武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

たけお おんせん てぬぐい

なにやら武雄の温泉街で、粋なてぬぐいがひそかなブームらしいのです。
b0105996_2154238.jpg

そのてぬぐいこそ、ご当地てぬぐい たけお おんせん てぬぐい なのです。

この、おしゃれーなてぬぐいのデザイナーは、武雄温泉京都屋の若旦那Mさん(ブログはここですよ)。てぬぐいの中には、チラッとレモングラスの葉が忍ばせてあるという、まさに、ハンド・メイド・イン・タケオなてぬぐいです。
是非、多くの人に、肩からプラーっとかけて温泉町を闊歩していただきたいものです。

そういえば、このてぬぐいも、若旦那Mさん、私など数名で言いたい放題勝手気ままにしゃべっていた事が発端で誕生しました。面白い!っていう直感的な発想が大切なのですね。
私にとって、まさに兄貴分的な存在、頼れる若旦那Mさん、今後も、タケオ オンセン ワルダクミ、どんどんしましょう!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-01-31 22:24 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

ミソチャンポン

チャンポン・ダ・マンボ、チャチャチャ。
このチャチャチャな、フレーズが頭から離れない私。

今日は、仕事で山内町に行き「山んラーメン」さんでお昼となりました。以前、黒米ちゃんぽんを食べて、そのスープにすっかり魅了されておりましたが、今日は同席した、地元、山内町商工会のIさんが、はまりにはまっている、というウワサのチャンポンをいただきました。
b0105996_22304538.jpg

味噌チャンポンです。

山んラーメンさんの特徴とも言える、海鮮のたっぷり入った味噌スープ、寒い冬に食べるとお腹の中がホッコリ暖かくなります。スープまで飲み干してしまいました。美味です。同じ武雄市にありますし、是非とも「北方ちゃんぽん街道」との連携、お願いしたいところです。

山んラーメンさんの詳しいインフォメーションは山内町商工会ブログでどうぞ
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-01-29 22:48 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

シャボン玉

昨日、工場視察に行ってきました。
b0105996_18212481.jpg

視察先は、シャボン玉石鹸です。

私ミツタケも昔から愛用させていただいておりますシャボン玉石鹸。その製造工程や、ラインをじっくり視察させていただきました。ゴミ一つ落ちてない生産現場、素晴らしいです↓
b0105996_18275799.jpg

シャボン玉石鹸は、地球環境に優しい無添加石鹸の先駆け的な存在です。
一方、化学物質の入った石鹸や洗剤を使うと、肌に悪影響が出てしまうと共に、汚水を垂れ流すことで、地球環境に大きな負荷をかけてしまいます。

人の体と環境に良い石鹸を作る!という高い志も持ったシャボン玉石鹸の社員の方々の誇りに満ちた表情が印象的でした。素晴らしい企業です。このような企業が21世紀のニッポンを引っ張ってくれるのでしょう。

皆さんも、シャボン玉の無添加石鹸、使ってみてください。
武雄市におきましても、コチラのエコエコショップで購入できます。是非どうぞ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-01-28 18:33 | たけおロハス | Trackback | Comments(4)

で、ニッポンはチャンポン!ダ・マンボ!

ブラジルはカーニバルのころ
ニッポンは・・・
b0105996_22515090.jpg

佐賀新聞のYさんから、ご案内をいただきました。チラシもカッコいいです。
ウクレレを抱いた渡り鳥 藤井康一さん、新春初飛来ライブ。
2009.2.1 19:00 at さくら食堂

もちろん、今回もチャンポン!ダ・マンボ!ばっちり聞かせてくれることでしょう。
チャチャチャチャチャチャチャ・チャンポン!ダ・マンボ!チャ・チャ・チャ!是非、踊りましょう。

ニッポン中がなんだか、暗ーく肩を落としているような今、そうなのです、そんな今だからこそ、ちゃんぽんでもガッツリ食べて元気に行きましょうゼイ!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-01-25 23:09 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(4)

とっても幸せな 卵ご飯

b0105996_12594759.jpg

この卵は、小野寺睦さんにいただきました。

小野寺さんは、佐賀市三瀬村の山の中で「旅をする木」という鶏舎を営まれています。
大自然の中で育られた鶏が産む美しい卵は、食べた瞬間に、ニンマリとする美味しさです。元気と幸せな気持ちを運んでくれます。

小野寺さんに会うと、いつも楽しい心になってしまいます。そんな小野寺さんの心が卵にも伝わっているのでしょう。こんな風に誰かを幸せな気持ちにさせるなんて、本当に素敵です。

山の中での小野寺さん家族の暮らしは、私ミツタケの憧れでもあります。
また、遊びに行かせて下さいね。

幸せな卵ご飯。皆さんも是非、どうぞ。   旅をする木  佐賀市三瀬村藤原39-2
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-01-23 17:20 | スローきたがた | Trackback | Comments(2)

アクセス急増の理由

日頃は、パラパラとしたアクセス数の当ブログなのですが
この数日、アクセス数が急増しているのです。

Why?、その理由は・・・↓
b0105996_1761897.jpg

もしよろしかったら、外戸本(3月号)、お買い求め下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-01-22 17:09 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)

自産自消

日経MJ(流通新聞)の記事を読みまして、私ミツタケがビビビビビッ、これは面白い!と勝手気ままに感じたことを、つらーりつらつら綴っております「1級販売士ミツタケの眼」

今回注目したビビビな記事はコチラ↓(日経MJ 1/21  2面)
b0105996_1333065.gif

出ました!新たなキーワード・自産自消

地産池消というのは、近年、食料自給率の向上、フードマイレージなどの観点から、市民権を得た感があり、地域で取れた食べ物をその地域で食べるという事がかなり普及しています。

そして、今回出てきたキーワードが一歩進んだコンセプト、自産自消なのです。
つまりは、自分で作った農作物を自分で食べようという取り組みです。ちょこっとした畑で自分が食べる分の野菜をちょこっと作って食べる。肩肘張らずに野菜の成長を楽しみつつ取り組んで行く、エコエコなムーブメントです。休耕農地を活用して家庭菜園として市民に貸し出す取り組みなども活発化しているようです。

佐賀・武雄には多くの畑があります。勤めがてらにちょこっと自分の食べる分の農作物を作る「週末ファーマー」なんていうの流行るかもしれません。
自産自消、ドンドン浸透してほしいものです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-01-21 16:05 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

讃岐っぽい

私ミツタケは大のうどん好き。

もちろん地元・武雄市のうどんも愛しているのですが、遠くてなかなか行けないのですが、たまに恋しくなるのが四国・香川県の讃岐うどん。
なんせ、製麺所で打ちたてのうどん麺をちゅるるるるって食べさせてくれるのですから、もう、たまりません。しかも、ネギは隣の畑から取ってきてーっていうフランクな感じなのです。

そんな、讃岐を感じる事のできるうどん屋さん。
ふふふふふっ、近所にも、ありますよー。
b0105996_22253276.jpg

武雄市の隣町、嬉野市塩田町にあります、岳の信太郎めん「立喰庵」さんです。
b0105996_2226168.jpg

筒井製麺所という老舗の製麺所に併設された、スープも具も勝手に入れて、ついでに、お金も勝手に入れといてー、というなんとも讃岐テイストなお店なのです。しかも、うどんは150円から。
b0105996_22262152.jpg

もちろん、隣の製麺所で打ちたてのうどんの味は超一級品、ちゅるちゅるちゅるちゅる・・・・ちゅーるちゅる。思わず、おかわり、してしまいました。のどごし、最高です。

「立喰庵」さんの場所は、讃岐うどんの名店並みの分かりにくさです。しかし、探しあてて、食べる喜びもまた、人生における小さいけれども確かな幸せかも・・・ということで、是非皆さんも探し当ててください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-01-20 22:46 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(2)

ランニングコースでの笑い声

今日、一通の素敵なDMが届きました。
送り主は、私ミツタケの家の近所で(週末のランニングコースです)、地球環境にやさしい暮らし方を楽しみながら追求されている循環型たてもの研究塾(⇒略してじゅんたて)さん
b0105996_2022763.jpg

地産地建のくらし方展
2009・2・3~2・8  佐賀市・村岡屋ギャラリー

週末ランニングしていると、なにやら、ニコニコと楽しい笑い声と共に、じゅんたてのメンバーの方々がトントントントンと「家作り塾」なるものをされています。
今回は、そんなニコニコな家づくり塾の活動の展示やら、武雄産材による「木のうつわ」「左官アート」の展示が楽しめそうです。
地元・武雄産の木や土が、どんな素敵な作品になっているのでしょう。楽しみです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-01-19 20:54 | たけおロハス | Trackback | Comments(2)

ライバルはOBAMA?

昨日、アメリカから、ではなく長崎県OBAMA市の観光宣伝隊の方々がお見えになりました。
b0105996_15224021.jpg

小浜温泉は、日本一の源泉温度105度を誇る、湯けむりモクモクな、風情あふれる温泉地です。観光案内であるOBAMA湯宿プレスを見ておりましたら、ググッ、気になる記事が↓
b0105996_15232129.jpg

全国的人気?小浜ちゃんぽん
小浜町内の飲食店20店が工夫を凝らし、独特の味を競っているとの事です。我らが北方ちゃんぽん街道としても、興味深々です。

ご存知のように、武雄温泉には、ご当地、北方ちゃんぽんがございます。同じ九州内(しかも隣県)にある小浜ちゃんぽんと組めば、なにか、面白い展開が生まれそうな気がします。 
ご当地グルメ対決!!小浜温泉・小浜ちゃんぽんV・S武雄温泉・北方ちゃんぽん、ちゃんぽん食い倒れツアー、なんていうのもありかもしれません。

なんとも可能性を感じる、OBAMAさんの来訪でした。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-01-16 16:01 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧