武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アリさんのごとく一歩一歩

来たる8年後に開通する九州新幹線長崎ルート。ご承知のとおり、我が武雄温泉駅も乗車駅となっております。

私なんかに言われなくてもわかってるよ!と言われそうですが、新幹線の開通は武雄市へ、そして佐賀への人の流れを拡大させるビッグチャンスです。

「8年後、まだまだ先だなー」と思いがちなのですが、8年後に向けて、一歩一歩、私たちが、まちづくりを進めていかなければならないのです。
そんな、私たちに「気づき」を与えてくれそうなセミナーが明日、2月26日・午後7時から、武雄市文化会館で開催されます。
新幹線活用のための人材育成セミナー 詳しくはコチラをどうぞ。

「ワンコインで数百億の経済効果!B級グルメが地域を変える」との題で、愛Bリーグの俵事務局長さんのお話も聴けるようです。

新幹線が開通したときの武雄の街を、これから8年間、アリさんのごとく、一歩一歩、デザインしていきましょう!!
b0105996_2232033.gif

[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-02-25 22:32 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

あの方に、食べていただきました。

その昔、炭鉱で働く男たちに愛されたデカ盛りが今に残る北方ちゃんぽん街道。
じわりじわりと人気上昇中の北方ちゃんぽんのデカ盛り。

多くの方々に食べていただいていますが、私の中で、この方に食べていただきたい!思い続けていた方がいます。

その方とは、ホンジャマカの石塚さんです。
いつの日か、石塚さんにガッツリ、ガツガツ食べて頂きたいと、ずーっと熱望しておりました。

その夢が、ついにかないました!!

先日、石塚さんが取材で 「まいうー」と、コチラのちゃんぽんを食べて頂いたらしいのです
b0105996_13421820.jpg

願えばいつかは、実現するのですね。うれしいです。

「にっぽん菜発見 そうだ、自然に帰ろう」 3月に放送らしいです。
近づいてきたら、また詳しくお伝えいたします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-02-24 13:41 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)

粋なおもてなし

2月20日、武雄オリンピック応援隊の一員として、隊の活動に賛同した方々より頂いた寄付金をお届けにし長崎市へと行きました。
b0105996_12572364.jpg

長崎市役所の方々の粋な計らいで、当日(2月20日)放映された「佐賀のがばいばあちゃん2」のPRもかねてランタンフェスティバルのメインステージで行わせて頂きました。(詳しい模様はこちらです)

武雄オリンピック隊での今回の活動を通じ、長崎市長さんのおおらかなお人柄、また、長崎市の方々の粋な、心温まるおもてなしにすっかり長崎ファンになってしまった私です。ランタンフェスティバルや、さるく博をはじめとする長崎のイベントに多くの人が魅了されている理由がわかるような気がしました。

私も、粋なおもてなしができる人になりたい、と、あらためて感じさせられた一日でした。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-02-23 13:17 | 武雄オリンピック応援隊 | Trackback | Comments(0)

オー、竹炭ロール!

先日、太宰府に住む友人Iさんから、面白い商品を開発したよー、という事で・・・
こちら↓頂きました。
b0105996_1301280.jpg

太宰府さんのお墨付き、竹炭ロール 

Iさんは、太宰府天満宮境内の鎮守の森を守るため、竹林を整備しています。その竹を切出すだけでなく、なにかうまく活用できないか、模索されていました。
竹炭を作っている、という事は聞いていたのですが、その竹炭を使った今回の商品、いいですねー、やられた!って感じですよ。

Iさんは、福岡サンパレスホテル・ペストリーのシェフパティシエ大村安則さんとコラボレーションし、黒いロールケーキ「竹炭ロール」を誕生させたのです。

竹炭のシャリシャリ感がほどよく残る食感と、甘すぎない上質なクリームの見事なマッチング、美味しく頂きました。気になる食いしん坊さん、こちらをどうぞ。

私個人的には、黒いダイヤ「石炭」を連想される見た目だけに、なにか武雄・北方地区でもこの発想(竹炭を使った商品展開)活用できるのでは?と感じた次第です。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-02-22 12:53 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(2)

2.20 21:00 

b0105996_902210.jpg

ノスタルジックな雰囲気が今に残る武雄市にて撮影された、佐賀のがばいばあちゃん2

いよいよ、明日・2月20日(土)21時からフジテレビ系列で放映されます。

「がばいばあちゃん」の心温まる言葉は、経済至上主義で物質的な豊かさを求めすぎた現代に生きる私達に、本当の豊かさは何か、そして、生きる意味を教えてくれます。

前回(3年前)放送分の「佐賀のがばいばあちゃん」ではエンディングに、私が大好きなSmileが流れていました。映像美とともに、音楽も楽しみです。

ぜひ、皆さんもお楽しみ下さい。

私は、明日、頼もしい仲間と共に、長崎市(ランタンフェスティバル会場)で「がばい2」の宣伝してきます
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-02-19 09:38 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

お知らせ

コメントに下記の情報が寄せられました。

以下↓転載――――――――――――――――――――――――――――――――――

ミツタケさまの高校の先輩がなんとあの『カンブリア宮殿』に出演されます
2月22日(月)夜10時からの放送予定です。ブログでも紹介下さい。
鹿島高校OBも多方面で活躍されれてます。政治家様もガンバレ!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

私ミツタケの出身校・鹿島高等学校の先輩とは、パーク・コーポレーションの井上英明社長

このブログでも何度も紹介をさせていただいております母校の先輩・井上さん。たまたま共通の趣味(トライアスロン)をしている事もあり、私ミツタケの憧れの存在なのです。

その井上さんが『カンブリア宮殿』というテレビ番組に出演されるとの事です。

残念ながら、私はテレビが無い生活を送っておりまして、この番組は見た事がないのですが、インターネットで見ておりましたところ、あの!村上龍さんが、スタイルを確立した経済人と語りあう番組のようです。すごいですね。

井上さんの活躍は刺激になります。
あまりにも偉大すぎて、遠い、遠ーい世界の様な気がしますが、同じ校舎で学んだ先輩なのです。私も井上さんに一歩でも近づけるよう日々成長していきたいものです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-02-17 19:10 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

見てくんしゃい!

すでにご存知の方も多い事とは思いますが
b0105996_1459966.jpg

武雄市がメインロケ地となったドラマ
佐賀のがばいばあちゃんが、いよいよ今週末20日放送となります。(詳しくは武雄市H・Pをどうぞ)
武雄の日常の風景がどんな風に素敵に撮影されているのか、楽しみです。

ぜひ、見てくんしゃい!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-02-16 15:07 | がばい武雄のほほんツアー | Trackback | Comments(0)

ざっくり ほろりん じわりと甘い

その昔江戸に菓子文化を伝えたとされ、数多くの菓子職人がその技術を継承した別名「シュガーロード」と呼ばれる長崎街道。江崎グリコの創業者や森永製菓の創業者をはじめ多くのお菓子名人を生み出しています。

お菓子名人のDNAを引き継ぐ旧長崎街道の「北方宿」にも素晴らしい銘菓がございます。
そうです、いわずと知れた銘菓、黒ん坊(石丸製菓店)です。

黒ん坊を作り出すお菓子名人・石丸さんから相談を受け、この度、私の家内と共に、黒ん坊のしおり作成をお手伝いさせていただきました。

いかがでしょ?
b0105996_13224959.jpg

黒ん坊をお買い上げになると、このしおりが入っております。
b0105996_1323089.jpg

ざっくり ほろりん じわりと甘い

黒ん坊、是非一度ご賞味ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-02-15 13:12 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(0)

武雄の炎

武雄のバレンタインディの名物イベント・飛龍窯灯ろうまつり2010。
今年も心温まる時間を、堪能させていただきました。

オープニングを飾る、まさに炎と魂のぶつかり合い
b0105996_092945.jpg

柄崎太鼓の響きは、多くの人を魅了しておりました。

今年は昨年に比べ、多くの魅力的なお店の出店もあり、ワイワイガヤガヤとなんだかお祭り気分が高まりました。

そして、1000本もの灯ろうの炎が暖かく出迎えてくれました。
b0105996_2359352.jpg

私個人的な意見としては、(電飾の光が多かったので)灯ろうの炎だけの方が幻想的だったかなー、と感じました。

本当に多くの人で賑わっていた今年の灯ろうまつり。天候が心配されたものの、雨が上がったのは、このイベントに関わっていらっしゃる多くの方々の想いが通じたからでしょう、きっと。

心温まる素敵な夜でした。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-02-14 00:25 | がばい武雄のほほんツアー | Trackback | Comments(0)

究極の即席ラーメン食す

佐賀ラーメンの王道・喰道楽さんが研究に研究を重ね、ようやくたどり着いた究極の即席(持ち帰り)ラーメン。(→コチラをどうぞ)
喰道楽さんの本物の豚骨スープをそのままパックした、画期的な商品です。

早速、我が家でも食してみました。
b0105996_2241374.jpg

私自身、心のどこかで「所詮は、即席麺だしなー」、と、思っていた所がありました、

が、しかし、

その思いも一口食べるや否や、吹っ飛んでいきました。
・・・お、おいしい。

今までの生麺タイプの即席麺の常識を明らかに覆す美味しさです。喰道楽のお店で食べているラーメンが、そっくりそのまま家で楽しめる感じです。この究極のラーメンは3食入1000円、今なら1食分サービスキャンペーンも行われています。

この美味しさを広めるべく、究極のラーメンプロジェクトのボスでもあります喰道楽の平川太郎さんが自ら、今週末に開催されます コチラ のイベントに臨時出店されるそうです。

皆さんも食してみてください。ぶったまげる美味しさですよ。

この商品につきましての詳しいインフォメーションは喰道楽さんのH・P(→コチラをクリック)をどうぞ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-02-11 22:51 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧