武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

沸騰点の法則

ちょうど一年前の今日(2008年12月30日)ブログにこんな事を書いておりました。⇒どうぞ。
愛すべき武雄・北方の食堂の魅力を伝えたいとの想いで書いた記事です。

その記事に「食」に関するエキスパートともいえる、おいしいもの見つけ隊・隊長さんから、こんな励ましのコメントを頂いておりました。

以下、コメントを転載↓----------------------------------------------------------------

なかなか目立たないように思いますが、大手チェーン店ではない個性的な
お店を集約し、その魅力を発信しつづけると、半年か1年くらいで爆発的に
人を引き寄せるパワーみたいな波動が広がっていくように思います。

そのためにはミツタケさんの生活者としての表現なり情報発信はきっと
効果が出てくると思います。

水を火にかけると、最初は小さな泡がプツプツ、その後その泡が大きく
無数に、そして気がついた時に沸騰する…

沸騰点の法則と勝手に名づけていますが、これも最初の小さな泡から
コツコツ火にかけていく、沸騰を信じて継続することではないでしょうか!

-------------------------------------------------------------------------------------------

「沸騰点の法則」この言葉に勇気をもらい、今年もコツコツと継続をしてきました。

来年も更に更に武雄・北方B級グルメストリートの魅力を発信して行きたいと思います。
グツグツグツグツ沸騰する日を夢見て、走り続けて行きたいものです。

皆様方も、是非、人情味あふれる武雄・北方食堂へお越し下さい。お待ちしています。
b0105996_1324029.jpg

精養軒さんの日替わり定食・このボリュームで600円!!美味しかった~。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-12-30 13:15 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(4)

TAKE ACTION

武雄・長崎広島オリンピックを応援する会が開催されました。
私も発起人の1人として参加しました。

樋渡武雄市長とともに田上長崎市長にも参加を頂き、和気あいあいとした、楽しい雰囲気の会となりました。田上市長から「ちゃんぽん」の話も聞け嬉しかったです。
b0105996_1455718.jpg

田上市長の話は心に響きました。

平和を意図する。平和を作る為行動を起こす。

「戦争」や「平和」に対し、かけ離れた遠い世界と捉えてしまう事は簡単な事ですが、少しでも、一歩でもいいから、未来の為に平和を作り出す行動を起こす。その一歩を踏み出す事こそ世界を替える大きなエネルギーになるだとのお話でした。

勇気と希望をいただきました。

私も、傍観者にならず、一歩を踏み出す人間になりたいと感じました。
TAKE ACTION  平和を意図して、未来に向け共に動きましょう。

最後に、武雄オリンピック応援隊の皆様と一緒に行動出来る事は本当に楽しいです。
素晴らしい仲間との出会いに感謝。今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-12-28 16:52 | 武雄オリンピック応援隊 | Trackback | Comments(0)

女子高生 × いのしし 万歳!

今年度、武雄市商工会青年部で展開してまいりました「いのしし料理研究会」

武雄市で現在大々的に取り組みがなされております「いのしし」を、なんとか武雄市の新たな特産品として世に送り出すことが出来ないか、との思いで様々な取り組みを行なって参りました。

その一環として、今年の夏には、佐賀県立牛津高等学校(H・Pはコチラ)へといのしし普及の為、試食会を開催しに行きました。(そのレポートはコチラです)
その牛津高校の生徒さん達が試食会に刺激を受け、山内から来られている生徒さんを中心として、その後、自主研究としていのしし料理の研究を実施して頂いております。
先日その成果物を持ってきて下さいました。はっきり言って、その出来栄えに愕然としました。

素晴らしいレポート!

詳細なリサーチ力と旺盛な好奇心から生まれるアイデア。やはり、やわらかい発想力を持つ高校生のバイタリティーは今後の市場を動かす中で無視できない存在となっているようです。

牛津高校の先生の許可を特別に得ましたので、その素晴らしいレポート(プレゼンテーションスキルも最高です)を大公開いたします。クリックしていただくと拡大します。
皆様、どうぞご覧下さい。ワクワクしますよ。
b0105996_1735040.jpg

b0105996_174797.jpg
b0105996_1742055.jpg
b0105996_1743258.jpg
b0105996_1744124.jpg
b0105996_1744946.jpg
b0105996_1745882.jpg
b0105996_175558.jpg
b0105996_1751318.jpg
b0105996_1752070.jpg

心躍る素敵なレポート本当にありがとうございました。
もし可能なら、今後何らかの形で連携し「いのしし」で武雄市を面白くしていけたら嬉しいですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-12-25 17:06 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

epi

雑誌epi

魅力的で個性的なレストランやカフェが素敵な写真と切り口で紹介してあり「うむうむ、行ってみたい!」と思わせる素晴らしい雑誌。

私にとって、そして「武雄市のいきいき商店街!!」にとって、参考にさせて頂く所が大きな雑誌なのです。
そのいわば憧れのepiに
b0105996_15423768.jpg

な、なんと、1ページにわたってデカデカと
b0105996_15424635.jpg

武雄・北方ちゃんぽん街道を知っているか!?の特集記事が掲載されています。
Gさん、粋な計らいありがとうございます。

愛すべき武雄・北方ちゃんぽん街道と、憧れの雑誌epiとの出会い。
私にとっては、なんだかクリスマスプレゼントの様な気がします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-12-24 16:03 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

さて、問題です

これは、何でしょう?
b0105996_16161817.jpg

・・・正解は数日後に。

またまた、面白い展開になりそう。ご期待下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-12-22 16:18 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(0)

お待ちしております

b0105996_16363980.jpg


年末のお忙しい時期であろうかとは思いますが
長崎・広島オリンピックという心躍る夢に向かって、にぎやかに語り合いましょう。

よろしくお願いします。

GO FOR 2020!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-12-20 17:13 | 武雄オリンピック応援隊 | Trackback | Comments(0)

NEW 武雄・北方B級グルメストリートマップ

武雄・北方B級グルメストリート
ボリュームたっぷり、安くて美味しい人情味あふれるグルメストリート

その全貌を表したグルメマップがより見やすく、より鮮明にリニューアルしました。
b0105996_15285151.jpg

designed by yukihira mono design

・表面はコチラ  ・裏面はコチラ

 クリックして頂き、グルメツアーでもしていただければ、うれしいです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-12-18 15:42 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

高校生のいきいき商店街!!

佐賀県内の高校生によるすごい動きが出ています。

商品企画・開発から営業にいたるまで、高校生がプロデュースするインターネットショッピングモールが開設しようとしているのです。

そのインターネットショッピングモールとは「唐津の特産品をインターネットを使ってより多くの方々にPRし、唐津の町をもっと元気にする」との熱い想いでプランニングされた、からつ学美舎です。

聞くところによると、高校生にとっては、この活動を通してより実践的な商業教育を受けることができ、ビジネスマナーや挨拶・礼儀など、社会に出る時に必要なものが自然に身に付けられるとの事ですが、それ以上に、大人では思いもつかないような高校生のセンス・感覚で選びぬかれた商品や、その売り方は、非常に大きなエネルギーを秘めているような気がいたします。

インターネット世代の高校生が繰り広げる本気のマーケティング力は図り知れません。
きっと、びっくりするようなインパクトを世間に与えることでしょう。

からつ学美舎は12月19日オープン。
佐賀の高校生による新たなIT革命が始まりそうです。要チェックです!!
b0105996_21313075.jpg

詳しくはコチラのブログをどうぞ
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-12-17 21:33 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

B級グルメストリートステッカー完成

武雄・北方B級グルメストリート。
安くて美味しい、人情味あふれるグルメストリート。

おかげ様で、様々なメディアでも取り上げていただき、注目度アップです。
この度、グルメストリート共通のチャーミングなステッカーが完成いたしました。
各お店に貼っていただく事にしております。皆さんチェックをお願いします。
b0105996_17104439.jpg

↑武雄・北方B級グルメストリートの頼れる親分、北方町飲食店組合長・かま蔵うどんのご主人橋口さん。

どこまでもついて行きます!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-12-16 17:27 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

ご近所さんのキャンドルナイト

私ミツタケは武雄市の大きな木がある町・若木町の古場山という里山に暮らしております。
まわりご近所さんはとってもやさしくて、ゆっくりと毎日の生活を楽しんでいます。

その古場山地区には、立て続けに魅力的な方々が移ってこられています。
美しい木の器を作られる「杜のうつわ和樹」さんや、美味なしいたけを作られる「わかきのこ」さんです。
2人が工房を構えていらっしゃる古場山「くぬぎの杜」おきまして12月19日には、キャンドルナイトが開催されます。
b0105996_20592417.jpg

ミニ門松づくり体験や、竹箸・木べらつくり体験、ぜんざいのふるまいなどが開催されるようです。(詳しくはコチラのHPをどうそ。)

夜には、エコなクリスマスイルミネーション・竹灯篭のキャンドルナイトが楽しめます。
まわりご近所がにぎやかに輝いていくことは本当に嬉しいことですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-12-15 21:12 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧