武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

スタインウェイの響き

武雄市北方公民館の宝物スタインウェイのピアノ。
その美しい音色を楽しめるコンサートが今年も開催されます。
b0105996_17451615.jpg

宝石箱コンサート
 平成21年10月17日(土) 午後2時30分開場/午後3時開演
 武雄市北方公民館 チケット前売り 一般1000円 高校生以下500円

スタインウェイの響きが聴ける素敵なコンサート、楽しみです。

ところで、今回の会場でもあります、私も大好きな武雄市北方公民館、多少古めかしくて小粋なホールとアンティークな素晴らしいスタインウェイのピアノ・・・もっともっと、面白く活用していきたいですね。
b0105996_17414042.jpg

きっと、ピアノも喜ぶと思います。↑ クリックしていただけると大きくなります。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-09-30 17:51 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

北方ちゃんぽん街道の新たな動き

武雄市にいながら八重山の風を感じる事ができる店。
武雄・北方グルメストリートの名店「居酒屋うみ」さん。
b0105996_15224782.jpg

沖縄から取り寄せているソーキそばで作ったウチナー焼きそばも大人気です。
b0105996_14185392.jpg

ところで「居酒屋うみ」の店長さんとお話をしておりましたところ・・・・
私「これ、ちゃんぽん麺で作ったらどがんでしょうかねー」
店長さん「結構、いけるんじゃないっすかねー、作ってみましょうか」
、と(いつもの通り)勢いで話し合いが成立し、沖縄風焼きちゃんぽんを試作していただけることになりました。GOOD!

沖縄好きの方はご存知でしょうが、沖縄で「ちゃんぽん」とは、ごはんに野菜炒めを卵とじしたおかずをドドーンとかけた。ぶっかけごはんの事を言うのですが、北方ちゃんぽん街道では「沖縄風焼きちゃんぽん」としてメニュー化されるかも?しれません。

うみさん、新たな名物、楽しみにしています!

  居酒屋 うみ  武雄市北方町大字2044-1 0954-36-5330
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-09-29 15:34 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

ただ昔から変わらずにそこにあるもの。

私は大のうどん好き。
特に讃岐うどんには、恋に似た感情すら覚えてしまいます。

讃岐のうどん屋さんは狭い路地裏を探して探して、こんな感じで迎えてくれます。
b0105996_21272032.jpg

家なのか、うどん屋なのか、分かりません。
b0105996_2222613.jpg

製麺所の横の土間で食すのです。

朝打った、ゆがき立ての麺を、あいよっ、て感じで出してくれます。
天ぷらも、勝手に取ってねー、と、やさしく教えてくれます。
b0105996_21281822.jpg

店のおばちゃんや、おじちゃんはずっと昔から、ここで変わらずに美味しいうどんを作ってこられてのでしょう。そして変わらずに、天ぷらも勝手にとってねー、とやさしく教えてこられたのでしょう。
その人情(地の人々の光)にふれるだけでも十分に幸せな気持ちになるのです。
b0105996_228349.jpg

武雄・北方ちゃんぽん街道も、昔から変わらずに守られている、まさに地域に根付いたソウルフード。

全国から多くの人が押し寄せている讃岐のうどんを目の当たりにしつつ「ちょっと待てよ、北方ちゃんぽんも大きな可能性を秘めているかもなぁ」と感じる旅でもありました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-09-27 21:57 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

RKB スタミナラジオ

RKBラジオにおきまして、武雄・北方ちゃんぽん街道の紹介をしていただきました。

早速、数人の方から「ラジオ聴いとったよー、ちゃんぽん街道注目度大やねー」と心温まる声を届けていただき、ラジオの影響力に驚きました。

よろしかったら(コチラ⇒)をクリックして頂き、皆さんもお聴きください
(スクロールして、一番下の「B級グルメが熱い、武雄北方編」で聴けます)
しかも、スタミナラジオのブログでも紹介していただいています。(⇒コチラです

武雄・北方ちゃんぽん街道の魅力を余すところなく紹介していただいた、Fさんの粋な計らいに感謝。今後とも、よろしくお願いします。
b0105996_2359577.jpg

↑喰道楽さんのデカ盛(AAAランク)です。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-09-25 23:31 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

蒔いた種を刈り取る

私の好きな言葉の一つに「蒔いた種を刈り取る」というものがあります。

春の晴れた日にワイワイガヤガヤと植えた稲(詳しくはコチラをどうぞ)が、暑い夏を越え実りの秋を迎えました。
今年も武雄市山内町名物の黒米の収穫祭が開催されます。

稲刈りは昔ながらの手作業、天日干しのやり方でスローに行なわれ、稲刈りが終わった後にはハガマで炊いたホッカホカの美味しい黒米ご飯のお食事ができます。晴れた秋空の下食べるごはん、きっと幸せを感じるはずです!是非、ご参加下さい。

黒米収穫祭
 平成21年10月3日(土) 10時から 山内町乳待坊いこいの広場入口にて
 参加料は無料ですが、水筒・タオル・帽子・軍手を持ってきて下さい。
 参加ご希望の方は、9月30日(水)までに黒米倶楽部やまうち(0954-45-2505)迄ご連絡下さい。
b0105996_17493488.jpg

このたくましい黒米のように、私自身も、新たな行動の種を蒔き、新たな収穫(成長)を刈り取れるよう、日々前向きに楽しんで暮らして行きたいものです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-09-24 17:49 | たけおロハス | Trackback | Comments(2)

ほのぼの

UDONを巡る旅。四国を旅してきました。
b0105996_21435970.jpg

b0105996_21431180.jpg

b0105996_21444466.jpg

b0105996_21452099.jpg

賑やかな朝市やら、駅前のかっこいい美術館やら、しっとりとした温泉街やら・・・
心温まる四国の人たちと町の風情に、ほのぼのとさせられました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-09-23 21:59 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

UDONを巡る旅

b0105996_1813050.gif

ホント久しぶりにUDONを巡る旅に出ます。

ですので、ブログはしばらくお休みです。
ちゅるるるるっとレポートしますので、お楽しみに。
b0105996_1844651.jpg

↑ 本棚から久しぶりに出して、読みなおしています。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-09-18 18:06 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(2)

ネットで、おばタマ

武雄市のケーブルテレビ・ケーブルワンの人気番組、おばタマ。
9月の特集で「北方ちゃんぽん街道」を取り上げていただきました。

その様子がネットで公開されています(ネットで、おばタマ⇒コチラをどうぞ)
b0105996_18284489.jpg

おばタマの影響力はものすごく、ちゃんぽん街道の各お店では大反響となっているようです。おばタマが誇るはらペコ3人組の食べっぷりも素晴らしかったです。本当にありがとうございました。

北方ちゃんぽん街道がそろってテレビで取り上げていただいたのは初めてでした。
テレビを見て、改めて感じたのですが、ほのぼの感あり、デカ盛りのインパクトあり、そしてなによりも人情味と活気あふれる街道だなーと思いました。

人情味あふれる北方ちゃんぽん街道のお店の人たちと共に、レンゲに乗ってどこまでも飛んで行きたいと思います!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-09-17 18:36 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

ラスタカラー × 武雄産 猪

ラスタカラーが特徴的なお店。
そうですレゲエ居酒屋として、大人気のNUF NUFさん(⇒コチラ)

この度、お昼の時間にはラスタカラーに負けない、ビビッドな垂れ幕がお目見えしました。
b0105996_14344627.jpg

入り口にドッカーンと掛けられた、インパクト大・武雄産猪の文字!!

いいですねー、今、武雄市で大々的に取り組まれている「いのしし」事業の先駆者NUF NUFさん。大人気のいのしし肉のししリアンライスを出してくれるランチタイムにはこの垂れ幕がお店の前に掛けられいます。

NUF NUFのオーナー・古賀さんの動きを見ていると
b0105996_1454197.jpg

ラスタの神様、ボブ・マーリーの残した言葉を思い出します。
~前向きに助け合って、何かをはじめよう~

古賀さん、ドンドン行きましょう!!JUST KEEP ON
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-09-16 14:49 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(2)

走りながら、考える。

私の経験則上、物事がうまく運ぶ時というのは往々にして、頭で考える事が最後になっていることが多いような気がします。つまり「動く⇒感じる⇒考える」というスパイラルで、ものすごいスピードで物事が動いて行く感じなのです。

言いかえれば「走りながら、考える。」というところでしょうか。頭で考える事が追いつかない位走っている時の方が、いいアイデアがうまれやすいのかもしれません。
余計な事を考えすぎない分、いい風にすんなり乗っかることが出来るのかもしれません。
b0105996_21385015.jpg

最近の武雄・北方ちゃんぽん街道(B級グルメストリート)に関する動きは、まさに、走りながら考えている、という感じです。

素敵な人たちが関わって下さって、そして、北方グルメストリートのご主人たちの情熱と笑顔が後押ししてくれて、どんどんどんどん面白い話が展開しています。

この風が、どこに運んでくれるのか、私自身とっても楽しみです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-09-15 22:00 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧