武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

シシリアンライス@佐賀県庁

現在、全国にその名を広めるべく、大きく展開中の・武雄の新名物、いのしし肉のししリアンライス。

ところで、この、シシリアンライス、元々は、佐賀市の喫茶店で、まかない料理として出されていたのがルーツとされています。(詳しいルーツについてはあそぼーさがH・Pをチェック)

本場のシシリアンライスを食すべく、佐賀県庁の展望ホールにあります志乃さんに出かけてみました。
b0105996_1413928.jpg

心地よいボサノバの流れるお洒落な店内から見える景色は、爽快です。

ワクワクしながら外の景色を眺めていると、シシリアンライスが運ばれてきました。
b0105996_14132588.jpg

元祖・シシリアンライスです。

佐賀の「ご当地食材」に着目したシシリアンライス、伊万里牛の回りには、今話題の佐賀産・新野菜「パラフ」がちりばめられています。地上50メートルの展望レストランをイメージさせる、ノッポな見た目もグッド、美味でした。

本場のシシリアンライスを食べて、確信しました。
シシリアンライス×ししリアンライス、これは本物です、イケマス! どこまでも飛んでいくぜー!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-06-29 16:18 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(4)

木の香りがする素敵な展示室

武雄市の図書館、大好きな空間です。
本を探しに、木の香りのするこの建物に入ると、心穏やかになります。

図書館に入ってすぐの所に素敵な展示室があります。
その展示室にて今、待ちに待った企画展が開催されています。

松尾重利 作陶 独立40周年記念展
b0105996_21284387.jpg

武雄市若木町に、凌山窯をかまえていらっしゃる松尾さん。
初めてゆっくりと話をさせていただいたのですが、とっても穏やかな方で、作陶への思い、武雄・若木町の焼き物の歴史や、土の話など、気さくに話していただきました。
松尾さんの作品は、なんだか、そのお人柄のようにやわらかい雰囲気を感じました。心に響きました。
7月4日(土)・5日(日)・11日(土)にはともに午後1時30分から、ギャラリートークも開催される予定となっております。こちらも楽しみですね。

昔からずっと、図書館の企画展示室のスペースを、武雄市で活躍されている作家さんに接する場として活用して欲しいと思っておりましたので、今回のような企画展が開催され、非常に嬉しく思っております。
武雄市図書館、そして、武雄市教育委員会の皆さん、素晴らしい企画をありがとうございました。これからも期待しています。

松尾重利 作陶 独立40周年記念展  
2009年6月27日(土)~7月12日(日) 9:00~17:00 月曜休館
木の香りがする図書館・武雄市図書館へぜひ、足をお運びください。

武雄温泉通りには緑青(コチラ)もオープンしております。
今こそ陶芸の町「タケオ」を全国の皆さんに、分かりやすくお伝えしていきましょう。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-06-28 22:14 | きょういくいいんかい | Trackback | Comments(0)

暑い夏にオススメしたい佐賀の味

佐賀県政の旬の話題や、佐賀ならではの文化や歴史、自然に関する情報など「佐賀県の個性」を届けてくださっております、我らが佐賀県のメールマガジン「メルマガFromさが」(コチラをご覧ください)
季節ごとに移り変わる佐賀県の様々なトピックス、そして県政の流れを、いち早く県民に届けてくれるメールマガジンです。

その、最新号の中に、キニナル記事を発見。さて問題です。

暑い夏にオススメしたい佐賀の味。夏バテ知らず・滋養豊かな佐賀の「ご当地グルメ」
さて、なーんでーしょねー、皆さん、分かりますか?
正解は コチラ です

メルマガご担当の佐賀県庁Kさま、素敵に取り上げていただきありがとうございます。
佐賀市の元祖シシリアンライスと、武雄市のいのしし肉のししリアンライス、ダブルの相乗効果で、この夏、日本中にガッツーンと、熱く熱く、大ブレイクさせたいと思います。行くぞ!!
b0105996_17562339.jpg

↑ししリアンライス・スパイシー味  by NUF NUF
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-06-26 18:01 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(2)

魅力的な くろの山

黒米の田植えに参加してきました。
武雄市山内町・黒髪山にあります田んぼに、みんなで楽しく手で田植え。
b0105996_16515282.jpg

詳しい内容は、山内公民館のブログもどうぞ

水生生物の調査もしつつ、終始にこやかな田植えでした。親子で、友達同士で、恋人同士で・・・参加者一同、お昼ごはんもみんな一緒にワイワイガヤガヤ、とっても気持ちいい一日でした。
b0105996_1652510.jpg

今日植えた黒米、秋には立派な稲穂をたらし、そして、山内の特産品である黒米商品として道の駅「黒髪の里」の店頭に並びます。

田植えをした黒髪山には自転車で登ったのですが、個性的な窯元やカフェやら、ドキドキするような、面白そうな空間を発見しました。

魅力的な、くろの山。今後、このブログでもドンドン紹介したいと思います。 楽しみ!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-06-25 17:31 | たけおロハス | Trackback(1) | Comments(0)

サクサク・ボンバーヘッド!

私ミツタケは大のコロッケ好き。

こじんまりとした定食屋さんのコロッケ、そして、最も愛するのが、お肉屋さんの店先で売られているあっつ熱のコロッケです。
武雄市・北方町にも、そんな私の好みにぴったりくる、町のお肉屋さんがあります。
b0105996_13101937.jpg

その昔炭鉱で栄えた時代の、西杵炭鉱マーケット跡地にある、川口精肉店さんです

川口お肉屋さんは、厳選された黒毛和牛を取り扱う、とってもクオリィティーが高いお店。
そんな川口さんが作るサックサクのコロッケは、まさに「お肉屋さんが作る幻のコロッケ」なのです。

ちなみにB級グルメストリートマップにも、コロッケさんとして登場。(⇒コチラを クリック)
b0105996_13113298.jpg

イイねぇ〜 アリだねぇ〜!が口癖のコロッケさん、得意技のサクサクボンバーヘッド!できっとあなたを、虜にしちゃいます。是非一度、ご賞味ください。

  川口精肉店  武雄市北方町大字大崎2080―14 電話0954-36―2322
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-06-24 12:56 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

オオクスさん

私ミツタケは、おおきな木がある町、武雄市若木町でのんびりと暮らしています。
お気に入りのジョギングコースには、おおきな木(川古の大楠)があります。

人生に迷った時、大きな壁にぶちあたった時など、オオクスさんの下で、ゆっくりと心を落ち着けると「まっ、なんとかなるさ」なんて気持ちになるので不思議です。まさに、生きていく上での大先輩なのです。

私にとって、日常、あたりまえに接するオオクスさん(推定3000歳)、日本の中では5番目の寿命です。川古のオオクスさんは、個人的には女性的な雰囲気を感じます。
↓この1枚は私ミツタケの親友の写真家・渕上君(ブログはコチラです)が撮ってくれました。
b0105996_16513651.jpg

3000年もの長い、長い間、朝が来て、日が昇り、そして月が出て・・・
b0105996_16514751.jpg

そんな、自然の営みを、オオクスさんは、ただただそこで、じっと眺めているのです。

しかも、武雄市内には、川古の大楠だけではなく、武雄神社の大楠、柄崎の大楠と、オオクスさんが3本もあるのです。こんな隣接する地域に3本ものオオクスさんがあるなんて、なんだか神秘的です。

今、この3本の大楠を世界遺産に、という話が上がっております。(⇒コチラをご覧ください。)

武雄に暮らす私にとって、最も身近な、おおきな木が世界遺産になる可能性を秘めているなんて、ビックリする事だったのですが、これを機に、私自身も、オオクスさんの歴史と神秘なる世界をじっくりと調べてみたいと思います。きっと、もっと、もっと、武雄に暮らす事が大好きに、そして誇りに思えるようになるはずです。

オオクスさんに、いろんな事を聞いてみたくなりました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-06-22 18:08 | タケオオクス世界遺産への道 | Trackback | Comments(3)

やったぞ、武雄市商工会青年部!!

本日、若い経営者の主張 杵藤地区大会が武雄市・山内町の旧議場におきまして開催されました。
この大会は商工会青年部の若き経営者が、まちづくりに対する熱い思いを発表する素晴らしい大会です。

しかも、今回は初めてづくしの大会になりました。
まず、北方町と山内町の商工会合併後、初の大きな事業である事、そして、なにより、旧議場を使っての初めての開催である事。
b0105996_2235123.jpg

旧議場での開催については、スペースの使い方などいろいろと、議論したのですが、実際開催してみて、マイク設備含め非常に使い勝手のよい空間である事が分かりました。今後、いろんな形での活用が可能であると確信しました。

武雄市商工会からは、力久尚之さんと、関昌宣さんが出場。
二人とも、仕事の事、青年部活動の事、まちづくりについての事、青年部のネットワークの事など、熱意あふれる語り口で発表してくれました。

審査の結果、見事、関昌宣さんが県大会への出場権を獲得されました。
b0105996_2245423.jpg

おめでとうございます!!

旧議場を使っての主張大会、本当にいい形で実施でき、よかったです。
私ミツタケも、商工会合併後、青年部担当となり初めての大きな事業だったのですが、青年部の皆さん、そして松尾さんをはじめ商工会の皆さんのおかげで無事に終える事が出来ました。感謝。
b0105996_225254.jpg

やったぞ、武雄市商工会青年部!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-06-19 22:28 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

データでみる いのしし

ししリアンライスがデビューしました5月31日。
b0105996_16495821.jpg

楼門朝市で開催した大試食会にお越し頂いた方々に、アンケートに答えいただきました。
武雄市いのしし課の方々の手伝いもあり105人もの方から答えていただきました。

そのデータを大公開いたします。

質問事項
Q1・今までにいのしし肉を食べた事はありますか?
   ・ある(73人)   ・ない(32人)

Q2・今日いのしし肉を食べてみてどうでしたか?
   ・美味しかった(98人)  ・臭みがあった(2人)  ・固かった(1人)  ・無回答(4人)
   
Q3・また、いのしし肉を食べてみたいですか?
   ・ぜひ、食べてみたい(97人)  ・そうは思わない(4人) ・無回答(4人)

Q4・今日はどちからかお越しになりましたか?
   ・武雄市内(71人)  ・杵島郡(4人) ・上記以外の佐賀県(9人) 
   ・県外(20人)  ・無回答(1人)

Q5・年齢
   ・20歳未満(18人) ・20代(4人) ・30代(18人) ・40代(10人)  
   ・50代 (18人) ・60代以上(33人)  ・無回答(4人) 

Q6・性別
   ・男(54人) ・女(46人) ・無回答(5人)

今までにいのしし食べた事のある方は70%でした。意外と多いですね。
お味の方ですが、試食会に来ていただいた方の、な、なんと約93%の方が、美味しいと感じ、また食べてみたいと答えていただきました。これには、びっくりしました。とんでもない数字です。部員一同改めて、自信を持ちました。

2009年下半期には、日経MJのヒット商品番付に名を連ねる事ができるよう、夢は大きく!頑張りましょう。
b0105996_1650155.jpg

[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-06-17 17:19 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(3)

いのししと我が家の関係

私ミツタケは、武雄市の、おおきな木がある町、若木町の山の中に暮らしています。
b0105996_21123961.jpg

↑ 我が家のすぐ前は、こんな景色が広がっています。

近所のおばあちゃんから、取れたての野菜をいただき、自然に囲まれてゆっくりと暮らしています。最近は、ホタルが乱舞し、本当に美しい世界です。

ただ、この里山の豊かな暮らしを脅かす厄介者がいるのです。そう、いのししなのです。

最近も、近所のおばあちゃん達が楽しみに植えていたジャガイモがすべて、いのししに掘り返されていました。里山においても、大きな被害が出ているのです。
いのししが里山に降りてきたのは、ここ20年くらいだと聞きます。つまりは、もっと上の山林環境が変化したために、こんな里山まで降りてきてのでしょう。

この、いのししの農作物に与える被害対策として発足されたのが、武雄市・いのしし課。
我が家の近所のおばあちゃん達も大いに期待しています。

ただし、いくら農作物に被害を及ぼすといっても、いのししを駆除する事については心が痛むのですが、その命を感謝していただく事こそ、自然界の営み、そのものであるような気がします。

農作物に被害を与える、マイナスの存在であるはずのいのししを、美味しく食べてもらえるプラスの観光資源として大きく大きく飛躍させるべく、どんどん突っ走りたいと思います。
衝撃的なデビューを飾ったししリアンライスに続く、ステージ2(こちらを参照)もお楽しみに!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-06-16 21:38 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(2)

和を遊ぶ

b0105996_16432284.jpg

大正浪漫漂う武雄温泉通りを着物の似合う温泉街にすべく、いきいきと活動していただいております、ときわ着付け教室さん。代表である野田さんのブログ「KIMONO浪漫」は、いつ見ても粋だな、と感心してしまいます。

そんな、ときわ着付教室さんが、この夏、女心をくすぐる、スペシャルな和の企画を準備されています。いい感じですよ⇒コチラをどうぞ。残りわずかだそうですので、お早めに。

楼門に向かう武雄の温泉街が、こんな感じで(⇒クリック)、和の遊びを楽しむ和装のオシャレさん達が小粋に歩きたくなる温泉街になるべく、野田さん、思いっきり楽しみつつ、頑張りましょう!!

皆さんもこの夏、浴衣に下駄なんかで武雄の温泉街を闊歩してみませんか?
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-06-15 17:00 | たけおロハス | Trackback | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧