武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ちゃんぽん王子はケーブルインターネットです

この春、武雄で始まるワクワク系キャンペーン

3月15日から5月17日のキャンペーン期間に、ケーブルワンのケーブルインターネット新規加入者に武雄・北方B級グルメストリートで使える2000円分の食事券プレゼント!やったー!

使えるお店を掲載したチラシが完成しました。4月1日に武雄市内各新聞折込で配布されます。
若干、フライング気味ですが、一足早くお知らせいたします↓
b0105996_13412193.jpg

ちゃんぽん王子もケーブルインターネットです。

このブログをご覧になっている方、今回のちょっと美味しいキャンペーン。お知り合いの方にも是非お伝え下さいね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-03-30 14:21 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

日経新聞 × 外戸本 スペシャル企画のお知らせ

武雄・北方B級グルメストリートの知名度の向上に力添えをいただいた雑誌「外度本」
九州内外の温泉地の穴場情報をちょこっとマニアックな切り口で紹介しています。
b0105996_18141853.jpg

実際「外戸本」に掲載された10月から、B級グルメストリートの各お店の来店客数は軒並み増加傾向、週末には行列が出来るお店もちらほら・・・・私自身、正直、すごいと思わされました。

そんな、影響力を持つ雑誌、外戸本・epi の頼れる編集者Gさんから、この度素敵な企画を紹介されました。

「日本経済新聞」購読キャンペーン。

む、む・・・私も最初は??だったのですが、よくよく聞いて見ると、なかなか面白い企画なのです。
日本経済新聞と外戸本とのコラボレーション企画で、 日経新聞を新規契約で5部、6ヶ月間継続して購読いただいた旅館や商店に、外戸本で3ページの記事紹介が出来るという企画です。

つまりは、旅館などで、連泊者や、常連さんへのお客様サービスとして、日経新聞を配布しつつ、外戸本での情報発信もできちゃうというもの。

いかがでしょ?
なんか面白そう、なんて感じられた方はご連絡ください。詳しい内容をおつなぎ致します。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-03-29 18:08 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

武雄・北方B級グルメストリート @読売新聞

b0105996_17334228.jpg

先週の事ですが3月17日の読売新聞に、武雄・北方B級グルメストリートの取り組みを取り上げていただきました。
おかげ様で、いろんな所から問い合わせがあり、新聞の訴求力のすごさをまざまざと感じております。この勢い、ぜひとも持続していきたいですね。

読売新聞のH記者さん、ありがとうございました。

武雄・北方B級グルメストリートマップは、↓コチラからもダウンロードできます。
・表面はコチラ  ・裏面はコチラ
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-03-25 17:41 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

とびっきり贅沢なドライブイン

ここは、とある町にある、昔ながらのドライブイン
b0105996_21274488.jpg

定食、カツ丼、ちゃんぽん、カレー、安くて、美味しくて、ボリュームたっぷりで、私ミツタケが学生だった頃から何ら変わらない、美味しいお店。

そのお店のランチが、なにやら、最近噂になっているらしいのです。
そんな話を聞くと、動かずにはおれない私、早速、出かけてみました。

で、その噂のランチ食してみました。どうぞ、
b0105996_21333547.jpg

b0105996_21341086.jpg

b0105996_21344179.jpg

有田鶏とキノコのジェノベーゼがメインとなったパスタランチ。
パン、サラダ、珈琲、アイスまでついて、お値段750円。

パスタの美味しさ、コストパフォーマンスの高さはもちろん大満足なのですが、なによりも、昔ながらのドライブインで食べる美味なイタリアンというシチュエーションにグラっときました。

聞くところによると、このドライブインのご主人の息子さんが有名一流ホテルのシェフとして腕を磨かれ、そして、帰郷後にお店を継がれていらっしゃるとのことでした。
親父が腕一本で築き上げたドライブインで、その腕前を披露する洋食料理人の息子さん。なんともほほえましい感じがします。お店の雰囲気もほんわかとして素敵なのですよ。

思わず、デザートまで頼んじゃいました。
b0105996_21443532.jpg

いやはや、参りました。とろける美味しさです。

洒落たイタリアンレストランで食べるパスタも、もちろんありですが、ドライブインを継いだ息子の創る誇り高きイタリアン、これも、また、素晴らしい贅沢です。

とあるお店とは、白石町にあります、ドライブインやかた(→詳しくはコチラです)というお店。
とびっきり贅沢なドライブイン、是非一度、お出かけください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-03-24 21:49 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)

俵慎一さん

武雄・北方B級グルメストリートを今後展開していくにあたって、ビビビっとくる、本当に大きな出会いがありました。

その方は、俵慎一さん。本日開催されましたコチラの研修会の講師でもありました。

あの、有名なB-1グランプリを主催されている愛Bリーグの事務局長を勤められ、富士見焼きそばや、八戸のせんべい汁を全国区に成長させられた、まさに凄腕プランナー。
実際にお話をさせていただくと、なんともユーモアに溢れた、やわらかい方で、安くて、美味しくて、その土地土地で長年引き継がれているご当地グルメを食べるのが、何よりも大好きな素敵な方でした。食いしん坊な私ですので、勝手ながら、非常に親近感を感じました。

ワークショップ形式の研修会だったのですが、あっという間に時間が過ぎ去った気がします。本当に楽しい時間でした。俵さんの話は、地域の身の丈に会った、しかも時流を捉えた、まさに、「もしかすると、武雄・北方B級グルメストリート、イケルかも?」と感じさせる話でした。

いわゆる「まちづくり」っていうやつは、この「楽しい」という感覚が一番重要なのかもしれません。
、と、すると・・・武雄・北方B級グルメストリート、すんごいことになるかも?しれません。乞うご期待。

俵さんのブログ↓日本食べある記(コチラ) 愛に満ち溢れています。必見です!
b0105996_23545319.jpg

[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-03-19 23:49 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(2)

にっぽん菜発見 そうだ、自然に帰ろう

先日もこのブログで書きましたが、私ミツタケの夢の一つでもありました
「北方町でちゃんぽんを豪快にガツガツ食べる石塚英彦さん」が、いよいよ放映されます。

その番組は、テレビ朝日系列(福岡ではKBC)で放映されております「にっぽん菜発見 そうだ、自然に帰ろう」という番組です。

3月21日(日曜日) 9時30分から
b0105996_21261474.jpg

見てねー。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-03-18 21:35 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

Cafe?

武雄市北方町を通る国道34号線(武雄・北方B級グルメストリート)に、またまた、新たなスポットが誕生しそうです。
しかも、新たなお店は↓
b0105996_2117143.jpg

Cafe? Sweets?
グルメストリートの特徴でもある、食堂的な雰囲気とは、少し違う、なんだかお洒落なお店。
オープンが近くなりましたら、その全貌につきまして詳しくお伝えします。

武雄・北方B級グルメストリートが、どんどん華やかになっていくようで、嬉しい限りです。
要チェックです!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-03-17 21:25 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

ケーブルワン × 武雄・北方B級グルメストリート

この春、ウキウキするキャンペーンが行なわれます。
b0105996_15121929.jpg

3月15日から、5月17日の期間中にケーブルワンさんのケーブルインターネットに新規加入された方へのプレゼントとして、北方・グルメストリートのお食事券が発行される事となりました。

パチパチパチ!

このキャンペーン期間に、ケーブルインターネットに新たに加入いただいた方に、ケーブルワンさんより武雄・北方B級グルメストリートで使える2000円分の食事券が100名様にプレゼントされます。

この素晴らしい企画をプランニングしてくださったのは、ケーブルワンのSさん。従来のキャンペーンに変化をもたせたい、との想いで、この度北方町のB級グルメストリートの秘めたポテンシャルに注目をしてくださいました。ありがとうございます。

地元・武雄のプロバイダー・ケーブルインターネットの販促キャンペーンとして、地元・武雄のB級グルメストリートの商品券がプレゼントされる、そして、新規加入された方が美味しくご当地グルメを食べる。

これぞ、まさに、みんな嬉しい、WIN WINの企画ではないでしょうか。

武雄・北方B級グルメストリートにおきましても、大々的にこの、ケーブルインターネットのPRを行ないたいと思っております。

武雄周辺にお住まいの方でインターネットを検討されている方、チャンスです!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-03-15 17:08 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

B 動く

この春、武雄・北方B級グルメストリートに大きな動きがありそうです。

、というか、北方のB級グルメストリートを気にかけてくださっている方々の大きな力で、なんだか、ワクワクする企画が持ち上がりました。

まさに、ここちよい、しかも大きな風がビューっと吹いてきたような気がします。
こんな時は、迷わず、乗っかりましょう!
b0105996_22305564.jpg

詳しいことは次週・15日に大発表します。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-03-12 22:53 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

お茶の文化

先月、武雄市商工会青年部の皆さんと沖縄に行った時、アッ、と思った事がありました

それは、沖縄のお茶文化です。
何気なく、ブラーッと入った町の食堂で、ごくごく普通にジャスミンティーが出されるのです。
別に、中華料理のお店でも、台湾料理のお店でもなく、普通のお店なのですが、よーく冷えたジャスミンティーが運ばれてきます。
ジャスミンティーを好きな私にとっては、非常に嬉しいことであり、そして、沖縄のお茶文化に、とっても好感を持った旅となりました。
b0105996_2159613.jpg

沖縄では、ジャスミンティーのことは、さんぴん茶と呼ばれています。
町中の普通の日用品店で、このさんぴん茶は売られています。飾らないけれどもハイセンスなパッケージも魅力ですし、何よりもお得な値段で売られていて、沖縄の人たちの日常になくてなならないものになっているのだなーと、感じました。

武雄のレモングラスティーも、ゆっくりとゆっくりと、武雄のお茶文化として定着していけるように、私たちが、まず、ゆっくりとお茶を楽しむ暮らしを、していきたいものですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-03-11 22:22 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧