武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ししリアン・ラジオ

緊急告知!!

9月1日放送のFM佐賀・夕方ラジオ「チェケラッチョ」に、我らが武雄市商工会青年部の中島公介部長と、レゲエ居酒屋ナフナフのオーナー古賀さんが出演します。

お二人は、新・武雄名物のししリアンライスの魅力について語ってくれます。
b0105996_22461044.jpg

夕方の5時40分くらいからの放送。二人の熱いトークにご期待ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-08-31 22:49 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

番長、来たる。

ちゃんぽん番長来たる!!

そうです、小浜ちゃんぽんを全国区にのし上げた、ちゃんぽん番長こと林田真明さんが、全国ご当地ちゃんぽん行脚の途中、我が武雄・北方ちゃんぽん街道にお越しくださいました。
b0105996_1549526.jpg

左・ちゃんぽん番長こと雲仙市役所の林田さん。

林田さんは、雲仙市小浜生まれの小浜育ち。雲仙市役所に勤務されながら、衰退する地元をなんとか活気づけたい!との強い思いで、小浜で最も魅力的な食べものである、ちゃんぽんに着目し、林田さん自身が『ちゃんぽん番長』として、数々のテレビや雑誌等でPR活動を展開され、今では、押しも押されるちゃんぽんの町へとブランド化されました。

林田さんと一緒に武雄・北方ちゃんぽんを何軒か食べ歩きました。
b0105996_15562639.jpg

↑番長も度肝を抜かれた、北方・デカモリ・ちゃんぽん。
b0105996_15563834.jpg

武雄・北方ちゃんぽんを食べたのは初めてということだったのですが、北方ちゃんぽんの味、そしてボリューム、人情味、そして活気、どれも非常に良かった!との印象を持っていただきました。

ちゃんぽんは、長崎はもちろん、雲仙市・小浜、天草、武雄・北方、愛媛・八幡浜、北九州市・戸畑など、西日本、特に北部九州に固まった食の文化圏です。しかも各々のちゃんぽんの町はどこも個性的で、魅力的な美味しいちゃんぽんが目白押しなのです。

個々が連携することで、讃岐うどんに匹敵するくらいのポテンシャルを秘めているような気がします。全国から、多くの人たちに来ていただく事が可能であると思います。

ちゃんぽんで繋がるネットワーク。大きく化ける可能性を秘めています。というか、楽しみつつ、大きなムーブメントにしていきたいと思います。番長、今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-08-29 16:08 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)

ファインダー越しに見る武雄

武雄が大好きなメンバーで、ボチボチ編集作業を行なっております広報誌、タケさん通信。
b0105996_16314633.jpg

vol.34 秋号は、よかとこブログのブロガーによる写真とのコラボレーションが実現しています。題して、ぼくらの武雄。

カメラのファインダー越しに感じる、ブロガーの武雄愛を感じることの出来る一枚一枚の写真を見ていると、何だか、ほのぼのとしてきます。

伝説の戦場カメラマン・一ノ瀬泰造さんを生んだ武雄。
今、武雄を愛する人たちが、武雄の魅力を写真で伝えています。写真を愛するDNAが受け継がれているのでしょう。ブロガーが見たファインダー越しの武雄、皆さんも是非お楽しみ下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-08-28 17:00 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

北方ちゃんぽん街道の魅力

今、ケーブルワンさんの企画で、北方ちゃんぽん街道の取材をしていただいています。
b0105996_15585483.jpg

味、ボリューム、そして人情・・・北方ちゃんぽん街道の魅力について、とっても丁寧に取材していただきました。感謝。北方ちゃんぽんの魅力について、私自身も再認識させられました。

放送予定は来月となっております。詳細については後日お伝えいたします。
ワクワク感120% こうご期待!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-08-27 16:10 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

柄崎太鼓 × ジャンベ

武雄の夏の終わりに開催されます、柄崎太鼓サマーコンサート。

一打入魂の気迫で叩かれる太鼓は、まさに魂が揺さぶられます。ジャズっぽいアレンジも非常に面白いのが特徴です。

このサマーコンサートも今年10周年を迎えられます。
今年は南アフリカの民族太鼓であるジャンベとのセッションも見られるようです。和の伝統的太鼓とアフリカのラディカルな太鼓のコラボレーション。どんな響きを聞かせてくれるのか今から楽しみです。
b0105996_21385962.jpg

皆さんも、この夏の思い出にぜひ、どうぞ。

柄崎太鼓 サマーコンサート 2009年8月29日(土) 19時から さぎの森公園にて
詳しくはコチラのブログもご覧ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-08-26 21:54 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

話題の新街道!

朝日新聞から発行されている九州各地の観光情報フリーペーパー「アスパラ」
b0105996_21262978.jpg

先日、福岡市内の朝日新聞購読者世帯に配布されました9月号におきまして、話題の新街道!という事で、武雄・北方ちゃんぽん街道を取り上げていただきました。
b0105996_2127127.jpg

炭坑を支えたエネルギー溢れる地元のソウルフード。

記事にも書いていただきましたが、その昔炭坑で繁栄した武雄市北方地区。その炭坑で働く男たちに最も喜ばれた食べ物こそ、北方ちゃんぽんだったのです。時代は巡り、現代ではスーツにネクタイ姿のサラリーマン達で大混雑の人気ぶり。まさに昔も今も、働く男たちの味方なのです。

福岡市の皆様に武雄・北方ちゃんぽん街道はどのように映ったのでしょうか?

佐賀県武雄市は、福岡市から高速道路で一時間ちょっとで到着する交通アクセスが非常に良い町です。ちゃんぽんでもちゅるちゅる食べて、温泉にゆっくり入っていただければ嬉しく思います。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-08-24 21:40 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(4)

最強軍団

山内町と北方町の商工会が合併し、本年4月に発足した武雄市商工会。その若手経営者で組織している武雄市商工会青年部。
山内と北方の双方の強みを上手く融合させ、ししリアンライスをヒットさせるなど、超行動的な元気あふれる組織です。

その武雄市商工会青年部が、またまたやってくれました!!
b0105996_16424421.jpg

第42回佐賀県商工会青年部ソフトボール大会 優勝。

佐賀県内にある商工会青年部の精鋭達で競い合うソフトボール大会において見事、優勝を勝ち取ったのです。山内と北方の互いの個性が見事に融合したチームワークの勝利、素晴らしかったです。

まさに、最強軍団。これからも、猪突猛進で行きましょう。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-08-23 16:57 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

ちゃんぽん王子

ワクワク感・120%
b0105996_18473552.jpg

非常にオモシロイ展開になりそうです。

武雄・北方ちゃんぽん街道。
b0105996_1845339.jpg

ちゃんぽん王子もレンゲに乗ってどこまでも飛んでいくゼイ!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-08-20 18:47 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

楼門前で花嫁さんを見たい!!

日経MJ(流通新聞)の記事を読みまして、私ミツタケがあらららら、来てますねー!と勝手気ままに感じたことを、つらーりつらつら綴っております「1級販売士ミツタケの眼」

今回注目した記事はコチラです↓(日経MJ 8/19 9面)
b0105996_12513170.jpg

「和婚」プラン続々 都内のホテル

前回↓記事におきまして書きました和の結婚式プランが人気になっているとの記事です。しかも、都内のホテルで!
記事によると、ここ数年和婚を希望する女性が急増中で、手軽な和婚プランが人気となっているようです。神酒の変わりに、濃茶を三三九度で飲む「茶婚式」なるものも登場しているそうです。

いやー、流れが来てますねー。武雄は昔から温泉旅館において和婚を普通に行なっていた長い歴史を有しています。まさに伝統なのです。武雄温泉での和の結婚式、力強く復活させたいですね。

楼門の前を白無垢の花嫁さんが通る。なんだか、ワクワクでしょ?
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-08-19 13:18 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(2)

和な感じで

和の空間で
b0105996_2316351.jpg

人生の晴れの門出を祝う。
b0105996_23163853.jpg

武雄で結婚式、いかがですか?

武雄温泉旅館ウェディング、おススメです。
その魅力、当ブログにおきまして随時ご紹介します。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-08-17 23:28 | スマイルたけお | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧