武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いのちゃー

今、武雄市はいのししが熱い!!

数々のメディアに「武雄×いのしし」が登場しておりました。
武雄市の強烈なプッシュのおかげで、武雄市=いのししの知名度がグングン上がってきているようです。

この風にヒョヒョイっと乗るべく、武雄・北方B級グルメストリートにおきましても、いのしし料理への取り組みが加速中です。
その先陣を切ってししリアンライスを開発してくれたNUF NUFの古賀さんが、またまたやってくれました。新メニューです。どうぞ↓
b0105996_10221179.jpg

いのちゃー、です。

いのししのラードで炒めたいのしし肉のチャーハン、その名も「いのちゃー」
スープ付き700円で好評発売中・美味です。

今日、いのちゃーする?って感じでNUF NUFのランチに出かけてください。

追記:8/1から8/4にはケーブルワンにおきまして、ししリアンライスの紹介をして頂く事になりました。はらペコA君、すばらしいリアクション、ありがとうございました。放送が楽しみです!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-07-31 12:09 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(2)

Love Beauty

この夏、武雄温泉どおりが浴衣美人でいっぱいになる!!

なんともウキウキする夏のイベント案内を、ときわ着付教室の野田さんから頂きました。
b0105996_1419660.jpg

Love Beauty Vol.2 2009.8.8

温泉どおりで開催されます、武雄・灯ろう祭りにあわせて、浴衣を自分スタイルで着こなすメイク、ヘアスタイル、着付のレッスン、そして和の写真撮影会が開催されるます。
参加費は2,000円、先着50名・残りわずかという事ですので、お早めにどうぞ。

幻想的な灯ろうの灯りで照らされる温泉どおりの町並みを、多くの浴衣美人が闊歩する。想像しただけでもウキウキします。
これは、もう行くしかないでしょ。

詳しいインフォメーションはコチラをご覧ください。急いで!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-07-30 17:33 | がばい武雄のほほんツアー | Trackback | Comments(0)

武雄からの贈りもの

贈った人、贈られた人、どっちもほっこりしてしまう、武雄からの粋な贈りもの。

今回ご紹介するのは、私個人的に、大推薦の品です。
b0105996_1494510.jpg

そうです、武雄育ちのレモングラスです。
木箱に納められたレモングラス。
空けた瞬間に香る爽やかな香り、とびっきりの幸せな気持ちになります。
b0105996_1495756.jpg

こんな贈りものをされたら嬉しいでしょ?

コチラからご注文できます。お中元に是非どうぞ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-07-29 14:21 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

歴史的快挙

やってくれました!!

106年の歴史を誇るツール・ド・フランス。
かつて、日本人として誰も完走を果たしたことのない(多分、世界で一番過酷な)自転車レース。
21日間をかけてフランス全土を走り抜く世界最高峰の自転車レースにおいて、別府史之選手、新城幸也選手の二人が完走を果たしたのです。パリのシャンゼリゼに戻ってきた2人の侍、本当に素晴らしい!感動しました。

そして、もう一つ、4年ぶりに出場したランス・アームストロング選手が3位入賞を果たしたのです。2年ぶりの総合優勝を果たしたコンタドール選手とのチーム内での駆け引きは、見ごたえがありました。この2人については確執も噂されましたが最終的にはアームストロング選手が表彰台に登る為にサポートしてもいい、と発言し見事実現したコンタドール選手の姿、感動的でした。

ちなみに、ランス・アームストロング選手は今年37歳。私よりも1歳上。心動かされました。
久々に、アマチュアの自転車レースに本気モードで参戦してみようかなと思いました。
b0105996_16161489.jpg

↑武雄市北方町の江口大工さん作・フランセーズデジューモデルの特注・三輪車。
いいでしょ?
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-07-27 17:34 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

武雄から、とっておきのお中元。

お世話になった、大切なあの人に感謝の気持ちを贈るお中元。

武雄に住むものとして、武雄を感じる贈りものが出来たら、贈られた方もホッコリうれしい気持ちになっていただけるかもしれません。

そこで、私ミツタケが個人的におすすめする『武雄から、とっておきのお中元』をお届けしたいと思います。第一回目はこちら↓です。どうぞ。
b0105996_1524880.jpg

黒米うどんと楼門珈琲、大豆ブレンド珈琲、山内産黒米の詰め合わせ(3,700円)

武雄市山内町の黒髪山のふもとで取れた黒米、そしてその黒米を練りこんで作られたうどん、山内の自然を感じる素敵なセットです。加えて、武雄・楼門のパッケージもチャーミングな楼門珈琲と地元山内産の大豆をブレンドした珈琲がセットされております。いい感じですね。

ちなみに、黒米うどんは、地元山内町の窯元・玉峰窯さんのお皿に盛ってみました。山内町の焼き物に盛られた黒米うどん、とても映えてます。素敵です。

皆さんも武雄を感じる贈りものいかがですか?このお中元セットは、山内町のはらだ酒店さんにてお買い求めいただけます。ぜひどうぞ。

 はらだ酒店 武雄市山内町大字三間坂甲13209-2 0954-45-2561 ブログはコチラ
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-07-24 15:35 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

武雄で買う券で くう

武雄市内のお店でちょこっとお得に買い物が出来る商品券・武雄で買う券

5月に発売し約2ヶ月が経過しようとしています。皆さんすでに使われましたでしょうか?
あらっ、忘れてたわ、なんて、このブログを見て気づかれた方におすすめしたいのが↓
武雄で買う券で、くう。
b0105996_17532163.jpg

武雄・北方B級グルメストリートの中でも特に健康志向の方々に大人気のお店旬菜料理・バイキングくうさん。
武雄で買う券にて食事をされた方は、商品券一枚ご利用毎に、くじ引きをして頂き、見事大当たり~の方には、くうさんで使える500円値引き券をプレゼント!
まさに商品券を使って2度美味しいという企画ですね。素晴らしい。
是非、くうさんご自慢の旬を感じるバイキング料理を食してください。

ちなみに、武雄で買う券のご利用期間は8月31日までとなっております。お早めにどうぞ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-07-22 18:02 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

食パンさん

ジワリジワリと人気上昇中の武雄・北方B級グルメストリート。

高速長崎自動車道の武雄・北方ICから降りてすぐにある国道沿いでありながら、今でさえ、地元の食堂がどっこい軒を並べる超人情味あふれるグルメストリートなのです。
マニアックな食堂グルメを愛する方々に支持をされているようで、非常に嬉しいです。

B級グルメストリートでは、単なる食パンでさえ、
b0105996_1758594.jpg

こんなにとろける(⇒クリック)揚げあんぱんとして、サクット登場しちゃうのです
この揚げあんぱんは、北方町がまだ炭鉱で賑わっていた、はるか昔から代々地域で受け継がれている伝統の味なのです。嬉しいですね。

B級グルメストリートみんなの良き相談相手でもある食パンさん(詳しくはこちら3人目)も、待っている武雄・北方B級グルメストリート、是非一度ディープな魅力を堪能してください。

武雄・北方B級グルメストリートマップは、現在、武雄温泉駅や、まちなかがばい、武雄物産館などにて好評配布中です。ちなみに、コチラから(表面マップ裏面メニュー)ダウンロード出来ます。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-07-21 18:13 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(2)

OPEN!

武雄市北方町にまたまた、魅力的なお店がオープンしました。
b0105996_1623115.jpg

そのお店の名は bloom(ブログはこちら)
L・A(ロサンゼルス)から直輸入した、ハイセンスな服がそろうセレクトショップ。
b0105996_16264567.jpg

この夏のおすすめは↓こんな感じです。
b0105996_16564380.jpg

武雄市北方町に、L・Aの風を吹き込んでくれたのは、古賀尚子さん。
ししリアンライスで世の話題を独占中・NUF NUFのオーナー古賀学さんの奥様です。
古賀さん夫婦のパワーはすごい!!

皆さんもbloomで、この夏のお洒落を先取りしましょう。

 bloom 武雄市北方町大字志久1918-2(NUF NUFの斜め前) 0954-36-5470 
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-07-17 21:32 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

ブログ!ブログ!ブログ!

I LOVE 武雄

武雄を愛する1人として、武雄市が開設されました、武雄を愛するブログ・ポータルサイト「たけおブログ」に登録をさせて頂きました

とてつもない強いエネルギーを感じます。
素晴らしい武雄ブロガーの後を追いつつ、私も、このビッグウェーブに乗って行きたいと思います。
b0105996_1332714.jpg

designed by Wakadanna↑
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-07-16 12:58 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(2)

いのししと高校生

全国の高校生がオリジナル料理のアイデアを競う「全国高校生レシピコンテスト」で全国3位に入賞した素晴らしい高校があります。(詳しい内容は佐賀新聞H・Pをどうぞ)

佐賀県立牛津高等学校。

話はさかのぼりますが、5月末に開催した、楼門朝市での、ししリアンライスの試食会にその牛津高校の生徒さんが来てくれ、熱心にいのしし料理について話を聞いていました。

その高校生の熱意に心を動かされ、何かいのしし料理について面白い展開が出来ないかと牛津高校の先生に相談したところ「生徒にいのしし料理を食べさせてみらんですかー」とのお誘いを受けまして、この度、ししリアンライスの生みの親NUF NUFの古賀さんを中心とした商工会青年部のメンバーで大試食会を開催いたしました。
b0105996_1743693.jpg

残念ながら、私ミツタケは今回の試食会には参加できませんでしたので、写真の方は青年部の木須相談役にお借りしております
b0105996_17502678.jpg

ワイワイ、ガヤガヤがと楽しい大試食会、食に対する感度が非常に高い牛津高校の皆さんに、いのしし肉はどんな風に写ったのでしょう?
b0105996_17503969.jpg

いろんな面白い(斬新な)意見も書いていただいておりますので、今後の展開に活かしていただきたいと思います。とことん、行きましょう。

今回、この様な貴重な機会をいただきました牛津高校の先生方、そして、快くバックアップしてくださった武雄市いのしし課の皆様、本当にありがとうございました。

楽しく、楽しく、面白く、猪突猛進していきましょう!

最後に、全国に名を轟かせた料理コンテスト入賞メンバーの1人は、私が大好きな北方グルメの、あの名店(⇒こちら)のご主人のお孫さんなのです。まさに職人気質のおじいちゃんの背中を見て育ったお孫さんの今後の活躍、本当に楽しみです。頑張れ!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-07-15 18:05 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧