも事実です。このような素晴らしい資源(伝統)を、いかに世界に向け魅力的に発信していくか、という事が今後求められると思います。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-12-17 17:24 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

給付金をよそおった振り込め詐欺にご注意!!

現在、国(総務省)において、検討されております定額給付金。
まだ、給付についての連絡や手続きを行う段階にはありません。

給付金をよそおった振り込め詐欺や個人情報搾取発生が十分に予測されます。
給付金に関してATMを操作させることは一切ない(詳しくはコチラもご覧ください)との事ですので、十分に気をつけてください。

年末の慌しさの中、フッと人の心理をついてくる可能性大です。
少しでも「あやしい」と思ったら、すぐに市役所や商工会、相談窓口へご相談下さい。
b0105996_10353222.jpg

最後に、振込み詐欺なんかで人をだます、心のすさんだ人間に声を大にして言いたい。
「自分のした事はいつかきっと、全部自分に帰ってくる」
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-12-16 10:42 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

永久に美しく

ヘアーサロン ボカージュさん。
武雄市北方町のヘアーサロンです。
b0105996_1629086.jpg

最先端のヘアーメイクからエステ、ネイルアート、エクステなどなど、美しくなりたい女性達の心強い味方です。
美しくなるための、サービス内容につきまして、商工会のSHIFTを活用して、とっても素敵にホームページを開設していただいています。(詳しくはコチラをご覧ください)

私ミツタケ個人的に、理容室、美容室などのお店にとって、ホームページは非常に効果的である!と思っておりましてので、非常に嬉しいです。お店独自のサービス内容を(そしてお値段も・・・)、写真を交えて伝えてあり、非常に分かりやすいです。

ボカージュさんに併設するエステサロンAmanSaraさんの、キャンペ-ン(⇒コチラ)も嬉しいですね。
皆さんも、是非一度足を運んでみてください。

  ヘアーサロン ボカージュ  武雄市北方町大字志久2090   0954-36-5757
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-12-15 16:55 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

日本一美味しいおからコロッケはこれだ!!

武雄市北方町が誇る日本一の豆腐屋「佐嘉平川屋」さん
b0105996_1650689.jpg

そうです、あの、BRUTUSの、日本一おいしいお取り寄せ豆腐はこれだ!!でグランプリを受賞された、まさに日本一の豆腐屋さん。
佐賀市のゆめタウン内にありますアンテナショップも大人気です。

先日ゆめタウンに行く機会があり、またまた、佐嘉平川屋さん発の、日本一美味しいあるものを発見しました。
b0105996_16463624.jpg

そうです、おからコロッケです。

なにげに買って帰ったのですが、家に帰って食べてびっくり。あまりの美味しさに、パクッと食べた瞬間の写真を撮るのを忘れてしまいました。おからが、たーっぷり入っていて、本気で美味しかったです。
皆さんも、佐賀方面にお出かけのさいには是非どうぞ。

  佐嘉平川屋  オンラインショッピングもOKのホームページはコチラです
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-12-12 17:08 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

ニコニコおやさい

ロハスなスーパーマーケット、略して「ロハスーパーマーケット」ニコーショッピングセンター

武雄市北方町の新鮮野菜がニコニコ買えるスーパーマーケットです。
そして、そのニコニコ新鮮お野菜を納めて下さっているのが、北方町が誇るアイドル!武雄のがばいばあちゃんGABBAの最年少「おやきのゆうちゃん」なのです。見てください、このとびっきりの笑顔を↓
b0105996_1315328.jpg

素敵です。

「おやきのゆうちゃん」こと、宮原祐子さんは、北方町の農産物加工所「マキの里」で、大人気のおやきを作られています。そして、宮原さんをはじめとする北方町の方々が手塩にかけた新鮮野菜を北方町の皆さんに届けるべく、ニコーショッピングセンター内に「マキの里」特設コーナーを開いています。

おかげさまで、いつも新鮮なニコニコおやさいを食べることができます。
今後ともよろしくお願い致します。

  ニコーショッピングセンター  武雄市北方町志久1568-3  0954-36-2517
[PR]
by kitagata-shokokai | 2008-12-11 13:20 | たけおロハス | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧