武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

弓削田健介さん

弓削田健介さん(H・Pはコチラ)・佐賀で活躍する音楽家です。

私も何度か弓削田さんのライブに行った事がありますが、語りかけるような、優しい声色は、聴くものみんなの心を和ませてくれます。

そんな弓削田さんのライブが、なんと
b0105996_1625269.jpg

武雄市・北方公民館で開催されます。しかも、無料。←すごい!!

弓削田健介さん ・ のんびり ゆっくり コンサート
H21.3.3(TUE) 19:00~ 武雄市北方公民館 ロビー(ブログはコチラです)

灯ろうの明かりに照らされたステージで弓削田さんの優しい唄をお聞き下さい。
また、当日は、北方町の女性ネットワーク「スマイル」の皆さんによる、美味しいコーヒーのサービスや、お菓子や古本バザーもあるようです。

なんとも楽しみなライブです。皆さんも、ぜひ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-02-26 16:39 | スローきたがた | Trackback | Comments(4)

ちゃんぽん@山内町

最近、武雄市山内町での仕事が多い私。
当然お昼ごはんも、地元のディープなお店で食すわけです。本日は山内町商工会のM事務局長おすすめの、食堂・陶水さんに出かけました。

私が注文するメニューといえば、言わずと知れた↓
b0105996_1645674.jpg

はい、皆さん正解!! ちゃんぽんです。

陶水さんのちゃんぽんは、M事務局長お墨付きだけあって、ボリューム・味ともに大満足でした。
あっさり味のちゃんぽんで、毎日食べても飽きのこない系のちゃんぽんです。

北方ちゃんぽん街道のみならず、武雄市内の食堂は、どこに行ってもちゃんぽんが美味しいのです。
みなさん是非一度、食べに来てくださいねー。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-02-25 16:10 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)

製造業のITモデル

武雄市北方町にありますタイル製造会社 株式会社 北方興産さん。

様々な用途で使われている「タイル」の加工及び碍子製造、並びに販売・施工を通じて長年、住(建築)文化に貢献していらっしゃいます。
北方興産さんが商工会のシステムSHIFTを活用してホームページを開設されています。(コチラをどうぞ)
b0105996_1738285.jpg

タイル業界なんて、なかなか接する機会が少ないと思いますので、ホームページの訴求力には大きく期待が出来ると思います。

そして、この商工会のシステムSHIFTは全国の商工会会員の事業者の方々のホームページシステムですので、ビジネスマッチングの可能性も大きく広がる事と思われます。
製造業のB to B(お店とお店のビジネスの事)成功モデルとなって頂く事を大きく期待しています。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-02-24 17:47 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

武雄市のいきいき公民館!!

公民館・こうみんかん

私、ミツタケにとって、仕事柄よく北方町公民館(ココのスタインウェイのピアノはすごいです)には出入りさせていただいておりますが、なかなかなじみのない方も多いことと思います。

そんな人におすすめのサイトが開設しました。
b0105996_10163122.jpg

ザ・教育委員会H・P(コチラをクリックしてください)

そうです、私ミツタケがこの前から(こんな感じで)関わらせていただいております教育委員会のH・Pです。
日々更新されている各公民館ブログは非常に魅力的です。こんなにもいきいきとした人たちが公民館で活躍されているなんて、失礼ながら知りませんでした。本当に素敵です。

この公民館ブログがより多くの市民の方々に見ていただくようになれば、市民の方々の意見がコメントなどを通じて気軽に公民館に届くことになります。真に市民に開かれたパブリックスペースが誕生しそうです。ワクワクしてきます。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-02-22 10:44 | きょういくいいんかい | Trackback | Comments(0)

2兆円を取り込む法

日経MJの記事を読みまして、私ミツタケが、うむうむ、なるほどー、と感じたことを、つらーりつーつら綴っております「1級販売士ミツタケの眼」

今回注目した記事は↓コチラです(日経MJ 2/18  3面記事)
b0105996_12542647.jpg

定額給付金を商機に 2兆円を取り込む法

総額2兆円と言われる定額給付金の支給が迫っております。夫婦子供2人の標準世帯に対し64,000円の臨時収入があることは、小売・サービス業界にとって、もちろん、武雄市・北方町のいきいき商店街にとっても無視できない事です。

本日の日経MJでは2兆円を取り込む法のインタビューが紹介されています。
特に私が注目したのが、マーケティングコンサルタントの西川りゅうじん氏の言われる3つのポイントです。
①今だけ感・・・とにかく今買えばおとく、と思わせる。
②ウチだけ感・・・ウチだけ大出欠サービス、とのイメージづけ。
③買うだけおとく感・・・今、買いだめ、買い置きすれば貯蓄よりおとく、と思わせる。
この3つのポイントを打ち出すタイミングについても、ギリギリまで待って、消費者の驚きを与える方がよい、とのアドバイスが書いてあります。
最後に給付金商戦の本質とは、店の認知、習慣づけにある、と。

うむうむ、なるほどー。
このポイントをよく理解して、定額給付金を、武雄市内(いきいき商店街)のお店でなるだけ多く使っていただけるように、私も知恵を絞りつつ、取り組んで行きたいと考えております。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-02-19 12:49 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

コーヒーと恋愛

私ミツタケはコーヒーが大好きです。
ほろ苦いコーヒーを出してくれるカフェで、好きな本なんかをゆっくりと読む時間に幸せを感じます。

そんな私の大のお気に入りのカフェが、武雄市の隣町、長崎県波佐見町にあるcafe mooks(⇒あんまり教えたくないですが、どうぞ)

そのcafe mooksで、またまた素敵なイベントが開催されるようです。
b0105996_17352320.jpg

東京の自家焙煎コーヒー店 Afterhours coffee(かっちょいいH・Pはコチラ)の丁寧にハンドドリップしたいつもよりちょっぴり贅沢なコーヒーが1日限り、cafe mooksで楽しめるようです。

苦味の少ないマイルドなコーヒー、深いコクと甘味が楽しめるコーヒー、どちらにするか迷いそうな、楽しみなイベントです。
大好きなコーヒーの話を書いていたら、大学生だった頃よく聴いていた、サニーディサービスの「コーヒーと恋愛」って曲なんか、思い出しました。

コーヒー、なんともいえぬ不思議な魅力がある飲みものです。

Afterhours coffee at mooks  2009.2.28 SAT 12:00―22:00(LO21:00)
詳しいインフォメーションはコチラです
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-02-18 17:56 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)

すぐそこ、です。

b0105996_21395630.jpg

春は、すぐそこまでやって来ています。ウキウキしてきます。

そんな季節、武雄では、温泉通りにおきまして「武雄温泉ひなまつり」が開催されております(⇒詳しくはコチラをどうぞ)。 
食いしん坊な私のおすすめは、この期間限定で、旅館さんが、スペシャルサービスしてくださっているひなご膳に舌鼓を打ちつつ、その後、温泉でゆっくりなんていかがでしょ?

武雄温泉ひなまつりは 2月14日から3月8日までとなっております。ぜひ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-02-17 21:49 | がばい武雄のほほんツアー | Trackback | Comments(0)

武雄の芸術

b0105996_2175612.jpg

1000本もの灯ろうに灯る光。
なんだか、希望を感じるその光を見ているとやさしい心になります。

そして、今年も炎と魂が絶妙に響きあいました。
b0105996_2172465.jpg

芸術的な三本の火柱と柄崎太鼓の饗宴、すごかったです。感動しました。

陶芸、柄崎太鼓、灯ろう、炎、武雄が世界に誇る芸術が融合した「TAKEO・世界一 飛龍窯灯ろう祭り」楽しかったです。まさに武雄の芸術を堪能させていただきました。
そして、なにより、このまつりに携わっている方々の素敵な心意気に、幸せな気持ちにさせていただいた一日でした。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-02-14 21:25 | がばい武雄のほほんツアー | Trackback | Comments(2)

恋の炎、燃やしちゃってください。

バレンタインディにとびっきりホットなイベントが開催されます。
b0105996_12464561.jpg

バレンタインは光の海へ。
光のバレンタインin飛龍窯 TAKEO・世界一飛龍窯灯ろうまつり

2月14日(土) 12:00から  飛龍窯(武雄市武内町)

1000本もの灯ろうで照らされる光の海は、まさに別世界。
あったかシチューのサービスや飛龍そばや食カフェの出店などなど、あったかメニューも充実しているようです。
そして、祭りのクライマックスは柄崎太鼓(昨年の様子はコチラをどうぞ)。
三本の火柱の元、演奏される魂の和太鼓の響き、想像しただけでワクワクしてきます。

是非、恋の炎、燃やしちゃってください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-02-13 13:02 | がばい武雄のほほんツアー | Trackback | Comments(0)

きんちょう

久しぶりに緊張しまくりの会議でした。
b0105996_1711789.jpg

「武雄市教育委員会評価委員会」の委員に委託されたのです。

「きょういくいいんかい」なんて、あまりにも畑違いのジャンルで、この話が来てからも迷いに迷っていたのですが、ほんの少しでもお役に立てれば、との思いで引き受ける事にしました。

「教育委員会」につきまして、少しでも分かりやすくお伝えできるよう、頭をやわらかーく取り組んで行きたいと思います。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-02-12 17:22 | きょういくいいんかい | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧