武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

G・Wはご当地B級グルメだ!!

いよいよ、ゴールデンウィークに突入いたしました。
武雄周辺の天気予報によりますと穏やかな晴れの日が続きそうです。

有田陶器市に、ハウステンボスに、唐津や呼子に、そして、武雄や嬉野の温泉に・・・と、観光地へ多くの方が出向かれて、楽しまれる事と思います。

、で、その行き帰りなどに、もし、武雄・北方ICを利用されるようでありましたら、是非!ぜひとも、この機会に、武雄・北方B級グルメストリートにお立ち寄り下さい。

武雄・北方地区に何年も昔からある、超個性的な食堂の安くて美味しい、まさに絶品メニューを準備して、皆様をお待ちしています。

○超個性的な絶品メニューは→コチラをご覧下さい

○コミカルなキャラクターが大集合の地図は→コチラをご覧下さい

b0105996_14194732.jpg

うどんにする
b0105996_14202050.jpg

それとも、ちゃんぽん
b0105996_14203645.jpg

B級グルメストリートのコミカルなキャラクター達も皆、お待ちしています。
b0105996_14211268.jpg

designed by Yukihira mono design
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-04-30 14:44 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

ほのぼの・四季の丘フェスタ

鮮やかに晴れ渡る青い空の下、2010・四季の丘フェスタinきたがたが開催されました。
このイベントのメインは、なんと言ってもトロッコレースです。
その昔炭坑で栄えていた時代を思い起こさせる「巨艦トロッコ」を力を結集し引く体力レースです。
b0105996_21412492.jpg

参加チームは、体力自慢の面々が多いはずですが、なんだか、この四季の丘公園の「のほほん」とした雰囲気のせいか、ガシガシとした筋肉系というよりも、ほのぼのとしたレース展開となりました。

そして、このトロッコレースのもう一つの名物が、仮想部門です。
例年にも増して、今年も笑わせていただきました。その一部をご覧ください。

↓仮想部門第3位受賞の杏花苑チーム。
b0105996_21415767.jpg

↓そして仮想部門・最優秀賞・武雄町婦人会チーム。
b0105996_21424080.jpg

真剣勝負の方は、優勝は、キン肉マンチームが勝ち取りました。おめでとうございます。
レースに出場された方は、今頃、筋肉痛かもしれません。ゆっくりと骨休みをしてください。

今年も、「のほほん、のほほん」とした雰囲気の四季の丘公園で、ほのぼのとしたフェスタが開催でき、よかったです。関係者の皆様方、本当にお疲れ様でした。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-04-29 22:11 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

卵らん

本日、差し入れにお菓子をいただきました。
私もお初にお目にかかりました卵の形をしたお菓子。
b0105996_16521359.jpg

武雄市山内町にございます、ララフィールさんの名物スィーツです。

ふんわりと焼き上げられたパフケーキの中に、軽やかなクリームが詰まっております。
卵形をしたなんとも微笑ましいスィーツ、卵の入れ物みたいなケースに入っていて、手土産にも最適です。
皆さんも手土産に「卵らん」いかがですか?

   ララフィール 武雄市山内町大字三間坂甲15293-1  0954-45-2025
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-04-28 17:44 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(2)

緑色のお茶目なマネー

4月29日に開催されます「四季の丘フェスタinきたがた」の、がばいトロッコレースに出場していただいた方への特別賞として、武雄・北方B級グルメストリートのお店で食事が出来る「お茶目なマネー」がプレゼントされます。
b0105996_145840100.jpg

このお茶目なマネーを発案していただいたのは、武雄市長さん。
「トロッコレースの特別賞として武雄市長賞ば考えとっばってん、何か、良かアイデアのなかかねー」との一言から、今回のお茶目なマネーの発行がトントン拍子に進みました。

ありがとうございます。

地域のイベントに参加して下さる心温かい方々へのプレゼントとして、地元の飲食店で使えるお食事券が発行される。
イベントに参加していただいた方に、北方ご当地グルメ(→コチラです)を食して頂く。

これぞ、まさに「地域活性化」という言葉にぴったりくるような取組みであるような気がします。

先般、ケーブルワンさんから発行されました、元祖!黄色のお茶目なマネー(click)も大好評と聞き及んでおります

この勢い、加速していきたいですね。JUST KEEP ON
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-04-27 15:18 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

とろーり とろける

とろーり、とろける不思議な湯豆腐。
武雄市北方町の豆腐屋・佐嘉平川屋さんの名物メニュー「温泉湯豆腐」

平川屋さんといえば、全国的にも非常に有名な豆腐として、かのブルータスにも日本一!(click)と称されるほどの、まさに地元のスーパースター

その温泉湯豆腐がお店で味わえるようになりました。
つい先日4月22日、嬉野市にのアンテナショップがオープンしたのです。
b0105996_2045822.jpg

温泉旅館の定番メニューとなっている温泉湯豆腐を気軽に食べていただきたいとの思いで、嬉野市に直営店を開店されました。
聞くところによると、お店の建築には、ニューヨークにあります、R・デニーロ氏が手がける高級ホテルの内装に携わった凄腕の嬉野の大工さんが関わられているとか・・・
平川社長さんの挑戦、素晴らしいです。

私も近いうちに食べに行きたいと思います。皆さんも是非。

 佐嘉平川屋・嬉野店   嬉野市大字下宿乙1463   0954-43-1241
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-04-25 20:51 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(2)

南京玉すだれ

本日私の事務所に来られたお客様が開口一番

「久しぶりに、すごい南京玉すだれを見たー」と

よくよく聞いてみると、昨日武雄温泉ハイツで開催された懇親会に参加していたところ、武雄ケーブルワンの人気番組「おばタマ」のタマとして有名な徳永潤さんのパフォーマンスを見られたとこ事でした。

温泉ハイツのMさんからもお聞きしておりましたが、今年、徳永潤さんは芸能生活20周年を迎えられるそうです。

その20周年記念講演の前哨戦として、この度、5月24日に武雄温泉ハイツにおきまして、座長講演が開催されます。
b0105996_15404742.jpg

詳しくは、ハイツMさんのブログをチェック!チェック!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-04-22 15:52 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(2)

がばいトロッコレース

武雄市北方町の春の風物詩、四季の丘フェスタinきたがた。
炭鉱時代を思い起こさせる大重量のトロッコを息を合わせて引くレースです。

今年は4月29日に開催されます。
b0105996_16562218.jpg

1人ではビクともしないトロッコを押すレースの醍醐味はもちろん、コスチュームも十分に楽しめます。(→こんな感じです)
大賑わいのフリーマーケットやら、イベント関係も大充実です。チェック↓チェック↓
b0105996_16563939.jpg

4月29日は、是非、北方町にお越しください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-04-20 17:03 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

のり巻き持って旅に出よう

最近、武雄温泉駅に行くのが楽しみなのです。別に電車で旅にでる訳でもないのに・・・
その理由は、武雄温泉・駅cafe、カイロ堂さんでゆっくりお茶が出来るからです。

ゆっくりと出来る様子は→コチラ(click)をご覧いただくとして、
今日は、武雄から電車で旅に出る方に、ぜひとも食していただきたい駅弁をご紹介します。

ジャン↓
b0105996_21165987.jpg

中身すべてが地元産の、のり巻き弁当です。
佐賀産黒毛和のでガッツリ巻き、武雄が誇る若楠ポーク巻き、そして、武雄産しし肉(シシリアンライス巻き)・・・・なんだか、見ているだけで楽しくなるようなのり巻き弁当です。

私も近いうちに、のり巻き弁当を持って、電車の旅に出ようと思います。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-04-19 21:29 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

武雄温泉 まちなか陶芸祭2010

武雄市が世界に誇る資源「武雄焼」と「武雄温泉」
ともに古い歴史を有する2つが同じ土地にある事は、ある意味すごい事かもしれません。

その焼物と温泉が共に堪能できるイベントが今年も開催中です↓このマークが目印!
b0105996_1557995.jpg

武雄温泉 まちなか陶芸祭2010

4月1日から6月30日まで、武雄市内の12のお宿に20窯元の作品が展示されているもの。つまり温泉宿のお風呂でゆっくりしつつ、武雄焼の歴史や美しさを堪能してもらおうという企画です。

楽しみです。私もゆっくりと巡ってみたいです。
その魅力はコチラでもご覧になれます→どうぞ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-04-16 16:18 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

アクセス急上昇のお店

全国の商工会組織がそのネットワークを活かし、強力にプロモーション活動を展開しておりますインターネットシステム・SHIFT。

簡単に言うと、商工会に加入している各会員各企業が自由に使える無料のH・Pを提供し、そのH・Pを更新すると、佐賀県の商工会ポータルサイト、全国の商工会ポータルサイトにも同時更新が行なわれるというシステム。(詳しくはコチラをclick!)

そのSHIFTに登録していただいております武雄市商工会管内のお店の中で、アクセス急上昇中のお店があります。

そのお店とは↓
b0105996_1765795.jpg

旬菜料理 バイキング くうさん(→click!)です。

旬菜料理 バイキング くうさんは、旬の食材を使ったバイキングレストラン。
ホームページで更新される情報も、まさに旬の情報がてんこ盛り。ブログ(→コチラです)も開設されており、その情報発信には、目を見張るものがあります

ちょっとお得に食事が出来るクーポン券も人気です。皆さんも是非一度、くうさんのページをチェックしてください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-04-14 17:13 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧