武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

高速道路のうれしい効果

土・日・祝日の高速道路の料金が一律1,000円になりました。

高速長崎自動車道のインターチェンジを有する、武雄市北方町としては、非常に気になるところでありまして、町内のお店の方々に聞き取り調査を行いました。

結果、井手ちゃんぽんさんを筆頭に、北方ちゃんぽん街道の各お店では、週末、県外ナンバーの車が大幅に増えたそうです。また、その他の飲食店(通称:武雄・北方B級グルメストリート)においても週末の来店客数が大幅に増加しているとの事でした。
b0105996_13393416.jpg

武雄市・北方町は「ココに来なければ食べることが出来ない。」とびっきり安くて美味しい!ご当地B級グルメの宝庫です。

遠くても、わざわざ行って食べてみたい!そんな気にさせる、まさに食のワンダーランド!!武雄・北方B級グルメストリート(詳しくはコチラどうぞ) 全国のみなさん、週末は高速道路に乗って、是非、ディープな北方グルメをご堪能ください。お待ちしております。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-03-31 13:49 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

仕事帰りに温泉へGO!

先日、当ブログにおきまして、仕事帰りに温泉へ行こう!(⇒コチラ)との記事を書きましたところ、

ありました、ありました、すでに、このプランを実施していらっしゃる旅館が!
b0105996_131912.jpg

いいですねー、1日の休日でも温泉満喫!プラン。

このプランを提案していらっしゃるのは、「日本三大美肌の湯」として有名な嬉野温泉にあります、老舗旅館「大村屋」さん。(プランの詳細はコチラです。)
粋な若旦那・Kさんが書いていらっしゃるブログも、非常に瑞々しく、とっても面白いです。「きょうのうた」ってのも、いいですね。

ちなみに、大村屋さんオリジナルのプリンもとびっきりの美味しさなのです。⇒詳しくはコチラをどうぞ

この様に、時代のトレンド(ニーズ)に敏感に対応していらっしゃる若旦那の姿を見ると、非常に頼もしく感じます。美味しい食事に、とーろける、逸品スイーツ・・・女性も大喜びのプランですね。

仕事帰りに、是非一度、大村屋さんにお出かけ下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-03-30 18:21 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

ミゴロデス

私が大好きな きたがた・サクラスポット。
b0105996_1838880.jpg

ドキッとする、サクラのトンネル。
武雄市北方町の大﨑八幡神社。今、まさに、ミゴロデス。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-03-27 18:41 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

仕事帰りに温泉に行こう!

日経MJ(流通新聞)の記事を読みまして、私ミツタケがビビビッ、これはイケルゾ!と勝手気ままに感じたことを、つらーりつらつら綴っております「1級販売士ミツタケの眼」

今回注目した記事はコチラです↓(日経MJ 3/25 16面)
b0105996_12385460.jpg

仕事帰りに温泉に行こう!

「課長、今晩は残業が終わったら温泉に直帰します」
、という感じで、夜遅くにチェックインして翌日の休みを温泉でゆったり楽しむ宿泊プランが注目を集めているとの記事です。熱海と箱根に隣接する湯河原温泉のプランが大ブレイク中らしいのです。

遅めにチェックインして、泊まる晩の夕食をチェックアウト前の夕食に置き換えるというものです。
b0105996_12403466.jpg

うむうむ、なるほど。これは、面白いですね。

確かに、東京や福岡といった大都市では、小売業やサービス業で働く人が増え、休日の取り方も多様化してきています。なかなか連休が取れない人でも、温泉でゆっくりしたいと考える人にとっては、非常に嬉しいプランかも知れません。

幸せな事に、わが武雄温泉は、大きなマーケット・博多から電車一本、約一時間で到着できるというメリットがあります。この「夜遅くチェックインしてゆったりプラン」は福岡で働く多くの女子にも人気がでるのではないでしょうか。武雄温泉の魅力が大きくアピールできそうです。

なにか、面白い展開が開けそうな予感、です。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-03-25 17:43 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(4)

諸富町のコンシェルジュ

素晴らしいブログを発見しました!!

佐賀市諸富町で、マルヨ醤油 吉末商店を経営されている吉末博昭さんのブログ
吉末博昭は佐賀県佐賀市諸富町寺井津生まれ育ち街のコンシエルジュとしての私の仕事の流儀を整理、備忘録的な私の履歴書(⇒どーぞ、ご覧になってください、クリック、クリック)
b0105996_1649438.jpg

町のコンシェルジュ(お客様のあらゆる要望に応える一流のホテルマン)を目指して、日々、様々な情報を提供していらっしゃいます。
と、ともに、情報化に関する最新のトピックスや動きが分かりやすく、提供されています。

吉末さんが紹介していらっしゃるサービスの中でも、特にこのサービスにはびっくりしました。その名も、ブログの通信簿(⇒詳しくはコチラをどうぞ。)
早速、北方町のいきいき商店街!!の診断をしてみました↓
b0105996_1722731.jpg

いやー、面白いですね。私は、体育祭実行委員会タイプとの事。
ふむふむ、確かに、自分の好みに突っ走っているところあるかも(、というか、当ってる!!)です。

吉末さんのブログは、とにかく最新の情報がこれでもか!と惜しげもなく提供されています。
私個人的に、非常に勉強になっています。皆さんも(特に若き経営者の方!)是非、ご覧ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-03-24 17:21 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(2)

四季の丘公園のサクラ

武雄市北方町が誇るハートウォーミングな公園、きたがた四季の丘公園

四季折々の花々が楽しめる素敵な空間です。小春日和に誘われて、家族連れや、子供達が楽しそうに遊んでいます。
公園内にはサクラの木も植えてあります。開花状況を見てみましょう。
b0105996_1651623.jpg

ぼちぼち咲き始めているでしょうか、3部咲き程度かな、という感じです。
ということは、今週末あたり見ごろを迎えるのではないでしょうか。

春の足音、って、やっぱりワクワクしますね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-03-23 16:59 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

北方温泉 極上ランチ

武雄市北方町にあります HOT SPRING 北方温泉 四季の里 七彩の湯

ぬるっとしたお湯が大人気の、温泉なのです。
ホームページもかっこよく、リニューアルされています。(⇒どうぞ)
その七彩の湯の極上ランチがすごい!!との情報を得ましたので、早速出かけてみました。

そのウワサのランチが↓
b0105996_1817955.jpg

四季彩定食

写真を見ていただくと分かるとおり、てんぷら、刺身、茶碗蒸し、サラダ、小鉢、ごはん、お吸い物がセットになっております。すごいボリュームです。

で、きになる、お値段ですが、
な、な、なんと、1,050円なり。うーん、まいった!!

温泉に入って、極上ランチ。これ、行くしかないでしょ。

   北方温泉 七彩の湯  武雄市北方町大字大﨑4300-1   0954-36-5926
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-03-19 18:31 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(2)

武雄温泉×北方ちゃんぽん街道!!

九州の小粋な旅情報誌「外戸本」
とびっきり上質で、しかも、庶民価格な旅を提案してくれる、素敵なガイドブックです。

その3月号「長崎街道in佐賀 今昔・行ったりきたり」という特集記事で
きました、きました。ドドドーーーーンときました!



















はいどうぞ↓
b0105996_1651398.jpg

温泉入って、ちゃんぽん食べる。現代流、宿場町の楽しみ方 at 武雄市

佐賀県武雄市が誇る2大ブランド(、と勝手に思っています。) 「武雄温泉」と「北方ちゃんぽん街道」の粋な楽しみ方を、ライターの「ウシロマエムキ・Fさん」の手による素敵な切り口で、ドドドーンと、紹介していただいています。

武雄温泉のキリッと上質なお湯に入って、ご当地、北方ちゃんぽんをチュルチュルっと食べれば、あら不思議・・・とびっきり幸せな気持ちになること間違いなし。

武雄温泉×北方ちゃんぽん街道!!は、現代の街道ともいえる、高速長崎自動車、武雄北方インターチェンジを降りてすぐのところにあり、アクセスもベリーグッド。高速道路の料金も値下げされることですし、この春は、武雄温泉×北方ちゃんぽん街道!!への小旅行、是非、ぜひ、ぷらーっとお出かけ下さい。

ちゃんぽん、最高!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-03-17 17:39 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(6)

のほほんな印刷屋さん

最近、仕事の打ち合わせでちょくちょくおじゃまさせていただいておりますのが、
b0105996_16551748.jpg

四季の丘印刷さん。(ホームページもどうそ。)

武雄市北方町が誇る、メインパーク「四季の丘公園」のすぐ隣にあることもあり、春の香りに誘われて、のほほん、のほほんな気持ちになります。

ザ・ビートルズを愛する、代表の小ヶ倉敏明さんとの会話も楽しみの一つです。

インターネットの進展により、なにかと、合理化が進んでいる現代にありまして、この、のほほん感(つまりはひとの力・やわらかさ、というソフトウェアー)が大事な要素であるような気がします。
なにか、印刷物のご相談があられる方はぜひ、どうぞ。

   ㈲四季の丘印刷  武雄市北方町大字志久5546  0954-36-5136
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-03-16 17:14 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

井手さんの、特製なのです。

今や、全国に名をとどろかす、北方ちゃんぽん街道のビッグネーム「井手ちゃんぽん」さん

本日放送されました、フジテレビの「どーも、キニナル!」でも、長山洋子さんと山崎まさやさんが美味しそうに食べていらっしゃいました
b0105996_1344260.jpg

井手さんの特製ちゃんぽんです。↑

特製ちゃんぽんは、井手ちゃんぽんさん特有の豚骨ベース・超ど派手!!コッテリスープに、野菜モリモリの具財、そして、キクラゲと卵がのっております。卵がトローリ絡み合う瞬間、幸せをかみしめる、まさに栄養満点のちゃんぽんなのです。
こんな風に書いているだけで、思わずよだれが出てきました。

きっと、今日の放送で、また、お客さんが列をなしている事と思いますが、並んでも食べるだけの価値が十二分にあるスペシャルな美味しさです。是非一度、武雄・北方へちゃんぽんを食べにお越し下さい。

    井手ちゃんぽん  武雄市北方町志久1928  0954-36-2047
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-03-13 14:08 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧