武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

佐賀のがばいばあちゃん2

武雄市の名前を一躍全国区にのし上げた、フジテレビのドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」
その続編「佐賀のがばいばあちゃん2」の撮影が武雄市で始まりました。
b0105996_17171995.jpg

武雄市の情緒あふれる風景が、またまた全国に発信されると思うと、なんだか、ワクワクしてきます。

武雄市・北方町におきまして撮影される予定になっております旧長崎街道沿い。
b0105996_17173420.jpg

私たちにとっては、何気ない日常の中にある理髪店や、菓子店。
b0105996_17184079.jpg

これこそ、後世に残すべき貴重な資源なのかもしれません。

佐賀のがばいばあちゃん2
楽しみです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-04-30 17:27 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

楼門ちゃんぽん

武雄温泉のシンボル的存在である楼門。
東京駅や日銀本店をもデザインした巨匠・辰野金吾博士の設計です。

その、ノスタルジックな楼門の中にある粋な食堂、ご存知ですか?
b0105996_21282050.jpg

その楼門食堂の名は「龍神亭」さん。

早速、私ミツタケお得意の
b0105996_2130547.jpg

ちゃんぽん(650円)を食しました。
北方ちゃんぽん街道に匹敵する、こってりをした味で、これまた、癖になりそうな味です。

温泉上がりに、ノスタルジックな楼門の中で食すちゃんぽん。素敵です。
楼門×温泉×ちゃんぽん・・・なにか、新たな展開が始まりそうな予感です。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-04-28 21:47 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)

大爆笑!!B級グルメ・オヤジ三人衆

ユルーく配布(手配り)させていただいております、武雄・北方B級グルメストリートマップ。
おかげさまで、ある一部で、ジワジワとウワサになっているようです。(なんと、我が武雄市のオフィシャルH・Pにも掲載していただきました)

そんでもって、本日お伝えしたい、B級グルメメニューは↓
弁当(⇒オー ヘルシー!)
b0105996_1755022.jpg

居酒屋メニュー(⇒バラエティー豊かです)
b0105996_17552482.jpg

焼肉(⇒かなり穴場なお店なのです)
b0105996_1755374.jpg

この、3つのメニューが
弁当係長、居酒屋常務、焼肉大臣という愛すべきキャラとして登場しちゃっています。
(はっきり言って笑い転げてしまいました。これは、必見!!⇒コチラをどうぞ)
スーツは着ているけど、仕事をする気は全くない居酒屋常務の一言には参りました!

皆さんも思いっきり、笑っちゃってください。

こんな、ちょびっとヘンテコな(愛すべき)B級グルメストリートですが、ゴールデンウィークなんかにでもプラーっと出かけていただければ嬉しいです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-04-27 18:20 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

スマイル きたがた ディ

武雄市北方町の春の風物詩・四季の丘フェスタinきたがた
恒例のトロッコレースも、多くの参加者の方々のおかげで、大いに盛り上がりました。

毎年、出場者を悩ませる、大大大重量のトロッコ列車。なかなか進んでくれません。
b0105996_20321559.jpg

もちろん、今年も市内外のエンターテイナーが大集結。
b0105996_2034285.jpg

いやー、ホントに、やってくれます。笑わせてもらいました!!

今年もおかげさまで、ニコニコ楽しい、素敵な祭りになりました。
b0105996_20361264.jpg

この祭りに携わっている方々のスマイルのおかげです。

最後に本日のレース結果をお伝えいたします。

●小学生男子の部
第1位  北方小球友会A
第2位  北方小球友会C
第3位  アマレーロ北方トップチーム

●小学生女子の部
第1位  御船小ミニバスケットチーム
第2位  なかよし5人組
第3位  元気!仲良し!四人組チーム

●中学生男子の部
第1位  PIECE(ピース)
第2位  有明中ソフトテニス部男子

●中学生女子の部
第1位  サンドウィッチーズ
第2位  有明中ソフトテニス部女子B
第3位  大ドリ町だ!

●一般女子の部
第1位  女学院Aチーム
第2位  MIWACO
第3位  チームMIYACHI

●一般男子の部
第1位  大学院Bチーム
第2位  小城のもんジャー
第3位  やーまん(NUF NUF)

以上、入賞された方々、おめでとうございました。
そして、本日出場していただいた方、本当にお疲れ様でした。今夜は、ゆっくり休んでください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-04-26 20:48 | スマイルたけお | Trackback | Comments(2)

B級グルメ3兄弟、登場!

ゆるーく配布させていただいております、武雄・北方B級グルメストリート マップ
武雄市北方町の魅力あふれる食堂メニューが、コミカルなキャラクターに大変身しています!!


武雄・北方B級グルメのまさに3本柱であります
ちゃんぽん
b0105996_1333333.jpg

うどん
b0105996_1335890.jpg

ラーメン
b0105996_1342299.jpg

も、3兄弟として、大活躍。 (その模様はコチラをクリック、笑えます!!)

野菜フラッシュ 、 大盛りパーンチ 、 ピリカラ・トマトチョーップ!!
こりゃーもう、ノックアウト間違いなし!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-04-24 13:49 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

武雄・北方B級グルメストリート meets Y.M.D

ココに来ないと絶対に食べることができない、いわゆるご当地グルメ『武雄・北方B級グルメストリート』

高速長崎自動車道のインターチェンジ武雄北方ICを降りてすぐの国道にもかかわらず、大資本のファミレスや外資系のファストフードが一軒もなく、地元の飲食店がどっこい頑張っているグルメストリートなのです。

その武雄・北方グルメストリートの魅力が、とあるデザイナーY.M.Dさんの手によって、コミカルに、そして、今まで見たこともないような切り口で、描いていただきました。
b0105996_16142438.jpg

なんと、グルメストリートの各お店の一押しメニューが、ちゃんぽん王子をはじめとする、絵本に出てきそうな、チャーミングなキャラクターに仕上がりました。

このマップは現在、私ミツタケが必死に、手配りしております。
いつの日か皆さまのところにも届ける事ができるでしょう、きっと。
どこかで見かけた時は、にやり、と、して下さい。

とあるデザイナー、Y.M.Dさんとは、この方(⇒もうお分かりですかね?)です。
私も、楽しい仕事でした。いい感じに展開していきましょう!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-04-23 16:25 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(6)

TOGEI+TAKEO

まちなか陶芸祭09  TOGEI+TAKEO展
武雄市内の各旅館のロビーに、武雄市内の個性的な作家さん達の焼き物が展示されています。
b0105996_21253613.jpg

第106回九州山口陶磁展・最高賞を受賞された武雄市西川登の六平さん(佐賀新聞の記事はこちら)の作品も、身近に見ることが出来るのです。
ちなみに、この六平さんの作品が飾られているのは、京都屋さん(⇒どうぞ)

ブラブラと各旅館を巡りながら、ゆっくりと武雄の焼き物の奥深き魅力を楽しんでください。
そして、歩き疲れたら、温泉で、ほっこりしてください。

ぜいたくな、武雄時間です。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-04-21 21:45 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

本格派 タンタン麺

ココに来ないと絶対に食べることができない、いわゆるご当地グルメとして、グングン人気が出ております『武雄・北方B級グルメストリート』

高速長崎自動車道のインターチェンジ武雄北方ICを降りてすぐの国道にもかかわらず、大資本のファミレスや外資系のファストフードが一軒もなく、地元の飲食店がどっこい頑張っているグルメストリートなのです。

地元の飲食店(食堂)と言っても、メニューはバラエティーに富んでいます。
ちゃんぽん、うどん、寿し、焼肉から、沖縄料理、ジャマイカ料理まで・・・・・何にするのか、思いっきり迷ってしまいます。

私は中華に目がない!特に四川料理が大好物、といわれる方におすすめなのが
b0105996_15562157.jpg

ちー坊の食堂 一さんの タンタン麺(680円)です。

四川料理の父といわれる陳建民氏の弟子として、その味を伝承する立岡池敏さんタンタン麺。
これぞ、本格派!!ぜひ、一度ご賞味下さい。

   ちー坊の食堂 一  武雄市北方町大字大﨑1103  0954-20-3167
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-04-20 16:11 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

なにかが起きる

この春
b0105996_20402638.jpg

武雄・北方B級グルメストリートになにかが起きる!!

こうご期待。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-04-17 20:41 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(2)

旬食健美な、晩ご飯

ココに来ないと絶対に食べることができない、いわゆるご当地グルメとして、グングン人気が出ております『武雄・北方B級グルメストリート』

高速長崎自動車道のインターチェンジ武雄北方ICを降りてすぐの国道にもかかわらず、大資本のファミレスや外資系のファストフードが一軒もなく、地元の飲食店がどっこい頑張っているグルメストリートなのです。

その武雄・北方B級グルメストリートの中で、健康志向の方に大きく支持されているのが↓
b0105996_12582319.jpg

旬菜料理バイキングくう さん。

自然あふれる武雄産の野菜や米、厳選された肉、魚をふんだんに使ったバイキングレストランです。健康志向の方はもちろん、はらペコ君も大満足なはずです。

おすすめの晩ご飯がコチラ↓
b0105996_12571712.jpg

寿し、焼肉、てんぷら・・・美味しく、たっぷり食してください。

夜の料金プランは1,800円 ぜひ、どうぞ。

    旬菜料理 バイキング くう  武雄市北方町志久1759  0954-36-2536
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-04-15 13:34 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧